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2008年2月27日 (水)

3姉妹完成

あえてスタンダードをはずした長女と次女。そして、あえてスタンダードを集めるようにして完成した三女。三女はイマイチ特長がなくて気に入らなかったのですが・・・

スタンダードな体型&顔の為か、何の装備を着せてもそれなりに似合ってしまう!

ある意味、それが特徴かも知れませんね。

皮革装備も似合うし~

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長女と次女には似合わなかった、金属装備の頭装備もそれなりに似合ってるし~

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布装備もいいかんじ~

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ん~スタンダードキャラ、おそるべし

これはこれでアリかも・・・結構気に入ってしまった。

とりあえず全員にレベル20代の皮革装備を着せて、キャラ選択画面を撮影してみました。

長女のが29装備を赤に染めたもの(デフォルト色は紫)、次女のが25装備、三女のが21装備です。

あと27装備(黄色)もあるのですが、軍略のレベル制限の関係(現在、30~26軍略 25~16軍略 の2つが主流な為、29と25装備を持つのが一般的)と、作成時の防具の出来(25の良品と27のノーマル品だと性能があまり変わらない上、27はなかなかいいものが出来ないらしいのです。更に使う材料も高価で、職人さんはあまり作りたがらないのです)の関係で、あまり流通していません。

21装備は現在NPCの店で売られている最高のものです。

丁度、マイアがLv30、マヤがLv25、マチがLv21なので、3人に着せてみた次第です。

S061

この3人で正式サービスを向かえること確定かな?

・・・というわけで、変声薬を使い、それぞれのキャラにあったボイスに変更。マイアは8、マヤは5で声の高さを低めに、マチは3で声の高さをちょっとだけ低くしました。

あと一人、別アカに歳の離れた四女がいますが・・・うーん・・・とりあえず1アカでいいかなあ・・・。

採集と生産は1キャラ1種類しか出来ないけど、お金を払えば、いつでもジャンルを変更できるし・・・。(やめたジャンルのレベルはそのままなので、お金を払えば戻ることも出来ます。ただし、戻るジャンルのレベルが高ければ高いほど、必要な額は高額になります。)

お金はかかるけど、3キャラですべての採集と生産をカバーしようと思えば一応は出来るんですよね~

2008年2月26日 (火)

SOLと造船

毎度~マイアです。

SOLの無料プレイ期間&初月タダキャンペーンの締め切りがあと3日ほどになりました。プレイするか悩んでいる方がいらしたら、お早めに・・・。

私はすでに1アカは課金したのですが、もう1アカどうするか悩み中です。

SOLの採集には4種類、生産には7種類あり、1アカで作れるキャラは全部で3人。1キャラあたり、1種類の採集と生産しか出来ないので、1アカでは生産どころか、採集も全てをカバーできません。

でももし2アカなら・・・。採集を余裕でカバーできますし、生産もほとんど自給自足出来てしまうのです。

とりあえず生産はいいとしても、採集は出来れば自キャラで全部カバーしたいんですよね~ 1アカあたり4キャラ作れればなあ・・・光栄の罠にはまって、2アカ課金するかなあ・・・。

とりあえずキャラ紹介と担当採集・生産の紹介をしようと思います。

●近接用メインキャラ:マイア

近接戦闘用キャラとしてキャラメイク。やっぱりパワフルなイメージがあった方がそれっぽいので、体型はマッチョタイプを選択しました。更に、大きくて、引き締まった体がやっぱり強そうなので、身長はMAXで、一番スリムにしてあります。

顔はちょっと彫りが深めのタイプにしました。声は頼れる姐さんタイプをチョイス。

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生産はやはりキャラのイメージから、金属武器生産をチョイス。採集は生産に合わせて鉱石採集をチョイスしました。

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●遠距離用メインキャラ:マヤ

主に弓を担当。合戦で遠距離職をしたい時の為に作ったキャラです。しなやかで引き締まった体がそれっぽいので、スレンダー体型をチョイス。遠距離とは言え、物理職なので、身長はMAXにしました。横幅は、スリムタイプにするとホントに細くなり、魔法使いっぽくなっちゃうので、目一杯太くしてみました。それがよかったのか、なんかいい感じになりました。

顔は一番目が細く、釣り目のやつをチョイス。キャラメイク画面だと「ちょっときつすぎ」な印象を受ける顔なのですが、ゲーム画面だと意外といい感じでした。

声は若干ネタっぽい感じというか、ちょっとセクシー系が入った声というかそんなのをチョイス。

なんだかいい感じにまとまり、今では一番のお気に入りキャラかも。

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生産は木工をチョイス。弓使いだしね。採集は生産にあわせて、伐採をチョイスしました。

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●一応生産・採集・倉庫キャラ:マチ

マイアとマヤはわざとスタンダードタイプ(普通というか、いかにも受けを狙ったというか、選択の1番最初にあるやつというかw)をはずして作った感があるので、あえてスタンダード的なキャラをつくってみました。

名前は町娘的イメージからマチと命名。体型はスタンダートをチョイス。身長と横幅もデフォルトにしようと思ったのですが、それだと身長MAXのマイアとマヤと並ぶと貧弱に感じたので、身長も横幅もMAXにしてしまいました。

両方MAXにしても、マッチョより細く、スレンダーより低い感じです。

顔は一番人気がありそうな選択欄の左上のものをチョイスしました。髪型もスタンダードなストレートのロングをチョイス。声は普通な感じを選んでみたのですが、ゲーム内できくと、結構おちついた感じ。マヤと声を入れ替えてもいいかもしれません。(特別にもらった変声薬があと5つあるのだ)

