2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« うーん・・・結構おもしろい | トップページ | だる~ん »

2007年8月 9日 (木)

なかなかに遊べるなあ

そういえばパルマには、フライヤーだけでなく、リニアトレイン乗り場があったなあ・・・

なんて思っていってみたら、リニアトレインのミッションが実装されていました。なんかやったことのないミッションが沢山実装されてていい感じ。

Psu_022

そういえば、ストーリーミッションなんてものもあったなあ・・・

なんて思い、ガーディアンコロニーの本部にいってみたら、なんとストーリーミッションがこんなに実装されていました。

私がPSUを引退した時、ストーリーミッションはまだ1つしか実装されていませんでした。その内容もつまらなく、ダメだこりゃ状態だったのですが・・・

Psu_023

とりあえず、ワールド2のメインキャラと、ワールド1のリメイクキャラでストーリーミッションを進めてみました。

すると第3話で、↓のようなシチュエーションが・・・。

電源供給装置が離れたところに5つ散在していて、それを一瞬でもいいので、全てONにしないといけないのですが、この供給装置は調子が悪く、電源をONにしても、60秒で再びOFFに自動で戻ってしまうのです。

その為、相棒のライアさんを1箇所に配置し、残りの4箇所を60秒以内にまわらないといけません。マップにはワープ装置なども何箇所かあるので、それらを考慮して、最良の位置にライアさんを配置し、最短コースで4箇所を回らないといけません。

このようなパズルゲーム的な要素が旧作のPSOにはあったのですが、私がプレイしていた頃のPSUにはありませんでした。

こういった要素って大事だと思うんですよね~

今後もこういった内容のミッションをドンドン追加していってほしいと思いました。

第3話はなかなか面白かったです。

Psu_024

そして第4話。今度は15分以内に、瓦礫に埋もれている6人の人を助けないといけないというシチュエーションが・・・。

ゴーグルを使用するのはダルいですが、こういった時間制限ミッションも、ドキドキ感があっていいですよね~

第4話もなかなか楽しかったです。特に第4話のNPC達の会話がとても良かったです。

Psu_025

第3話のボスです。ネタバレだけど、まあ実装されてからかなりたつし、いいかな?

今までのボスと違い、非常に狭いところでの戦いを強いられるボスです。PSUのいままでのボスは、非常に広い平原で戦うようなものばかりで単調でつまらなかったです。

一方、旧作のPSOのボス戦は、狭いエリアに巨大なボスが現れ、狭い場所で相手の攻撃をなんとか避けつつ反撃するというのが楽しかったんですよね。

まだまだPSOほどの絶妙な戦闘バランスはありませんが、このボスは今までのPSUのボスと比べるとドキドキしました。PSUもやれば出来るじゃんw

Psu_026

とりあえず今日は、第2話~第4話まで進めました。2キャラ分やったので2回ずつやりましたが、キャラ同士の会話とかも楽しく、苦痛を感じることなく楽しめました。

残りの4話が楽しみです(^^

とりあえず、イルミナスで復帰しようと思っていて、ストーリーミッションをクリアしていない人は、事前にクリアしておいた方がいいかもしれません。

ワールド1のリメイクしたキャラ、最終的に↓のような感じになりました。ゴージャスな感じになってしまいました。すでにレンジャーに挫折しそうですが、あと1つレンジャーレベルがあがれば、ファイガンナーになれるので、最低でもそこまではレンジャーで頑張ろうと思っています。

ファイガンナーになったら、ダブルセイバーを持たせて荒稼ぎ・・・といきたいところですが、ダブルセイバーをそろえるだけの資金が無いどころか、ダブルセイバー用のPAディスクを買うお金もありません。

考えてみたら、PSUを引退した理由の1つって、Aグレ武器の値段の高さだったんですよね。

特に上位職専用の武器(ダブルセイバー・アックス等)はBグレ以下の安い武器が実装されなかったので、それが非常に痛く、不満だったんですよね~

残念ながら今でも、Bグレ以下のダブルセイバー等は売られていませんでした。とりあえずPCショップで、安いダブルセイバーを探すしかないかなあ・・・。

Psu_027

最後に今日の1枚。

槍の新PAが第2段階までいったので、今度は大剣の新PAの育成をはじめました。

このPAの1段目は縦に空中2回転するのですが、その途中で敵の氷魔法に・・・w

Psu_028

今日のプレイ後、思ったのですが、PSUは実装内容を小出しにしすぎたのが失敗だったと思います。

最初からこれだけのボリュームがあれば、逆に飽きにくかったと思います。

もし、PSUサービス開始初期に引退し、再びイルミナスでPSUに興味を持った方がいらしたら、このお盆休みあたりに復帰するのもいいかもしれません。

現在は、PSUの要素を恐らく全て実装していると思われますので、今から1ヶ月位はそれでそれなりに遊べると思います。(少なくとも課金の値段程度は楽しめるんじゃないかな?)

あと、現在、ファミ通関連のイベントの報酬で、合成成功率20%UPとか、家具の合成成功率100%とか、エステ代無料とか、パーツ・服代半額セールとか、全種族運MAXが実施されているようです。

それが8/23まで実施され、その後、8月末にワールド統合&イルミナスバランスの一部導入があり、9/27にイルミナスが発売されます。

とりあえずこれから今年一杯くらいはPSUで結構遊べるんじゃないかな?なんて期待しています。

今、熱中できるゲームがあるならアレですが、無いなら、PSUを次のゲームの候補の1つにしてもいいかも知れません。

« うーん・・・結構おもしろい | トップページ | だる~ん »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。