2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

2007年12月20日 (木)

度胸の象徴!!

ぬーん(*゜ー゜)ノシ (みなさんこんにちは)

リネ2を日々淡々とプレイしていると、ある日突然、刺激が欲しくなる時があります。今日はそんなお話。

★★★

カマエルUP後、いろいろとやりたいことが出来、日々楽しく遊んでいますが、ここ数日、カマエルのレベルUP速度も停滞してきたので、なんとなく閉塞感を感じるようになりました。

まだまだやりたいことは山ほどある(信託の島で属性石をゲットしたり、変身クエをクリアして、天使やブレーダーやリリムナイトに変身したい、短剣をレベル80にしたい等)のですが、なんとなくここらで刺激が欲しい感じ・・・。

そんなわけで、2本製作に成功したものの(2勝0敗)あまり使っていない(戦争の時しか使っていない)エンスレのOEに挑戦してみることにしました。

ホントは、2本制OEで、片方が燃えるまでやりたいところなのですが、いかんせんS-DAIが高すぎます。カマエル育成用のアデナが沢山必要ですし、残念ですが、今回は1枚だけペタペタしてみることにしました。

んで結果は・・・・・

Kama041

Aグレ武器OE脅威の成功率を誇るマチア・・・でも、Bグレ以下は成功率60%近くに収束してきています。はたしてSグレはどうなのか・・・なんて思いつつペタペタしてみましたが、結果、見事に成功ヽ(゚ー゚* )ノ

これもお賽銭効果か!?(高額の装備の製作に成功したり、高額の装備のOEに成功した時、次も運が繋がるように、血盟倉庫にコデナをお賽銭として、寄付してるんです)

リアルでも、利益の独り占めとかすると、運に見放されますからね( ̄ー ̄)

度胸の象徴!Sグレ武器の輝き!!

Kama042

そしてこれも度胸の象徴と言えるでしょう!!

Aグレ最強のシャイドボウです。ちなみにこれは知り合いの物で、私のものではありません。

いいなあ・・・・・

Kama045

↓のSSはうちの同盟がグルーディオ城を落としたときの攻城戦時のもの。

参加者全員がこのSSに入っているわけではありませんが、わずか2.5PT位の人数で最後まで守り抜きました。やはり、守り側はホントに有利に出来てますね~

この後、何度も攻められましたが、その殆どはこの玉座の間で撃退することが出来ました。おそらく次の戦争の時、グル城はお祭り会場になるでしょう。その場合、防衛は至難の業だと思われます。せめてうちの同盟の主力メンバーが全員INしてれば、結構粘れると思うのですが・・・。

ちなみに↓の時は半分もINしてなかったんですよ(>< 

年末はみんな忙しいから、しょうがないんですけどね(><

Kama043

リオナ鯖ではおそらく知らない人はいないであろう、ギランで常に微妙wなものを放置露店してる方です。 なんかいいんですよね~ww

Kama044

2007年12月19日 (水)

凄い時代

私を古くから知っている方は、私が大のアニメ&映画好き、そして動画好きということを知っていると思いますが、先日、兄の影響で以下のものを2つ購入してしまいました。

○PSP-2000

http://www.jp.playstation.com/hardware/psp/ これの水色のやつ

※実は旧PSPも持っているのですが、古いのだとワンセグチューナーが使えなかったり、TVに繋げて大画面でプレイ出来なかったりするので、新しいモデルを購入してしまいました。

○BLU-RAY DISC RECORDER BDZ-X90

http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/product/bdz_x90/index.html

このDVDHDDレコーダーは、PSPとUSBケーブルで繋ぐことが出来るんです。(※下位のモデルだと、PSPに対応していないっぽいです)

んで、DVDHDDレコーダーで録画したアニメや映画を、PSPのメモリスティックに移動(おでかけ転送)を超高速で出来るんです。

4GBのメモリスティックだと、30分アニメを12本くらい転送できると思います。2時間映画だと3本入ります。しかもなかなかの高画質!!

とうとう高画質で長時間の動画をモバイルできるようになったんですね~

ちなみに見終わった動画は、おかえり転送をすれば、再びDVDHDDレコーダーで見ることが出来るようになります。(著作権の関係で、デジタルデータの移動は出来ても、コピーはできない)

実際は、おでかけ転送時に、データを圧縮してPSPにコピーをし、DVDHDD内のデータは見れないようにプロテクトをかけ、おかえり転送で、PSP内のデータを消去し、DVDHDD内のデータのプロテクトを解除してるだけですけどね。

そんなわけで、おかえり転送は一瞬でおわります。

携帯ゲーム機は、画面が小さくて目が疲れるので、持っていても今まで殆ど使っていませんでした。でも、この2つを購入してからは、常にPSPを持ち歩くようになってしまいました(^^;

ホント、凄い時代になったものですね。

2007年12月18日 (火)

タラム軽!

今日、ギランを散策していたら、タラム軽が売られていました。

カマエルのタラム軽のデザインがいいことは知っていたので、ついつい衝動買い・・・。

サブデスト用にタラム重セットを持ってるので、マモンで手足を再封印すれば使えるし、タラム軽は相変わらず安いしね。

Kama039

ん~やっぱりいいですね。Aグレは使用期間が長いので、デザインがいいことはレベリングのモチベーションを保つのに結構重要なことだと私は思います。

それなのに現在、DC軽はBグレのシル軽と同じデザインだし、メア軽はマジェ軽の使いまわしです。

メア軽はソロの時のレベリングにいいものなので、是非、いいデザインのものを早急に実装して欲しいですし、DC軽も攻撃力が優れていて人気があるセットなので、これにも是非優れたデザインのグラフィックを実装してほしいところです。

Kama040

次のカマエルプラスで実装されればいいのですが・・・。

それにしてもタラム軽かあ・・・セット効果がソウルブレイカーとしてはイマイチなんですよね。亡者でのレベリングには重宝しそうですが、あそこは激混み狩場だからあまり行かないしなあ・・・なんとか有効利用できればいいのですが・・・。

2007年12月17日 (月)

いろいろ

もうリネ2ネタではあまりコメント等の反応が期待出来そうにないので、このままブログをフェイドアウトしようと思っていたのですが、ユエぽんがコメントしてくれた(TTので、とりあえず近況を・・・。

この1週間、いろんなことがありました。

12/15昼:カマエルLv52達成! なんとわずか12日でLv52に@@;

12/15夜:我らOOS同盟がグルーディオ攻城戦で勝利!!お城ゲットです!!

とりあえず今日は、Lv52ソウルブレイカーについて触れようと思います。

★★★

Lv52になり、ようやくBグレを装備できるようになったので、+10アミラルエストックと+4コリシュマルドを装備し、ステータスをチェックしてみました。

前回の記事のSSを見て頂ければわかりますが、+10アミラルエストックの方が、+4コリシュマルドよりも攻撃力が1だけ高いです。

でも、リネ2にはグレードボーナスがあり、上位グレードの方が下位グレードよりもそのボーナスが大きいため、実際装備してみると、Bグレの+4コリシュマルドの方が攻撃力が・・・・・という記事を書くことになると思っていたのですが、なんと!!

Line2_k08

+10アミラルエストックの方が、+4コリシュマルドよりも攻撃力が高いです。

実はこの+4コリシュマルド、精錬により攻撃力が7.6UPしているのですが、それでも+10アミラルエストックにかないません。

Line2_k09

うーん・・・カマエルUPで、武器の攻撃力数値の見直しがあったのでしょうか?それともグレードボーナスが均一化したのでしょうか?もしや、グレードボーナスの実装を忘れているとか・・・。

この現象がレイピアだけのものでしたら、グレードボーナスの実装忘れの可能性があると思います。いろいろと検証が必要なようです。

★★★

↓のSSは、自己¥(ソウルトゥエンパワー・ファストショット・ラピッドアタック・ダークウェポン・プライドオブカマエル)をした時の能力値です。

それら以外にも、トグルの、ダークブレード・ダークアーマー・ハードマーチがありますが、それらは入れていません。

Line2_k10

攻撃力や魔法力だけでなクリティカルダメージなどもあがってます。

その中でも一番上昇しているのは魔法力です。さすが魔法剣士という位置づけになっている職ですね~

★★★

SSはありませんが、ここでソウルブレイカーの主な攻撃スキルの私なりの感想を書きたいと思います。

●ソウルオブペイン(魔法)

ソウルブレイカーの主砲です。1倍MOBなら、祝spsを入れれば、敵のHPの半分前後削ることが出来ます。また、魔法クリティカルが出れば、白ネームの敵にダメージ5600等、Wiz並のダメージを出すことが出来ます。詠唱時間が短いのが非常にいい感じです。

ただ、ディレイがWizの主砲よりも長く、連射できないのが最大の欠点だと思います。また、ソウルブレイカーには、この魔法以外の単体攻撃魔法が無いので(ウォーダー時代のアビサルブレイズはありますが、レベルが上がっていくと、どんどん使えなくなるので・・・。まともなダメージが出るのは、せいぜいレベル50代前半まででしょう。)Wizのように、魔法2発連射して、MOBを倒すということはムリと言えるでしょう。(アビサルブレイズが効くLv40代なら可能です)

●トリプルスラスト(物理・必中)

グラで言うところのトリプルスラッシュ的な攻撃スキルです。でも、グラのものよりもMP消費や与えるダメージが優秀のような気がします。(厳密に比べていませんが・・・)

一番使いやすいスキルです。攻撃時のエフェクトや音もかっこいいので、お気に入りのスキルです。ただ、このスキルでPCを瞬殺することは威力的に不可能だと思われます。とは言え、スキルコンボの中に組み込めば、それなりのダメージ源となるでしょう。

●シャイニングエッジ(物理・急所攻撃・確率もの)

短剣でいうところのモータルブロー的なスキルです。IKが無いので、デッドリーブローのようなものとは言えないですね。

このスキルを覚えるLv49の時点では、トリプルスラストと大して威力も違わず、さらに命中率も悪いので、正直使えないスキルだと思います。

ですが、それは、短剣のデッドリーブローにも言えることです。これら急所突きスキルは、武器の攻撃力ではなく、スキル自体の威力でダメージを出すものなので、スキルレベルが上がれば、化けていくスキルだと思っています。

ただ、IKが無いので、このスキルでPCを瞬殺・・・などは出来ないでしょう。背後を見せて逃げる敵への追い討ちに使うスキルかもしれません。

●デスマーク+チェックメイト(物理・デスマークが入っている相手のみ使用可能・必中)

ソウルブレイカー最大の必殺技と言えるスキルだと思います。

ただ、チェックメイトを使用するには、事前にかならずデスマークを相手に入れる必要があります。

ちなみにデスマークというスキルは非常に優秀なデバフで、相手の防御力を大幅ダウンさせ、さらに毒の効果もあります。でもディレイが長いので、連発して使えないのが残念なところです。

一方のチェックメイトは、非常に強力なスキルなのですが、ディレイが比較的短く、連発とまではいきませんが、比較的頻繁に打てるスキルです。トリプルスラストと組み合わせれば、対PCにも非常に有効だと思われます。

白ネームのFVの木に、何度かチェックメイトを打ってみました。平均すると、大体2500ほどのダメージでしたが、たまに1500だったり、ごくまれに4800とか凄いダメージが出たりしました。ダメージ幅が凄いので、アタリハズレがありますが、ソウルブレイカーの対PCの切り札的スキルなのは間違いなさそうです。

●スプレッドウィング(物理範囲攻撃・必中)

自分の後ろの敵に羽で攻撃する。威力は弱いです。追撃を受けてる時の牽制くらいにしか使えないような・・・。

低確率でいいので、スタンやホールド効果があれば、それなりに使えるスキルになるんですけどね~

★★★

とりあえず、今、私のカマエルが覚えてる攻撃スキルはこんな感じです。

この後、対PCに非常に有効そうなスチールディビニティ(敵の¥を奪う)や、カースオブディビニティ(敵の¥の数が多いほどダメージが増える攻撃魔法)などを覚えます。

カースオブディビニティは、フル¥の相手だとダメージ2000位になるらしいので、かなり期待しています。

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »