2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »

2007年6月30日 (土)

金曜夜と土曜午前中のプレイ

最初はみんなで素材集め&未クリアクエの消化等をしていました。

Mhf_006

そんな中、第1次肉焼きブームが訪れましたw

Mhf_007

肉を焼きつつ、ひたすらドスファンゴを倒しました。

そんなことをしていたら、↓のような称号を・・・・・。

Mhf_008

そして、アリーさんと、すーたんと、私が全員R5になったので、3人でババコンガを討伐するクエを受けたのですが、何度も失敗・・・・・。

「当たらなければ、どうということは無い。」という考えで裸族プレイをしていたアリーさんやすーたんも、「さすがに防具を作るか」とここで裸族プレイをやめることにw

ババコンガの攻撃力はアホみたいに強く、特に怒って顔が紅くなった時はさらに物凄い強さです。HR5でのそこそこいい防具をフル装備していても、運が悪ければ1撃死するほどです。

裸族だと、当然攻撃を受けただけで1撃死なわけで・・・w

そんなこんなでババコンガ打倒に燃えてた3人だったわけですが、そこにフォウさんがINして来ました。

「よし!!4人ならいけるかもしれない!!」

と、その前に、フォウさんのHRを5にしないと・・・。

というわけで、再びドスファンゴいじめ。

そうこうしているうちに私のHRも上がってしまいました。

Mhf_009

フォウさんのHRが5になったので、いざ、再びババコンガ討伐へ・・・。

4人でも、1度か2度、全滅したかなあ(==;

しかし、とうとうその時が!?

Mhf_010

ドドーン!!

Mhf_011

『感動したっ!』(純一郎風)

モンハン面白いわ~

その後、夜も深まり、サーバーも空いてきたので、季節調整の為、別鯖に移動。

そして、とうとうクック討伐クエをすることになりました。

ドキドキしながら、クック討伐に向かった私ですが・・・

Mhf_012

アレ?

ババコンガの方が全然強かったです(==;

ここで、金曜夜のプレイは終了!!

★★★

朝起きて、早速INしてみると、すでにプレイしている知り合いがいました。

そんなわけで合流し、ひたすらクックいじめ~

そうこうしているうちに、またまたHRが上がりました。

Mhf_013

クックから得られる防具の材料が結構揃ったので、クック装備を作るのに必要な残りの素材をゲットする為、温暖期の雪山へ行ってみました。

Mhf_014

初、雪山です。 景色が綺麗でした。

雪山にいる鹿の角を集めて、クック装備を作りました。

Mhf_015

これがクック防具フル装備状態です。

性能は悪くないのですが、見た目は微妙かな?w

Mhf_016 

あ!そうそう!

パッケージを買うと受けられる水晶大剣クエをソロでクリアーしました。

討伐対象はドスランボス1匹と、ランボス12匹だったかなあ?

ババコンガやクックを倒してきた私にとっては、すでにどってことのない敵でしたヽ(゚ー゚* )ノ

最初はただのランボスも嫌だったのにね~

2007年6月29日 (金)

あーあ・・・

あれやっちゃうんだ・・・

あれ→http://www.mh-frontier.jp/topic/server_select.html

どうするかな~

PSUの時はみんなでワールド2に移転したけどね~

コレは会議が必要だなあ・・・。

2007年6月28日 (木)

OPENβ2回目の初日w

OPENβ2回目の初日は、前回よりもずっとマシだったようですが、20時過ぎから【機器の調整の為、ログイン制限】をし始めました。その辺から、新規ログインは全く出来なかったようです。

トライアルテスターとOPENβテスターの人数はそれほど違わないと私は思っていたのですが、私というかCAPCOMの想像以上に、人数の差があったのかも知れませんね。

私は20時前にINしていたので、23時まで、全く問題なくプレイをすることが出来ました。

本日のIN早々、ハンターランクが3にUP!!

