2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »

2007年7月 6日 (金)

ヒプノック(更新中)

正式サービス開始と同時に、樹海が配信クエストとして実装されました。

樹海にはいいクエストが複数あります。

まずは蜂を40匹狩るクエスト。

このクエでは毒煙玉が8個支給され、それを使うと、武器で倒すとバラバラになって剥がすのが不可能に近い昆虫系の敵を、簡単にバラバラにぜずに倒せます。

なので比較的簡単にランゴ系やタロス系の防具に必要な材料を確保することが出来るのです。

私も早速、このクエを複数回プレイし、ランゴ系防具を揃えることができました。

Mhf_035

これは剣士用のランゴセットです。

Mhf_036

そしてこっちがガンナー用

★★★

樹海の目玉は、やはりボスのヒプノックでしょう。

Kmhf002

私もかれこれ3回か4回ほど倒し、ヒプノック装備の材料を結構得ています。それらの材料で、とりあえず胴と腰の剣士用防具を作りました。

Kmhf003

露出度が高い装備ですが、防御力は結構あるようです

Kmhf004

後ろは、リオのカーニバルの衣装のように、羽がはえています。

2007年7月 5日 (木)

惚れたお!斬破刀!!

とうとうOPENβ最終日です。

HRはなんとか12まであがりました。1鯖よりまだ低いですが、装備は1鯖を上回りました。

雪山のフルフルを何匹も倒し、さらに火山のマカ石なボスを何匹も倒し、苦労の末、ようやく、鉄刀【神楽】を斬破刀に強化することが出来ました。

電気袋集め、大変だった・・・(T-T*

Mhf_034

この斬破刀には、雷属性があります。その為、敵を切るたびに青い稲妻がバリバリバリッとスパークします。

これがめっちゃかっこいい(*´Д`*)

あ!ちなみに、鉄刀だけでなく、骨刀も平行して強化していますが、骨刀の方は次の強化でかなり凄くなるようです。今の性能は属性の無い斬破刀並みなので、しばらく骨の方は使わないでしょう。

あと作った武器はハンターボウIIIとワイルドボウIII。そろそろ弓の方ももっといいのを作りたいところです。

2007年7月 4日 (水)

2鯖キャラ軌道に乗る

はあはあ・・・。丸1日、2鯖に新キャラを作った人達で結構頑張っちゃいました。

1鯖のキャラは、HRが14で、鉄刀(神楽)・ハンターボウIII・サザミシリーズ・クックイヤーカフスが最終装備でした。

一方の2鯖の新キャラ、丸1日頑張った甲斐があり、HRが9で、鉄刀(神楽)・ハンターボウIII・クックイヤーカフスが揃いました。

サザミシリーズもあと1つで揃います。それにはあと1個、盾蟹の爪が・・・。明日もダイミョウ倒し頑張らないとなあ・・・。

・サザミシリーズ 剣士バージョン【武器:鉄刀(神楽)】

Mhf_032

・サザミシリーズ ガンナーバージョン【武器:ハンターボウIII】(胴だけ未作成)

Mhf_033

あれだけダイミョウを倒したのに、爪が1個しか出なかったのが痛いなあ(><

それ以外はかなり順調に育ってきています。

さてさて、いよいよあと数日でOBが終わります。

この2鯖の新キャラと、1鯖と3鯖の旧キャラはアカウントが違うので、1鯖と3鯖の旧キャラとは、あと数日で分かれることになります。1鯖のキャラはちょっともったいないけど、まあいいや~ヽ(゚ー゚* )ノ

あ!そうそう!2鯖でも猟団を作りました。

猟団名は【炬燵蜜柑】です。【こたつみかん】と読みます。マッタリさが出ているいい名前だと思うのですが、どうでしょう?

2007年7月 3日 (火)

2転3転し・・・

やっと、メイン鯖というか、鯖が決まりました。

これから私は2鯖でプレイすることになります。

カプコンのせいで、1鯖メインな人、2鯖メイン気味な人、3鯖でもプレイしている人と、知り合いがバラバラになってしまいました。

どうせなら【知り合いみんなで遊べたほうがいい】というわけで、色んな人の意見を聞いた結果、どこか1つの鯖に絞ることになりました。

やりなおすなら早い方がいいということで、新キャラを現在作成できない1鯖を除き、2鯖か3鯖に移転することになったのですが、知り合いの中で、恐らく一番IN時間がとれない人がいて、まだあまりケチのついてない2鯖を選択することにしました。

3鯖はネトゲにおいて恐怖のデータベーストラブルをかかえていましたし、サーバー規模も今のところは他の鯖よりも小さいという欠点があります。

更に、いままで私はMHFでクリティカルエラーが1回しか出たことがないのですが、それが出たのは3鯖です。

もう障害はほぼ解消されたと思いますが、やっぱりちょっと気になる・・・というわけで。

移転にはそれぞれ大なり小なりの不満がありましたが、殆どの知り合いが、以前のキャラを捨てることを決意し、2鯖に移転しました。

私もHR14のキャラを捨てることに・・・。かなり後ろ髪引かれる思いでしたが、ちょっと気になってたフェイスがあったので、心機一転、移転することにしました。(すでに2鯖にキャラメイクを失敗したキャラがいるので、新アカを取り直しました・・・)

そんなわけで2鯖の新キャラ・・・今後のメインキャラの誕生です。

Mhf_029

ゲーム内のアップ画像だとこんな感じ↓

Mhf_030

ハンター系の頭防具を装備するとこんな感じ↓

Mhf_031

今までで一番理想的なキャラメイクが出来ました。

ホントは何度も何度もキャラメイクをして、最初から、こだわりのキャラでプレイしたかったのですが、なかなかIN出来ない障害があったり、1鯖1キャラ制限や、キャラデリ1週間制限などが邪魔をし、ようやく自分的に納得のいくキャラになりました。

とりあえずHR11まで、頑張ってあげようと思っています。なんとか一晩でHR3まで上がりました。

※)というわけで、このブログを読んで、私とサーバーを合わせようと思ってくださった方々、メイン鯖が2転3転してしまい、申し訳ありませんでした。もう変わることはないと思います。

2007年7月 2日 (月)

猟団を作ってみた

1鯖に猟団を作ってみました。

猟団とは、他のゲームで言うところのギルドやクランにあたります。

自分でギルドを作るなんでDF以来の事です。私は飽きっぽい性格なので、あんまり団長とかギルドマスターって柄じゃないんですけどね~

誰も作ろうとしないからしょうがない。猟団チャットが使えると便利だし、クエを猟団限定指定したり出来るので、やっぱり猟団はどうしても欲しいのです。

猟団はHR5になったらすぐにでも作りたかったのですが、いい名前が思い浮かばなかったので、ついつい先送りに・・・。

んで、今日、いくつかの名前を入力してみたのですが、みんな【すでに使われている名前です】状態で参りました。

マイブームのCLAYMOREはダメ。当然、クレイモアもダメ。

んじゃ、ネタ系で・・・というわけで、一刀猟団という名前をつけようと思ったのですが、これも取られていました。

しょうがないので、同じくダジャレ系の猟団泊(梁山泊)を入力してみたところ、やっと名前が通りました。

そんなわけで、1鯖の猟団泊をよろしくお願いしますm(_ _)m

他のゲームでの知り合いなら、加入申請して頂ければ、許可致します。ただし!!

・他の人に迷惑をかけない。

・他の人が引くような悪口を言わない。(ボケとツッコミや、じゃれ合い等で言うのはOK)

・クエ失敗しても泣かない。

・クエで誰かが死んでも、愚痴ったり、文句を言わない。

・チャットにはなるべく反応する事。

以上に同意出来る人のみということでどうかひとつよろしくお願いします。

1か3か、それが問題

まいった!

現在1鯖には、新キャラを作れません。

正式サービスがはじまる7/5からは作れるとは思うのですが、保障はありません。

そして、Sちんが新たにMHFをはじめました。

とりあえず、今は1鯖に新キャラを作れないので、K丼と私のサブキャラがいる3鯖をすすめました。

今後、知り合いがMHFに参入する可能性があることを考えると、確実に新キャラが作れる3鯖に本格移転した方がいいと思われますが、正直、同じことを何度もやるのはしんどい。

実際、知り合いの方がすでに1鯖と2鯖で序盤のキャラ育成をしていて、3鯖で3人目をやるのはしんどそうです。

ゲームプレイ時間が限られた人もいますし、そのような方に3鯖に移ってとお願いするのも酷のような気がします。

なので今は、正式サービス(7/5)開始後、1鯖に新キャラが再び作れるようになることを祈るしかないといったところでしょうか?

