2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« SOLの生産を体験! | トップページ | さらたんへ »

2007年1月30日 (火)

VistaでSOL

WindowsVistaを導入しました。

私は大容量のメモリを使うようなことはしないので、32bit版のHomePremiumを購入しました。

インストール自体は問題なく終わったのですが、残念ながら、GeForce8800GTXのVista用のドライバーや、私が使用しているサウンドカードのVista用のドライバーはまだ無いようでした。

8800GTXの方は、β版のドライバーが検索でみつかり、それを利用。

サウンドカードはよく相性問題等のトラブルの原因になるので、これを機に、オンボードサウンドを使うことにしました。オンボードサウンドは、VistaのSystemにドライバーがありました。

そんなわけで、SOLをインストール。

アップデートは1回失敗しますが、Windowsのエラー報告後に再試行するとうまくいきます。

SOLの起動自体は問題なく出来ましたが、INしてすぐにエラー落ち。その後、いろいろ試してみて気がついたのですが、どうやら漢字変換をすると、高確率で落ちるようです。戦闘や採集を結構長時間やりましたが、それらでは落ちませんでした。

ひらがなによるチャットでも落ちなかったので、やはり漢字変換に難があるようです。

7800GTXから8800GTXになった時は、モッサリ感がちょっとだけマシになったとしか感じませんでしたが、メインPC(8800GTX)が落ちまくった為、サブPC(7800GTX)でSOLを少しやってみたのですが、かなり違うことに驚きました。

やっぱりこのゲームは重すぎですね~

ただ、画質を最高設定にしているので、その辺をいじれば、7800GTXでも快適にプレイできるようになるはずです。

光栄も重いことはわかっているようで、画質を落として軽くする調整オプションを増やすとのアナウンスがありました。

ちなみにうちの環境ですが・・・

メイン:【Core2ExtremeX6800】【GeForce8800GTX】【DDRII 800 2GB】【Vista】

サブ:【Athlon64X2 4200+】【GeForce7800GTX】【DDR 2GB】【XP】

ビデオの影響だけでなく、CPUの影響もあるかもですね・・・。

« SOLの生産を体験! | トップページ | さらたんへ »

コメント

vistaでもDOLできるのかしら?
もしPC買うとしたらやっぱりvista?
昨日も3回落ちて3回目はwindowsごと再起動
これてとてもやばいんじゃ?

んー
今から買うならやっぱりVistaかなあ?

XPのサポートが7年に延びたから、今から数年はXPの方が安定していてよさそうだけど、DirectX10の事を考えると、ゲーマーはVistaの方がいいかもしれないです。

ちなみに光栄ゲームのVista対応状況は公式にあるお

http://www.gamecity.ne.jp/vista/

時間的に可能なら、今日DOLをいれてチェックしてみまーす

vista(○口○*)

うちはしばらくXPで様子見です・・・
vista入れてみたいけどw

正解!

むを~><
コメント入力欄でも、登録した顔文字が使えないじぇ(候補が出てこない)
メモ帳だと普通に変換できるのに・・・。

Vistaが悪いのか、@niftyが悪いのか、なんか余計な機能をもたせたmicrosoftが悪いのか、さっぱりわからん・・・。

XPも今のように安定したのはSP1やSP2になってからなので、VistaもSP1位まで待つのがかしこい選択だと思います。

さぼちんはゲーマーなので、DirectX10がVistaに実装されてから移行するのがいいかもねん。

この記事へのコメントは終了しました。

« SOLの生産を体験! | トップページ | さらたんへ »