Mhf_001

そんなわけで、すーたん、アリーさん、そして今日はかぺ丼とPTを組み、中ボス(ドスクラス)退治クエをしました。

Mhf_002

無事、中ボスクエをクリアし、その後、初めて沼地に行って見ました。

Mhf_003

その後、フォウさんも合流し、しばらく5人で(PTは4人までしか組めないけど)遊びました。

でも・・・今日はPTメンバーのSS、まともに撮れなかった・・・(><

なかなかいいタイミングが無かったんですよね~

Mhf_004

今日のプレイの終盤は、延々とマラカイト鉱石集めをソロでしました。

そしたら、↑のようなアナウンスが・・・・・。

明日から週末に入るというのに、こんなんで大丈夫なのでしょうか・・・?

再び、PSUの臭いがしてきたような気が・・・・・。

Mhf_005

あちしはこの4日間、十分堪能できた(もうすぐHR4っぽい)ので、週末はプレイできなくても我慢できますが、

今まであまりプレイ出来ずに、週末を楽しみにしていたプレイヤーは、非常に心配でしょうね。

カプコンの頑張りに期待するしかないですね・・・。

★★★

今、気が付いたのですが、称号:ストレンジャーが消えてますね・・・。

バグなのかな?それともHR3になった時、称号云々出なかったから、称号が消えちゃったのかな?うーん・・・どっちだろう・・・。

MHF関連のまとめレス等

みなさん、こんにちは。仕事中にブログを更新している社壊人のマイアでし。

今日はMHF関連ネタでみなさんからもらったコメントのまとめレスをしたいと思います。(まとめレスで失礼しますm(_ _)m)

Swaっち>>

>Esfaっちは分からないけど、
>アリスさんとGinnさんはやるっぽいよ!?
>昨日FFにGinnさんPOPしててガンランスに萌えてたよ。

いや~まさかトライアルテスト2日目に、皆さんに会えるとは思っていませんでしたお。ガンランスかっこいいよね~1度は使ってみたいです。そういえばFF、鯖移動サービスが始まりましたね。アレク鯖にいる戦士62を、セラフ鯖に移動させちゃう?セラフの方は戦士57だったかなあ。エスファたん達こないかなー

(`ε´)匿名丼>>

>どうせタダゲー廚は課金でいなくなるんだし、参加させなくていいのだ。

基本的に【通りすがり】とか【匿名希望】は私のブログでは禁止なのですが、書いてる人、まるわかりなのでいいやww

あちしもホントにそう思うよ。認証鯖の調整や強化が終わるまでは、パッケージを購入した人のみIN出来るようにするべきだと思います。

CAPCOMも【もし混雑等でトラブルが起きたら、しばらくはパッケージ購入者のみしかIN出来なくするかも知れません】等の警告を1ヶ月前から出し、パッケージを数量限定で予約販売するべきだったと思います。

ちなみにBANDAIのGNOは、パッケージの出荷数を制限して、人数を調整していますお。【鯖増設→パッケージ追加販売】って感じになってる。そういう手法をとればいいのにね。

kkkさん>>

>でも、この業界のお客様はぜんぜん問題ありません。かじりついても遊戯したい方が大多数で、このようなことは提供会社事態「軽視」すべき案件なのです。

困ったものです。そんな胡座をかいて安心しきっているダラけた業界には、いつか大きなしっぺ返しが来るのではないでしょうか?すでに私の中では、良質な運営会社と普通な運営会社と悪質な運営会社というようにランク分けがされてます。

悪質な運営会社が、今後、淘汰されていくことを祈ります。

ちなみに私が今一番良質だと思っている運営会社はKOEIです。時間は正確だし、ユーザーの声を「ちょっと聞きすぎ?」と思えるくらい聞いて、それを自社で調整アレンジしてゲームにすぐに反映してくれますしね。

おめでとう丼>>

>トロはリボルテックですね。

正解!! トロとクロをもらったのですが、クロは限定ものっぽいです(^^

ヒナたん>>

>混雑しすぎてログインすら出来ませんorz

いらっしゃい( ^-^)_~

少しずつ、状況は改善されてますよー(^^

今日はどうなるかわかりませんが、気合と根性があればINできるはず・・・。

フォウたん>>

>ボスってランクいくつからなんですかね~
>楽しみです!

2からかな~? 1までは雑魚しかいなくて、我慢が必要らしいですお。

闇さんとフォウたん>>

闇さん>|壁|w=)ノ 参加しているので見かけたら声をかけます

フォウさん>ドスランポスとファンゴ連れてって~~

あちし達は、基本的にシンシア鯖下の方のランドでやっています。

2日目はランド13だったのですが、満員で入れない事があったっぽいので、3日目はランド23でやってました。

今日もシンシア鯖かな~?やっぱり。

ドスランポス、今日いく予定ですよ~(=w=

ちなみにあちしは【死んでも気にしない】【クエ失敗しても笑っていられる】ような人としかPTを組みませんお(*'-')

ギスギスで必死なのは苦手なので・・・やっぱり、マッタリが一番ですよっ!!

とりあえず、フレンド登録をしていない知り合いの人は、早めにフレンド登録しませう!!

2007年6月27日 (水)

トライアルテスト最終日

今日は大体16:48分頃、OPENしたっぽいです。

終了は予定通り21:00でした。おそらくこれから徹夜でOPENβに備えてメンテをするのでしょう。

1日1日、確実にゲームの状態は良くなっていっています。是非、明日のオープンも無事に済んで欲しいところですね。

【3日目: INした回数3回 ログアウトした回数3回 落とされた回数0回 でした】

さてさて、現在XBOX360用のPADでプレイしていますが、うちの環境では有志ドライバーを使うと、MHF上でPADが正常に動かない為、純正ドライバーを使用しています。

しかし純正ドライバーだと、右スティックを認識してくれません。その為、右スティックを他のボタンに割り当ててプレイしているのですが、決してプレイし易い環境ではありません。

エレコムの推奨PADを使うか、変換機を使ってPS2のPADを使うか、ちょっと考えないといけなさそうです。

★★★

さて、今日のプレイですが・・・

最初はソロでひたすら採掘。

そうこうしているうちに、すーたんとアリーさんが来たので合流。

昨日と同様、3人でクエストをやっているうちに、太刀を作る材料とお金が揃ったので、早速、太刀を作ってみました。

Mhf_20070627_202713_420

ついでに防具も1ランク上のハンターシリーズに・・・。

この防具は訓練クエの時だけ支給される防具とおそらく同じだと思います。デザインが結構気に入っていたので作ってみました。

もっと上位の防具を作れる材料も揃っていたりするんですけどね(*'-')

Mhf_20070627_202716_375 

後ろから見るとこんな感じ。

そして、抜刀するとこんな感じ(@w@

Mhf_20070627_205528_616

(@w@ ンーカコイイ

その後、寝落ちっぽいアリーさんを酒場でチェックしつつ、すーたんとクエを繰り返し、トライアルテスト終了5分前

Mhf_20070627_205618_564

とうとうハンターランクが2になりました!!

Mhf_20070627_205627_046

ハンターランクが2になったと同時に、称号を頂きました。

ストレンジャーって・・・(=w=; ヘンジン??

トライアルテスト2日目

今日も18時30分OPENかなーと思いつつ、立ち上げてみたらダメ・・・。

さすがに今日は19時からなのかな?と思いつつ、18時35分に繋いでみたら、繋がっちゃいました。

でもその後、コントローラーの設定を色々いじる為に、1度ログアウトしたら、昨日の悪夢が再び・・・。

それでもPSUで培った、気合と根性で19時18分に再びIN!!

とりあえず、INした鯖名とランド数をすーたん掲示板にカキコしておきました。

そうこうしているうちに、こんな警告が!?

Mhf_20070626_193126_489

今日はこれ以外にも【ランドの移動をすると落ちるので注意】とか、【20:15~20:20まで、エリア移動すると、落ちる可能性がある】とかの注意事項がゲーム内で流れました。