正式サービスが開始すれば、無料ゲーマーが大挙として退去されるので、おそらく1鯖に新キャラを作れるようになるとは思うんですけどね・・・。

PSUの時もそうでしたが、こういった急なワールド増設はホントに困ります。全部カプコンの責任です。

さてさて、1鯖と3鯖のマイアですが、以前の日記で書いたとおり、顔と声が違います。顔はこんな感じ

Kmhf001

左が1鯖で右が3鯖です。うーん・・・今更、キャラの作り直しはしないと思いますが、この2つで迷っています。他にも気に入った顔があるのですが、K丼と被るんですよねーw

そして声ですが、1鯖が2で、3鯖が14です。

3鯖の14は声がK丼とかぶってますw

どうもこういったキャラメイクが出来るゲームをプレイすると、キャラがK丼とかぶるんですよねーww

2007年7月 1日 (日)

土曜日、メンテ後のプレイ(ネタバレ注意)

延々と延長される臨時メンテ・・・再びPSU臭が出てきたMHF・・・。

それでもなんとか19時過ぎにメンテは終わったのですが、なんと3鯖のデータベーストラブルのせいで、肝心なランド増設がされてない・・・。

1鯖住民としては、なんのありがたみもない、ただ待たされただけの臨時メンテでした。

でもまあ、3鯖のようなデータベーストラブルが1鯖や2鯖にもおこらないかチェックをしたようなので、一応その辺は安心かな?

さて、気をとりなおして、再びIN。

19時だとさすがに1発INは1鯖では無理でしたが、鯖増設前と比べると遥かにマシになりました。大体リトライ10回以内には入れる感じかなあ?

Mhf_017

とうとうハンターランクが10に!

11以上にするには、試験をクリアしないといけないようです。FFで言うところのキャップ解除って奴ですねん。

相手はコレ↓ とコレの小さいの多数。

Mhf_018

小さいのはあっという間に倒せますが、コレはなかなか油断の出来ない相手です。

気を抜いてるとクエストを失敗する相手です。でもまあ気合の入った4人PTなら、比較的楽に倒せる相手ではあると思います。

実はこの試験の前に、【サザミシリーズの防具はかっこいい】というのがわかり、それを作るための材料をゲットする為に、コレと同じ敵を何回も倒してたりしたんです。

その為か、さほど緊張せずに試験をパスすることが出来ました。

Mhf_019

そんなわけで試験の課題をクリア~

無事、キャップがはずれました。

★★★

MHFを開始してから、ずっと剣士系をやってきましたが、昨日からガンナーもはじめました。

チョイスした武器は弓。操作は慣れるまで大変ですが、なんかコレ非常にいいです。

攻撃時に、右スティックを↓に倒すのですが、それが弓を引いている感覚とマッチするというかなんというか。(発射するときは右スティックを放す)

引いてる時間が長くなればなるほど、タメがたまり、弓それぞれが持つスキル攻撃の強さが上がっていきます。

例えば、ハンターボウIIという弓だと、タメがたまっていくと、同時に発射される矢の数が1本から2本に、2本から3本になります。

他にも貫通属性がつく弓とかもあるようです。

Mhf_020

また、矢には属性をつけることが出来ます。弓の種類によっては使えない属性もあるのですが、攻撃力があがる強撃や、毒・麻痺・睡眠などの属性を矢に付与することが出来ます。

弓の種類と属性矢の組み合わせのお陰で、弓はプレイしていてホントに楽しい職だと思いました。

★★★

Mhf_021

これはサザミシリーズの剣士バージョンです。

Mhf_022 

モンハンというと、ズングリした防具しか無いイメージがありますが、こういうデザインのものもあったりします。

そして、こっちはガンナーバージョン

Mhf_023

デザインが微妙に違い、防御力は剣士バージョンの方が格段に高いです。

ガンナーは剣士バージョンは着れません。

Mhf_024

↓は弓を引き絞っているところ。

発射された矢の軌道がどういったものになるか、赤線でわかります。

弓を上に向ければ、かなり遠くの獲物を射ることも可能です。遠くても近すぎても威力は落ちますけどねん。

Mhf_025

ちなみにリネ2のようなオートロックではありません。しっかり狙わないとハズレますw

あ!そうそう!!2鯖と3鯖にもキャラを作ってみました。

Mhf_026

これは3鯖のキャラです。

サブキャラは2鯖だけにしようと思っていたのですが、なんか今日のメンテ明けから、キャラ作成から1週間、キャラデリ出来なくなってしまったようなので、3鯖に作りなおしました。

2鯖のキャラは顔の選択がイマイチだったのだ・・・。

2鯖のキャラを作りなおせるのは早くても次の金曜日か・・・。もう2鯖はいいかな・・・。

Mhf_027

3鯖キャラのアップ!!こうしてみると悪くない顔なんですが、

Mhf_028

遠くからみると、なんか洋ゲーばりに濃い感じが・・・。

ちなみに1鯖のキャラとの違いは、顔と声です。髪の毛の色も微妙に違いますが、殆ど見分けが付かない程度です。

1鯖のキャラの顔は5で、声は2だったと思います。

とりあえずこっちのキャラはまだHR1で、やっと鉄刀を買ったところです。

« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »