2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« vista辞書 | トップページ | ううう・・・ »

2008年6月21日 (土)

謎すぐる・・・

うーん・・・謎です。

PCを2台から3台にし、色々インストールも終わったのですが、やはりうちでは、intelのシステムよりも、AMDのシステムの方が激安定しています。

●メインのPC(intel-system)

CPU : Core2Quad Q9450

MEM : ELPIDA DDR2-800 2GBx4

M/B : ASUS P5E

VIDEO : GeForce9800GTX

SOUND : CreativeのPCI-EXなやつ

LAN : オンボ

HDD : W.D.の333MBプラッタで5400rpmなやつ1TB(AHCIで使用)

電源 : ENERMAXの580Wの最近のやつ

OS : Windows vista Ultimate 64bit版 SP1

O.C.等は一切していません。

普通に使用している分には全く問題ないのですが、A列車8で、時間経過を最高速度にすると、画面がフリーズしやすくなります。

フリーズするまでの時間はマチマチです。

VIDEO関係のDRIVERが悪いのかなあ?それとも電源不足でしょうか?でも、電源不足とかのハード的なものが原因なら、OSごと落ちると思うのですが・・・。

やっぱりVIDEOまわりの論理的なものなのかなあ・・・gawk

とりあえず、リネ2とか大航海では今のところ大丈夫です。まあ、この構成になってから、まださほど長時間プレイはしていませんが・・・。

●セカンドなPC(AMD-system)

CPU : Phenom Q9850BE

MEM : UMAX DDR2-800 2GBx4

M/B : GIGABYTE MA790X-DS4

VIDEO : Radeon HD3870

SOUND : CreativeのPCI-EXなやつ

LAN : オンボ

HDD : W.D.の333MBプラッタで5400rpmなやつ1TB(AHCIで使用)

電源 : sofmapの通販で買った、普通な値段の700w電源

OS : Windows vista Ultimate 64bit版 SP1

O.C.等は一切していません。

リネ2はまだロクにプレイしていないのでわかりませんが、大航海時代オンラインやA列車8は激安定しています。

A列車8なんて、最高速度で一晩放置しても、全く問題なく動いています。

ちなみにA列車8のビルドは051のまま。メインPCの方は051でも071でも最高速度設定が長く続くと画面がフリーズします。

でも落ちるのはA列車8だけで、タスクマネージャーで強制終了させれば、Windowsの方はその後も全く問題なく動いているんですよね~

うーん・・・Windowsのパワーマネージメント系の設定が悪いのかなあ・・・。

あ!そうそう!AMD-PCのマザボ変えました。M3A-H/HDMIにはいろいろ苦労させられましたし、なんかWindows vista 64bit版でも、「チップセットの制限で、メモリをMAXで4GBまでしか認識できないとか書いてあるし・・・」

「それって32bit版の間違いでは?」と思いましたが、32bit版の方は、4GBのせても3GBまでしか認識できないってちゃんと書いてあるしなあ・・・gawk

一応、日本語版と英語版のマニュアルを読みましたが、どう読んでも、MAX 4GBなようで・・・物理的には8GBいけるはずなんですけどね~sad

誤植かも知れませんが、いい加減M3A-H/HDMIにはイライラしますし、マザボを変更したわけです(=゜ω゜)b

んで、選んだのは、すーたんご推薦のGIGABYTEのもの。最近話題のJet-Wayのものにしようと思ったのですが、AMD 790Xチップセットの乗ったもので、某通販で即発送出来るものが無かったので(=゜ω゜)b

まあ、昔から私も、ASUSの次によく使ってきたメーカーなので、いいかな?と。

私の中では、GIGABYTEは、マザボの出来に当たりハズレがあり、当たれば鉄板! ハズレたら・・・というイメージが強いのですが、どうやら今回のマザボは鉄板のようです。

また、AMDのチップセットにAMD(ATi)のVideoを使っているのもいいんでしょうね~ 今のところ、全く問題が起きず、フリーズも1度もしてないやヽ(゚ー゚* )ノ

●サードな地デジPC(intel-system)

CPU : Core2Quad Q6700

MEM : DDR2-800 2GBx2(チップメーカー失念。でもちゃんとしたところのもの)

M/B : ASUS P5K-E

VIDEO : GeForce9600GT

SOUND : CreativeのPCI-EXなやつ

LAN : オンボ

HDD : W.D.の333MBプラッタで5400rpmなやつ1TB(AHCIで使用)

電源 : EVERGREENの500Wのやつ

OS : Windows vista HomePremium 32bit版

その他 : 地デジカード バッファロー DT-H50/PCI

O.C.等は一切していません。

いや~ この構成にしてから、あれだけ問題起こりまくりのDT-H50/PCIがめっさ順調に動くようになったのですが、1つだけ大きな問題が・・・。

なぜかvista SP1のアップデートに失敗するんですよね~

Windows updateからやっても駄目だし、先にファイルをダウンロードしてから直接やっても同じエラーで駄目。

せっかくDT-H50/PCIがちゃんと動くようになって、

『さすが鉄板のP5K-E!!』なんて喜んでいたのにね~sad

もう古い、アップデート版のVistaHomePremiumなんて窓から捨てて、SP1適用済のVistaを買えってことなんでしょうか?

あ!・・・そういえばDSP版のSP1適用済みのVistaHomePremiumが1つあったような・・・。

うーん・・・これを買ったとき、一緒になんのパーツを買ったっけ?

うーん・・・うーん・・・今3rdPCに使っているメモリも含まれていたかなあ・・・?それならライセンス違反にはならないと思うんだけど。

はあ・・・なんでうちだとintelなシステムが安定しないんだろ・・・K6時代からそうなんですよね~sad

ホント、不思議sad

« vista辞書 | トップページ | ううう・・・ »

コメント

うちのインテルマシン(メインPC)もA列車ではないですがシムシティでよくフリーズ&処理落ちします。リネとかBF2では問題ないですが。

やっぱ、ゲーム関係の処理はAMDの方が優れているのかもしれないと思う今日この頃。

そういえば、俺のメインはCore2Duoなんですけどリネやるとでコアが二つとも稼動しません…
マルチスレッド化が貧弱なんでしょうか…?
片方が50%くらいで、もう片方が5%とかしか稼動してない状況…

フレのAMDマシンだと2つのコアがちゃんと均一に稼動してるみたいなんですよねぇ…

PS・P45チップのMBでメモリ4GB×4枚で16GBにしてシステム2GBで残り14GBをRAMDISKに組んでみたいです…

いや~HD4850出たみたいですね。
2万円そこそこの値段でめっさ性能いいみたい。
メインPCのP5Eでクロスファイアしたくなりました。

再びラデオンの時代到来かな?happy01

★★★

AMDが快適に感じるのは、やっぱり超高速なハイパートランスポートのお陰でしょうか?
細かいことは私もよくわかっていないのですが・・・。

intelも次世代ソケットでは、その辺の転送関係に大幅に手を加えるようなので、それに期待かなあ?(シリアル化するらしい)

リネ2はなんちゃってマルチスレッドだったような・・・。
殆どシングルスレッドプログラムだったと思います。

コアの稼動率は昔からそういう感じがあったかも。

プラットフォームやCPUの設計思想はやっぱりAMDの方がすきです。
Radeonで大もうけして、CPUの開発の方をもうちょっと頑張ってほしい今日この頃ですhappy01

それにしてもメモリ増強とHDD変更のお陰で、めちゃめちゃ快適になりました。

HDD交換はめんどいですが、やっぱり効果は高いですね~

3rdPC、DSP版のvistaインストール完了!

SP1適用済みのやつだとなんの問題もなくインストールできたし・・・。

アクチベーションも通ったし、よかったよかった。

すこしHotな季節になって古いPCがまた調子悪くなってきました><
昨日もゲーム中に2回も落ちた ^^;

私の中でもGIGABYTEは昔から当たり外れのイメージがあるかな。
当たれば本当に良いんだけどね~
でもやっぱ、一枚目のボードは鉄板狙いでASUSに突撃しちゃうんだけどねw

今使ってるメインPCはエンコ目的のため組んだQuadコアなんだけど、やっぱ私もAMDの方が好きなんだよね。

密かに、PhenomでHD4850のCrossFireを計画中。

やいちゃん、すーたん、いらっさいhappy01

やいちゃん>>
新PCにAMDなPCをおすすめしたいところですが、やっぱり、自力でPCを自作するような人じゃないと、AMDをお勧め出来ないのもまた事実なんですよね~gawk

やいちゃんはすでにCore2なPCを1台もっていますから、次はAMDなPCをゲットしたら面白いとは思うんですけどねんcatface

すーたん>>
ついついASUSやGIGAを選んじゃうよね~happy01

MSIは過去に2度ほど目茶目茶苦労させられたので、あちし的にはOUT。
ABITはラインナップが少なすぎてOUT。
ECSも当たりとはずれのギャップが大きい気がするかな?まあ、このメーカーもラインナップが少ないからOUTかなあ?
TYANは3回ほど買って、全部苦労させられたから、もう絶対かわんww
INTEL純正も苦労させられたから買わにゃいw
てか、MADE IN USA は当たりだった試しが無いpout
やっぱりマザーはMADE IN TAIWANだね~

エンコはやっぱりintelが強いよね~
3Dゲームもいまのところはintelかな?
それ以外の通常使用のレスポンスはAMDが快適だよね~

この記事へのコメントは終了しました。

« vista辞書 | トップページ | ううう・・・ »