こういうところは親切なんですよね~

今日の安定度ですが、ゲームにINさえしてしまえば、メチャメチャ安定してました。

昨日と比べると・・・

昨日 : INした回数3 落とされた回数3

今日 : INした回数2 ログアウト回数2 落とされた回数0

テスト終了の24時まで、うちの環境ではメチャメチャ安定していました。明らかに昨日より良くなっているのは間違いないと思います。

やはり問題は認証鯖だけのようです。

★★★

さてさて、今日からは訓練クエではなく、一般クエをしようと思います。

訓練クエでは、そこそこの防具を貸してくれましたが、一般クエでは、防具は自分で用意しなければいけないようです。

そんなわけで、まずは材料集めをしました。

Mhf_20070626_193316_490

とりあえず、頭・胴・脚・手のチェーン装備を作りました。

足はチェーン装備が無かったので、とりあえず保留。

そうこうしていると、私を呼ぶ声(チャット)が・・・・・

そう、古くからのネトゲの知り合いであるすーたんと、アリーさんが、すーたん掲示板の私のカキコを見て、わざわざ鯖とランドをあわせて来てくれたのですヽ(゚ー゚* )ノ

Mhf_20070626_205221_003

すーたんはPSUと同じで、色黒、黄緑ツインテールでした。

アリーさんもPSUのネタキャラと同じwで、色黒のネタキャラでしたw

合流後、3人で色々なクエをしているうちに、骨の双剣を作れる材料が揃ってしまいました。

そんなわけで双剣を作成!!

Mhf_20070626_212614_700

双剣用のパッド設定を設定していなかったので、この日はキーボードとコントローラーでなんとかプレイ・・・双剣、私に向いてるかも~(^^

Mhf_20070626_213032_038

3人で初砂漠にいったのですが、昼間は暑く、夜は寒いという厳しい環境で、それに対応するためにホットドリンク等が必要なのがメンドクサイけど、面白いですね。

Mhf_20070626_221321_393 

砂漠の敵を倒していたら、骨の大剣を作れるだけの材料が集まってしまいました。

そんなわけで大剣を作成。

Mhf_20070626_221456_146

構えとか非常にかっこいいのですが、とにかく鈍重。スピーディーなキャラが好きな私にはどうも向かないようです。やっぱり太刀に期待かな?

そうこうしているうちに、運営からのアナウンスが・・・今日は24時までテストをするとの事。CAPCOM万歳!!

Mhf_20070626_231145_161 

みんなでやったクエの中で、これが一番楽しかったかな?w

恐竜の卵運びクエです。

3人で色んなクエを繰り返し、ふとロビーに戻ると、また一人、ネトゲの知り合いが!!

Mhf_20070626_232044_534

なんとGinnさんも合流です!!

ちなみに、すーたんは、ディプスファンタジア・FF11・リネ2・EQ2・PSU等を一緒にプレイした、私にとっては一番古くからのネトゲ友達です。

アリーさんとはEQ2とPSUを一緒にプレイし、GinnさんとはFF11とPSUを一緒にプレイしています。

とうとうフルPTになってしまいました。盛り上がってキター(@w@

とは言え、テスト終了まで、残り1時間余り・・・。

4人でクエを4つほどプレイしたところで、タイムアップです。

Mhf_20070626_235525_041

昨日は訓練クエしかしていなかったので、ハンターランクポイントは0だったのですが、今日は一般クエをずっとしていたので、そこそこポイントを稼ぐことが出来ました。

Mhf_20070626_235720_561

今日、ゲーム内がメチャメチャ安定していた為か、明日のテスト最終日はなんと17時にサーバーをオープンするようです。

これはいい判断かもしれません。認証さえ通れば、中はかなりの人がいても安定してましたから、早めに鯖をオープンし、認証を分散させた方がいいでしょう。

Mhf_20070626_235846_180

最後にとれたいい写真w

空気椅子をしていたら、次々と・・・w

いや~それにしても知り合い同士のPTプレイはいいですね~

みんな好き勝手できるのがw

一人はクエを進めるのが好きなのか、クエ内容にそった行動をし、

もう一人は採取に燃え、更に別の一人はMOBを狩りまくる。

そして最後の一人は仲間の行動を妨害して遊ぶwww

こんな感じでもマッタリ遊べるクエが沢山あるのがいいですね。

もちろん、ボスクエなどは、みんなが一致団結しないといけないんでしょうけど。

今からボスクエが楽しみです。

2007年6月25日 (月)

PSUと一緒じゃん・・・

18時半頃、念のためにクライアントのアップデートをかけてみたところ、なぜかサクっとIN出来ちゃいました。

この時は「やるな!!CAPCOM!!」と思ったのですが・・・。

とりあえずキャラを作り、一番初心者向けであろうクエストを受けてみました。

※)サイズの縮小やカット等をしていないので、ちょっと画像サイズが大きいかもです

Mhf_20070625_185321_007

マイア・・・とうとうMHFの世界へ・・・。

操作に戸惑いながらも、クエストクリアに必要なアイテムをゲットしました。

Mhf_20070625_190050_659

私はXBOX360のPADでプレイしているのですが、ボタン配置がどうも・・・。早いとこ直したいところですが、今のような状況では、とてもログアウトする気が起きず、しばらくは我慢することにしました。

Mhf_20070625_190558_574

クエストアイテムをレッドBOXに納品し、クエストが無事・・・

Mhf_20070625_190624_192

終了!!

でも、街のサーバーに戻るときに落とされ、その後は全くINできませんでした・・・。

たった20分のプレイでしたが、プレイするどころか、キャラすら作れない人もいるので、贅沢は言えないですね・・・。

---------------------------------------------------

落とされた後、再びログインオンラインをしていたら、運よく、再びINすることが出来ました。そして・・・

Mhf_20070625_204619_555

運営からテスト時間延長のアナウンスが!?ラッキー!!

折角なので、落とされる前にSSを取り巻くろうということで・・・

Mhf_20070625_205241_970

まずはマイルームを撮影

Mhf_20070625_205747_226

そしてまだ何も飾られていないマイギャラリー

Mhf_20070625_205808_567

これはマイガーデン。管理してくれてる麦わら猫が色々採取してくれるので、クエストの合間に必ず行くようにしましょう。

Mhf_20070625_211002_681

肉焼きクエをクリアーしたり~

Mhf_20070625_211812_582_1

街中に美容院があるのを発見したり~

(お金を払えば、髪型と髪色を変えられるようです)

Mhf_20070625_212120_212

鍛冶屋にいってみたり。まだまだ殆ど何も出来ませんね。ハンターナイフを強化する事くらいしか無理のようです。

Mhf_20070625_213601_042

とりあえず、訓練クエを受けまくりました。そんな中、雨が・・・。天候の変化がいい感じでした。

Mhf_20070625_213806_347

これが本日のベストショットかなあ?とにかく海がいい感じでした。

Mhf_20070625_221214_883 

このつりクエをクリアした後、再び落とされました。トライアルテスト初日のプレイはこれで終了かな?

今日は誕生日

今日は誕生日・・・でももういい歳なので、その事には、なんの感慨もありません。

でも、朝、兄や甥から誕生日プレゼントをもらいました。やっぱりプレゼントは何歳になっても、嬉しいものですね(^^

海洋堂のクロ&トロのフィギュアでした。家に帰ったら、どこかに飾らないとね(*゜ー゜)

さてさて、MHFですが・・・

Kl035

今日からトライアルテストなのですが、未だに時間の発表がありません。(現在、AM10:50)

恐らく、ギリギリまで発表しないで、負荷分散をするつもりなのでしょう。

でも、いい加減、テスト時間を発表して欲しいものです。どうもネトゲの運営会社というのは、時間に関して非常にルーズな気がします。

「トラブルがおこりました!対処についてはx:xxに発表します!」というような運営からの報告文をトラブル時によく見かけますが、きっちり予告した時間に発表をした試しがありません。

PSUのSEGAもそうでしたが、今回のCAPCOMも同じです。

プレイヤーの貴重な時間をなんだと思っているのでしょうか?

いくら名目がトライアルテストやベータテストであっても、時間に関してはもっときっちりして欲しいものです。

トライアルテストの時間をギリギリまで発表しない=参加したいプレイヤーは何度もHP等を確認しないといけない=時間の浪費&無駄な拘束時間が増える

ということになります。 この辺の事を、運営側は理解しているのでしょうか?

毎回毎回、ネトゲ運営会社の時間のルーズさには呆れ果てます。

« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »