2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2007年3月11日 - 2007年3月17日 | トップページ | 2007年3月25日 - 2007年3月31日 »

2007年3月22日 (木)

キーワードイベント

今日は待ちに待ったリネ2ガールのキーワードイベントです\(^-^)/(実は16時にフレチャで教えてもらうまで知らなかった(お)

ウキウキしながら、イベント30分前に会場のコロシアムに行くあちし(実は10分以上遅れて到着したあちし

そしてイベント開始時間になり、コロシアムにヴァラカスが登場(というか、ついたら討伐始まってた)

Shot00189

あちしはオープンβ初日からリネ2をプレイしていますが、実はボスレイドには参加したことが無かったりします。だからボスを見るのは初めてだったりします。

Shot00190

やっぱりこういったイベントには弓が欲しくなりますよね~ 弓を売っちゃったことをちょっと後悔(´・ω・`)

やっぱり、ソウルなり、カルニなり、ハザードなり買わないと駄目かなあ・・・。

近接して戦っていると、槍の範囲攻撃ダメが痛いです。

Shot00191

3回くらいちんだかなあ? CON-9アビスでバフ無しでも、1撃では死ななかったことに感動。頑張ってレベルを上げた甲斐があったというものですお。

Shot00192

ヴァラカスフィアーにより、3回ほどキャラが勝手に逃亡しました。

そのうちの1回は見事にコロシアムの出口から出ちゃいましたよw

Shot00193

そんなこんなで、あと一息。

Shot00194

そして討伐制限時間の2分くらい前でしょうか?見事にヴァラカスを討伐しましたヽ(゚ー゚* )ノ

Shot00195

ヴァラカス討伐後、袋叩きにあう、気の毒なリネ2ガールのキャラ。

リネ2ガールのキャラのタイトルに注目!!

ヴァラカスを倒す前はxxxxxxxだったのですが、正解キーワードが表示されてます!!

っていうかさー 最初のヒントを見て、答えがわからなかった人なんていないと思うんですけど・・・。

これが「インタールート」とか「インターチェンジ」とかだったら【やるな!NC!!】と思うんですけどね(´・ω・`)

答えをモザイク処理する気もしないのだ(´・ω・`)ヤレヤレ

でもね、こういったイベントは好きですよ。

文字イベントとかハートイベントとかは正直ダルいです。(ポモナはなんとなく好きだけどw)

でもねー DAIの価格の異常な高騰を見てると、いい加減、DAIをくれるイベントをやって欲しいと思う今日この頃です。

2007年3月21日 (水)

短剣コレクター

とうとう・・・とうとうメインキャラであるダンサーの装備に手をつけてしまいました。

+4クシャクシャを80Mで売却してしまいました・・・。もうアビス一筋でいきます!!

そして本日、売却代金でなんとアホなことに3本目の短剣を購入してしまいました。

3本目の短剣はコレです・・・・・

Shot00185

そう、ファーカスOPがつかないB上位ダガーのダイスダガーです。

+3に強化し、クリティカルダメージOPが付いています。

ハッキリ言って、クリティカルチャンスが無いアビスにとって、フォカOPの付かない短剣はイラナイ子です。(あくまでも個人的な意見です(^^;)

だいぶ前(C2かC3の頃だったかな?)に1度、ダイスを購入して使ったことがあるのですが、即、高OEのフォカDSに戻した記憶があります。

そんなダイスダガーをなぜまた購入したのかといいますと、それは、インタールードで導入される精錬システムと、インタールードで弱体化されるファイアダンス・デスウィスパーのことを考慮しての事です。