着ている服のせいもあるのですが、ちょっとふっくらしたいい所のお嬢様的なキャラになりました。

基本的に生産採集倉庫キャラなのですが、ひょっとしたら、妖術キャラとして育てることがあるかもしれません。

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生産は皮革をチョイス。採集は生産にあわせて、採掘(皮や骨系素材が出る)をチョイスしました。

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1アカ目のキャラ選択画面です(マチを選択中)この画面では身長も体格も似ているマイアとマヤですが、ゲーム画面だと、マイアの方がグラマーで、マヤの方がスレンダーで背が高いです。

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●ずっと2アカなら練丹用キャラかも:マナ

ある意味、スタンダードな(笑)ちびっこ体型で、身長体格とも一番小さく設定されたキャラです。

ちびっこを使う気はなかったのですが、【採集の種類の数=キャラの体型の種類の数】なので、仕方なく4人目として使ってみることにしました。

声はハッキリ言って、ネタ声です。私は基本的に大きいキャラや大人っぽいキャラの方が好きなのですが、活性化の術を使うときのセリフ「ハ~~~エイッ!」が可愛過ぎてやられてしまいました

この声を他の体型のキャラで使うわけにはいかないので(全く合わない)、このキャラもアリかな?なんて思う今日この頃ですw

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ちびっことは言っても、DOLのようなデフォルメはされていません。

採集は残った植物採集をチョイス。生産はそれに合わせて布を選択しました。

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●生産オンリーキャラだけど、ひょっとしたら・・・:マイヤ

女性の体型4種を使いきってしまったので、たまには男性キャラもいいかな?なんて思ったのですが、ちょっと使ってみたいフェイスがあったので、作ってみたキャラです。

このフェイスを東洋人っぽく使おうとすると、なんかこうゴツイというか、違和感を感じました。そんなわけで、いっそのこと「西洋人というか、ロシア人(?)ぽい感じにしてみるか」と思い(曹操も碧眼だったという噂もあるしね)銀髪、色白、グリーンアイで作ってみました。ゴツめの顔なので、体型はマッチョタイプをチョイス。

そしたら意外といい感じにまとまりました。↓のSSは装備の関係でかなり太めに見えますが、体型はたしかマイアと全く同じで、マッチョの身長MAXで一番細い設定だったと思います。

ずっと2アカでプレイするなら、近接の1つをこっちにやらせてもいいかな?と思っていますが、一応、生産オンリーキャラです。

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生産は金属鎧生産をチョイス。採集は生産に合わせて、マイアと同様に鉱石採集。マイアの採集がキャップに到達したら、こちらで採集をする形になるかな?

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●テスト枠:マイ

まだ使ってない顔などをテスト作成するための枠。落ち着いたら、宝飾生産か医食生産用キャラを作る予定です。

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でもどうせなら、このキャラに皮革をやらせて、2アカ目は防具生産アカ、1アカ目は武器生産&消費アイテム(木工の札と医食)にまとめるのもいいかも。

しかしこの顔、イマイチだなあ・・・。キャラメイク画面では悪い顔ではないのですが・・・。チョイスしたメイクや髪型が悪かったのか、体格がフェイスに合わなかったのかな?1週間後にキャラデリ確定!

S051

2アカ目のキャラ選択画面はこんな感じ。マイヤのでかさ、ちびっこの小ささがよくわかります。うーん・・・2アカ目どうしよう。最初の月はキャンペーンもあるし課金するかなあ・・・。

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今日の1枚・・・的なお気に入りSS。

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先日、部曲の人達とダンジョン探検をしました。↓はそのダンジョンのボスで、無事、討伐成功しました。

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プレオープンが終わる前に記念撮影をしておこうということで、ダンジョン前で撮影。

この中で何人、正式後(2/29から)も残るのかな?それでSOLの今後もある程度占えるでしょうね~

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2/29から正式サービス開始!そして4月に大規模アップデートがあるようです。詳しくはこちら(http://www.gamecity.ne.jp/sol/info/080222.htm

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★★★

最後にDOLの造船ネタ。今日、とうとう造船がR14になりました。あと1つでカンストです!!R14→R15はサムブークを530隻も生産しないといけません。かなりハードですが、ここまできたらやるしかないっ!!

D037 

2008年2月22日 (金)

理想的すぎる!!

SOL・・・私の理想のMMOに近すぎます。

先日、とある実験をし、その事で知った情報に驚愕してしまいました!

まあ、まずは下のSSをご覧ください。

Sk_006_2

このSSを見ただけで私の言いたいことがわかる人は、熱心な読者さんです

以前の記事で「総合レベルは戦闘能力の中で一番高いレベルと同じになる」的なことを書きました。

でも、それはどうやら違っていたようです。ずっと狩りメインのMMOをプレイしてきた私の脳が、過去の経験から勝手に作り上げた間違いだったのです。

正しくは【総合レベルは、全ての能力の中で一番高いレベルと同じになる】でした。

ということは、戦闘を全くせず、採集や生産のみで、レベリングが出来るということです

前の記事で「装備可能な防具は、総合レベルと、装備する武器の種類に依存する」的なことを書きました。これは正しいです。

となると、以前の記事で書いた「最初は一番防御力の高い、片手剣+盾装備で総合レベルを上げるのがよさそう」という内容は、正しいとは言えなくなってきそうです。

まず、採集か生産のレベルをキャップの30近くまであげ(2/29からはキャップが40になります)、レベル29装備をPC露店で購入してから、戦闘技能のレベルを上げるのが一番楽だと言えそうです。

