2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 待避所撤収 | トップページ | 復帰してから3週間の成果 »

2008年11月 9日 (日)

トッピングサービスのハントサポートペット

リネ2は最近、アイテム課金をはじめました。

その中の1つに、ハントサポートペットというのがあるので、今回はそれを中心に記事を書こうと思います。

ハントサポートペットを召喚するには、召喚用のアイテムが必要です。さらにそのアイテムを手に入れるには、交換チケットが必要です。

交換チケットが1枚200カイモ(円)で、3枚セットだと500カイモ(円)になっています。

交換チケット1枚で、1匹のハントサポートペット召喚用アイテムと交換できるのですが、このアイテムは幻影アイテムになっていて、召喚時間が計5時間になると、消滅するようになっています。

200円で5時間、500円で15時間、サポートを受けられます。

1日1時間狩りをする人だと、1ヶ月1000円でずっとサポートを受けられる計算になります。

★★★

ハントサポートペットは4種類あり、チケットと召喚用アイテム交換時に、好きなものを選べます。

私はまだ、↓のSSにある2種類しか交換したことがないのですが、とりあえず4種はこんな感じ↓らしいです。

●前衛ファイター型サポートペット:おそらく、スミスのメカニックゴーレムのようなペットだと思います。火力は無いけど、ヘイトスキルがあるナイト系の職の人や、ヒーラーやバッファーな職の人にあっているペットかも知れません。

●前衛職用バッファーサポートペット:マイトやシールド、フォーカスやデスウィスパーなどのバフをしてくれます。また、ある程度HPが減ると、グレーターヒールもしてくれます。感覚的に一番近い職はシリエルかな?

ちなみに↓のコレが、そのサポートペットです。

Shot00107

召喚時間のカウントの為なのか、ペットがしてくれるバフの効果時間は1分間と短く、また、完全にバフが切れるまで、同じバフをしてくれません。

その為、1分毎に、数秒間、バフが途切れることになりますが、私は特に不都合を感じませんでした。

不都合どころか、2PCよりも高性能な追尾能力、完全オートで便利なバフ&ヒール。そしてかわいいコミカルな動き・・・。はっきり言って、これがいたら、2PCいらないんですけどw

他のペットや召喚獣と違って、経験値も吸わないみたいだしね。

ん~・・・毎月3000円余分に出して2PC課金するくらいなら、サポートペットにお金を使った方が安上がりだし、楽な気がします。

ただ、私が実験した狩場は、FVや聖者などの、さほどレベル帯が高くない狩場ですから、それ以上のレベル帯の狩場での使い心地はわかりません。

でも、召喚されるペットは、常に召喚者と同じレベルなため、ペットの魔法も高性能化すると思われます。

Shot00108

レベル48で、狩場をワニからFVに移し、最初はちょっと「はやまったか・・・」と思いましたが、サポートペットを召喚したら、凄くウマウマでした。happy01

そんなわけでオークが、あっという間にLv52になりました。スミスやシルレン、抜いちゃったよcoldsweats01

とりあえず、攻撃力の大幅低下を防ぐため、防具をプレートレザーから、青重に変更し、更に染料S+1C-1を追加しました。でも、出来ればタイラントは軽装備がいいんですけどね~(ライトアーマーマスタリーや、アジルムーブメントというパッシブスキルがあるから)

攻撃力を確保するために、アスラネイルを+5から更に強化しようと思ったのですが、新しく用意したアスラネイルが2本とも+3→+4で燃え、+5からの2本制OEの準備にすら失敗するし・・・。

やっぱり、マチアでAグレ以上じゃないと、私のOE運は並以下なのかな?weep

Shot00109

★★★

あ!!(;゜ロ゜)

話が大幅にそれてしまいました・・・。

サポートペットの3番目の種類は・・・

●ウィザード型サポートペット:このペットは積極的に攻撃魔法で攻撃してくれるようです。リネ2の魔法は威力がかなり高く、ヘイトも高いので、ちょっと扱いづらいかも知れませんね。

リチャ持ち職用のサポートペットなのか、ヘイト持ち職用のサポートペットなのか、どっちなんでしょうね(*゜ー゜)

そして最後が・・・

●ウィザード用バフ&リチャをするサポートペット:↓のがそれです。

Shot00110

このフェアリーも、上のフェレットと同様、バフの効果時間は1分で、バフとバフの間に、数秒間の間隔があります。

前衛職だとさほど気にならないのですが、魔法職だと、ちょっと気になります。

とくに、エンパワーとアキュメンが、いざという時に切れると、一気にピンチに陥ることがあるのです。

なので、フェアリーに関しては、あくまでもリチャだけを期待し、エンパやアキュメンはPOTやジュースやスクなどを利用した方がいいかも知れませんね。

そんなわけで、フェレットよりもちょっと不満があるフェアリーですが、それでもやっぱり、自動でリチャをしてくれるので、便利な事この上ないです。

以上、今のところ、4種類のハントサポートペットがあります。

ホント、2PCいらなくなったよね~ 2PCの方の課金・・・どうしよう。

Shot00111

さて、話は大きくかわって、バラキエルについてです。

↑のSSのバラキエルは、ノーブレスクエにおいて一番やっかいな敵です。

逆に、これさえ倒しておけば、もうあとはサブ職を75にするだけ・・・みたいな感じになります。

あちしとしては、面倒なことはとっとと済ませてしまいたい感じ・・・。

そんなわけで、イベント掲示板の過去ログを色々調べてみたところ、バラキエル討伐レイドには2種類の傾向があることがわかりました。

1:バラキエルのみ倒す。

2:70代レイドツアーの中の1つとして、ついでに倒す。

とりあえず、バラキエルが湧いていないと話にならないので、まずは↑のSSのように湧きを確認しに行きました。

丁度今日は比較的頻繁にレイドツアーが行われる日曜日。こういったものの主催は苦手なので、どなたか主催されないかな?なんて、掲示板をちょこちょこ覗いていたら・・・。

丁度、70代レイドツアーのメンバー募集の掲示が!!

さっそく、バラキエルを狩るかどうかの確認コメントを書き込み、主催者の方の返事を待っていたところ、ツアーの最後にバラキエルを狩るとの事!!

喜び勇んでツアーに参加!! 無事、LA(ラストアタック)PTに入れました。

そういえば、WIZでレイドツアーに参加するのはこれが初めてでした。( ̄▽ ̄)

WIZでの初参加と、久し振りのレイドツアーだったので、なんか緊張して、SSを完全にとり忘れてしまいました・・・。

まあ、結論を書いちゃいますと、無事にバラキエルのLAを取り、クエアイテムをゲット!!

ノーブレスクエ一番の難関である3を無事クリアー↓したのでしたヽ(゚ー゚* )ノ

あとはサブが75になったら、簡単なクエをこなすだけで、ノーブレスですhappy01

主催者の方、おつかれさまでした、そしてありがとうでした。

LAPTメンバーや、他の参加者のみなさんも、おつかれさまでした、ありがとうでした(*゚▽゚)ノ

Shot00112

★★★

最後におまけ。

アスラネイルをことごとく燃やしたあちし。

でも、転んでもタダでは起きないのが、あちしとマチアなのだ。

↓これでアスラネイルのOE失敗はチャラというか、黒字に転換(≧∇≦)

Shot00113

・・・って、A-DAIのことを考えると、大体トントンか・・・まあ、良し!! 

« 待避所撤収 | トップページ | 復帰してから3週間の成果 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。