2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »

2007年3月 2日 (金)

vistaでリネージュ2 その2

vistaでリネージュ2を動かしているみなさん、こんにちは(*'-')

前回紹介した方法で、リネージュ2をvistaでプレイできるようになったと思いますが、まだ後1つ、問題が残されていました。

それは、ユーザーが登録した辞書(顔文字等)をリネージュ2で使用出来ないという現象です。

これは、キーボードセキュリティエラーを回避するために、管理者権限でリネージュ2を起動しているのが原因です。

ユーザーが登録した辞書は、そのユーザーのフォルダに保存されます。vistaでは

【C:\Users\登録ID名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10】【imjp10u.dic】というファイル名で保存されています。

このファイルを、管理者(Admin)が利用出来るようになれば、管理者権限で起動したリネージュ2でも、登録した辞書を使用出来るようになるはずだと私は考えました。

というわけで、管理者が使用する辞書ファイルを探してみたところ、それらしきものがすぐに見つかりました。それは

【C:\Users\登録ID名\AppData\Local\Microsoft\IMJP10】【mjp10u.dic】というファイル名で保存されているようです。

これを、上のファイル(青字)に書き換えてしまえば、理論的には使用できるようになるはずです。

念のため、上書きはせずに、【C:\Users\登録ID名\AppData\Local\Microsoft\IMJP10】【mjp10u.dic】の拡張子等をリネームし、【C:\Users\登録ID名\AppData\Local\Microsoft\IMJP10】【C:\Users\登録ID名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10】【imjp10u.dic】をコピーしてみました。

そしてリネージュ2を起動してチェックしてみたところ~

Shot00078

無事、リネージュ2で登録した顔文字を利用できるようになりましたヽ(゚ー゚* )ノメデタシメデタシ

でも、今考えてみると、ようは

【Adminでログインして、辞書ツールで再度登録しなおせばいいだけじゃないのか?】なんて気がしましたが、うまくいったので、気にしないことにします。

それに、Adminでログインする方法を調べるのも面倒だしーw

※)やってることは単純なことなので、特に問題は起きないと思いますが、上記の事をする人は、あくまでも自己責任で行ってください。問題が起こって、OSの再インストールや復旧等が必要になっても、当方は一切の責任を取りません。

2007年3月 1日 (木)

vistaでリネージュ2

32bit版 Windows Vistaでリネージュ2を正常にプレイするノウハウが自分なりにたまってきたので、公開しようと思います。

よく言われてるトラブルは以下の通りです。

・アップデートが起動せず、ゲームをプレイできない。

・サウンドが鳴らず、ゲームをプレイできない。

・ゲームは一応動作するが、起動時に毎回、キーボードセキュリティエラーが出る。

まずはじめにアップデートについてですが、原因はどうもProgramFilesフォルダーのセキュリティ周りの設定が、他のフォルダーとは違って厳しくなっていることのようです。

この設定を変えることによって、正常にアップデートをすることが出来るようですが、色々と面倒そうだし、セキュリティ関係を落とすもの嫌なので、私はProgramFilesフォルダーにインストールせずに、別のフォルダー(例:Games等)にインストールをしています。

あと、64bit版のvistaだと、アップデートが出来ずにゲームをプレイ出来ないという報告もされていますが、nProtect Game Guardのアップデートにより、プレイ出来るようになったという報告もあるようです。私は最低でもあと1年くらいは、32bit版を使用するつもりですので、その辺の事は深く調べていません。

次に、サウンドが鳴らず起動しないトラブルですが、これは、リネージュ2のクライアントプログラムが、サウンドデバイスを見つけられないと、ゲームが起動しないプログラムになっているのが原因のようです。

これの対処法は、vista対応のドライバーがあるサウンドデバイスを使用することです。ちなみに私はクリエイティブメディアのX-Fi XtreamGamerとAudigy2を使用していますが、β版ドライバーで普通に問題なく動作しています。

ちなみに、クリエイティブメディアのvista対応ドライバーはこちらhttp://jp.creative.com/support/XPx64/?node=vista-matrixからダウンロード出来ます。(2007年3/1現在)

