2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 100Mショック!! | トップページ | 続・バイタリティとGKスティックについて »

2008年11月20日 (木)

バイタリティとGKスティックについて

某したらばの某スレに・・・

「バイタリティが2コマに落ちたばかりのところから、フルチャージまでは22時間30分かかる」

というようなコメントがあったので、ここ数日は、どのキャラも2コマまで減るまで狩り、減ったのを確認したら、すぐに狩りをやめ、次の日まで休憩していました。

この情報、ほぼ間違いない感じです。それにしても22時間30分っていうのがいい設定ですねhappy01

どのキャラも、狩りで2コマ減らすのに、大体30分から1時間かかります。(1PCと2PC、あと職によって速度が違います)それに、プラス30分ほどの余裕で、丁度24時間です。

もし仮に、フルチャージまで24時間かかってしまうと、狩りの時間分、毎日フルチャージになる時間がズレていってしまいますからね。

どうやら、バイタリティシステムを一番効率よく使うには、毎日決まった時間に狩りをスタートし、2コマに減った時点で狩りをやめ、次の日まで休ませるでFA(死語?)ぽいですね~

↑↑↑のような狩りパターンにしてから、ちょっとだけ成長スピードが早くなりました。

また、GKイベントのお陰で、1キャラだけ、毎日通常の3倍近く稼げるので、ここ1週間。そしてこれから1週間はホントに稼ぎ時って感じです。

全6種族6キャラ平行育成の第1目標(全キャラLv61突破)が近づいてきた今、非常にありがたいイベントです。出来れば今年一杯、続けて欲しいくらいですcoldsweats01

ちなみに、6キャラの現在のレベルは↓↓↓の通りです。

Shot00142

グラディエーターのレベルが一番伸びています。ここ数日、GKスティックをグラディエーターに使用しているからです。(GKスティックを使用すると、【2コマ消費→GKスティック1時間使用でフルチャージ近くまで回復→2コマ消費】で、レベル58位で経験を120%前後稼ぐことが出来る感じです。) 

とりあえずグラが61になるまでは、グラに使用するつもりです。(あと2日か3日で達成しそうですねhappy01

ずっと、成長スピードがほぼ一緒だったシルレンとスミスですが、【2コマになったらすぐ終了】を実践するようになってから、毎日ジリジリとスミスが離されるようになりました。

スミスはゴーレムを召喚しているので、全経験値の15%をゴーレムに吸われているわけですが、どうもバイタリティもゴーレムに吸われているようです。(要するに、ドワに入る経験値だけから、バイタリティの消費量が計算されているのではなく、ドワ+ゴーレムに入る経験の和から、バイタリティの消費量が計算されているようです。)

今まではバイタリティの消費が1コマと2コマの間というアバウトなところで狩りをやめていたので、知らず知らずのうちに、自分でシルレンとスミスの経験を調整していたようです。coldsweats02

となると、6キャラで最後に61になるのは、スミスで決定かな? まあ、グラが61になったら、スミス優先でGKスティックを使ってもいいけど。

タイラントは前に優先してハロウィンキャンディを使用した分、シルレンより少しレベルが高くなっています。

ソウルブレイカーは休止に入りました。それでも復帰直後はLv61だったので、少し上がっていますね。

サブハウラーも着実に上がっています。毎日の地道なプレイがやっぱり大きいですね。最近はちょっとがんばって、1日20%~25%ほど稼いでいましたが、とりあえず、全キャラが61を突破するまでは、1日10%~15%ほどにペースを落とすつもりです。そのペースでも、毎日続けていければ、今年中にレベル70を余裕で突破出来そうですね。

ホント、今のリネ2の仕様は、私の好きなマルチキャラ育成にマッチしていて、心地よい限りです。( ̄▽ ̄)ボヘ~

★★★

さてさて、ここ数日のがんばったで賞ですが・・・(いつの間にそんな賞がΣ( ̄ロ ̄lll)

Shot00143

グラディエーターのメイアさんにあげましょう!!

写真は、GKスティックを使用するときに装備しているアバドンローブセットです。日々、6キャラがゲットしている、BグレやCグレの量産兵器をまいあに集め、クリスタライズ。それらのクリスタルで購入した、まさに6キャラの努力の結晶です!Σ( ̄ロ ̄lll)

GKスティックの欠点は、すぐにMPが尽きること!!その欠点をカバーするには・・・

1:ローブを装備して、MPを増やし、変身前にMPをフルチャージすること!!(重装備や軽装備のキャラが、そのままの装備で変身すると、結果的にMPが最初から半分以下になるので、それの防止gawk この辺りがちょっとGKスティックは不公平ですよねgawk MPが豊富な職が有利過ぎます。最初の変身時だけ、MPがフルチャージされればいいのにgawk

2:ハーブが落ちる狩場で狩ること。

3:基本はWIZ同様の2発狩りですが、いい狩場があるなら1発狩り出来るところもいいかも?(魔法1発当たりのMPハーブが出る確率の関係で)

4:精神の秘薬を用意しておくこと。(MPが尽き、繋ぎでつかった精神の秘薬のMPが尽きる直前に回復のハーブが出ることが結構あったり・・・gawk あと、調子に乗ってプレイしていて、MPが尽きた時などの緊急時にもいいですね)

とりあえずこんな感じかな?全てはMPハーブのドロップ運にかかっていますが、最初にMPを可能な限りチャージしてから変身すると、意外と長時間いけちゃうことが私の経験上では、多いです。

« 100Mショック!! | トップページ | 続・バイタリティとGKスティックについて »

コメント

活力重視で戻すならば

ギリギリ経験値入る場所で範囲が
手っ取り早く活力戻りますよ。

参考までにどうぞ。

しゅわちゃん、お久~(◎´∀`)ノ

ふもふもφ(。。
ということはバイタリティを効率よく戻すには、倒した敵の総経験よりも、経験の入る敵を倒した数が重要っぽいですね。

でも、1日のトータル経験(2コマ消費→スティックでチャージ→2コマ消費)を重視するとなると、どのランクの敵でバイタリティをチャージすればいいのか、難しいですね。

チャージ中に稼げる経験も多いですし・・・。

うーん・・・奥が深いのだー(>ω<)

この記事へのコメントは終了しました。

« 100Mショック!! | トップページ | 続・バイタリティとGKスティックについて »