(む)ブログでの精錬付与能力一覧表をみたところ、付与されやすいであろうステータス系に「DEX+1」と「クリティカル増加」があり、

それ以外にも「ダメージを受けた時、一定確率でクリティカル率を上昇させる自動効果」があったり、

アクティブスキルにも「クリティカル確率を向上ささせる」ものがあり、

さらにパッシブスキルにも「クリティカル攻撃の確率を向上させる」付与があります。

しかし、「クリティカル攻撃時のダメージを増加させる」という付与は見当たりませんでした。

これは、ファイアダンス・デスウィスパーの弱体ともきっと繋がっているのでしょう。

こうなると、魂石で付与できるクリティカルダメージOPは、今後貴重になってくるのではないか?と考えました。

これだけクリティカル率を増加させる付与があるなら、うまくすればそれらがダイスダガーに重複して付与される可能性があるわけです。

4亀の記事をみると、ステータス系の付与は、同じものが重複して付与されることもあるようです。

なのでうまくいけば、フォカクリスやフォカBLOに負けないくらいのクリティカル率をもったダイスダガーになる可能性もありそうです。

クリティカル率が高ければ高いほど、魂石のOPであるクリティカルダメージOPが生きてきます。

ホントにあくまでも付与がうまくいった場合に限りますが、非常にバランスのとれたいい短剣になる可能性を秘めているのではないかと考えたのです。

ちなみに数あるクリティカルダメージOPが付く短剣の中から、なぜダイスダガーを選んだのかといいますと

1番の理由は見た目です。私はリネ2の短剣の中で、ダイスダガーのデザインが一番好きです。(旧グラフィックはもっと色が赤くて、デザインもハッキリしていて更にかっこよかった)

あと、CグレのCDだとSSの重量に悩まされるということ。CON-9アビスとしては、SS消費が1のものじゃないと、なにかと厳しいのです。

そして、Aグレのソウルセパレーターは、本体はナーガストームを控えて暴落していますが、魂石が高い上、A-DAIも考えられないくらい急騰しています。魂石はインタールードで少しずつ安くなっていくようですが、それでも【不確定な予想の確認】にAグレ短剣を使うのは、あまりにも財政的に厳しいのです。

ある程度納得いくOPがつくまで、何度も何度も精錬を繰り返すことになるでしょうし、その時の手数料の違い(確かS/AグレはBジェムを使い、B/CグレはCジェムを使う)も財布に与えるダメージがかなり変わってくると予想できます。

更に、普通の狩りに使う場合は、AssよりもBssの方が大幅に財布にやさしいので、出来ればAグレは避けたいところです。(この辺は1つ前の日記を見ていただければ私の考え方がわかると思います)

そんなわけで、私としては「もうダイスダガーしかない!!」といった感じなのです。

とりあえず、ダイスもクリスも、とにかくクリティカル率系の付与を追求しようと思います。

うまく行けば、ダイスはバランス型、クリスはクリティカル率特化型になるでしょう。

その場合、どちらが優れた短剣になるのか、今からとても楽しみです。

私にとってのインタールードは、短剣育成期間になると思います。

ちなみにBLOは、CPUPやHPUP等、PvP向きの付与を追求していこうと思っています。

AグレはPvP時にダメージボーナスがありますしね(^^

※)↑の写真のステータスですが、昨日の写真とは違い、自己バフ(マイシル2)が入った状態のものです。比較しやすいように、BLOとクリスの自己バフ時の能力値を載せておこうと思います。

Shot00183

Shot00184

クリスはやっぱり、体感でわかるくらい、BLOと比べると力不足を感じてしまいます。

ですがダイスの攻撃力はそこそこいけるんじゃないかと考えています。(クリダメもあるし)

問題はクリティカル率なんですよね。これを解決できれば、ホントにいい短剣になると思うのですが・・・。

あくまでも私の個人的な予想ですが、短剣はその性質上、やはりクリティカル系の付与がされやすくなっていると思うんですよね~

私が開発者なら、いままで人気のなかった武器に、その欠点を補う付与がされる確率をあげますけどね~ 果たしてどうなることやら。

あと、短剣にクリティカルスタンとかがあったら、今までの設定ぶち壊しですし・・・。まあ、それはそれで面白いかもしれませんがw

2007年3月20日 (火)

インタールードに備えていろいろ

インタールードの新武器(ナーガストーム・シャイドボウ)に備え、ソウルボウ等を処分し、そこそこのアデナを確保したのですが、どうも新武器はかなり入手が困難で、最初の頃はメチャメチャ高くなるようです。しばらく入手は無理そうです。(魂石ステップ12の相場が下がるのにもある程度の時間がかかるでしょうしね)

また、インタールードで追加される精錬システムには、OEと同様、武器が2つあるといいかな?と考えています(そこそこいい付与がされたらKEEP用にとっておく)

最初は現在使用している+3フォカBLOと、ナーガストームで行こうと思っていたのですが、ナーガストームの入手はきつそうなので、方針を変更。 +3フォカBLOと、フォカクリスで行くことにしました。

ちなみに、なぜフォカクリスにしたのかといいますと、最近のAクリ相場の上昇により、ASSの相場が85a~86aだったのが96a前後に上昇。85aでもかなり厳しいのに、これ以上価格があがっては狩りにA武器を使用する気になれません。

そんなわけで、Aクリ相場が戻るまで、クリスを作って使用しようと思い立ちました。

ちょうど、製作に必要なミスリル合金や合成コークス関連の材料がかなりたまっていたので、それを利用して安全な100%製作をすることにしました。

Shot00174

100%図+コア12本+足りない材料+製作手数料で、大体30Mほどの出費になりました。

現在のフォカクリスの相場は40M、クリスの相場は37M前後ですので、完成品を買うよりかは若干安く済んだと思います。

イメージ的には、大量に倉庫に眠っていた5M分くらいの各種材料を、7Mで売却した感じかなあ?

その後、約3MかけてフォカOPを付与し、+3フォカBLOとフォカクリスの能力を比べてみました。

Shot00176

↑が+3フォカBLO ↓がフィカクリス です。

Shot00177

攻撃力が119も違います。エキスパーティーズAとBの効果の違いがわかります。

ちなみに、+3フォカBLOで火炎のMOBを殴ると大体240~250のダメージ。

フォカクリスだと大体190~200のダメージです。対MOBだと50ほどのダメージ差になるようです。

現在のAssの相場は96a前後、Bssの相場は57a前後ですので、これだけのダメージ差があっても、ss効率的にはあきらかにクリスの方が財布にやさしいのですが、さすがにこれだけダメージ差があると、時間あたりの経験の稼ぎがちょっと悪くなってしまいます。

そんなわけで経験の稼ぎを少しでも改善&ss1個あたりのダメージ効率を更に上げる為、B-DAIを3枚購入して、クリスを強化することにしました。

そんなわけで+3フォカクリスの完成です。

Shot00178

足りない材料を提供援助してくれた、血盟員の方々、ありがとうございましたm(_ _)m ホントに助かりました(^^

さてさて、そんなことをしているうちに、+3アスラネイルを20Mで売っている露店を発見してしまいました。アスラネイルはクリス同様、Bグレ下位の武器ですが、利用者が少ない為、非常に値段が安いのです。

ノーマルクリスの相場が37M前後なのに対して、ノーマルアスラネイルは15M前後です。もう全然違います。(ちなみに同じくBグレ下位のクシャンベルクの相場は18M~20Mですので、クリスがあまりに異常で、アスラは少し安めだということがわかります)

B-DAIの現在の相場は2.7M前後。今+3にすると8Mもかかります、今後イベントなどでB-DAIの値段が下がったとしても、そうそう2Mを切ることはないでしょう。

今の相場で計算すると、+0アスラネイルを12Mで購入した計算になります。今後B-DAIが安くなったとしても、14Mで購入した計算になるので、損はないかな?なんて思い、ついつい購入してしまいました。

もし・・・ホントにもしもの話ですが、B下級武器をマモンの鍛冶屋で交換できるようになったら、アスラネイルで大儲け出来ます。

もっとも、私はクリスとアスラネイルを持っているので、アスラネイルの価格が暴騰して大儲け出来たとしても、クリスの価格がその分暴落するので、結果的にプラスマイナス0になると思われます。

それでも、今回のアスラネイルの購入は、マモンの仕様変更によるクリス暴落時の損失を補填するという保険になるので、それなりにいい買い物だったのではないか?なんて思っています。(仕様変更、ありそうでなさそうだけどw)

それに、今のところ、サブクラスの第1候補はタイラントですから、その育成時に使えますしね(^^

でも・・・処分に困った時にはどうしよう・・・OEでもするかなw

Shot00181

ナックルの中ではアスラネイルが一番好き。めちゃかっこいい(^^

ネタ武器としてずっと持っててもいいかもねw お金に余裕があればですが・・・

2007年3月18日 (日)

目標達成!!と初邪教

いや~参りましたよ(´・ω・`)

Lv70まであと10%というところでQ攻撃速度POTが切れてしまいました。

普段は多めに司祭から購入してストックしてあるのですが、ここ最近の異常な頑張りの為、計算していた以上に消費してしまいました。

そんなわけで、レース場、ギラン、アデン、ゴダを巡り、POT露店を探しに行きましたが、全く無い状態(´・ω・`)

いつもは誰かしらが大量に売ってるのに・・・。

「ううう・・・これじゃあ、ソロする気しなーい」ヽ(;´Д`)ノ

と困り果てました。

今はセブンサインの競争期間中なので、司祭から買うことも出来ないし、最近は全く釣りをやっていないので、コモンクラフトでPOTを作るための材料もホトンドありません。

「材料の鱗売ってなーい」ヽ(;´Д`)ノ

そんな中、なんと!かぺ丼が、ヘイストスクを2枚もプレゼントしてくれましたヽ(´ー`)ノアリガトデシタ

(ヘイストスク=Q攻撃速度POTx3)

更に、製作材料との交換等で、なんとか10%稼ぐのに必要なPOTを確保ヽ(´ー`)ノ

そんなわけで・・・・・

コターーーーーーーーーーーーーー!!

