2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »

2007年1月19日 (金)

カルネヴァレアップデート

1/31にカルネヴァレアップデートがあるらしいです。

JB船のバリエーション追加や既存船の強化追加もあるそうで、個人的にはこれが一番気になるところです。

だって・・・

今はノーマル戦列艦やガレアスを強化できないんだも~ん

やっぱりよく乗る船はJB化したいですよね。いい加減、商クリのJB化もしないとなあ・・・。

所持艦船のまとめ等(ころたん編)

こんばんは、ころたんです。今回のネタは、所持艦船のまとめ(ころたん編)と、マイアの今後の予定と、リスボンでの噂話です。

D78

まずは所持艦隊ころたん編です。

●白兵用ころ丸【アラビアンガレー+-0%(チーク)】

D79

人気のアラガレです。これはソファラの造船所親方から買ったものです。とりあえずはやく重ガレーに乗れるくらいにはなりたいです。

●砲撃用ころ丸【商用大型ガレオン-18%(鉄)】

D80

戦闘レベル20でも乗れてしまう強力な船です。側砲が4つも付きますし、装甲も戦列艦以上で、ほぼ重ガレオンに匹敵する戦闘力を持っています。交易商人の人が戦闘修行をするのにめっさお勧めの船です。この船さえあれば、はっきり言ってLv52の戦列艦まで他の船を買う必要はありません。

●交易用ころ丸【商用大型スクーナー+18%(JB)】

D81

マイア編の商用クリッパーのところでふれた船です。商用クリッパーに速度も容量もホントにほんのチョットだけ及ばない微妙な船です。(完全な逆風の時のみ、商クリよりもほんのチョットだけ速い)

今のところ、長距離商船としてはNo.2の性能と言えると思います。

強化金庫を持っている船ですが、上納品システムがあることを考えると、ちょっと微妙かもしれません。ですが・・・(あとは↓の方の噂話を参照の事)

●生産用まいころ丸【商用大型ガレオン+18%(シーダー)】

D82

現在、DOLに於いて最大の倉庫を持つ船です。その為、交易品を利用した生産をする時に使うと非常にいい船です。

ただ、長距離商船としては、商用クリッパーや商用大型スクーナーにはかないません。理由は2つあります。1つ目は、平常航行に最低限必要な船員の数が多い為、倉庫が食料や水で圧迫されてしまい、大きな倉庫が有効利用できない事です。2つ目は逆風に著しく弱いことです。順風や横風なら、商用クリッパーに匹敵するような速度が出るのですが、逆風になると、泣きたくなるようなスピードになります。更に海流も逆だったりすると、もう止まってるんじゃないか?なんて思っちゃうくらいに遅い船なのです。

ただ、DOLの艦隊は先頭(提督)の船に追従すると、航行性能が提督の船と同じになるという不思議なシステムになっているので、それを利用すると、2つ目の問題は解決できます。なので、2PC以上な人や5PC中華艦隊などは、提督が商用クリッパーで、他のメンバーが商用大型ガレオンという編成が非常に多くなっています。

でも、それだけでは、最低必要人員が多いという1つ目の欠点は解決できません。中華艦隊や一部の2PC艦隊は、商用大型ガレオンの人員を1人にしているようです。艦隊内に、最低必要人員を割る船がいると、艦隊全体の航行スピードが低下するというペナルティがあるのですが、それでも、全船商用クリッパーにするよりも、商用クリッパー1、商用大型ガレオン4の方が、交易品の時間あたりの輸送効率はいいのでしょう。中華艦隊の構成がそうなっているので、恐らく間違いないでしょうww 2PCの場合はわかりませんが。

私はなんかそういうのが嫌なので、商用クリッパー2でやってました。(今は商用クリッパー+商用大型スクーナー)

◎さてさて、話は変わって、マイアの今後の予定ですが・・・。

D69

まずは地方海賊に転職。

そして、上のようなクエをクリアし、私掠海賊に転職しました。私掠海賊の上に広域海賊という職業がありますが、まだ自力で転職クエを出すにはスキルRが足りないようなので、とりあえずしばらくは私掠海賊で修行することにしました。

D70

今後しばらくは↑のスキル(弾道学を除く)を鍛えつつ、ついでに経験値を稼いでいくことプレイスタイルになると思います。

◎リスボンで聞いた噂話

D76

@w@

商用大型スクーナーの★★★が出たらしい?どうやら★★★だと工作室が付くようです。

工作室は、鋳造・縫製・工芸の生産成功率UPの効果があるので、生産商人には非常に魅力的かもしれません。

商用クリッパー★★の調理室は、調理・保管なので、うまく棲み分けが出来ている感じです。この噂が本当なら、今より商用大型スクーナーを使う人が増えるかもしれませんね( ̄ー ̄)

でもそうなると今度は商用クリッパー★★★の能力が気になるところですね~

D77

ちなみに赤字は、シャウトへの私の魂の叫びですw

2007年1月18日 (木)

所持艦船のまとめ等

なんか似たようなSSばかりになってしまいますが、ここで一区切りするために、現在私が所持している船のうち、メイン4隻を紹介したいと思います。

●冒険・近距離移動用【作戦用コルヴェット+-0%(JB)】

D63

殆どのパーツを自力で作った船です。(※自前のスキルで作れないのは改造に必要な鉛の砲弾くらいかな?)

ほぼ自力で作っただけに、結構思い入れが湧く船かもしれません。

見た目は横帆船ですが、意外と縦帆値も高く、メインフルリグドセイルx3や追加大スパンカーを装備させると、逆風でもそこそこいい速度が出ます。

しかも、作戦用コルヴェットは旋回値が非常に高く(コルヴェットは12、作戦用コルヴェットは14)メインフルリグドセイルx3を装備しても、旋回値が11もあり、旋回力と加速力に非常に優れています。

作戦用コルヴェットはコルヴェットよりも装甲値が2つ低いです。また、コルヴェット★★★には操船強化スキルがあるので、大海戦などの戦闘時に限って言えば、コルヴェット★★★の方がいいかもしれません。ですが、操船強化スキルはアクティブスキルなので、それを使うと、他に使えるアクティブスキルが2つになってしまいます。なので、作戦用コルヴェットはその分、回避スキルを使うなり、通常弾防御や2連弾防御スキル等の防御系スキルを使えば、コルヴェット★★★並の戦闘力があるのではないか?と個人的におもっています。

それなら、戦闘時以外でも旋回値がいい作戦用コルヴェットがいいかな?なんて思い、こちらの船を選択してみました。

D64

コルヴェットはホントに中型船?とおもってしまうくらい、小さくてかわいい船です(*゜ー゜)

D65

補助パーツ等を全くつけていない状態ではこんな感じのスペックです。

とにかく倉庫の容量が少ないので、減量をしないで+-0%で使うのがいいらしいです。

スペック欄の後ろに透けて見える船を↓のものと見比べると、その小ささが良くわかります。

●交易・遠距離移動用【商用クリッパー+18%(シーダー)】

D66

お馴染の超高速船の商用クリッパーです。まだ強化はしていません。

倉庫容量大・超高速・逆風にも結構強く、どんなところでも速い船です。バルパルなどの近距離ではガレーや小型船に遅れをとることもありますが、それでも大きな差ではありません。

唯一の欠点は、戦闘には全く向かないことです。それだけです。

万能な船なだけに、今ではどこを見回しても商用クリッパーだらけ・・・というのが私的にはちょっとつまらないところです(*゜ー゜)

その為、新しく出たJB船である商用大型スクーナーに過度の期待を寄せてしまいましたが、残念ながら【順風:クリッパー>スクーナー】【横風:クリッパー>スクーナー】【逆風:スクーナー≧クリッパー】でした。これだと、値段が安いクリッパーの方がやっぱり魅力的になってしまいます。

●砲撃戦闘用【戦列艦-18%(鉄)】

D67

JBの戦列艦が欲しくはありますが、重装船尾楼がまだまだ高すぎるので、安くなるまではノーマル戦列艦で行こうとおもっています。

戦列艦といえば大海戦、大海戦といえば戦列艦。

大海戦を満喫したいなら、とりあえず戦闘レベルを52にして戦列艦に乗れるようになりましょう・・・と言われるくらい【戦列艦=大海戦】的な船です。

砲撃による攻撃力では最強の船と言えると思います。

●白兵戦闘用【ガレアス-18%(チーク)】

D75

ガレアスは戦列艦と違い、上位モデルが3つもあります。

Lv57にヴェネチアンガレアス、Lv60に強襲用ガレアス、Lv62にラ・ロワイヤル。

Lv57のヴェネチアンガレアスとLv60の強襲用ガレアスは漕船補助強化が出来るので魅力的。

Lv62のラ・ロワイヤルは先制攻撃強化が出来るので魅力的です。

それらのことを考えると、ガレアスは戦列艦とは違い、あまり長い間使わなそうなので、店売りを使い捨てするのが正解なのかな?なんて思ったのですが、中古のチーク製の-18%ガレアスが10Mで売り出されていたので買ってしまいました(*´Д`*)

