2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« むかつく~ヽ(゚ー゚* )ノ | トップページ | ガルルルル・・・その2 »

2008年6月29日 (日)

ガルルルル・・・

はあ・・・とうとう3枚目と4枚目のRadeonHD4850が届いてしまった。weep

実は数日前に、intel-systemのRadeonHD4850CFの性能に感動し、セカンドPCだけでなく、メインPCも4850CF化しようと思い、注文しちゃってたんですよね~crying

でもね~GIGABYTEのGA-MA790FX-DS5はBIOSのPOSTすらしないしcrying

同じくGIGABYTEのGA-MA790X-DS4も4850を載せると調子悪くなるしweepで、やる気減退していたのです。(詳しくは過去の日記を見てねwink

しかも、恋人はスナイパーの映画版がTVで放送されていたので、ついつい最後まで見ちゃって、半徹夜状態だし・・・despair

そんな中に届いたHD4850・・・いったい私にどうしろと・・・pout

まあ、一か八かで、HD4850以外に、即納且つ、安価、そして無駄にならない性能が確保されているAM2版Athlon64x2もわざわざ一緒に頼んだんだしなあ・・・。

・・・・・しょうがない・・・やるか・・・sad

★★★

というわけで、すでに何日もPCと格闘し、散らかっている食卓の上でPCを仮組みし、まずは最低の構成で立ち上げてみることにしました。(とっとと終わらせて、掃除したいよ~sad

GA-MA790FX-DS5 + Athlon64x2 + DDR2-800メモリ2GBx2 + HD4850が1枚

この構成にツクモで買った480w電源とUSBキーボードと液晶モニターをつなげ、

電源スイッチのジャンパーピンを金属のドライバーでショートさせてスイッチオン!!

★★★

チキチキチキ・・・フヲーン・・・(´з`)y-~・・・・・( ̄ー ̄)・・・・・(;´д⊂)

何日も拝めなかったGA-MA790FX-DS5のBIOSがあっさりPOSTcatface

やっぱり原因はM/BのBIOSがPhenom Q9850BEに対応してなかったっぽいラスイ・・・gawk

「うーん・・・とりあえずBIOSを書き換えてみよー」

「ASUSだとBIOSに書き換えUTILITYが入っていて、USBメモリからBIOSを書き換えられるけど~」

なんて独り言を言いつつ、GIGABYTEのBIOS書き換えメニューをチェック!!

「うはっwwwおkwwwwwwwww」 FLOPPYしかメニューにありませんでした。gawk

でもとりあえずダメ元で、メインPCで最新のBIOS(F6)をダウソし、それをUSBメモリにコピー

そのUSBメモリーをGA-MA790FX-DS5に挿し、再び電源ON!!bearing

再びBIOSの書き換えメニューを見て見ると~

ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(゚ー゚* )ノヽ(´ー`)ノ

BIOSにUSBメモリーが認識され、そこから無事にBIOSを書き換えることが出来ましたhappy01

「ASUSとGIGABYTEがUSBメモリに対応したから、もうFLOPPYはいらないね」happy02

なんて独り言をいいつつ、一人でうなづいたあちしであった。

★★★

さてさて、問題のBIOSを書き換えたので、次は少しずつ、装着パーツを増やし、実際に使う時の構成に近づけていきます。

そしていよいよ、問題のCPUチェンジです!!

GA-MA790FX-DS5 + Phenom Q9850BE + DDR2-800メモリ2GBx4 + HD4850が2枚で

スイッチON!!happy02

「ポチっとな・・・」

チキチキチキ・・・フヲーン・・・(´з`)y-~・・・・・( ̄ー ̄)・・・・・( ゚Д゚)ムホ

BIOSが無事POSTしました!!でも・・・

「がーん(@ロ@; 固まってる(@ロ@;」

でもなんかメッセージに、CPUがかわったからBIOS内容書き換えますた的なwメッセージが出ているから、きっとリセットして再起動すれば・・・(>ロ<;クックルシイ

「って、リセット効かないし・・・」crying

とりあえず1度、電源を強制OFFし、再びスイッチON!!

チキチキチキ・・・フヲーン・・・(´з`)y-~・・・・・( ̄ー ̄)・・・・・( `_ゝ´)ムッ

いつもの「ブートできるものがないから、なんか入れてくれ」的なwメッセージが出ましたヽ(゚ー゚* )ノ

今度はリセットもちゃんと効きます。とりあえずリセットし、BIOSの細かい設定をしなおし、再び再起動!!

「なんだかいける気がするぅ~」(by天津木村)

とりあえず、現在の写真を載せておきますね。

Garuru_3

次は700w電源に換えてテストかな?

さてさて、いったいどうなることやら・・・

★★★

はあ・・・はあ・・・電源を交換しても問題が出ませんでした。

あとはドライブ類を装着してのテストをしたいところですが、さすがにそれはメンドイので、もうケースに組み込んでみることにしました。

トンテンカンcatface

トンテンカンgawk

トンテンカンdespair

キラ~ン!! happy01

完成です!

そんなわけで完成直後のSSを

Garurururu

9850BEもHD4850x2も爆熱系ですので、配線処理に気を使いました。我ながら、結構スッキリしてると思います。

最近は電源の相性問題が多発していますし、年々必要なワット数が増加しています。

また、すぐに新たな規格のコネクターが追加されたりしますので、買い換える頻度が非常に高くなってきたパーツです。

そんなわけで、今後の拡張分を少し残しつつも、いらない配線はショートしないように気をつかいつつ、ぶった切ってますヽ(`Д´)ノ

いざとなったら分岐コネクターや延長コネクターが売られているので問題ないですしね。happy01

★★★

さてさて、ケースの蓋を閉め、外の配線を繋げ、いよいよ運命の時が!?bearing

ドキドキしながらスイッチオン!! 「ハアハア・・・」

チキチキチキ・・・フヲーン・・・(´з`)y-~・・・・・( ̄ー ̄)・・・・・(;゜д゜)

(゜д゜)

(;゜ロ゜)

あんなにも・・・あれだけ苦労して・・・全くダメだったGA-MA790FX-DS5が・・・

1発でちゃんと起動したよ~happy01happy02lovelywobblyconfidentcoldsweats02coldsweats01winkdelicioussmilecatfaceweepcrying

結局、原因はマザーのBIOSのバージョンが古かっただけ・・・

『ゴルァ!!秋葉原の○△□!!最低限のBIOSのUP位しとけ~!!』というか、

メーカーの代理店も、新CPUが出て問題が出そうなマザーは、1度回収してBIOSのアップデートをしようよ(><

全く・・・休日が無駄になっちゃったし、必要の無いAthlon64x2を買うはめに・・・。

せめてBIOSがPOSTしてくれればねぇ・・・BIOSもたちあがらないんじゃ、BIOSのアップデートも出来ないじゃんbearing

★★★

とりあえず現在、vistaをクリーンインストール中です。

あとの問題は、GA-MA790X-DS4で出た、HD4850のドライバーの8.6をインストールすると、画面がブラックアウトするというやつですね。

あれも不思議な現象なんですよね~

最初は問題なかったし。CFしてからおかしくなったんですよね。

GA-MA790FX-DS5はx16がちゃんと2レーンあるし、大丈夫かな?

「問題がおきませんように」(-人-ナムナム

★★★

あれから何時間たったでしょう・・・(12時間くらい)

なぜかHD4850のドライバーをインストールするとブラックアウト現象が・・・。

GA-MA790X-DS4の時と全く一緒の症状です。

Vistaの再インストールを何回したでしょう・・・5回はしたんじゃないかな?

ネットでいろいろ調べ、何度も何度もクリーンインストールしましたが、ブラックアウト現象は直らず・・・。

そして最後、何を思ったのか、PCとモニターをつなぐケーブルを、DVIから、HDMIケーブルに変更しました。(厳密に言うとHDMIケーブルと、サファのビデオカードに付属していたDVI=HDMI変換コネクターに変更)

基本的にDVIの信号は、HDMIからオーディオ関連の信号を差し引いただけのものなので、全然関係ないとも思いましたが、RadeonHD4850にはHDオーディオ機能があるので、それが悪影響している可能性もあると思い、念のためにやってみたんです。

すると・・・いままでブラックアウトしていた画面にようやくRadeonの綺麗なWindowsが表示されたんです(><

どうやらGA-MA790FX-DS5やGA-MA790X-DS4だと、今の最新ドライバーでは不都合がおこり、Radeonのドライバーがネイティブになると、DVIへの信号にバグが発生するようです。

ただよくわからないのが、そのDVIコネクターに変換コネクターをつけて、HDMIケーブルにすると問題なく映像信号をモニターまで送れるというのがわけわかりません。(intelなPCだと、問題なくDVIケーブルで信号を送れるんですけどねえ・・・)

まあでも、とりあえず深く考えず、HDMIケーブルで運用していこうと思います。

★★★

そんなこんなでPCとモニターをHDMIケーブルで繋いでみたところ、モニターのスピーカーから、なかなかクリアーで綺麗なサウンドが聞こえるようになりました。

おそらく、HD4850でデジタル処理された音楽データが、HDMIケーブルでモニターにデジタル転送され、モニターでアナログ音に変換されているのでしょう。

そんなわけで、しばらくサウンドカードをはずし、HD4850で音も楽しむことにしました。

★★★

ケーブルを変えたことによる副産物は、クリアーな音だけではありません。

なんか画質も、DVIの時よりもクリアーで鮮やかで、画面が輝いて見えるようになりました。上でも書きましたが、DVIとHDMIの映像信号は同じもののはずです。また、デジタル転送なので、ケーブルの質などはさほど画質に影響されないはずなのですが・・・。

おそらく、私が使用している三菱のVISEO24型モニターのHDMI周りのチューニングがよかったのでしょう。

HDMIは抜き差しが楽だし、もうこれからはずっとHDMIで運用していこうかな?なんて思うようになってしまいました。

★★★

さてさて、無事、Vistaが動くようになったGA-MA790FX-DS5ですが、今度は3DMARK Vantageでトラブルが・・・。

GPUテストで画面が乱れたり、途中で電源が落ちたりします。

考えてみれば、なるべくクリーンインストールを心がけていたとは言え、強制切断したり、ドライバーの上書きをしたりしていたわけで、安定して動かないのはあたり前かも知れません。

というわけで、現在仕上げのクリーンインストールをしています。これでVantageが完走してくれればいいのですが・・・。

ホント、今回のPCには苦労をさせられます。でもまあ、1日前まではBIOSもPOSTしなかったわけですから、大幅な前進と言えるんでしょうね・・・でも、ホントに疲れたおcrying

★★★

そんなわけで、メインPCとセカンドPCの最終構成は・・・

●メインPC

M/B  ASUS P5E(X38チップセット)

CPU  intel Core2Quad Q9450(2.66GHz)

MEM  ELPIDA DDR2-800 2GB x4(8GB)

VIDEO  RadeonHD4850 x2 (CrossFireX)

SOUND  RadeonHD4850(HDMI転送音源)

LAN  オンボ

HDD  W.D.の1TB

電源  ENERMAX 580w

●セカンドPC

M/B  GIGABYTE GA-MA790FX-DS5(790FXチップセット BIOS F6)

CPU  AMD Phenom 9850BE(2.5GHz)

MEM  UMAX DDR2-800 2GB x4(8GB)

VIDEO  RadeonHD4850 x2 (CrossFireX)

SOUND  RadeonHD4850(HDMI転送音源)

LAN オンボ

HDD  W.D.の1TB

電源  マイナーメーカー 700w

※というわけで、FDDだけでなく、SOUNDカードまではずすことになりました。happy01

« むかつく~ヽ(゚ー゚* )ノ | トップページ | ガルルルル・・・その2 »

コメント

とりあえず、起動して良かったね。
後はドライバの問題だね。
修正バージョンが出れば良いんだけどね。

ケース内、結構スッキリしてるね。
エアフローも悪くなさそうだし。

やっぱ、自作は不都合が醍醐味だしねw
すんなり起動しちゃったら、あんま面白くないしね。
しかし、不都合があればあったで泣くことも多々あるんだよね…
そこからまさに自作スパイラルに突入!

私ももうすぐスパイラルに突入しますよ!w

ううう・・・

ダメです・・・
かれこれ12時間以上格闘してる・・・
もうちにそうです・・・

どうしても、ドライバーをインストールすると画面がブラックアウトしちゃう・・・。

ネットで色々調べて何度も何度もvistaを再インストールしてます・・・
さすがにもう疲れました(><

あと1回、最後の手段を試してダメなら、ドライバーのアップデートまで放置することにします(><

あちしの休日をかえせ~(><

フフフ…
私もポチったから直ぐに逝くよ!
待っててねw

ううう・・・動いたあ(><
まだ油断できないけど・・・。

しかし、わけわかりません。DVI接続をしていると、HD4850のドライバーが有効になった瞬間に、DVIの信号がこなくなるんです。

でもね、サファのHD4850についている、DVI=HDMI変換アダプターを使い、モニターとHDMI接続したらちゃんと表示されました。

HDシリーズはHDMI接続をするとHDデジタルサウンドを出力してくれるし、もうこれでいいような気がしてきました。

もうサウンドカードはいらない時代なのかもね~

それにしても、なんでDVIはダメで、HDMIだと表示されるのかわけわかりません。

intel-PCの方は普通に出力されるのですが・・・。

まだまだドライバーの出来がアレなのかなあ・・・。

おめでとう、そしてお疲れ様でした。

DVIだと表示されないって何故でしょうね。
私も詳しくないので謎です。
まだドライバが枯れてないのかもしれませんね。

しかし、私もほぼ同じ構成に飛び込む身、参考にさせていただきます。

お疲れ様でした。

ありがとーんhappy02

Catalyst8.6って、HD4xxxシリーズのほぼ最初のドライバーですからね~

一応、カードに付属しているCDにCatalyst8.5のHD4xxx対応版(だと思う)が入ってますけどねん。
(ネットにUPされている8.5は、HD3xxxまでしか対応してなかったりします)

ある意味、まだ1度しかマイナーUPしていないのに、あれだけの性能が出ているのは凄いかも。
これからのチューニングに期待せずにはいられませんねhappy01

この記事へのコメントは終了しました。

« むかつく~ヽ(゚ー゚* )ノ | トップページ | ガルルルル・・・その2 »