2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 今日3つ目の記事です(すーたん向け) | トップページ | 結局こんな感じになりました »

2008年12月 9日 (火)

NEWPC完成と+12SOV

昨日の夜、NEWPCに使う、最後のパーツが届きました。(◎´∀`)ノ

なので、早速、組み立て開始です!!( #` ¬´#)ノ

まずはケースを分解し、ケースに電源とマザーボードを固定。ジャンパースイッチの確認をし、そしてCPUを固定し、CPUファンを装着。その後、メモリを3枚装着。

そして・・・

●2.5inch→3.5inch変換アダプターをつけた32GB SSD

これで問題なく、900(AntecのNine HundredというPCケースです)のドライブベイに固定出来ると思ったのですが~・・・

Newpc04

900のドライブベイのネジ穴と、変換アダプターのネジ穴が合わない!? という予期せぬトラブルが発生!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

しょうがないので、↓のようにグラステープでドライブベイに固定しました。

Newpc05

まあSSDは衝撃に強いですし、非常に軽いし、これで全く問題なさそうです。

グラステープは非常に伸びにくく、比較的熱にも強く、非常に丈夫なのですが、粘着力はちょっと弱いので、(その分、簡単に綺麗にはがせる)はがれないように、更に上からグラステープを十字を書くように貼り付けました。

SSDとHDDを装着後、BDドライブもドライブベイに装着しました。

その後、スイッチ類の配線→USBの配線→ドライブ類の配線をし、

最後にビデオカードとサウンドカードを装着しようとしました。

ここでまたトラブル発生!!(#`皿´)

●最初はHD4850のCFで組んでみたものの・・・

Newpc06

一番上の付属サウンドカード用のPCI-Express x1に、購入したクリエイティブのサウンドカードが物理的に装着できないことが判明!!(チップセットのヒートシンクとカードがぶつかる)

ビデオカードとビデオカードの間のPCI-Express x1スロットには何も挿したくないし・・・。

3番目のPCI-Express x16スロットに挿すことは可能でしたが、このときは結局、付属のサウンドカードを使うことにしました。

●結局、HD4870のシングルに変更

SSDはBIOSでも、Vistaのインストーラーでも、全く問題なく認識され、RAID0ドライブを簡単に構築し、特別なドライバー無しで、WindowsVistaUltimateSP1をインストールすることが出来たのですが、

なぜかRadeonのドライバーをインストールすると、ブルースクリーン・・・。

「どうせまた、CrossFireが悪さしてるに違いない!!」(# ゚Д゚) プンスコ!!

と思い、HD4850を1枚はずし、シングルにしてみたところ、やはりあっけなく起動。

最新のハイエンドCPUでHD4850はちょっともったいない気がしなくもないので、PhenomPCからHD4870を強奪!( ゚皿゚)キーッ!!

結局、HD4870のシングルでしばらく使用することにしました。

ついでに、マザー付属のサウンドカードもはずし、購入したクリエイティブのものに変更しました。

ただ、一番上のx1スロットは、前述通り、物理的に挿さらないし、下のx1スロットも、HD4870のヒートシンクファンのせいで使えません。

しょうがないので、一番下のx16スロットに装着することになりました。

Newpc07

この構成で、1時間ほど使用してみましたが、特に問題は発生しませんでした。

いや~それにしてもSSDはいいですね~ヽ(*≧ε≦*)

ネットをしばらく見てたのですが、HDDのアクセス音0ですからね( ̄▽ ̄*)

画面もキビキビと切り替わる感じです。

「もうSSD無しのPCなんて使いたくない」って感じ。

ライトな用途でしかPCを使用しない人なら、もうHDDなんていらないでしょ?

なんて思うほどです。

SSDの凄さが、Core i7の凄さや、トリプルチャンネルの凄さを完全に隠しちゃっている感じで、イマイチCore i7の凄さが感じられないのが残念ですw

↓はRampegeII ExtremeでRAID0をSSDで構築しているところです。

Newpc08_2

前述しましたが、普通のSATAと全く同じようにRAID0を構築出来、特別なドライバーいらずでVista SP1をインストール出来たのに感動しました。

性能もいいし、使いかっても良すぎ!! SSD万歳!!(*゚▽゚)ノ

これはアレですお。お正月休みに、家のすべてのPCにSSDを導入だな・・・。

あと3台分・・・計6台、SSD買うか!?

あ!そうそう!前の記事で書いた、AHCIやIDEの選択問題ですが、RAIDを構築する場合は、AHCIではなく、RAIDを選択せざるを得ないので、関係ありませんでした(*^m^)

SSDはHDDとりもRAID0との相性が良さそうですし、RAID0でSSDを運用することをおすすめします。

※機械的なクラッシュが無いので、HDDよりもSDDの方がRAID0でのリスクが少ない。

※シーク時間などの余計な時間がないので、性能の上がり幅がHDDより良い。

※SSDは、容量が増えると、寿命がのびると思われる。(各セルを順番に、満遍なく使用しようとコントロールされてる為)

★★★

さてさて、話は大幅に変わって、リネ2について。

マモンの鍛冶屋が使えるようになったので~

●+10AOBと+12アスラネイルを持って、マモンの鍛冶屋にいってみた。

Shot00183

+10ダマ級と、+12クシャ級を比べてみました。

物理系武器の、物理攻撃力はダマ級のがちょっと高いですが、でも、フォーカスを付与した時のクリティカル率の上がり幅はクシャ級のが高いんですよね。そのことを考えると、ほぼ同等の性能と言えると思います。

魔法系武器だと、クシャ級のが高くなりますが、殆ど誤差の範囲ですね。ちなみにアルカナメイスの魔法力が187なので、ほぼ同じです。属性は付与できませんけどねw

うーん・・・+10ダマ級と+12クシャ級の価値は大体同じかなあ?

でも、クシャ級は、クリスやグレソにもなるんですよね。ダマ級だと、フォーカスを付与できないダイスダガーだし・・・。

万能さで選ぶなら、+12クシャ級の方が価値は上かも知れませんね。

●結局、+12アスラネイルは+12SOVに変更し、アキュメンを付与。

+3SOMと比べると魔法力が234UP!! (魔力強化ジュースを飲んだ状態です)

Shot00184

●+10AOBは+10ダマ剣に変更し、更にそれをカマエル用のレイピアにし、+7DLなレイピアと能力を比べてみた。

Shot00185

●ポイントは、攻撃力、クリティカル率、魔法力

攻撃力が結構違うので、+7DLの方がいいような気もしますが、バフが無い状態での、このクリティカル率の差は、フォーカスをもらったらもっと大きくなると思われるので、やっぱり+10ダマの方がいいかも?

魔法力は誤差の範囲ですね。

ん~+7DLの方が強い可能性もありますが、クリティカル率が高い方がこのゲームは爽快なので、+10ダマを使用することにしました。SSもリーズナブルなBSSを使えますしね~

Shot00186

●使わなくなった+3SOMアキュと+7DLクリダメを売りに出したら、数分であっという間に売れました。

+3SOMが即売れするのはわかるけど、+7DLがこんなに早く売れるとは!?

まあ、人気がないクリダメOPなので、ちょっと値段を安めに設定してはいたんですけどね。happy01

« 今日3つ目の記事です(すーたん向け) | トップページ | 結局こんな感じになりました »

コメント

あ!補足ですが、
気になっていたメモリですが、
1333MHz 1.50vで自動認識してまったく問題ありませんでしたhappy01

さらに補足

リネ2をSSDにインストールしたのですが、ギランがめっさヤヴァイです。

HDDよりも読み込みが早いし、嫌なひっかかりが少ないです。
これはいいやー(>∇<

完成おめでとう!
そしてレヴューありがと~
ふふふ…私も逝くぜぃ!!!
SSDのRaidでシアワセになるかw

シリコンパワーの32GBのSSDを4台と、バッファローの30GBのSSDを2台注文しちゃったおhappy02

これで所有PC4台すべてでSSDのRAID0ができるようになりますが、
メインPCにSSDを6台搭載して6台でRAIDを・・・
なんて怖い考えを頭の中をよぎったり(≧∇≦)
搭載BIOSが何台までのRAIDに対応してるかしらないけど・・・。
一応内蔵SATAコネクターは6+1あるんだよねん。

あーでも、RampageIIのSATAの転送限界ってどれくらいなのかな?
それ以上早くても意味無いしね~gawk

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日3つ目の記事です(すーたん向け) | トップページ | 結局こんな感じになりました »