2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 凄いな・・・コレ | トップページ | 久し振りのマクロスFネタです »

2008年8月 8日 (金)

MMOにとって重要なのはコンテンツの・・・

相変わらず、FF11、リネ2、大航海時代オンラインに課金し、一通りプレイしていますが、この中で現在ダントツに面白いと思えるのはFF11です。

なぜそう思うのかといいますと、何度も記事で書いていますが、その圧倒的なコンテンツの種類と量・・・そして質の高さです!!

この3種類のMMOは個人的にかなりの時間プレイしています。ですが3種類とも、全ての実装コンテンツをクリアしてはいません。

それぞれまだまだやれることはあるのですが、リネ2と大航海時代はどうもやる気が起きません。

リネ2の場合はコンテンツの種類はそこそこあるのですが、どれも質が浅く、内容も似たりよったり。イベント等があっても、結局やることはいつもと同じパターン。

これじゃあすぐに飽きてしまいます。

一方の大航海時代は、コンテンツの質は深いと思うのですが、種類が少なすぎます!!

これでもやはりすぐに飽きてしまいます。

かたやFF11・・・。

おそろしいほどのコンテンツの種類、そして内容の深さ、そして質の高さ!!

かなりなFF11の廃人さんを知っていますが、それでもまだまだ全ての要素をやり切れていない・・・というか「全てをやり切るのは無理ww」だそうです。

まず、キャラ育成が深すぎます!!

ジョブの種類だけで現在20種類(戦士・モンク・白・黒・赤・シーフ・ナイト・暗黒・獣・詩人・狩人・侍・忍者・竜騎士・召喚・青・コルセア・からくり・踊り子・学者)あり、さらにそれらを組み合わせて(メインジョブとサポートジョブ)育成するのですから、それだけでもめっさ奥が深く、またそれぞれの職がそれぞれかなり特徴があるのがいい感じです。

そして、FF11の最初のエリアだけでも全部回るのにかなり大変なのに、さらに複雑なジラート追加エリア、プロマシア追加エリア、アトルガン追加エリア、そしてアルタナ追加エリア。

辺境の島や新大陸だけでなく、別次元のようなところに飛ばされたり、空の世界があったり、過去世界に飛ばされたりするのですから、大変ですcoldsweats02

また、現代世界の3国の勢力争いのコンクエストだけでなく、辺境の国を守るビシージとか、辺境の国のミッションをするアサルトとか、過去世界に行き、過去のクリスタル大戦に参加しちゃうというカンパニエ、NPCキャラを育てて相棒みたいにできちゃうフェローシステム、チョコボ育成システム、チョコボレース、その他にもサルベージとかなんかわけわからないシステムが沢山・・・。(私ですら全部どころか半分も把握出来てませんw)

もちろん、所属国のミッションや町の簡単なクエストなどもたくさ~んあります。重要なミッションはリアルタイムポリゴンでイベントシーンがありますし。

このように、質が深いコンテンツが盛りだくさんです。

それら以外にも、初心者から出来る釣りとか、クリスタル合成とか、NM狩りとか、BCとか、トレジャーハンティングとか出来ること多すぎです!!

そして・・・サービス開始からすでに6年たっているので、あらかたの問題は解決済みとなっています。

寝釣り対策もされましたし、MPKも実質出来ない仕様に改良されました。BOTやRMT対策もかなり進み、超インフレ化していた競売の相場が、ゲーム初期くらいに戻っていました。

なんていうか今のFF11は、とにかくプレイヤーが選べる選択肢が多いのです。

もちろん、レベルが上がらないと楽しめないコンテンツは多いのですが、レベルの上げ甲斐がホントにあるゲームだと思います。(レベルキャップ後に楽しめるコンテンツも盛りだくさん)

私は少し前まで【MMOはやっぱり新作をプレイしたいよね?3年以上経った旧作なんて、いつサービス終了するかわからないし、古いMMOに時間をかけるのはもったいないよね】なんて考えていたのですが、FF11に復帰してから、その考えは吹き飛んじゃいました。

今では【そのMMOの真髄は5年以上経ってからわかるんじゃないかな?】なんて考えるようになってきました。

そりゃあ、もしスクエニがPS3やXBOX360やPC用に新しい大作MMOを作っていたらすぐにでも飛びついてしまうでしょうが、それらがホントにゲームとして楽しくなるのはやはり最低でも3年はかかると思うんですよね。

リネ2がでても、ずっとアップデートを続けている名作のリネ1のように、FF11も、新作がでても続けていってほしいなと思う今日この頃のあちしです。

※)リネ2や大航海時代ファンの方、申し訳ないです。ただの1個人のたわ言だと思って、読み飛ばしてください。

ただ・・・やっぱりスクエニの開発能力は凄いですよ。復帰して痛感しました。

★★★

あ!そうだ!!

最後に・・・

何年もかからないとやり切れないようなコンテンツ量になったことですし、キャラ育成をもっと楽にしてくれるとありがたいかも知れません。(それでも初期と比べたら、考えられないほど楽になってはいるのですが・・・)

PTだろうと、ソロだろうと、カンパニエだろうと、誰でも気軽にレベル75にできるのが私の理想かな?

レベル75達成はすぐ・・・でも、その後のメリットポイントによるキャラの強化を奥深くしたらいいと思います。

これだけ出来のいいコンテンツが沢山あるのですから、誰でも気軽に遊べるようにした方がいいと思うんですよね~

FF11は昔から、レベルキャップ後が楽しいゲームですからね~

カンパニエの中低レベルキャラへの救済策を盛り込んでほしいところです。カンパニエopsだけでは経験があまりに少ないですからね~

一応今でも、サポ詩とかサポ赤で低レベルからそれなりの経験をもらえますが、あれはつまらなすぎるただの反復作業であって、ゲームじゃないと思うので・・・。

« 凄いな・・・コレ | トップページ | 久し振りのマクロスFネタです »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。