2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 成り行きで・・・ | トップページ | 復活!! »

2008年7月19日 (土)

Alexander鯖のMaiaが・・・

もう5年以上前でしょうか?

私はAlexander鯖(以下A鯖)でFF11をプレイしていました。

キャラの名前はMaia、ヒューム戦士でLv62でした。

ありし日のMaia↓

Mai030512165835a

その後、パーティプレイじゃないとレベルがあがらない仕様に嫌気がさしたのと、長い間プレイしてきた飽きから引退・・・キャラもデリートしてしまいました。

★★★

それから1年くらいたった頃でしょうか?知り合いからの誘いで、Seraph鯖(以下S鯖)で再びFF11をプレイすることになりました。

当時はサーバー移転サービスも、キャラ復活サービスもありませんでしたから、再び1からのスタートです。

名前はMaiameia。前回同様、戦士を中心に育て、戦士57までプレイしました。

S鯖でのプレイは、ほぼ固定PTだったので、かなり楽に57まで上げられたのですが、戦士のAF装備を揃えるのがマゾすぎて耐えられなくなり(同じことの繰り返しでしたしね~)再び引退。

その引退する直前、キャラ復活サービスがはじまったので、A鯖のMaiaを復活させてみたのですが、キャラデリしている間に、名前を取られてしまった為、強制的に改名させられることになりました。

とりあえずMeiaという名前をつけましたが、イマイチ思い入れができなく、結局そのまま放置することになりました。

★★★

そして昨日、すーたんや、アリスさんと、再びちょっとFF11プレイしてみない?なんて話になったので、本日、色々と今のFF11について調べてみました。

するとなんと!!有料ですが、鯖移動サービスをやっているではないですか!!

これは、A鯖のMeiaをS鯖に移し、資産の統合をするしかありません!!

A鯖のMeiaも、S鯖のMaiameiaも、名前がイマイチ好きになれなかったので、この鯖移動サービスをうまく利用してついでに改名を計ることにしました。

つけたい名前はMaiaかMachia・・・Maiaは昔S鯖で取れなかったので、最初から半分あきらめ・・・新キャラ枠を1つとり、ためしにMaiaという名前のキャラを作ろうとしましたが、案の定、ダメでした。

その後、もう1つの候補、Machiaという名前の新キャラを作ってみたところ、みごと名前が通りました!!

Machiaという名前がS鯖で使えることがわかったので、1度そのキャラを消し、今度はMeiaという名前で新キャラを作ろうとしてみました。すると、Meiaも競合で名前が通りませんでした。

というわけで、現在のS鯖では、Machiaという名前は使え、MaiaとMeiaは使えないことがわかりました。(予想通りでした)

予想通りの結果になったので、鯖移転サービスを申し込みました。

A鯖のMeiaをS鯖に移転させました。

S鯖に移転したMeiaですが、ログインしようとすると、キャラの名前が競合しているので、改名して下さいとの事。

そんなわけで、計画通り、MeiaをMachiaに改名。

無事、A鯖のMaiaが、S鯖のMachiaとして復活しました!!happy02

あとは、Maiameiaの資産をMachiaに全部移して、キャラデリを・・・と思ったのですが、なんと、MachiaもMaiameiaも、アトルガンエリアにキャラがいるではないですか!!

現在、FF11には、元祖、ジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナという拡張ディスクが出ています。

そして家に残っていたインストールCDは、なんとプロマシアまで(><

アトルガンエリアのデータをインストールしていないので、MachiaもMaiameiaもIN出来ないのです(><

アトルガンのCD、どこいったんだろweep

とりあえず、明日の夜にくるFF11オールイン1パックの到着待ちとなりましたweep

改名までは順調だったのになあsad

★★★

さて、今回のFF11のプレイスタイルですが、すーたんや、アリスさんと適当に新キャラ(Lv1ジョブ)を育てつつ、ヴァナ・ディールの世界を満喫したいと思います。

釣りをしてもいいし、チョコボを育てるのも楽しいかもしれません。また、過去2キャラの資産があるので、その資産を元に生産を1ジャンル鍛えるのもいいかも知れません。

FF11はレベル上げにPTプレイを強要されるという欠点がありますが、ソロで出来るコンテンツの数は結構あるので、そのあたりでマッタリ遊んでみようと思います。

« 成り行きで・・・ | トップページ | 復活!! »

コメント

おぉ、面白そうなことはじめましたねぇw
わたしは時間なくて無理そうですが・・・

・・・猫たんも是非!!
すーたんも待ってますよっ!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 成り行きで・・・ | トップページ | 復活!! »