最後に、キーボードセキュリティエラーについてですが、これも回避出来る方法があります。まずは、リネージュ2をインストールしたフォルダーにある、LineageII.exeのプロパティを表示します。

Kl006

そして互換性タグに移動すると

Kl007

管理者としてこのプログラムを実行するというチェックボックスがあるので、ここをチェックします。

これで、キーボードセキュリティプログラムが正常に読み込まれ、エラーが出なくなります。

以上の3点に注意をすれば、よほど特殊な環境ではない限り、32bit版WindowsVistaで、リネージュ2を正常に起動出来るはずです。

但し、まだメーカーが動作保障をしているわけではないので、あくまでも自己責任で行って下さい。

神がかってる(´・ω・`)

もう製作ネタはやめようと思ったんだけど、ネタが無いし・・・。

そんなわけで、今日も製作ネタ(´・ω・`)

以前使っていた+4メア軽は無事13Mで売れました。ですが、やはりメア軽が無いとソロがきつく感じたので、買い戻すことにしました。

そして運よくなんと9Mで露店から購入。半年前に購入した価格は9.8Mだった(ころころたんがメモしてた)ので、それよりも安い価格。現在の相場を考えると破格だと思います。

手と足は重装用を持っているので作らなくてもいいのですが、今後、イチイチ封印解除にコデナを取られるのもアレかな?なんて思い、安く図を入手できたこともあり、メア手メア足を製作してみることにしました。

いつもの製作ドワさんで、まずは手。

Shot00076

計2Mほどの出費でメア手入手。そして足。

Shot00077

計1.5Mほどの出費でメア足入手。

なんか自分で言うのもアレですが、神がかっています。

復帰後の製作はこれで・・・

マジェ耳 ×

マジェ耳 ○

メア重 ○

ソウルボウ ○

メア手 ○

メア足 ○

で、C4からのAグレ製作のトータル成績はこれで16勝3敗です。(失敗したのはマジェ指、タラム剣、マジェ耳) この勢いで、SOMやソウルセパレーターでも作ろうかな?なんて思っていますが、いい加減・・・・・ねぇ(==; 

2007年2月26日 (月)

リネ2にドップリな週末

夕方、リネ2にINしました。ギランでボ~ッとしていたら、赤鬼出現のアナウンスが・・・。

早速、公式ページで赤鬼のいそうな場所を調べ、DVC入り口で赤鬼を発見!!

無事、赤鬼を推薦しました。 これで期間限定だけどアイテムがもらえますヽ(゚ー゚* )ノ

Shot00062

夜は昨日同様、戦争祭に参加しました。

Shot00064

多くの祭参加者で一気に攻めましたが、ルウン城の構造と、城主クラン同盟の強さに終始押されっぱなしでした。

そんなこんなで1時間40分経過・・・・・。

「こりゃ駄目かな?」と思った時に誰かがシージゴーレムを出しました。それからは流れが一気に変わり、怒涛の勢いで外門に取り付きました。

でも、あれだけ強かった城主クラン同盟の防御線があまりにあっけなく崩れたことに驚きました。大人数でのゾンビアタックが功を奏したのか、それとも祭とあって、城主クラン同盟の方々が手を抜いてくれたのは定かではありませんが、なんかちょっと違和感というかそんなものを感じました。

Shot00065

そんなことを感じつつも、外門を攻撃。あと少しというところで、石化されてしまいました。

Shot00066

石化中、外門が破壊。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!1番乗り逃したーw

しかし、門の内側に大量のエコクリがあったのは笑えました(o ̄ー ̄o)

「よくぞ我が門を打ち破った!!」という城主クラン同盟の方々のご褒美だったのでしょうか(*゜ー゜)

城主クラン同盟への好感度UPって感じですw

Shot00069

場内のあちこちに大量のエコクリが(*´Д`*)

ちょこちょこ拾ってたら、いつのまにか全部で85個ももらってしまいましたヽ(゚ー゚* )ノ

そんなこんなで楽しい気分のまま、交感広場に到着ヽ(゚ー゚* )ノ

交感広場にくるなんて久しぶりだなあ(*'-')C2以来位??

