2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 属性について検証してみた | トップページ | もうリネ2ネタでは・・・ »

2008年4月23日 (水)

SEに手を出してみた

先日、武器を属性強化したので、スキルにも属性を付与しようと思い、SE(スキルエンチャント)をすることにしました。

スキルエンチャントには、約2.5Mの本以外に、それなりのEXPとSPを消費するので、Lv78まではあまり手を出すべきではないと思っていたのですが、+10BLOと+10グール杖が売れたので、お金にものを言わせて、SEしまくっちゃいました。

あ!そうそう!エンスレも、お金にものを言わせてとうとう属性MAXの150になりました。最後に安物の最上級石で精錬して完成です。残念ながら、クリティカルはつきませんでした(>< でも、属性によるパワーアップを考えると、クリ値が10前後変化したところで大差無いかも。

Shot_k019

一方のサブ武器のドラコ弓ですが、こちらは自力で属性石をゲットして強化しようと思っているので・・・

Shot_k020

まだまだ全然です。

★★★

とりあえず、火属性の短剣をもっているので、火属性がつけられるスキルを優先にSEすることにしました。

まずはバックスタブ。エレメンタルアタックファイアを付与。

Shot_k021

次にデッドリーブロー。これも当然、エレメンタルアタックファイアを選択。

Shot_k022

ほんとは上の2つのレベルを上げるのが得策なのでしょうが、なんかいつのまにか、様々なスキルがSE出来るようになっていたので、ついついそちらに手を出してしまいました。

ブライディングブローには、属性を付与できなかったので、威力UPを選択。ブライディングブローは発動も早いし、特殊効果もあるし、いいスキルなのですが、いかんせん威力が無いんですよね~ それを少しでも埋めるための選択をしました。

ちなみに、リーサルブローのSEは今回は見送り。だって、必要なEXPとSPが半端ないんだもん(><

Shot_k023

最近、アップデートのたびに強化されている感のあるDoT系スキルのブリードに、面白いSEがあったので、それを選択。

戦闘時間が短い、短剣職にはいらなそうな効果ですけどねん。

Shot_k024

DEの重要なスキルである、ヘックスにも変わったSEがありました。

ホントは成功率UPを選択するのが正解なんでしょうけどね。

神託のMOBにヘックスをかけてみたところ、ダメージ293でした。火力のある短剣職には、やっぱりいらない効果ですねー 火力を少しでもあげたいSKにはいいかもしれませんね。

Shot_k025

アクティブスキルだけでなく、パッシブスキルにもSEはあります。

ダガーマスタリーはクリティカル率UPを選択しました。アビスなら、クリティカル率よりも、徹底的に威力を上げた方がかっこいいとは思うのですが、威力を上げる方法は他にもあるので・・・。

でも、ダガーマスタリーをSEしても、+1では、クリティカル率も1しか上がりませんでした・・・。1ってなによ・・・1ってw

Shot_k026

ライトアーマーマスタリーは回避率UPを選択。これも1あがりました。回避率の1は効果が大きいのOK><b

Shot_k027

ブーストイベイジョンでも回避率は上がります。これも1上がります。

回避率は、タリスマンの回避玉や、染料のDEXアップ等でもあがるので、これら全てを利用して、徹底的に回避率を上げれば、かなり回避をしてくれそうです。

実際この後、神託の黄色MOBの攻撃を3連続回避してくれました。まあ、偶然だったのかも知れませんがw

Shot_k028

クイックステップをSEすると、移動速度が1あがりますw これも1です●~*

Shot_k029

クリティカルパワーとマイトモータルは大分前にSEしました。

Shot_k030

マイトモータルは体感でブロー成功率が上がってるのがわかるかも!?

Shot_k031

SE後、さっそく火炎でテスト。

エレメンタルアタックファイアのデッドリーブローのダメージに注目!?

Shot_k032

そして、エレメンタルアタックファイアのスタブのダメージが4000越え!?

ハーメスオークフットマンが1撃です。

なんか、この数日で、キャラが見違えるように強くなったような気が・・・。

1発が明らかに重くなったため、HPドレインとレイジの吸収量も増え、かなりソロ狩りが安定した気がします。

これは次の戦争が楽しみかも!?

Shot_k033

★★★

火炎の次に、神託にいき、水MOB相手に火属性MAXの武器をテストしてみました。

ん~ こちらは属性値100の時とあまりダメージが変わっていないような気がします。属性ダメージの計算式に、何かしら制限があるのかも知れないですね。

たとえば、火防御力が50ある敵に100の武器で攻撃をすると50分の属性値が攻撃力に上乗せされ、150の武器で攻撃すると100分の属性値が攻撃力に上乗せされます。

もし仮に、属性値の攻撃力への上乗せ分が最大100までだとしたら、火防御力が無い敵には、100の武器で攻撃しようと、150の武器で攻撃しようと、上乗せ値は同じ100になるので、算出されるダメージが同じになるわけです。

何分、ちゃんと情報を集めていないので、情報不足なので、予想しか書けませんが・・・。

Shot_k034 

うーん、ちょっと残念。

★★★

それにしても・・・A武器とS武器の差が決定的に広がりましたね。

まあ、SSSの高さを考えれば、元々これくらいの差が無ければやってられないわけで・・・。

スキルの面でもそうですが、属性武器を持った3次職と2次職の間に差が出来すぎてしまったとも言えるかも知れません。

それほどまでに属性武器は凄いです。

属性武器の前では、OEや魂石OPや精錬などは味付けみたいなものと言えるかも知れません。

かなりの高OEは威力の向上を見込まれますが、それでも属性MAXには及ばないかもしれません。(この辺ももっと情報が欲しいところ><)

« 属性について検証してみた | トップページ | もうリネ2ネタでは・・・ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。