2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 採集生産好きにはお勧め | トップページ | 傾奇者 »

2007年1月25日 (木)

SOLとNOL

うーん・・・。

三国志オンラインを少しだけプレイしてみました。スクリーンショットを撮ったつもりでしたが、どうやらPrintScreenでは撮れないようです。cβですし、制限をかけているのかも知れません。

プレイしてみての感想ですが・・・正直、期待ハズレでした。

まず、操作感が最悪。PCベースのゲームなので、大航海時代オンラインのようにマウスでサクサクプレイ出来るゲームだと思っていたのですが、マウスでの移動も視点変更も妙にダル~な感じでした。

なんか信on PC版のcβを思い出しました。あの時と同じようなダルい操作感です。マウスでプレイ出来ないこともないのですが、操作がしづらすぎて酔ってしまいました・・・。

移動をキーボードで、視点変更をマウスですればある程度はプレイ出来るのですが、快適には程遠いです。

これはどうやら、信onやFFのように、ゲームパッドで操作するように設計されているゲームのような気がします。でもcβの段階では、ゲームパッドには対応しないとの事です。これで大幅にプレイする気がなくなりました。

あと、期待していたキャラのモデリングですが、なんか妙にしょぼく感じてしまいました・・・。全然、無双っぽくないです。「アレ?アレレ?」って感じがしました。 信onの戦闘時のモデリングの方がいいような気がします・・・。

戦闘時のモーションもダメ。妙にコマ落ちというかコマ抜けが激しかったです。また、全体的に画面が重い感じ。うちのPCはCore2ExtremeX6800とGeForce7800GTXで2GBのメモリを搭載しているPCなのですが、このPCですら、妙に重く感じました。(フルスクリーン1280x1024でプレイ)

うーん・・・解像度的にはクリアーな画面だけど、妙にモデリングがしょぼく、テクスチャーもイマイチといった感じ・・・。公式で前にみたSSとホントに同じゲームなのか?なんて疑ってしまいます。

うーん・・・ダメぽな予感・・・。

ただ、キャラ育成や生産システムなどは良さそうな雰囲気があるので、今後、大幅に化けることに期待したいと思います。

とりあえず、方針を変えて、早急にゲームパッドに対応するか、マウスで大航海時代オンラインのような移動&視点変更が出来るようにならないと、長時間のプレイは不可能です。今のままでは私には20分が限界かも・・・。

さて、気をとりなおして今日の信on。

N009

実は昨日、僧を作りました。以前のプレイでは全くやったことが無かった職なので、凄く新鮮です。信onの僧は、そこそこ近接でも戦え、回復や攻撃術も使える万能キャラのようです。なかなか快適で面白いのですが、僧侶なだけに、装備が地味なのが私的にはちょっと残念w

N010

本日、とうとうマイホームが、ただの長屋から、500坪のお屋敷にグレードアップヽ(゚ー゚* )ノ

喜び勇んで自分の家に行ってみたのですが、壁以外なんもない@@;

「土地だけかいっ!!」(三村風)

なんて思いましたが、所持品の中に屋敷がww

どうやら信onの屋敷は家具と一緒で、自分で好きに配置したり撤去したり出来るようです。そんなわけで、早速屋敷を配置~(*´Д`*)

N011

おおお@@ なかなかに立派な家がヽ(゚ー゚* )ノ

でも、庭がちょっと寂しいね(´・ω・`)

N012

なんて思いつつ外に出たら、こんなものを売っているNPCが( ̄ー ̄)イイネイイネ

N013

戦闘ではLvが上がりにくくなってきたので、生産クエストを進めて経験を稼ぐことにしました。鍛冶屋と忍者で採掘しては、ひたすら鉄板と銅板を作り、クエストをコンプリートさせるために必要な生産目録の習得稼ぎと、お金稼ぎをしました。

N014

ちょこっと採掘するだけで材料がこ~んなにヽ(´ー`)ノ

これらをチョチョイと加工するだけで、そこそこなお金になるんですヽ(゚ー゚* )ノ そして生産目録の習得稼ぎもできるんです。

そんなこんなで・・・

N015

鍛冶屋、隠れ里での生産クエストをコンプリートヽ(゚ー゚* )ノ レベルも19になりました。

隠れ里は大体レベル20位で卒業なので、卒業間近ですね。まだまだ卒業する気ないけどねw(※

N016_1

鍛冶屋に続いて忍者も隠れ里の生産クエストをコンプリートヽ(゚ー゚* )ノ

最後のクエがあの鎧の作成だったとは(=´∇`=)

N017_1

そして何気に僧もあっという間にレベル16(*´Д`*)

この人、鍛冶屋と行動させてLv1からパワーレベリングをしたのですが、隠れ里は、戦闘での経験<<<<<<<<<<<<<<クエストクリアの経験なので、パワーレベリングでも、クエストをクリアしていくだけで、問題なくレベル15位になっちゃいますヽ(゚ー゚* )ノ

しかも、ついでに基本的な戦闘&生産スキルの多くも皆伝できちゃうので、メチャメチャ楽~ヽ(´ー`)ノ

隠れ里システム、ばんざ~いヽ(´ー`)ノヽ(゚ー゚* )ノ

N018

調子にのって、破天の章から新しく追加された職の傾奇者も作ってみました。

傾奇者って、前田慶次のイメージがあるから、職の特性は侍っぽいのかと思っていましたが、どうもどちらかというと忍者に近いようです。でも、ごく初期は忍者っぽいけど、スキル形態は忍者とは全然違ったものになっていくようだし・・・なんだかよくわからないけど、面白そうな職かもw

ちょっとボーナルボイントの振りを間違えたかも・・・。これは1週間後に作りなおしかな?

ちなみに!! 隠れ里を卒業しない理由ですが、それはパワーレベリングで色んな職のレベル上げをし、採集や生産に使えるようなレベルのキャラを沢山作りたくなったから。

将来、鉄砲鍛冶屋をやるなら、火薬が作れる薬師がいると便利ですしね(*゜ー゜)

そんなわけで、最低でも、プレイしていて楽しい傾奇者と薬師をレベル16位にはしておきたいのです。

侍は以前プレイしたことあるし、鍛冶屋や忍者と被るところがやらなくてもいいかな~(´-`) あ!でも、炭を焼けるようになったのなら、侍やってもいいかも・・・。

陰陽師の強力な全体魔法も気持ちよさそうだし~

巫女さんも装備に付与が出来るから魅力的だなあ(*゜ー゜)キリガナイ

N019

本日、ようやく序盤の定番武器である菊池槍を自作できるようになりました。信onの製作は製作者の銘が入るのがいいですね(*´Д`*)

N020

忍者も↑でいってた鎧や野剣を加工できるようになりました。

ホントに隠れ里システムは素晴らしいですね。ちゃんとクエをこなしていくだけで、一人立ちできるようなキャラにまで簡単に育成できちゃう。

« 採集生産好きにはお勧め | トップページ | 傾奇者 »

コメント

PS3やX箱360も有る今、プレイヤーの目はどんどん肥えていく中、グラフィックが過去作と変わりないのはマイナスですね。

これから先々サービスする事を考えれば、現在推奨が多少厳しくなってもグラフィックは無理する位じゃないとダメだと思います。

PS2での展開を見込みに入れた下心なのでしょうか。

マイアさんにして20秒じゃなく20分なのは、まだ良い方なのだー。

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

おそらくキャラがしょぼいのは、合戦の事を考えての事だと思います。

昨日の合戦、250vs250では、私のPCでは余裕でしたが、500vs500は、私のPCでも時折はげしいラグがありました。
今のところ、300vs300位が良さそうです。

でも、250vs250でも、ダメな人はダメなようです。
とりあえず、GF7600クラスの人達に合わせた仕様くらいにして欲しいですね(´-`)

SOL( ´゚д゚`)えーーー

かなり期待してたのだが・・・
操作感がソレだと。。。(´・ω・`)キビチィね

うみゅ。
大分改善はされたのですが、やっぱり全体的にモッサリしてるんですよね~
8800GTXや7800GTXでも感じるので、7600GSとかの人は、結構オプションでいじらないと厳しいんじゃないのかなあ?

でもまあ、まだcβですし、これからに期待しましょう。
光栄のβは、韓国ゲーのβと違って、ホントのβですからw
韓国ゲーのβは、集客的な要素が強いけど、光栄のはホントにテスト要素が強いですから。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52971/13648142

この記事へのトラックバック一覧です: SOLとNOL:

« 採集生産好きにはお勧め | トップページ | 傾奇者 »