ん~なんて理想的なシステムでしょう。(あくまでも個人的な感想です)

考えてみたら、人間としての強さや価値って、戦闘力のあるなしだけじゃないですからね。

確かに戦闘では、体力も精神力も鍛えられるでしょう。ですが、採掘、伐採、採集などでも、体力や精神力は鍛えられます。生産でも、鍛冶などを考えれば、体力や精神力が鍛えられるはずです。

いままでの狩りゲーは、狩りでしか総合的なレベルがあがらないものばかりでした。考えてみたらおかしな話です。

確かに重い剣を振りまくれば体力や精神力は鍛えられるでしょうが、それは、伐採の斧、採掘のつるはし、鍛冶のハンマーでも鍛えられるはずですからね。

鍛えられた体力と精神力、そして生産で鍛えられた器用さがあれば、高ランクの防具を装備できても、確かにさほどおかしくは無いと思います。

★★★

SOLの合戦には、戦闘以外にも色々とやれることがあります。砦の建設や投石車の製作、そして、砦の建設に必要な材木や、投石に使う石を、戦場マップで伐採や採掘しないといけません。

合戦を有利に進めるには、工兵的な役割や、補給兵的な役割を担う人が必要なわけです。

対人のPvPが苦手な人でも、自勢力が有利になるように協力が出来るのです。生産だけで総合レベルが上がるということは、こういった人達にとって、非常にありがたいことだと思います。

考えてみれば、駆け出しのへっぽこ兵士が、ムキムキに鍛えられた鍛冶屋やキコリをサクっと倒せるとは思えません。武器の扱いは兵士の方がうまいでしょうが、ありあまる体力とパワーで、反撃したり、無事、陣まで逃げ帰る位は鍛冶屋やキコリならできるはずです。

理にかなった、いいシステムだと思います。

感動したっ!!(古

狩りだけじゃない、このようなMMOを待っていました。

★★★

もし私が2キャラ目を育てるなら、1キャラ目のノウハウから、以下のようにします。

1:まず、練丹をレベル4までソロで上げ、活性化スキルを覚える。

2:採集か生産をレベル15まで上げる。

3:長安に行き、店売りでもPC売りでもいいので、レベル15の金属鎧を買う。

4:荊州のクエを受けまくる。

5:戦闘はすべて片手剣+盾(防御)装備で行うが、クエの報告の時だけ、棒(練丹)装備で行う。

6:荊州のクエが全て終わったら、再び採集か生産にいそしみ、どちらかをレベル25まで上げる。

7:PC売りのレベル25金属鎧を購入する。

8:片手剣+盾(防御)装備で荊州以外のクエを受け、戦闘する。でも、クエの報告は練炭装備で行う。

9:クエが終わったら、再び採集か生産にいそしみ、どちらかをレベル29かキャップまであげる。

10:PC売りのレベル29の金属鎧・皮鎧・布鎧を揃える。

11:戦闘能力のレベルを、全て16以上まであげる。(29防具を使えれば楽にいけるはず)

12:ソロで上げられるものはソロで出来る限りあげる。

13:レベル25の皮と布鎧も揃え、ソロで上げられないものは16~25の軍略PTに入れてもらう。

13:あげたい戦闘能力がみんな26以上になったら、26~30の軍略PTに参加する。

こんな感じかな?

★★★

最後におまけSS。

SOLには染料というものがあります。

↓の防具は元々は黄色だったんですよ

Sk_007

メイクにあわせて、赤く染めてみました

2008年2月21日 (木)

ころたんです

こんにちは、再びマイアです。本日2つ目の記事です。

え~SOLのネタばかり書いてると、商会の人に怒られそうですので、DOLのネタも・・・。

昨日、マイナーアップデートがありました。普通はアップデート直後は忙しいものですが、DOLだけは違います!!

DOLの場合は、新要素が実装されてから、それが実際に反映してくるまでに1週間~1ヶ月くらいのタイムラグがあります。

そんなわけで昨日はトルヒーヨの状態を見にいったのと、スキルブックシェルフ3段を作っただけです。

ちなみに、トルヒーヨには以下のような現地レシピが新たに実装されていました。

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ちなみにスキルブックシェルフですが、

1段目はバレンシアでつくります。(材料は加工木材1・加工鉄材1・名工の大工道具5)

2段目はブルーメンでつくります。(材料は木材10・鉄材10・シェルフ1段)

3段目はリューベックでつくります。(材料は木材20・鉄材20・シェルフ2段)

4段目は開発地(イスパはトルヒーヨ)でつくります。(材料は加工木材1・加工鉄材1・シェルフ3段)

5段目はわかりません。たぶん、開発地が中枢都市になると、レシピが出ると思います。

★★★

あ!私は造船とSOLでちょっと忙しいので、後は相棒のころたんに任せます。

マイア:「セビリアにいる、ころたんさーん!!ころたんさーん!!」

★★★

ころたん:「はーい!セビリアのころたんです~ マイアさん、お久しぶりです~ ずっとカリカットに行きっぱなしでさみしいです~ 早く帰ってきてくださ~い」

マイア:「ごめんね~ 造船スキルカンストしたら、欲しい船なんでも作ってあげるから~ あとサムブーク800隻でカンストだから それじゃあ、後、よろしくね!」

ころたん:「はーい」

★★★

こんにちは、リネ2のドワ子から転生した、ころたんです。

リネ2では、あまりにも転売ばかりしているので、ころころたんと呼ばれていました。

DOLでは、マイアさんの相方をやらせてもらってます。主にマイアさんの苦手分野である、取引スキルをフォローさせてもらっています。

今回はあちし、ころたんのことを記事にしようと思います。

メインの船はこれです。

「商用ころ丸!!ヽ(`Д´)ノ」

はあはあ・・・まあ、あちしが乗る船は、みんな名前をころ丸にされちゃうんですが・・・マイアさんに

大体、「丸」ってなによヽ(`Д´)ノ

マイアさんが来た、東方の国では、船には丸を付けるものらしいけど・・・ホントかなあ

でも、自分の乗る船には、ウンディーネとかシルフィードとかイフリートなんて恥ずかしい名前を付けているような・・・あちし、なにか騙されてる?

でも、まあいいや

えっと、船の種類は商用大型クリッパーです。★3まで改造済で、専用に調理室を付けてもらいました。強化舵と迷いましたが、あちしは基本的にマイアさんの後をついていってるだけですから、調理室にしました。でも、調理スキルは封印しちゃったし、副官室に変えようかな?なんて思ってる今日この頃・・・みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

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あと、戦闘用ころ丸(北欧型重ガレー)と冒険用ころ丸(軽クリッパー)を持っています。それと、マイアさんの戦列艦をあずかってます

★★★

さてさて、次は、あちしのおうちを紹介しちゃいますね

私のおうちは、地中海風にしました。現在実装されているMAXのランク4まで改装してあります。

ちなみにマイアさんのおうちは、北欧風らしいです。故郷のような和風?にしたいらしいのですが、イグサ??とかいうのが手に入らないらしく、なんだかよくわかりませんが、北欧風にしたみたいです。

改装はまだランク3までらしいです。カリカットから改装準備をしているため、なかなか改装が進まないと手紙で嘆いてました。ふふふ・・・抜かしちった

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★★★

↓のSSの二人は、フランスやネーデルランドの港の酒場で働かされていた孤児達です。マイアさんが酒場の主人と交渉し、引き取ったんです。実はあちしも似たような境遇でした・・

マイアさん曰く・・・「3人で協力してお金を儲けて、世間を見返してやりなさい!」だそうです。

なんかマイアさん「1本の矢は簡単に折れるけど、3本の矢は・・・」云々いってたなあ。よくわからなかったけど

ちなみに、つり目がころりんで、調理が得意です。そしてタレ目がころぽんで、縫製が得意なんですよ あちし、ころたんは丸目です~(@w@

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マイアさんやころりん、ころぽんと世界中を旅していたら、頼りになりそうなお兄さんとお姉さんがみつかりました。今はあちしを含め、この5人を中心に、あちしの船は動いているんですよ

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あちしの家の食堂です。暖炉やオーナメントがあります。

ちなみにあちしの席は、当然、お誕生日席なのだ

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うちのリビングです。なんでマネキンがリビングにあって、家族(副官達)が入り口近くの寒そうなところにいるのかあちしにもわかりません。

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書斎です。ペットのころペンはここがお気に入りのようで、家に帰ってくるといつもここにいます。

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町でころペンを呼び出す時は、笛を吹いて呼ぶんですよ

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机はマイアさんのお下がりです。まだあちしには大きすぎますね

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うちの倉庫です。家具が並んでいます。スキルブックシェルフは、安全海域のみで簡単に作れる3段のものをとりあえず使っています。マイアさんが帰ってきたら、一緒に5段のものを作りにいく予定なんです

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うちのエントランス兼、応接室です。

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うちの紹介はこんなところかな?

というわけで、今回はあちし、ころたんがメインでお贈りしました。

またね~

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メンテ中なので

SOLが定期メンテ中なので、まったりとDOLで造船しつつ、のんびりしてるマイアです。

そんなわけでちょこっとブログを更新。

前の記事て書いた(書いたっけ?)ソロが非常に強い【片手剣+盾(防御)】ですが、その強さの理由はこれです

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びーむしーるど・・・じゃなくて、炎の盾です(5分間バフ)

これを使用している間は、MOBが物理攻撃をしてくると、100%の確率で30ほどのダメージを返します。

正直、片手剣の攻撃力は頼りなく、MOBを倒すのに時間がかかるのですが、その攻撃力の無さを、炎の盾で補うわけです。

また、炎の盾は、MOBの数が多くなれば多くなるほど、時間内にMOBに与える総ダメージが増えるわけですから、重装備+盾+防御系スキルを持つ、片手剣+盾(防御)には非常に有効なスキルなのです。(皮装備やローブ装備で複数のMOBに囲まれたら、まずOUT)

あ!そだ!!上のSSの右下にあるスキルパレットをご覧ください。

上に5つ並んでいる、小さなスキルアイコンが有効中のパッシブスキルです。

んで、大きい10個のスキルアイコンがすぐに使えるアクティブスキルです。

このスキルパレットは全部で8ページあります。私は1ページ目を双剣、2槍、3片手剣+盾、4弓、5練丹、6妖術、7合戦用、8採集用にしています。

今は片手剣+盾で戦っているので、3ページ目を使っているわけです。

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炎の盾を別角度から・・・

★★★

炎の盾以外に、氷の盾もあります。

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こちらはダメージは与えませんが、MOBに攻撃速度を遅くするデバフがかかります。

合戦や部曲戦などのPvP時に向いているかも知れませんね。

★★★

製作時のSSです。

やっと各ウィンドウが出ている状態のSSを取ることができました。

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これは、精錬錫を100個作っている時のものです。

つくりおえるまで、完全オートなので、ホントにSOLの製作は楽です。

★★★

Lv16~25軍略で。初めてランクSを取った時の記念SS。

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2008年2月19日 (火)

SOLの裏で造船?

ん~三国志オンライン(以降SOL)面白いです。

最初はDOLの造船時の暇つぶしのつもりではじめたのですが(最近のデュアルコア以上のPCなら、DOLとSOLをウィンドウモードで余裕で同時プレイできます)、いつしか本気プレイになってしまいました。

やっぱり本気でやるなら1鯖(廬山鯖)かな?と思い、別アカにキャラを作って、廬山鯖に移籍しました。SOLの一番の売りは合戦ですから、過疎鯖でやるのもアレですしね。

キャラ名ですが、最初は世界観にあわせて漢字2文字(or3文字)にこだわったのですが、やはりしっくりこなりので、姓をマ、名をイアにし、カタカナでマイアにしました(^^;

やっぱり長い間使っている名前の方がしっくりしますね。姓と名で分かれていますが、ゲーム内で普通に「マイア」と表示されてますし、これでいいやっていう感じです。

実は昨日の夜、気合を入れてブログを更新しようと思い、SSを20枚ほど撮影したのですが、ココログのレスポンスが悪くて(メンテ中だったのかな?)更新を断念・・・。

今は手元に数枚のSSしかないので、たいした記事をかけません。近いうちに、超長文のSOLネタを書くつもりです。

とりあえず今日はLv21以上の装備(ランク3装備といってもいいのかな?)のSSを載せたいと思います。

前に、クローズドβのSSを載せましたが、その時はまだランク2の装備までしか実装されていませんでした。レベルキャップも20でしたしね。

なので、私のブログでランク3のSSを載せるのははじめてだと思います。まずは皮革(軽)装備です。

これは双剣(攻撃)や弓(投射)武器装備時に使う防具です。

Sk_001

みそぼらしかったランク1、露出が多すぎてただの水着に見えたランク2と違っていい感じです。今実装されている装備の中で、私の一番好きなデザインかも。

次は金属(重)装備です。いかにも三国志に出てくる武将が着ているようなデザインです。

槍(戦術)や片手剣+盾(防御)装備時用の防具です。

Sk_002

ちなみに槍は私が作ったものだったりします。

SOLには生産システムがあり、いくつかの生産ジャンルから、最初に1つ選択します。私は金属武器生産を選択しました。なんか昔から金属が好きで、鍛冶などに興味があるんですよね~ 信長の野望オンライン(以降NOL)でも鍛冶屋をやってましたしね~

最後は布(ローブ)装備です。棒(練丹・ヒーラーのようなものです)・扇(妖術)用の装備です。

Sk_003

SOLにはいろいろなレベルがあります。

総合レベル・防御レベル・攻撃レベル・戦術レベル・投射レベル・練丹レベル・妖術レベル

その他にも、生産関係のレベルや、採集関係のレベルがあります。

総合レベルは、防御・攻撃・戦術・投射・練丹・妖術レベルで一番高いものと一緒になります。

ちなみに装備できる防具は総合レベルと職の種類に依存し、職のレベルは関係ないので、最初は防御力が一番高い、片手剣+盾(防御)のレベルをキャップまで上げ、その後、別の職のレベルを上げるのをオススメします。

(現在実装されている一番強い防具はLv29のものなので、まずは防御力が高い職に集中してレベルを上げ、レベルが29になったら、Lv29用の軽装備やローブ装備を購入し、他職のレベル上げをすると、本当に楽だと思われます)

防御は片手剣+盾、攻撃は双剣、戦術は槍、投射は弓、練丹は棒、妖術は扇で戦うとそれぞれのレベルが上がっていきます。

それぞれのレベルがあがると、種類に応じたアクティブスキルやパッシブスキルを覚えることが出来るようになります。

スキルによっては、双剣(攻撃)用のスキルなのに、別の種類の武器でも使えるアクティブスキルがあったりします。(例:敵を2度攻撃する連撃というスキルは、双剣用のスキルなのですが、それを双剣で覚えてしまえば、片手剣や槍でも使えるようになります)

また、このゲームのパッシブスキルの使い方がなかなか面白いです。

パッシブスキル用のスロットが5つあり、そこに覚えたパッシブスキルを5つ、好きなものを配置できるのです。

攻撃なら、クリティカル率UPや、攻撃力UPのパッシブスキルを覚えます。

戦術なら、移動速度UP、防御なら最大体力UP、練丹なら気力回復力UPなどのパッシブスキルを覚えるのですが、それらから使いたいものを5つ、好きなように選択して配置できるのです。

下のSSを見てください

Sk_005

これは、採掘スキルで鉱石を採掘しているときのSSです。

採掘などの採集系スキルは、1度スキルを発動すると、気力(MPのようなもの)がなくなるまでオートで採集を続けます。

気力UP系のスキルがないと1分ほどで気力がつきてしまうのですが、練丹レベル4で覚える、気力回復力UPのアクティブスキルを使ってから採集スキルを発動すると、倍くらい?の長さ採集(放置)できるようになります。さらに、練丹レベル22で覚える、気力関連のパッシブスキルを覚えると、10分位、延々と放置させることが出来るようになるそうです。

このように、SOLはいろんな職の様々なスキルが、それぞれ他の職やスキルに影響しあっています。

その為、キャラを特化させずに、ついついいろんな職に手を出してしまいます。その為、「ヒーラーいないから、PTできなーい」的な状況がおきにくいのです。

また、装備を変えるだけで転職したことになるので、その時のPTメンバーに応じて、簡単に自分の役割を変えられるので、ますます「●○がいないから△□ができない」的なことが起こりにくくなっています。

「でもそれじゃあ、みんな全スキルを取得してスーパーマンになっちゃうじゃん」と思う人もいるかも知れませんが、その辺もちゃんと考えられています。

スキルは生産や採集スキルも含め、全部で100までしか覚えられません。(但し、一度覚えたスキルを書物アイテム化して、忘れることも出来るようになってます。その書物アイテムを使うと、再度覚えなおすことが出来ます)

また、すぐに使えるスキルは、アクティブなものが10個、パッシブが5個だけです。スキルのディレイ中は切り替えが出来ないようになっているので、スキルの選択が大事になってきます。(カードバトルやギルドウォーズ的な要素があるのです)

さすが後発のMMOです。とにかくよく考えられています。

ハウジングシステムや競売システムなどはまだ実装されていませんが、その辺ものちのち実装されるようなので(すでに家具職人がいたり、競売NPCが配置されている)期待できそうです。

生産や採集も私好みですし、合戦は私的にはリネ2の攻城戦よりずっと面白いですし、三国の領土の奪い合いも実装されますし、給料ももらえますし、インスタンスダンジョン(軍略やプライベートダンジョン)もありますし、とにかくいままでのMMOの集大成的なゲームになりそうで、非常に期待しています。

ただ、雑魚MOBとの戦闘で音とアクションの同期が未だによくズレルので、それをいい加減、なんとかして欲しいところですw

---------------以降、追加SS

第2ランクの皮革装備です。

S014

↑弓 ↓ボウガン

S015

合戦直後のSS。私は出遅れてレベルが低いので、投石器で支援することにしました。

部曲(ギルドのようなもの)の仲間が投石器を作り始めたので、投石器をクリックして組み立てを手伝いました(手伝う人が多いほど、完成までの時間が短くなります)

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投石器完成!

早速搭乗!! 投石器は5人まで乗れ、乗る人が多いほど移動速度が速くなります。

移動操作や、投石は最初に乗ったリーダーがします。

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ゴロゴロ・・・ガラガラ・・・と戦場に向かう投石器

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戦場に到着した時、すでに我が呉軍は、魏軍の城を包囲していました。

城に向けて投石ドーン!!

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その後しばらくして、我が軍の勝利確定!!

なんとうちの部曲がTOP評価@@;

S020

↓のSSは部曲戦の時のもの。SOLには部曲戦というものがあります。一般的にいうところのギルド戦です。双方の部曲が承認すると、部曲戦のスタートです!

部曲戦はインスタンスマップで行います。

S021

戦闘を有利に進め、敵の本拠の砦に辿りつきました

あと少し!!

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↓のSSは、軍略時のものです。

軍略はインスタンスゾーンのミニマップで、ミッションクリアを目指してPTで遊ぶものです。

S023

すべてのターゲットを短時間でクリアすると、評価Sをもらえるのですが、最低限のクリア条件を満たし、評価Bで超短期間でクリアしまくるというのが今のトレンドのようです。

勲功(昇進クエを受けるのに必要)、経験、お金がフィールドよりも短期間に沢山稼げます。

S024

2日ほど前の私のキャラの戦闘レベルです。総合レベルは21となります。

S025

採掘しているときのSSです。採掘スキルを発動させると~

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気力が尽きるまで、このようにしゃがんで採掘をし続けます。DOLと違いオートなので、メチャメチャ楽です。

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荊州南岸での写真。やはりDirectX10世代?のゲームだけあって、背景がメチャメチャ綺麗です。

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工房の炉の前でコネコネ(生産)している時の写真。

生産も個数を指定すれば、終わるまでずっとオートで続けてくれるので、めちゃめちゃ楽です。これが好評だったのか、DOLの生産にも自動生産が加わりましたよね

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自分が作ったものには銘が刻まれます。

ちなみに、店売りのものはランク1(1級)固定ですが、PCが作ったものは大体ランク3~5となり、同じ種類のものでも、店売りのものよりも性能がよくなります。

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↓は昨日ブログに載せようと思っていたランク3の装備です。

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2008年2月15日 (金)

造船地獄の裏で・・・その2

みなさんこんばんは。

相変わらず、DOLでは造船地獄をしているわけですが(あと1100隻)、その横で何気に↓のネトゲをはじめてみました。

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昔から私のブログを見てくれている方ならすぐにわかると思いますが、三国志オンライン(以降SOL)のOβ2です。

ホントはCβ時代にお世話になった部曲(ギルドのようなもの)の爆笑一家に入るため、1鯖の廬山鯖にキャラを作りたかったのですが、どうも納得のいくキャラがなかなか作ることが出来ず、そうこうしている間にキャラスロットが一杯に・・・。

1度作成したキャラは、1週間デリートできないので、仕方なく、黄河鯖にキャラを作ることにしました。

今回は、いかにも三国志っぽく、槍を振り回す、重装備のキャラをイメージして作成してみました。

三国志というと、長身で、ガッチリ体型でありつつも、引き締まったイメージのキャラが多いので、そのような感じにしようとしたのですが、SOLのスマート体型だとどうも細すぎ、標準体型だと身長が足りない・・・やむを得ず、マッチョ体型にしたのですが、どうもDOLもSOLもマッチョ体型は体のモデリングがイマイチ・・・。

とりあえず一番理想に近い、マッチョ体型で身長MAXで、一番細身にしてみました。

髪型は普段はショート系を選ぶのですが、髪が長い方がスラッとした感じにみえたので、今回は珍しく、↓の髪型をチョイスしてみました。

名前はマイアを漢字にして、姓:舞 名:亜 にしようと思ったのですが、どうも「亜」が個人的にしっくりこない・・・。そんなわけで、姓:舞 名:耶 の舞耶にしました。

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光栄曰く「誰でも簡単にレベル20になれるようなバランス」通り、あっという間にレベル12まであがりました。

↓はダッシュスキルなのですが、エフェクトが追加されていました。

相変わらず、戦闘の同期(キャラの動き・効果音等)がイマイチとれていませんが、昔より大分マシになっていました。

戦闘にもクリティカル要素が加わり(相手がスキル詠唱中に攻撃スキルを発動させてヒットさせると、クリティカルヒットになる)少しだけマシになりました。

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いろいろクエをし、その後、に志願したら、呉の首都である建業にいくクエが発生しました。

そんなわけで建業にいくために、渡し舟に・・・

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渡し舟から降り、少しいくと建業の門が!?

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そんなわけで、無事、建業に到着~♪

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町を徘徊していると太史慈さん発見!!

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さらに、紅一点の武将、孫尚香様が!!

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さすが武将・・・ボディバランスもいいし、かっこいいモデリングです。

こういうキャラでプレイしたかったのになあ・・・。所詮プレイヤーは雑兵だから、しょうがないのかな

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宮殿には、沢山の武将がいました。左が甘寧さんで、右が陸遜(漢字ちょっと違うかも)さんです。

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左が周愈(漢字出ないので、似たやつで(^^;)さんで、右が孫策さんです。

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武将毎に軍団が組織されており、好きな武将に物資を寄付すると、軍団の能力が上がるようです。呉は案の定、孫尚香様が一番あがっていましたw

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最後に我が君主、孫権様です。なぜか兄上の孫策様がご存命なのに、孫権様が君主になっています。まあ、細かいことは気にしないw

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2008年2月11日 (月)

造船地獄の裏で・・・

しばらく休憩し、久しぶりに復帰したDOL(大航海時代オンライン)・・・

新要素のオーナメントを、自分のアパートに置いてみました。

アルテミスの彫像です。

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なんかこう・・・イマイチ。

そして、新要素のペットです。

あちしはなんとなく、メガネフクロウをチョイス。

アパートにいる時はこんな感じ。

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そして、町で餌をあげると、腕に飛び乗ってきます。

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たまに沈没船の地図の切れはしとかも拾ってくれるペットなのですが、なんかこうまだまだ「絶対飼った方がいい」的な魅力がありません。逆に餌をやるのがメンドイかも。

副官システムのように、ペットももっとこうペットならではのいい効果がほしいですね。

例えば、航海中、ネズミをとってくれるとか、船員がイライラしだしたら、癒してくれるとか、キャプテンバッグが1個増えるとか、そんな効果があればペットを飼う甲斐があるんですけどね~

★★★

メインキャラのマイアが造船修行に明け暮れているため、修行が終わるまでマイアの代わりになる、影武者的キャラを作ることにしました。

今、マイアの造船スキルはR12になったばかり・・・カンストのR15まで、1隻作るのにリアル時間で12分かかるサムブークをあと、335+423+530=1288・・・1288隻も作らないといけません。1288隻を作るには、最低でも15456分かかります。でも実際はロスタイムなどもあるでしょうから、19320分くらいかかるでしょう(1隻15分計算の場合)

となると、修行完了まであと、322時間。1日5時間くらいやったとしても、あと2ヶ月はかかるわけです・・・。1日10時間プレイでも1ヶ月以上・・・激しくマゾいです。

それでも、12分放置して、1分くらいの作業を繰り返すだけなので、リネ2のレベリングと比べれば、遥かに楽ではあるんですけどね

放置してる間に、TVを見たり、家事をやったり出来ますから・・・それがせめてもの救いかな?(^^;

ちなみに、まったりゲーのDOLで一番マゾいと言われているのがこの造船です。

まあ、そんなわけで、メインキャラのマイアはインドのカリカットで、2ヶ月前後(?)プカプカ浮いてるだけになりますので、さすがにちょっと不便なのです。

2PCキャラのころたんは、交易特化型(一応海事も出来るけど)なので、冒険クエなどは全く出来ないですし・・・。

そんなわけで、2PCアカのセカンド倉庫キャラをデリートし、新キャラ登場!!

名前はマイヤ!!(まぎらわしいw)

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というわけで、4人のキャラ編成は以下のようになりました。

メインアカ1キャラ目:マイア(冒険・海事・造船・鋳造・工芸キャラ)

メインアカ2キャラ目:ぽげ(倉庫キャラ)

サポートアカ1キャラ目:ころたん(交易・海事・縫製・調理キャラ)

サポートアカ2キャラ目:マイヤ(影武者キャラ)

★★★

まあそんなわけでここ最近は、2PC目でマイアが造船をし、メインPCでマイヤが冒険・海事をしたり、ころたんで交易をしたりしています。

★★★

マイアの影武者になるには、やはりある程度の船に乗れないと話になりません。

まずは学校の全課程を卒業させ、PC香辛料上げで名声2万を突破させ、現在実装されている全世界の全港150港をめぐることにしました。

学校を卒業すると、大体レベルが16前後になります。

アフリカ、アラビア、インド、東南アジアの港を巡るのに便利なスループ船に乗るには、レベルが「冒険17交易0海事10」が必要。

カリブ、南米を巡るのに便利なサムブーク(商用)に乗るには「冒険16交易22海事16」が必要です。

学校を卒業し、名声2万分の香辛料上げをすると、大体「冒険16~17交易35~40海事15~16」くらいになるので、ほぼ両船に乗ることが出来るようになります。

そうなったら私はまず、セビリアの王城で勅命を受け、カリブに行きます。そして勅命をクリアしたら、今度はアフリカ・アラビア・インドの全港を巡り、インドの勅命クエを受けます。

私の場合はこの時点で、冒険用の無印サムブークに乗れるようになったので、チーク製のサムブークに乗り換えました。

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サムブークは造船スキル上げの船として有名ですが、序盤から中盤にかけてのいい船です。最近はJB艦のスクーナーとかに人気を奪われていますが・・・。

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インドの勅命クエをクリアしたら、定期船でセビリアに帰還。再びカリブに行き、カリブ全港を巡ります。カリブが終わったら、南米の全港を北から南へ巡り、マゼラン海峡を抜け、南太平洋を横断し、オセアニア(ニュージーランド、オーストラリア)の全港を巡ります。その後北上し、東南アジアを東のルンからスループ船で全港巡り、ペグーでサムブークに再び乗り換え、インドのカリカットに行きます。そしてまたまた定期船でセビリアに帰還します。

これで、現在実装されている全港150港を巡ったことになります。(注:港巡りは絶対に冒険職でね!)

学校卒業、PC香辛料で交易名声2万獲得、全港巡りを完了すると、レベルは大体「冒険23交易40海事16」くらいになってると思います。

私はその後、冒険クエで冒険レベルを24にし、PC香辛料で交易レベルを45にしました。

そして「冒険24交易45海事16」から乗れる、商用大型スクーナーに乗り換えました。このクラスの船に乗れるようになったら、もう移動の不自由は全く無いといっていいでしょう。EUとインドのノンストップ交易も出来るようになります。

そんなこんなで、現在のマイヤはこんな感じ。ようやくマイアの代わりをある程度出来るようになってきたかな?

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★★★

あ!そうそう!!

1週間ほど前、すーたんがDOLに復帰しました!!

復帰ではありますが、実際はキャラをリメイクしたやり直しです。

ヒホンで偶然出会ったさぼちんに引っ張ってもらった時のSS。

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すーたんをマイヤの商用大型スクーナーで引っ張ってる時のSS。

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すーたん、続けばいいんだけど・・・。(ちょっと心配)

★★★

↓の船をご覧ください。↑の船と帆の張り方は違いますが、どうみても商用大型スクーナーです。

でも実は違うんですよねー

この船、調査用大型スクーナーっていいます。

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こんな帆の張り方もできます。

↓のは外洋スペシャル的な張り方です。

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見た目が変わってて、結構好きなんですよねー

大スクーナー系って、クリッパー系より全体的に性能が少し低く設定されているのですが、No.2好きな私としてはついつい応援したくなるたまらない船だったりしますw

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あ!本題からはずれてしまいました。

えっと、商用大型スクーナーと調査用大型スクーナーは、性能が微妙に違います。

調査用大型スクーナーは、商用大型スクーナーに比べて、最大耐久が若干低く(12だったかな?)、旋回速度が2高く、工作室の代わりに投網が装備されています。

運用に必要な最低船員数や砲室の数、倉庫の容量などは全く一緒です。

私がこの中で注目したのは旋回性能です。(ちなみにDOLの旋回性能は、旋回能力だけでなく、加速力にも関係しています)

+18%商用大型クリッパーはメインフルリグドセイルをフル装備すると旋回3

+18%商用クリッパーがメインフルリグドセイルをフル装備すると旋回5

+18%商用大型スクーナーもメインフルリグドセイルをフル装備すると旋回5

そして、+18%調査用大型スクーナーは、メインフルリグドセイルをフル装備しても旋回が7もあるのです。

更にこれに旋回能力をあげる強化舵をつけたら・・・大型船なのに、中型船並に曲がってくれそうです!!

スクーナーを応援してる私としては、この船についつい期待してしまいます。

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↑は外洋スペシャルの性能。ちょっと縦帆がたよりなく感じる数値になります。

↓はバランス型の帆の張り方です。両方とも追加大スパンカーを付けた時のものです。スクーナー系は元々縦帆船なので、縦帆性能を補強するスパンカーよりも、横帆性能を補強するスプリットの方が相性がいいかもしれません。

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そんなわけで、追加大スプリットを2つ入手し、装着してみました。

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するとこんな感じの性能に。これなら、順風でも逆風でも快適な速度が出そうです。

スクーナーは逆風には強いですが、順風での速度がイマイチですからね~

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そして後日、強化舵をつけました。

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まだマイヤの航行技術スキルと管理技術スキルが低くて実力を発揮できてませんが(><

でも、いい近距離交易船になりそうです(^^

★★★

先日、マイヤの海事用にアラガレ★3を作ってあげました。

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+-0%のローズウッド製です。

しかし、+-0%でも、アラガレは倉庫がきついですねー

かといって、海事用の船を増量するのもなんかなあ・・・。

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造船スキルが高いと、こんな船も自分で気楽に作れちゃうのでいいですよねー

とっととR15にしたいなあ・・・。

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