2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« ころたんです | トップページ | SOLと造船 »

2008年2月22日 (金)

理想的すぎる!!

SOL・・・私の理想のMMOに近すぎます。

先日、とある実験をし、その事で知った情報に驚愕してしまいました!wobbly

まあ、まずは下のSSをご覧ください。

Sk_006_2

このSSを見ただけで私の言いたいことがわかる人は、熱心な読者さんですlovely

以前の記事で「総合レベルは戦闘能力の中で一番高いレベルと同じになる」的なことを書きました。

でも、それはどうやら違っていたようです。ずっと狩りメインのMMOをプレイしてきた私の脳が、過去の経験から勝手に作り上げた間違いだったのです。

正しくは【総合レベルは、全ての能力の中で一番高いレベルと同じになる】でした。

ということは、戦闘を全くせず、採集や生産のみで、レベリングが出来るということです

前の記事で「装備可能な防具は、総合レベルと、装備する武器の種類に依存する」的なことを書きました。これは正しいです。

となると、以前の記事で書いた「最初は一番防御力の高い、片手剣+盾装備で総合レベルを上げるのがよさそう」という内容は、正しいとは言えなくなってきそうです。

まず、採集か生産のレベルをキャップの30近くまであげ(2/29からはキャップが40になります)、レベル29装備をPC露店で購入してから、戦闘技能のレベルを上げるのが一番楽だと言えそうです。

ん~なんて理想的なシステムでしょう。(あくまでも個人的な感想です)

考えてみたら、人間としての強さや価値って、戦闘力のあるなしだけじゃないですからね。

確かに戦闘では、体力も精神力も鍛えられるでしょう。ですが、採掘、伐採、採集などでも、体力や精神力は鍛えられます。生産でも、鍛冶などを考えれば、体力や精神力が鍛えられるはずです。

いままでの狩りゲーは、狩りでしか総合的なレベルがあがらないものばかりでした。考えてみたらおかしな話です。

確かに重い剣を振りまくれば体力や精神力は鍛えられるでしょうが、それは、伐採の斧、採掘のつるはし、鍛冶のハンマーでも鍛えられるはずですからね。

鍛えられた体力と精神力、そして生産で鍛えられた器用さがあれば、高ランクの防具を装備できても、確かにさほどおかしくは無いと思います。

★★★

SOLの合戦には、戦闘以外にも色々とやれることがあります。砦の建設や投石車の製作、そして、砦の建設に必要な材木や、投石に使う石を、戦場マップで伐採や採掘しないといけません。

合戦を有利に進めるには、工兵的な役割や、補給兵的な役割を担う人が必要なわけです。

対人のPvPが苦手な人でも、自勢力が有利になるように協力が出来るのです。生産だけで総合レベルが上がるということは、こういった人達にとって、非常にありがたいことだと思います。

考えてみれば、駆け出しのへっぽこ兵士が、ムキムキに鍛えられた鍛冶屋やキコリをサクっと倒せるとは思えません。武器の扱いは兵士の方がうまいでしょうが、ありあまる体力とパワーで、反撃したり、無事、陣まで逃げ帰る位は鍛冶屋やキコリならできるはずです。

理にかなった、いいシステムだと思います。

感動したっ!!(古

狩りだけじゃない、このようなMMOを待っていました。crying

★★★

もし私が2キャラ目を育てるなら、1キャラ目のノウハウから、以下のようにします。

1:まず、練丹をレベル4までソロで上げ、活性化スキルを覚える。

2:採集か生産をレベル15まで上げる。

3:長安に行き、店売りでもPC売りでもいいので、レベル15の金属鎧を買う。

4:荊州のクエを受けまくる。

5:戦闘はすべて片手剣+盾(防御)装備で行うが、クエの報告の時だけ、棒(練丹)装備で行う。

6:荊州のクエが全て終わったら、再び採集か生産にいそしみ、どちらかをレベル25まで上げる。

7:PC売りのレベル25金属鎧を購入する。

8:片手剣+盾(防御)装備で荊州以外のクエを受け、戦闘する。でも、クエの報告は練炭装備で行う。

9:クエが終わったら、再び採集か生産にいそしみ、どちらかをレベル29かキャップまであげる。

10:PC売りのレベル29の金属鎧・皮鎧・布鎧を揃える。

11:戦闘能力のレベルを、全て16以上まであげる。(29防具を使えれば楽にいけるはず)

12:ソロで上げられるものはソロで出来る限りあげる。

13:レベル25の皮と布鎧も揃え、ソロで上げられないものは16~25の軍略PTに入れてもらう。

13:あげたい戦闘能力がみんな26以上になったら、26~30の軍略PTに参加する。

こんな感じかな?

★★★

最後におまけSS。

SOLには染料というものがあります。

↓の防具は元々は黄色だったんですよhappy01

Sk_007

メイクにあわせて、赤く染めてみましたdelicious

« ころたんです | トップページ | SOLと造船 »

コメント

うーん、鯖変えますた。

なんとなく詮索しつつ今Lv7です。
全部上げるの大変なので何しようかなぁ。

スタイルは双剣がいいなぁと。
でも、戦術とか練丹も面白うそー。
うーん、なんだかんだで後衛職が向いてるのかなぁ?

リネ引退してSOL課金しようかなぁ(*^-^)

妖術も何気に楽しいよね~
戦術は足が速くなるスキルあって快適だしー

パッシブスキル目当てに、マッタリと全部あげるのも手だよ~
スキル枠の問題があるけど、容易に取捨選択をいつでも出来るから、きっと大丈夫なのだ。
ホント、ユーザーフレンドリーな育成システムだよね。感動すらするよcrying

この記事へのコメントは終了しました。

« ころたんです | トップページ | SOLと造船 »