2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

2007年11月10日 (土)

敵対種族爆誕

ここ最近、メイン職であるゴスハンばかりやり、サブクラスを全然プレイしていません。

というのも、どうもやりたい職が無いんですよね・・・。

いや、無いというよりも、やりたい職をゲーム上の制限でプレイ出来ないと言った方が正しいかもしれません。

最近、ソードシンガー、シルバーレンジャー、プレインズウォーカーに興味があります。

ですが、ゴスハンの私は、エルフ系の職業と短剣系の職業をサブクラスに選ぶことが出来ません。そんなわけで上記3職は全滅なのです・・・。

それでもやっぱり、ちょっとプレイしてみたいということで・・・

Shot00644

DEの敵対種族であるエルフキャラが初めて私のキャラスロットに誕生することになりました。(正確には、過去、何人かのネタエルフキャラはいましたが)

まさか真面目なエルフキャラを作る日がこようとは・・・。

名前は、エルフのマイアということでエルマイアにしてみたら、すんなり通りましたヽ(゚ー゚* )ノ

考えてみたらこの名前、カマエルのマイアでエルマイアというのも有りでしたねん。

★★★

今日は2アカのシリエルと組ませ、4時間ほどプレイし、Lv15になりました。

1次転職が近づいてきたので、ひとまず、エルヴンナイトにするか、スカウトにするか決めねばなりません。そこで、やりたい職3職についてちょっと考えてみました。

・ソードシンガー:

リネ2では、冷遇されていると言わざるを得ない片手剣がメイン武器の職。ただ、ハンター歌という優秀なPTバフをもっているため、そこそこ火力があるかも!?

ダンサーと並んで、PTに引っ張りダコな職と言えますが、私は90%以上がソロ。また、ダンサープレイ時に、2分置きに踊るのがダルく感じた私には合わない職かもしれません。

あと、私のメイン職(ゴスハン)が軽装備の職のため、防具を共用することが出来ず、余分にお金がかかるのがちょっとアレかも知れません。武器に関しては、レイピアカマエルをプレイする予定ですので、片手剣を共用できるのでいいんですけどね。

・シルバーレンジャー:

エルヴンファイター系の選択肢の中で、おそらく選んで一番後悔しないと思われる職。

もし気に入って、3次転職まで育てるなんてことがあったら、戦争でこちらを主に使うようになり、メインキャラが交代してしまう可能性すらあります。

育て甲斐のある職なのは間違いないのですが、どうも私は弓職はあまり続かないんですよね~ ただ、ソロに最適な職なのは間違いないです。

・プレインズウォーカー:

ゴスハン(アビス)をやってると、クリティカルチャンスというパッシブスキルがある、プレインやトレハンがうらやましくなる時があります。

カマエルUPからクリティカルパワーが一番伸びるようになるアビスと同じように、クリティカルチャンスが一番伸びるのはプレインとなります。そんなわけで同じ短剣職ながら、特性がかなり違うプレインには興味津々です。

ゴスハン(アビス)は決してソロ向きではないですし、PvPもさほど強くはありません。そのゴスハンを90%以上ソロで3次転職まで育て上げることが出来たのは、なんといっても、短剣職が楽しかったからです。そんなわけで、同じ短剣職のプレインなら、一番続けられそうな気がします。 プレインはアビスと比べればソロ向きですしねー(FDがあるし、回避も高いから)

今のところプレインになる可能性が一番高いと思うのですが、ちょっと先行きが心配な点があります。みなさん知っての通り、NCは【クリティカル系の攻撃力縮小】を、大分前のアップデートから続けています。今回のカマエルUPでも、再びデスウィスパーやファイアダンスの性能ダウンがあるようです。 また、一部武器のフォーカスOPの上昇値減少もあるようです。

ゴスハン(アビス)は通常攻撃のクリティカルよりも、ブロースキルを重要視している職なので比較的影響は少ないかもしれませんが、逆に、ブロースキルよりも通常攻撃のクリティカル率でダメージを稼ぐプレイン(あくまでも私的な考えですが)にとっては、今の流れでは今後辛くなっていくんじゃないか?と心配なのです。

ただ、最高のブロー性能を持つようになるゴスハン(アビス)と、最高の回避率とクリティカル率をもつようになるウィンドライダー(プレイン)の2つを比較しながらプレイするのは、楽しそうな気がします。

★★★

キャラ名についてですが、「エルマイアも有りだけど、エルメイアでもよかったなあ・・・。」なんて思ったので、試しに2アカの方に、エルメイアという名前のエルダー候補を作ってみました。

するとこちらの名前もすんなり通ってしまいました。

高レベルシリエルとプロフが揃ったら、次はエルダーかビショを2アカの方に作ってもいいかな?なんて前に少し考えていたので、丁度よかったです。

というわけで、エルマイアとエルメイア姉妹(?)を記念撮影しましたw

Shot00645

問題は、カマエル実装後もプレイするかどうかですね~

逆にカマエルよりもエルフの方が気に入っちゃったりしてw

2007年11月 8日 (木)

中毒

ハアハア・・・OEしたい・・・製作したい・・・

CグレやDグレなんてやだ・・・Aグレ以上のOEか製作を・・・。

こんにちは、最近、確率もの中毒になっているマイアです(  ̄ー ̄)

まあ色々紆余曲折あり、DC軽を揃えることにしたのですが、DC頭が売ってない・・・。

でも頭の図は売られています・・・。

「うおおおおおお!こうなったら製作しかないっ!!」

ということで、露店で図とコア10個を購入。校長(クランメンバーの愛称)からコアを2つ頂き、それに自分の倉庫にあったコア1個をプラスして、製作に必要な、図とコア13個を揃えました。

そして、一番製作費が安いドワさんで ナム-人-ナム しながら製作を・・・

ガガーン!!

成功した時に鳴る、小気味良い「て・て・て・て・てんっ!」の音がしない・・・。

恐る恐る画面をみたら・・・・・やっぱり失敗しているorz

やはり運のいいマチアで製作をしなかったのがいけなかったのか・・・。

★★★

しかし、エンスレを成功した私はこれくらいではめげません!!

2回目で製作成功すれば収支はほぼトントンです!!

そんなわけで、再び露店で図を購入。先生(クランメンバーの愛称)からコアを4つ、再び校長からコアを9つ頂き(お二人とも、本当にありがとうでしたm(_ _)m)再挑戦です!!

実はさっきの製作、義を欠いていた(w)んですよね~

製作に必要な材料を調べるのに、とあるドワさんの製作露店でチェックしたのですが、製作を依頼したドワさんはその人とは別のドワさんだったのです。(制作費が安かったから・・・)

というわけで今回は、材料を調べさせてもらったドワさんで製作をすることにしました。

そんなわけで2回目のトライ!! 製作ボタンをポチっとな・・・・・。

「ガガーン!! て・て・て・て・てんっ!!が鳴らない(TT」

失敗か!?と思い、画面を見てみると・・・

Line2_k01

あれ?成功してるヽ(゚ー゚* )ノ

どうやらBGMのボリュームが小さかっただけのようです。ヨカッタヨカッタ

というわけで、収支トントンで無事、DC頭をゲットしました。

★★★

そうそう!!最近、ピュリ石の価格がおかしいです。

半年くらい前は、1個1000aくらいだったと思うのですが、今は・・・

Line2_k02_2

これじゃあOβやC1の頃の価格じゃん@@;

BOTの大量BANでもあったのかしらん?

とりあえず今が売り時と思い、倉庫にあったピュリを売却しました。

2007年11月 6日 (火)

準備万端ヽ(゚ー゚* )ノ

カマエルアップデート以降、Sグレの武器と防具には属性を付与することが出来るようになります。そうなると、AグレとSグレとの間に、決定的な差が出来ることになるかも知れません。

もしそうなった場合、Sグレの装備の値段が上がるのは必至でしょう。

そんなわけで、+7クシャクシャのOE成功&売却で資産がググっと増えたことですし、Sグレ短剣のエンジェルスレイヤーをゲットすることにしました。最初は買おうと思っていたのですが、1週間以上(?)販売露店が全く無い状態でした。

ですが、昨日、図を売っている人が・・・。そして本日、コアを売ってる人がいました。早速売られているコアを買い、残りのコアを買い取り露店で購入。数時間で製作に必要な17個のコアが揃いました。

コアは揃ったのですが、図がありません・・・。(昨日、売られていたものは買いませんでした)

しょうがないので、トレード掲示板に「エンスレの図を買います」と書き込みをしてみました。すると数時間後、wisが・・・。

「3Mでいいなら、クエアイテムで交換してきます」との事でした。「是非、お願いします」という返事をすぐにし、無事、エンスレの図をゲットしました。

コアと図が揃えばこっちのものです。自分の倉庫にある使える一般素材を出し、露店で売られている一般素材をチェックし、一番安い人から購入。すぐに必要な素材が揃いました。

まずは、鍛冶屋に向かい、マエストロの金敷x8 型の接着剤x40 糸x80をNPCの鍛冶屋に渡し、ウォースミスの金敷を4つ作ってもらいます。

これで下準備は完了!!

あとはエンジェルスレイヤーを作ってくれるPCのドワさんを見つけるだけです。

私は基本的にいつも、このドワさんに製作をしてもらいます。このドワさんの運が凄いのか、それとも私の運が凄いのか、このドワさんと私の相性がいいのかわかりませんが、このドワさんの製作成功率は非常に高いんです。(あくまでも私の場合ね)

それでも、製作はOEと違い、失敗したら何も残らないので、非常にドキドキします。

ドキドキしながら、製作ボタンをポチっとな・・・・・

て・て・て・て・てんっ!

Shot00642

製作成功ですヽ(゚ー゚* )ノ

無事、カマエルアップデートの前に、S装備をそろえることが出来ました。

いつものドワさん、ホントにありがとうです(^^

★★★

最近、A-DAIもS-DAIも値が上がる一方です。

ホントはカマエルアップデート後、Sグレ短剣の性能を見極めてから強化するかしないか決めたかったのですが、これ以上S-DAIの値があがったらたまらないので、+3に強化することにしました。

というわけで、+3エンジェルスレイヤーと、+10フォカBLOの性能はこんな感じです。

Shot00643

属性付与でどれだけエンジェルスレイヤーの性能がUPするのか・・・ちょっと楽しみです。

2007年11月 5日 (月)

初心と8の壁

+7クシャクシャがなかなか200Mで売れないので、クランの人に【相場はいくらくらいなのかな?】と訪ねたところ、厳密な相場についての返答は無かったのですが【170M~180Mだったら、自分なら衝動買いするかも】という返事が。。。

考えてみたら、この+7クシャクシャ、原価は110Mしかかかって無いんですよね。

そういえば、私の転売スタンスに「安いものを買い、相場よりも少しだけ安く売る」というものがあります。また、私のOE品売却のスタンスに「大成功したものは相場より安く売って、利益を独り占めしないで、運を次に繋げる」というものがあることを思い出しました。

早速、価格を180Mに下げてみました。そして数時間後、是非買いたいとのwisが(^^

購入してくれた人と少し話したのですが、その人は、リネ2をはじめた頃から、OEのクシャクシャにあこがれていたそうです。

最後に「大事に使います^^」と言って頂けたのが凄く嬉しかったです(^^

★★★

+7クシャクシャが売れたので、夜、2アカのシリエル用にOEホムを作ることにしました。高OE品が出来たら、今使用しているSOMを売ることも出来ますしね(^^

とりあえずDSを2本買い、2本制OEのスタートです!!

Shot00641_2

+7までは順調だったのですが、+8へのトライで1本燃えてしまいました(><

私はどうもDS級のOEは苦手です。

過去、Aグレ下位・SLS級・D最強などは、みな+10を達成してますが、どうしてもDSクラスは+8の壁を越えることが出来ないのです。

ただ、今回のOEは結果的に黒字になったのでOKかな?と思っています。

(支出 6.35M+6.35M+15x700k=23.2M )

(結果 相場が25M~28M?くらいの+7DS級 と 3M以上のCクリ)

★★★

+7はちょっと不本意ですが、とりあえずしばらくは+7ホムアキュでいくことにしました。

そんなわけでSOMを61.8Mで露店に・・・1時間ほどで売れてしまいました。

こうなるとまた、OEに挑戦したくなりますw

それにしても最近は、なかなかいい流れになっていると思います。

OEのスリルを味わいつつも、着実に総資産が増えていますから・・・ホントに運がいいと思います(^^

2007年11月 4日 (日)

23勝2敗

+4クシャクシャが売れません。

カマエルアップ前ということもありAグレはホントに売れません。

Aグレが売れない理由ですが、カマエルアップでSグレに属性付与が出来るようになるからなのかも知れません。

あと、カマエルアップ以降、A最高のコアがもっと出やすくなるのでは?という期待もあるのかも知れませんね。

そんなわけでヤケクソになり、OEをすることにしました。でも、タラダマという上位A2刀があるので、中途半端なOEでは+4以上に売れないと思います。なので、OEオーラが出る+7に挑戦することにしました。

ちなみにOEを実行した時刻は午前7時半くらいです。

結果は・・・。

Shot00638_2

このような画面の一部のSSだと「エミュ鯖でやったんじゃないの? 」と勘ぐる人がいるらしいので、メンドイですが、今回は特別に全画面のSS(1920x1200)も載せたいと思います。

Shot00638a_2

+7に成功してしまいました。これでAグレのOEの勝敗はたぶんですが23勝2敗です。

運、良すぎですね(^^;

ですが、他のグレードのOEを入れると、こんなに成功率は高くありません。この間なんて、D最強を4つ使って、+5が1つ出来ただけだったし(><

Aを殆ど燃やさずに、Dを燃やしまくり・・・ホントついていると思います。逆だったら、とっくに破産ですしね~

ちなみに+7クシャクシャの性能はこんな感じ

Shot00639

とりあえず200Mで露店してるけど、相場がイマイチわからないんですよねー

OE品の相場ってあってないようなものだしね。

★★★

過去のメインキャラのダンサーに装備させてみました。

マイト3、ウォリダンス、フュリダンス、Q攻撃速度Pでこんな感じでした。

Shot00640

これが売れてくれると助かるなあ(==;

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »