2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 変な高周波の原因 | トップページ | マクロスF第9話 »

2008年5月27日 (火)

ド壷ヽ(゚ー゚* )ノ

初物は怖いねのお話・・・。

★★★

先日、PCにブルーレイドライブを装着したあちし。

どうせなら、地デジボードもつけちゃおうと、バッファローとI/O-DATAのものを購入してみました。(まだブルーレイドライブにはどれもきちんとは対応してないけど・・・一応将来対応予定らしい)

★★★

まずは1stPCにつけたI/Oのものですが・・・結果は×

1秒毎に画面全体にブロックノイズが発生し、オーバーレイがうまくいきません。

ネットで色々調べてみたところ、なんと!GeForce8800シリーズとだけ相性が悪いとか・・・。

GeForce8800シリーズの仕様の問題なので、対応しようが無いそうです。

あちしがもっているビデオカードで、HDCPに対応しているものは8800GTXと8800GTS512のみ!!最悪です!!bearing

★★★

一方、2ndPCにつけたバッファローの地デジボード・・・とりあえずオーバーレイはうまくいっていますが、試しに録画をしてみたところ、問題発生!!

録画したファイルを再生しようとすると、著作権云々で、このPCでは再生出来ないというようなエラーが・・・。

モニターもビデオカードもビデオドライバーもケーブルも全てHDCPに対応していますし、録画したファイルを別の場所にムーブなどもしていません。でも、著作権エラーで再生が出来ない・・・。

その後、ドライバーをアップデートしたり、複数の番組を録画したりしたのですが、再生できたり出来なかったり・・・。

ハッキリ言って、もうわけわかりません。2日がかりで色々とテストしましたが、あまりに不毛なので、降参することにしました。きっと、相性か何かなんでしょうね~

★★★

とりあえず、I/O-DATAの方がまともに動きそうな感じなので、これを期に、奮発し、GeForce9800GTXを購入しちゃいました。

そしてそれを1stPCに装着しようとしたところ、問題発生coldsweats01

カードに載っている、空冷システムが大きすぎて、S-ATAケーブルと干渉し、物理的にPCに挿せませんでしたcrying

L字型のS-ATAケーブルを使えば挿すことが出来そうですが、それをすると使用出来るS-ATAコネクターの数が減ってしまいます・・・。

★★★

ここでもうやけになりました!!

PCをほぼ丸々1台、組みなおすことにしたのですangry

とりあえず、地デジ録画中は、頻繁にディスクにアクセスが発生するので、まともにゲームが出来そうにないです。その為、1stPCには地デジを導入せず、2ndPCにだけ、地デジを導入することにしました。

★★★

結局・・・

Core2Quad Q9450 を購入し、1stのゲームPCのCore2Duoと交換。

GeForce9600GT を購入し、2ndの地デジPCの8800GTS512と交換。

ASUS P5E を購入。店頭でレイアウトをチェック!!さらに店員さんに9800GTXがちゃんと挿さるかどうか確認して購入しました。1stゲームPC用。

メモリ関係は最新のものに手を出すと痛い目にあい易いので、枯れたDDR2-800のものを購入。1stゲームPC用。

(将来、Vistaを64ビットにしたとき、2GBx4とかにも出来ますしね。もはやメモリなんて、速度より量でしょう!普通の人にとっては。)

更にここでPCIカード、徹底排除計画勃発!!2nd地デジPC用にPCI-ExpressのSoundBlasterを購入。(すでに1枚使用中)

そして最後に、調子の悪かったブロードバンドルーターを購入。

WANもLANも10.100.1000にスイッチングで対応するギガビットルーターです。

★★★

そんなこんなで、今朝の2時に、2台の組み換え完成・・・。

出来た2台はこんな感じ。

1stゲーム用PC:

CPU: Core2Quad Q9450 2.66GHz

M/B: ASUS P5E

MEM: DDR2-800 2GB x2

VIDEO: GeForce9800GTX

SOUND: SoundBlaster X-Fi PCI-Express

HDD: 500GB + 250GB

2nd地デジ用PC:

CPU: Core2Quad Q6700 2.66GHz

M/B: ASUS P5K-E

MEM: DDR2-800 2GB x2

VIDEO: GeForce9600GT

SOUND: SoundBlaster X-Fi PCI-Express

TUNER: I/O-DATA GV-MVP/HS

HDD: 500GB + 250GB

やっと地デジボードがちゃんと動く環境になりましたgawk

まさに自作地獄スパイラル!!ヽ(`Д´)ノ

★★★

あまったパーツ達・・・

GeForce8800GTX

GeForce8800GTS512

Core2Duo X6800

intelのCore2DuoのM/B

DDR2-800 1GBx2のメモリ

SoundBlaster XtreamGamer

DT-H50/PCI

もう1台、めっさいいPC作れるじゃん・・・shock

あまったビデオカードは会社のPCに入れようgawk

そうだ!

Vistaの64ビットテスト用PCでも作るかな・・・。

あ!HDDが無いや・・・また買わな・・・・・(orzcatface

« 変な高周波の原因 | トップページ | マクロスF第9話 »

コメント

それは、再生ソフトがもしかしたら1stPCで
登録されてしまっている可能性があるかも。

たしか、HDCP対応再生ソフトはネットで登録しないと
再生できないようになっているというのは聞いたことがあります。
もしかしたら、その時点でマシン構成と紐付け
されているのかも。

って、すまん記事をきちんと読んでなかった。
I/Oデータとバッファローと別物だったのか。
それでは、ちょいと原因がつかみにくいねぇ。

!?
あーなるほどん

あーでも・・・いや・・・うーん・・・あはははは・・・もう頭の中がこんがらがってサッパリhappy02

9800GTX問題とかで、1stPCと2ndPCを1度入れ替えたりしたから、もう構成をどうしたのか、わけわからなく・・・orz

すげぇ…金あるな…

裏山鹿。あまったパーツ下さい(ぁ

すごいねw
しかし、たま~に自作地獄スパイラル入っちゃうよね。
初物は特にねw
ASUS買ったら相性問題で悩まされてギガバイト買ったりとか…
ギャラクシー買ったら相性問題で悩まされてリードテック買ったりとか…
結果的にさ…気がついたら同じような物何個もあるんだよね~w

にょほほほほhappy01
しゅわちゃん、すーたん、いらっさい。

しかし・・・リネ2以外のネタだと、ホントにレスがつくなあw

まあ、今やリネ2のブログなんて、PlayNCブログに、腐るほどあるもんねえ。

レンタル日記や自分のHPに日記CGIを組み込んだりして、Cβの時からリネ2の日記をつけて来たけど、もういいかな?なんて思う今日この頃ですdelicious

しゅわちゃん>>
まあ、独身社会人ですしね~
お酒もタバコもギャンブル関係も一切やらないし、趣味以外は質素ですからっ!!

生まれもまあ、どちらかと言うと裕福な方だと思いますし・・・。

すーたん>>
自作スパイラル・・・今は昔ほどおき難いけど、メモリ周りは要注意ですよね~

まだ怖くてDDR3なんて手を出せないおっ!happy02
メモリのトラブルは、起動すらしなかったりするから、一番対策が難しくて嫌い。

最近はメモリだけはちゃんとしたメーカー製のものを、相性保証付で買ってますよ。

あちしは基本的にM/BはASUSですね~
当たりの鉄板M/Bの確率がやっぱり高いメーカーですし。
次がGigaかな?GigaはM/Bによって当たりハズレが大きいイメージかな?
でも、いいものはASUSよりいい感じがします。

VIDEOは値段が安く、しかも品質が結構いい、リードテックがやっぱり好きかな?
今のところ裏切られたこと無いですし。
ただ、M/BがASUSの時は、ASUSのビデオカードを買うこともあります。

あまったパーツをみると、また1台作りたくなりますよね~
まだまだ1線で使えるパーツがかわいそうな気がして・・・。

でも結局、2台までしか使いこなせないんだおね~あちしは。

98GTでかいからね~www
メインが98GTでサブが88GTだぬ
ブルーレイどっちに付けようか悩み中
(;´゚ω゚)

フェリたん、いらさい( ̄ー ̄)

9800GTXをはじめてみたとき、リアルで

「なんじゃ、こりゃあ!(松田優作)」でしたよhappy01

すでにめっさ大きい、8800GTSや8800GTXより大きい(´・ω・`)

9600GTは薄いのですが、これも大きいですよね~
記事本編では触れていませんが、リードテックの9600GTだと、P5K-EのS-ATAコネクターが1つつぶれます。
(S-ATAコネクター1をL字コネクターで接続しないと9600GTと干渉してしまうため、S-ATAコネクター3が物理的に使えなくなります。)
まあ、9600GTは、メーカーによって使っている空冷システムの形状がかなり違うので、自分のM/Bにあったものをチョイスすればいいので、まだいいかな?
9800GTXは、基本的にみんな一緒っぽいからなあ・・・。

ブルーレイは、I/O-DATAのものだと、88シリーズではまともに使えないと思います。

I/O-DATAのものを買うなら、98の方に入れざるを得ないですね~

ちなみに、使い勝手は、正直、バッファローのものの方がいいですよ!!
ただ、うちでは、録画したファイルが再生できないから、全く使い物にならなかったですが・・・。

バッファローのドライバーやアプリケーションがバージョンアップしたら、その都度、付け替えてテストしてみる予定です。

まあ、とりあえず、今はまだ購入しない方がいいというのが私の結論です。
あと数ヶ月~半年は待った方がいいかと・・・。
その頃にはマクロスFは終わっているでしょうけどhappy02

あ!
地デジボードじゃなくて、BDドライブの方かな?

BDドライブはどっちにつけてもいいかと。
ただ、確か8800シリーズのBD動画再生支援能力は9000シリーズと比べると低いはずです。
まあ、Core2Quadなら、8800シリーズでも全く問題ないと思いますけどねん。

ちなみに、9000シリーズと比べて、BD再生支援能力が弱いのは8800シリーズだけっぽいです。8800の後から出た8600とかは逆に8800よりも良かったりするらしいです。(複雑すぎっ!)
I/O-DATAの地デジボードが8800シリーズとだけ相性が悪いのは、その辺のハード的な構造が原因なのかも知れないですね。

私の中では以下のような感じ。

7800GTX:いまだに3D処理能力は1流。でもHDCPに対応してない・・・残念(><

8800GTX:いまだに3D処理能力は1流。でもBDなど、ハイビジョン関係周りの能力が9000シリーズより低いし、相性問題などのトラブルがあるかも。

8600GT:BD再生支援能力は9000シリーズ並だが、3D処理能力はゲームによっては少し不満に感じるかも。今買うなら断然9600GTでしょう。

9800GTX:カードサイズの物理的な大きさが一番の問題。能力的には幸せになれます。

9600GT:3D能力は9800GTXに及びませんが、8800GTXともさほど見劣りしない性能。BD再生支援能力は一流。コストパフォーマンスでは今一番のカードかも。ただし、9800ほどではないが、カードサイズが大きい。

9600GSO:これを買うならGTのがいいというのが基本らすい。

追加情報

8000シリーズの中には、HDCPに対応していないものもあるらしいです。
同じメーカーでも、対応しているバージョンとしていないバージョンがあるらしいです。

8000シリーズはハイビジョンへの過渡期のカードと思った方がいいです。
まだHDDVDが勝つか、BDが勝つかもわかっていなかったですしね~

下位バージョンの方がBD動画再生支援能力が高かったりしますし、もう複雑すぎっ!

上にも書きましたが、今買うなら9600GTがいいでしょう。
お金に余裕があり、M/Bに物理的にささるなら9800GTX・・・この2つから選べば間違いなく、HDCP対応で、BD動画再生支援能力が高く、そして3D処理も1流クラスだと思います。

たぶんですけど・・・coldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

« 変な高周波の原因 | トップページ | マクロスF第9話 »