Shot00166

Lv65の30%からレベリングをはじめて約1ヶ月。とうとうインタールードまでの目標だったLv70に到達しました!!ヽ(´ー`)ノ

うーん・・・長かったような短かったような。

あ!そうそう!!

Lv60代後半と比べて、Lv70からは、メチャメチャ経験バーの上がりが悪くなるのかと思っていたのですが、Lv69の頃と大差無い感じでとりあえず一安心しました。

そして夜・・・。

最初は聖者のネクロポリスで槍同盟ハントをしました。集まった人数が多すぎて、2PTで狩をすることに・・・。人が多いと楽しいのですが、経験値的にはアレな感じでした(・ω・)

でも~ 効率よりも楽しいことの方が大事なのだ(・ω・)

常にそういう気持ちで、今後もプレイしていきたいものです。

そして深夜。

「まだまだ行くよ!!」と燃えているうちの盟主たん。

そろそろ寝ようと思っていたのですが、私もついつい深夜のPTに参加してしまいました。

行き先はなんと!!邪教の神殿です!!

Lv73以上のクエストをクリアしないと、入り口のガードに1撃で殺されてしまうという恐怖の狩場です。

ですが、クエストクリア者が、入り口のガードを引き付けている間に、それ以外のものが突入することも可能だったりします。

それにしても邪教の神殿って、ルウンの町の中にあったんですね@w@; こんな超高レベル狩場が町の中に隠されていたとは・・・・・今更ながら驚きました。

そんなこんなでクエストをクリアしているシャラたんがガードを引き付けてくれている間に、あちしを含めたクリアしていない人がダッシュ!!

全員無事、突入に成功しました。ヽ(´ー`)ノ

リネ2でこんなにドキドキしたのは、オープンβ以来かもw

Shot00167

神殿内に突入し、空いてる部屋(狩場)を探していたのですが、ここ邪教にも、すでにBOTの魔の手が・・・・・。ホント、なんとかならないのでしょうか?

それでもなんとか空いてる部屋を見つけ、狩スタートです。

Shot00168

私はまだよく知らないのですが、邪教にはいくつかのエリアがあるそうで、今回は5人PT用のエリアに行きました。5人以上いると、オーバー分のPTメンバーがランダムで別のエリアに飛ばされてしまうそうです@w@;

邪教の5人エリアは、PTメンバーが少ないのに、非常に沸きが早く、バフの時間も休憩せずに、次々と沸くMOBを殴り続けないといけないというハードな狩場のようです。

その為、PTメンバーの構成が非常に重要なようです。私が聞いたところによると・・・

硬めのアタッカー・アタッカー・74以上のダンサー・プロフィット・ヒーラーか、

硬めのアタッカー・アタッカー・ダンサー・プロフィット・シリエルという構成がいいらしいです。

要するに、MOBの沸きと同じかそれ以上の速さで殲滅できる火力と、その火力を回復に活かせるVR系スキルが重要で、さらに火力を大幅UPさせるプロフィットのバフが不可欠といった感じでしょうか?

硬めのアタッカーには、グラディエーターがいいようです。おそらく、デストロイヤーやシンガーもいいのではないでしょうか?

アタッカーには、短剣職やタイラントがいいと思われます。弓もいいのかな?

邪教のMOBは闇属性耐性があるらしくWIZには向かないようです。

今回のPTは、グラ・アビス・74以上のダンサー・プロフィット・ビショップでした。

ダンサーの人以外はさほど高Lvではありませんが、それでも充分な火力がある感じで、たまーに、数秒ほど休むことができましたw

それにしても凄まじい速度でSSが無くなっていきます。この時は1時間半位の狩りでしたが、ASSを4000発消費しました。

SSの消費を考えると、お金的には結構厳しい狩場かもしれません。ですがこの日はラス¥の時に、現物ドロップがあり、ちょっとしたお小遣いをもらえました。

Shot00172

狩り終了後、マジェ耳のオークションをしました。

4Mスタートで、結局プロフさんが4.4Mで落札(おめでと~(^^)

一人当たり880kのお小遣いを頂きました。ウマー

いや~いいですね!邪教。 ホント熱いです!!

毎日2時間か3時間、ここに籠れれば75になるのもさほど苦痛ではないかも知れません。

結果報告だけ~

Shot00165

もう一息・・・。

« 2007年3月11日 - 2007年3月17日 | トップページ | 2007年3月25日 - 2007年3月31日 »