2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« ガルルルル・・・ | トップページ | HD4850使いには神情報です! »

2008年6月30日 (月)

ガルルルル・・・その2

長くなったので、分けますcoldsweats01

★★★

Athlon64x2の購入と、休日丸1日をつぶすという犠牲のお陰で、BIOSのPOSTすらしなかった、私のGA-MA790FX-DS5システムは、なんとかvistaの起動まで辿り着けました。

しかし!!しかしですよ!!先輩っ!?

3DMARK VantageのGPUテスト中に、電源が落ちるというヤヴァそうな現象に遭遇してしまいました。

Vantageを走らせると、毎回、GPUテストのどこかしらで電源ごと落ちます・・・coldsweats02

おそらく原因はハード的なものだと思います・・・。

ソフト的なものなら、電源ごと落ちずに、おそらくフリーズすると思いますし・・・。

そんなわけで、思いつく原因を色々考えてみました。

1:単に電源の容量が足りない。

2:CPUの熱暴走

3:GPUの熱暴走

・・・どれも嫌なものばかり・・・。

まず3から処理しましょう。

★★★

みなさんご存知の通り、HD4850は爆熱カードです。アイドリング状態でカード温度が80度まであがります。

最初は真っ先にGPUの熱暴走を疑いましたが、ちょっとまってください。

HD4850の冷却ファンは温度が80度だと、殆ど回転していないのと同じ「そよ風状態」になります。そして付加がかかり、温度が上昇しはじめると、回転数があがり、80度をキープしようとする仕様になっています。

おそらくATiは、放熱よりも静音性を優先させたのでしょう。

HD4850の温度が常に80度近辺なのは、メーカーの仕様なんです。決して異常ではありません。

それに、このPCに使用しているケースよりもエアフローの悪いケースでHD4850CFXを運用しているメインPCだと、Vantage3ループも余裕でこなします。

やはりメインPCのHD4850も、大体カード温度が80度です。

そんなわけで、GPUの熱暴走説はあまり考えられません。

でも、いくらHD4850が熱耐性の高いカードでも、まわりにあるマザーボードのコンデンサーも耐えられるとは限りません。(でも、GA-MA790FX-DS5は、コンデンサーの耐久のよさが売りだったり)

できるかぎり、カード温度を落とした方がいいのは間違いないでしょう。

最低でも60度くらいまで落としたいところです。

Slotファンを2つつけ、吸気ファンと排気ファンの回転数を上げようかと検討中です。

★★★

2番目・・・CPUの熱暴走。これは一番可能性が低いと思います。

みなさん、ご存知の通り、Phenom9850BEも、爆熱CPUです。ですが、最近のマザボには、各種アラームをBIOSで設定出来、私もちゃんと設定しています。

CPU温度が60度を超えたら、アラームが鳴る設定にしておくと、Vistaのインストール時に、たまに短い時間鳴ったりします。(70度設定だと鳴らないし、鳴ってる時間が短いので、高付加時に60度くらいまで一時的に上がっているのかもしれません)

そのCPU温度警告アラームがVantageのGPUテストでは1度も鳴っていません。また、電源落ち後、すぐにPCを再起動し、BIOSでCPUの温度をチェックしたところ、CPUの温度は大体46度前後です。そんなわけで、とてもCPUの熱暴走とは思えないのです。

でも、やっぱりリテールじゃ9850BEは心配なので、大きいクーラーに変える予定です。

★★★

最後に1・・・。

やはり電源が落ちるというのは、電源が一番怪しいと思います。

700w電源を使っているんですけどねえ・・・。

A出力が足りない部分があるのかなあ?買ったばかりだけど、やっぱりマイナーでそれなりの電源じゃ安定しないのかも知れないですね・・・。

intelの方はENERMAXの580w電源で安定してるんですけどねえ・・・。

やはりここは良質な700w以上の電源に買い換えるかなあgawk

全く・・・お金いくらかかるやら!!angry

まさに自作PCスパイラル!!shock

★★★

いろいろポチっとなした!!

もうやけ○○です!!

でも、趣味にここまでお金を使ったのは久しぶり、なんか面白くなってましたhappy02

まず、これを4個注文w メインPCとセカンドPCのHD4850とペアで装着予定。

http://www.ainex.jp/products/rsf-01bl.htm

そしてこれを2個注文。↑のと併用はひょっとしたら物理的に難しいかもしれませんが、まあ、いろいろ試してみるつもりです。うまく併用できれば、効果高そうですhappy01

http://www.ainex.jp/products/rsf-03.htm

ロクに調べもせずにこれもポチっとなbearing

14cm角の巨大ヒートシンクファンhappy02

これなら爆熱9850BEでも安心?

http://www.scythe.co.jp/cooler/zipang.html

最後にコレ。たっかーwobbly

昔は電源に1万円以上使うなんて考えられなかったんですけどね~

でも今の時代、一番重要なパーツと言えるかも知れません。

どんなにいいCPUやGPUを持っていても、これが安定動作しなければ宝の持ち腐れですからねっ!!

http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/M12/M12.html

これら全てをちゃんとセカンドPCに組み込めれば、冷却問題や電源の問題は解決されると思います。

はやく到着しないかなあdelicious

« ガルルルル・・・ | トップページ | HD4850使いには神情報です! »

コメント

あ、最近のgigaマザーはパーツの相性が
結構ヤバメですよ~~~~~!

俺も、前の会社の上司のPCを組んだら
gigaマザーの相性で四苦八苦しました。

電源、ドライブ、HDD、メモリー
ほとんど全部交換してもダメ…

挙句には、正常稼動していたマシンからパーツ全部移植。無事稼動…
外したやつは正常稼動していたマシンに移植…
普通に、稼動…なんじゃこりゃwwww

って感じで、終わりました。

うほ!
700wだったら同じ電源だ。
この電源はいいよ~

この記事へのコメントは終了しました。

« ガルルルル・・・ | トップページ | HD4850使いには神情報です! »