Shot00070

城主クラン同盟の人達がいましたが、怒涛のように押し寄せる攻撃軍により、交感広場を攻撃軍側が制圧!!!!!しかけたと思ったら・・・・・。

テラスに大人数の守備隊の人達が!!

Shot00071_1

しばらく、上下で弓と魔法の打ち合いになりました。

途中、テラスにも攻撃軍が押し寄せ、攻撃軍が完全制圧かと思われましたが、城主クラン同盟の守備隊の底力が凄く、次々と攻撃軍の人達が倒れていきました。

私はここでは結構粘れましたが、それでも終了2分前に敵の魔法攻撃によりちぼー

ここでの攻防はホントに面白かったですヽ(゚ー゚* )ノ 

Shot00073

そしてお祭り終了!!今回は8回もちんでしまいましたw

でも、お守りをたくさん用意していたので、経験被害はホトンド無しヽ(゚ー゚* )ノヨカッタヨカッタ

そんなわけで、この週末はリネ2にドップリでしたw

2007年2月25日 (日)

リネ2にドップリな1日

休日の土曜日ということで、ついつい寝過ごし、起きたのは昼過ぎだったでしょうか?

リネ2にINしてみたところ、ドメハン(同盟ハント)をするということになっていたので、ダンサーで参加しました。

場所は70の狭間でし。

Shot00047

狭間のレイドボスにも挑戦しましたが、敗退。

でも、楽しかった~ヽ(゚ー゚* )ノ

一息つき、ギランをウロチョロしていたら、さぼちんに中身が!?

どうやら、購入したマジェ頭の封印が解けずに困っているようです(´・ω・`)

幸い、私は黎明に参加していたので、代わりにマモン鍛冶屋探しをしました。

鍛冶屋は比較的アッサリみつかり、ギランに帰還~ そして・・・・・

Shot00051

さぼちんが禿さんに変わり(((( ;゚д゚)))アワワワワ

マジェと赤マスクを装備。

そして一言「よしっ!」と言う禿さん。

あの「よしっ!」は、【怪しいかっこが完成して満足】の「よしっ!」だったのでしょうか?w

禿さんは怪しいキャラ、大好物だからなあ(o ̄ー ̄o)ニシシ

そしてその後、1時間ほど、火炎で禿さんのリハビリ戦闘をしました。

そして夜・・・。

m○y△n氏が、私財100Mを投げ打った2夜連続のお祭りの第1夜に同盟で参加しました。

参加者の多くにm○y△n氏がCP回復剤やお守り等を配るという豪気。私もCP回復剤を頂きました。ありがとでしたヽ(゚ー゚* )ノ

Shot00052_1

SS小さくてごめんです。名前をイチイチモザイク処理してたら、画面がモザイクだらけになってしまうので、名前が判別しにくい位に縮小しました。

前からきっちりと準備をしていたのか、参加者は凄い数です。

私は弓をメイン武器にして参加し、足止めされている敵を見つけたら、短剣に持ち替え、ブローコンボをしました。

Shot00055

残り時間わずかで、城壁に穴が開き、そこから城内に侵入することが出来ました。

戦争の結果は、最近の城主クランの名前とかがサッパリなのでよくわかりませんが、久しぶりに本格的に戦争イベントに参加できて楽しかったですヽ(゚ー゚* )ノ

上の写真を見て、気がついた方もいらっしゃると思いますが、今回は重装備で参加してみました。

Shot00057_1

この間製作に成功したメア重です。

プレイしてみた感じ、戦争に関しては、重装備アビスも有りかな?と思いました。

インタールードで盾に魔法防御効果も付くみたいですしね(*゜ー゜)

しかし・・・メア重とソウルボウの製作うまくいってよかった・・・。今回のイベントでは、この2つの装備が個人的に大活躍でしたからヽ(゚ー゚* )ノ

そしてその後、戦争のデスペナのリハビリがてら、傲慢の搭の9階か10階か忘れましたが、そこでクラハンをしました。

Shot00058_2

時間も遅かったのであまり出来ませんでしたが、経験値はほぼ回復しました。

さてさて、今日はm○y△n祭り第2夜です。 今からちょっと楽しみです(*^-^*)

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »