2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« デジカメとヱヴァンゲリヲンとマクロスF第4話 | トップページ | はあ・・・ »

2008年4月28日 (月)

いったいいくらかかったやら

所持金に+10BLOの売却金を足して、なんとかエンスレを火属性MAXにしたあちし。

長い間、家宝だった+10BLOを手放した甲斐があったほどのパワーアップで嬉しかったあちしですが、そうなると今度は別の不満が出てきます・・・。

エンスレに比べて、フォカドラコがあまりにも弱すぎるのです。はっきり言って、レイド以外で使い道がないほど、エンスレとフォカドラコとの間に差が生まれてしまいました。

こうなったら、フォカドラコも属性MAXにするしかないっ!!と思い立ち、残ったお金でなんとか↓くらいまで強化することができました。

Shot00056

属性に水を選んだ理由は簡単です。まず、財布になるべくやさしい属性石を使いたいこと、次に、ゴスハンには属性を付与できる弓スキルが無いということ。第3に、火属性ばかりの武器をもっててもアレなこと。そんなわけで水属性くらいしかあてはまるものが無かったのです。

まあ、水属性弓なら、ヴァラカスレイドの役にもたちそうですし、いいのではないでしょうか?(超いい加減)

さっそく、水属性100のフォカドラコで、火炎のウォームを射ってみました。

788・・・747・・・761・・・おおお!強化前の通常攻撃ダメは350くらい?だったので、倍以上のダメージが出てます!(@ロ@;

これだから属性強化はやめられないじぇ(><

と喜び勇んで、次の獲物を射ってみたら・・・。

ドガーン!!クリティカル!!ダメージ1973!!

ズドーン!!クリティカル!!ダメージ2007!!でウォーム死亡・・・。

つ・・・つおいw 笑っちゃうほどつおいww

アビス弓はクリティカルが出ると結構強いのですが、まさかウォームを2発で倒せるとは!?

Shot00057

とりあえず火炎で使うなら、属性値100で十分ですが、水属性MOBだらけの神託の島で使うなら、やはり属性MAXにしておきたいところです。

そんなことを考えながら、オークにバックスタブをかけたところ、スキルクリティカルが発生し、なんと、いままで見たことが無いダメージが・・・

Shot00058

このオークの最大HPは4000くらいなはず・・・。なんというオーバーキルでしょう!!

今日も属性MAXの驚異的なパワーを見せ付けられてしまったあちし・・・。

でも、ドラコ弓を強化しようにも・・・先立つものが・・・・・・・無くは無い。

「アレがあるじゃないか・・・VR効果と対ショック耐性40%を期待し、見事に裏切られたアレが・・・」

「アレを売ればいい・・・アレを売れば・・・」

というわけで、BOSSアクセのザケン耳を売ることにしました。

ちょっと高いとは思いましたが、私が買ったときの値段より50Mほど高く売りにだしたのですが、10分で売れてしまいました。あと50M上乗せすればよかったかorz

まあ、それでも、損どころか大儲けしているので良しとします。

そのお金でサクッとフォカドラコを強化しました。

Shot00059

ここまで強化すれば、神託の島のにっくきガーゴイルもフォカドラコの餌食になるでしょう。

島で狩りまくって、属性石出しまくって、お金取り戻さないとね。

ちなみに、ザケン耳を売ったことは全く、これっぽっちも後悔してなかったりします。

あちしは元々、PvPにはあまり興味がないですから、今後ずっとオリンピアードに出るつもりもないので、BOSSアクセの必要性が薄いのです。

PvPで負けると悔しいし、勝ったら勝ったで、相手に申し訳なく思っちゃう性格なので、PvPには向かない性格なのです。

また、VR効果と対ショック耐性に期待して購入したザケン耳ですが、VR効果が思っていたよりも遥かにしょぼく、属性効果で大幅に基本ダメージが増えたエンスレのHPドレインがあれば、ザケン耳のVRなんてなくても困らなくなってしまったのです。

また、当初、対ショック耐性40%のザケン耳が、仕様変更され、対ショック耐性20%、ショック攻撃の成功率20%UPという、DEにとっては改悪としか言いようがない仕様変更があった為、私にとっては魅力大幅ダウンになってしまったのです。ヒューマンやオークにとっては改良なんでしょうけどね~ ほんと、NCはDE嫌いだよね。

そんなわけでザケン耳が手放せて、逆にちょっとスッキリした気分だったりします。次の大幅UPで、アクセサリーの精錬も来ますしね~

(BOSSアクセは今のところ精錬できないという噂です。実際のところはまだわかりませんが)

★★★

おまけ・・・ためになる?かも知れないお話。

積極的にアップデート情報を集めている人なら知っていると思いますが、次のグレシアアップデートで、武器相場がひっくり変えるほど変化すると思われます。

まず、C武器がNPCショップで普通に売られるようになります。SLSが5.6Mほどだったかな?そんなわけで、今もっていて使わないC武器があったら、とっとと処分し、アップデート後、買い戻すことをお勧めします。

次にB武器ですが、B下位武器が名品館で売られるようになるようです。私はまだちゃんと交換に必要なクリスタル数などを計算してないのでアレですが、高めのB下位武器は今のうちに処分した方がいいと思われます。

名品館で買う値段よりも安く売られているような不人気武器(アスラネイルなど)があったら、購入してみるのもいいかも知れません。グレシアからマモンの鍛冶屋で、Bグレード武器の交換が出来るようになりますから。

とりあえず、(む)さんのところなどの情報サイトを調べ、B下位武器を名品館でゲットするのに必要なクリスタル数をチェックし、クリスタルをそろえるのに必要なアデナを算出しておいたほうがいいと思います。

次にB上位武器ですが、こちらはいままで通り、NPCショップにも名品館にも売られていないようです。ただ、マモンの鍛冶屋で、同ランクの武器と交換が出来るようになるので、人気のある割高なダマ剣などは処分しておいた方がいいと思われます。逆に、人気のない、ナックルなどを購入しておくと、アップデート後、嬉しいことになるかも知れません。

更に上のA武器ですが、NPC販売やマモンの鍛冶屋による交換はあいかわらず出来ないようですが、グレシアアップデートから基本形武器という格安武器が登場し、N~A武器までそれがカバーされるようなので、その辺は考慮にいれておかないといけません。

基本形武器が、Aの下位までなのか、中位までなのか、上位までカバーされるのかは私はまだちゃんと調べてないのでわかりません。興味のある方は、情報サイトでいろいろと調べてみましょう。

ちなみに基本形武器とは、別名量産型武器で、従来のものと基本的には同じ性能を持っているのですが、いっさい、エンチャント・精錬・魂石OPなどの強化が出来ない武器のようです。その分、値段がもうめちゃめちゃ安いようです。武器によっては、今までの相場の1/20位だとかなんとか・・・。

基本形武器の値段を考えると、ひょっとしたらもうBグレまでの普通の武器はあまり売れなくなるかもしれません。61まではあっというまにレベルがあがりますし、お金をかけるのはA武器からでいいような気がします。

最後に・・・今まで通り、スミスによって生産される武器ですが、たまにレア武器などが出来たりするようです。(ドラコ弓にヘイストLv2が最初から付与されているものとか)

そういう超レアな生産品を狙うのなら、すべての武器を売却してしまうのも手かも知れません。おそらく最初は、トンでもない値段がつくと思いますけどねww

★★★

上記のことは、あくまでも武器に関することです。防具に関してはちゃんと調べてないので、興味のある方は、ご自分で調べてみてくださいね(^^

私がA武器からS武器への移行を急いだのは、もちろん属性強化が一番の理由ですが、アップデートのゴタゴタに巻き込まれたくないという考えもあったりします。

S武器に関しては、スミスのレア生産武器以外は、いままで通りのようですから。

とりあえず私がもっているA以下の武器は、タイラント用のヘルスDGと、アップダウンホム。それと祭典用の+6か7のアキュホムです。あとはシリエルのソウルズアイ。

アップダウンホムや、祭典用のOEホムは安泰かな?それでも1度、すぐに使わないのなら、手放して置いたほうよさそうだけど。

タイラント用のヘルスDGは、アップダウンホムと組み合わせて、バイソンするのに必要な武器なので、たぶん安泰でしょう。

ソウルズアイ(アキュ)も特に問題ないかな?アキュ武器だし、格安で買ったものだしね~happy01

あ!ソウルブレイカー&SK共用のダークリージャンがあった・・・。これは微妙。正直OPとかいらないし・・・。基本形武器がAグレのどこまでカバーされるのか、調べておく必要があるかも。とりあえず心配なのはリージャンかあ・・・。ホムは暴落したところでしれてるしなあ・・・。

★★★

追加分

Shot00060

逆襲、見事に成功ヽ(゚ー゚* )ノ

ガーゴイルめ~ざまーみろ♪happy02

« デジカメとヱヴァンゲリヲンとマクロスF第4話 | トップページ | はあ・・・ »

コメント

うーん、楽しんでるねー。

最近はPC強化にはまってて…
ゲームしてない…

OEならぬ、OCしております(ぉ

OC・・・特に電圧を上げるOCは、確実に半導体の寿命を縮めるので、長い間使うつもりなら、やめたほうがいいお。

徐々に耐性が落ちてくるのだ。

あちしも昔やってたけどね・・・。

寿命が来る前に買い換えるような人にはいいと思うけど~

オーバーキルすぎてふいたw

自分もPCを買い換える予定。。。
最近は新作のFPSゲームが多く出ているが
スペックについていけない可能性が高い。。。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジカメとヱヴァンゲリヲンとマクロスF第4話 | トップページ | はあ・・・ »