耐久が40ほど減っていましたが、そこは名工で^^

※)それにしても、ガレアスってチーク製があったんですね・・・(´・ω・`)シラナカッタ

知らずに鉄貼りを作ってしまった私ですが、昨日の出来事は私の記憶から消したいので、日記を密かに修正、写真も密かに差し替えし、無かったことになっています(´・ω・`)ハズカシイシ

なので、修正前の日記を読んだ人は、その辺の事をつっこまないで、心の中で(・∀・)ニヤニヤしながら、新しい日記を読んでください(;・∀・)

よくがんばった!!

はあはあ・・・やっと戦闘が54になりましたヽ(;´Д`)ノ

D57

そして・・・

D71

あこがれのガレアスをゲット~ヽ(´ー`)ノ

-18%チークガレアスです。

D72 

D73

ホントにゴッツイ船だなあ(=´∇`=)

D74

帆のバランス的にはこっちの方がいいかもしれませんね。見た目もこっちの方が好きです。

2007年1月17日 (水)

にしし

やっぱり・・・

D56

2007年1月14日 (日)

戦列艦と副官

どど~ん!!

-18%の鉄貼り戦列艦をゲットしましたよ~ヽ(´ー`)ノ

R18造船屋さん、最初に27Mで作ってくれると言ってくれました。んで約30分後、完成したとのことで船を取りに行ったのですが、R18造船屋さん、私のキャラを見て・・・・・

R18造船屋さん:「イスパ人だったのか・・・」

私:「はい~」

(@@;イスパ嫌いな人なのかな・・・。ネーデル所属の人だし、やっぱりイスパ嫌いなのかな・・・。 歴史的に、ネーデルはイスパと対立してたし・・・)

R18造船屋さん:「イスパ人なので26Mでいいっす^^」

私:「おおお@@ ありがとうです^^」

R18造船屋さん:「イスパの為にっ!!」

私:「ヽ(´ー`)ノ」

どうやらイスパ好きな造船屋さんだったようです。どうやら最初は別の国に所属していたらしく、亡命で全国を制覇したらしいのですが、ネーデルから身動きが取れなくなってしまったらしいのです(T-T*

※)DOLには亡命システムというのがあります。DOLの亡命システムは強い国から弱い国には亡命できるのですが、弱い国から強い国には亡命できないのです。新興国のネーデルはもうずっと最・・・・ということなのです。

私:「ううう(T-T* 他の国に亡命出来るようになることを祈っております(T-T*」

というようなやりとりをしつつ、戦列艦を26Mでゲットしましたヽ(´ー`)ノ R18造船屋さん、ありがとうでしたヽ(゚ー゚* )ノ

そんなわけで、ジャジャジャーンヽ(゚ー゚* )ノ

D46

JB戦列艦もほしいけど、とりあえずは普通の戦列艦でいいや~ヽ(゚ー゚* )ノ

D47

それにしても戦列艦って、某映画のブラックパール号に似てるね( ̄ー ̄) と言うより、ブラックパール号をデザインする時、戦列艦を参考にしたのかな? よくわからないけど、戦列艦って、当時最強の砲撃用軍艦帆船だったんでそ?

D48

そういえば、某映画にはガレー船が全然出てこないんですよね。あの映画の設定は、カリブを荒らしまわる最後の海賊というものなので、すでにガレー船は淘汰されていたんでしょうね。

※)オスマントルコやスペインが強かった時代はガレー船による白兵全盛期だったそうです。「スペインの無敵艦隊」というと、帆船のガレオンを思い浮かべますが、実はガレー船が主力だったらしいのです。

その頃は大砲もまだ威力がしょぼく、ガレー船が圧倒していたらしいのですが、大砲がどんどん改良され、やがて、ガレー船に接近される前に沈めることが出来る高威力の大砲が作られるようになり、砲撃帆船>>>ガレー船となり、大砲の技術が高いイギリスが制海権を握ったというような話をどこかで読んだことがあります。

とは言え、少しはガレー船にも触れてほしかったなあ・・・なんて思ってしまいます。

あ・・・でも、あの映画はカリブ海やメキシコ湾が舞台でしたね。カリブ海やメキシコ湾は地中海と違って波が荒い?から、ガレー船なんて無かったのかな?(地中海の海面は湖面のように静からしいです)

戦列艦に、メインフルリグド帆や大スパンカーをフル装備させるとこんな感じ↓です。

D49

↓は私の第1副官のカーラです。カーラの性格はツンデレのようです。↓のようなことをいいつつも、レベルが上がると「でも、船長にずっとついていくんだけどね」なんて事を言ったりしますw

D50_2

とりあえず並んでみた( ̄ー ̄)

D51_1

ステータスはこんな感じです。主計がS、倉庫がAで「大当たりヽ(゚ー゚* )ノ」なんて喜んでいたら、航海、見張り、兵長、船医は結構ひどかったです・・・。それでもなんとかここまで成長させました(;´д⊂)

あと船医が4あがれば、能力値的には、カーラが取得できるすべての副官スキルをマスターすることが出来ます。

D52

↓は第3副官のジェローム。3人目のジェロームですが、今回もハズレ・・・。もう疲れたよ・・・。なんかいい副官が今後追加されたら解雇でいいや。

D53

↓はさぼちんの第1副官のシャルロットです。Sが3つも@@;

D54

そしてさぼちんの第2副官のエマです。S4つ@@; ていうか、副官で交易レベル48ってすごいなあヽ(゚ー゚* )ノ

D55

第2の目標達成ヽ(´ー`)ノカナ?

考えてみれば~

オープンβの時は、砲撃軍人を極めることを目標にこのゲームをプレイしてました。最初の大海戦にはバーバリアンガレーで出たのを覚えています。

その後、DOLの戦闘に飽きていたこともあり、別ゲームの誘惑に負け、しばらくDOLを休止しました。

数ヵ月後、DOLに復帰。yaikoたんの誘いで頭痛の種商会に入会しました。そして、「めざせ!商用クリッパー」という目標を持ち、バルパルやベルベット交易をがんばりました。

交易レベル52を達成し、商用クリッパーに乗れるようになると、再びやる気が・・・。そしてまた別のゲームへ・・・。

そして数ヵ月後、再びDOLに復帰w 最初は冒険をがんばろうと思っていたのですが、なぜか急に初心に戻り、砲撃軍人になって、とりあえず「めざせ!戦列艦」という目標を立て、今日まで頑張ってきました。そして・・・・・

D41

とうとう戦闘レベル52を達成してしまいましたヽ(´ー`)ノ

戦闘名誉もいつのまにか10万を突破・・・。この1週間でかなりの戦闘名誉を稼いだと思います。ひょっとしたら、次のランキングにランクインするかもね(*゜ー゜)

D42

そしていつのまにか、オスマン帝国と私の関係が大変なことになっていましたw

安易にイスタンブールやアレクサンドリアやアルジェには近寄れないですね( ̄ー ̄)

私の第1副官であるカーラのオスマン交信が役に立つかも!?

D43 

副官といえば、二人目は↑のイゴールを育てています。実は副官システムが実装された時、最初に雇ったのはこの人なんですよね。でも能力値がいいイゴールになかなか出会えず、そうこうするうちに、いつのまにか第1副官がカーラになっていました。

今回のイゴールは満足いく能力値かな?このまま第2副官として育てることに決定!!

あ!カーラは現在、セビリアの自宅でお留守番中なので、カーラについてはまた次回ということで( ・ω・)∩

D44

戦列艦は側砲を5つも積めるのが最大の?魅力ですが、側砲4でも、名匠品を積むとなかなか侮れない破壊力があるものです。

今回の修行で一番やっかいだったヤツ↑を船首クリで1撃で(*´Д`*)キモチイイ・・・

ついつい「ザマミロ!」と叫んでしまいました(●´ー`●)

実はこの敵に1回撃沈されたんですよね(´・ω・`)

なのでリベンジで船首クリを狙ったのですが、1撃で倒せるとはヽ(゚ー゚* )ノ

D45

あ!そうそう、水平射撃がとうとう10になりました。この辺も破壊力に影響してるのかな?

上の船首クリ、至近距離からのものだしね。

それにしてもガレアス、敵ながらカッコイイなあ(*´Д`*)

次の目標は「めざせ!ガレアス!!」かな?

となると乗るのに必要な戦闘レベルは54。52から54になるのに必要な戦闘経験は約13万・・・。49~52とほぼいっしょじゃん(><

泣けるじぇ(T-T*

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »