2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« うわあ・・・ | トップページ | 最近、ハロー大豆の歌が頭から離れない »

2008年12月16日 (火)

風邪ひいてました・・・(SSDやRamPhantom)

ここ2日ほど仕事を休んで寝てましたbearing

寝ながら色々考えたり、雑誌などで情報を色々と仕入れていたのですが~

●GA-MA790FX-DS5でSSDのRAIDを使う方法

すでにRampageII Extreme(ICH10R)やP5E(ICH9R)でSSDのRAIDを使用しているあちしですが、

GA-MA790FX-DS5でもSSDのRAIDを使うことが出来そうです。

まあ、このやり方には以前から気が付いていたのですが、試してみる気力が無く、おざなりにしていました・・・。

1:790FXチップセットのSATAをRAIDモードにし、そこにSSDを繋げる。

2:GIGABYTE SATAII (GSATAII) をEnableにし、そこにHDDやBDドライブを繋げる。設定はAHCIかIDEモードで。

※)HDDはどちらのSATAに繋げても構わないかも知れません。また、私の日立LGのBDドライブは、SSDのRAIDと共存できませんが(あくまでもこのMB上でです)他のものなら、共存できるかもしれません。

3:RAID BIOSでRAIDを構築する。

4:BIOSでブート順等をチェックする。

5:OSをインストールする。(VistaSP1だと、RAIDドライバーがないとSSDのRAIDを認識しないので、途中でドライバーを読み込ませ、SSDのRAIDを認識させる)

6:SSDのRAIDにOSをインストール。

これでOKなはずです。

★★★

SSDの4台RAIDのベンチマークをとってみました。

左列がSSD、真ん中の列がHDD、右列がRamPhantomで作ったRAM DISKです。

Ssd66

★★★ 

●32bitなOSを使ってる人におすすめ IO-DATAのRamPhantom

http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/ramphantom3/index.htm

Core i7環境が出来たので、以前のメインPCのCore2環境を32bitに戻そうと思ったのですが、32bitOSだと、メインメモリを3.5GBほどしか認識出来ません。

でも、しばらく64bit環境で使用してきたため、8GBのメモリが積まれているので、このまま32bitOSに戻すとメモリがもったいないです。

そんな時に便利なのが、RamPhantom!!

このRamPhantom、OSが管理しきれない領域のメモリをRAM DISKとして使用出来るようにするソフトなのです。

このようなソフトはフリーソフトでもあるはずなので、そちらを使ってもいいと思います。

« うわあ・・・ | トップページ | 最近、ハロー大豆の歌が頭から離れない »

コメント

もう風邪の具合は大丈夫ですか?
いや~しかし、RAMDISK速いですね
やってみたい気もしますが、既に色々とパーツ注文しちゃった後なんだよね…
メモリー買い足すか!

すーたん、いらっさい。

まだまだ本調子ではないです(ノω・、)
心配してくれて、ありがとですconfident

RamPhantomのRAM DISKは、OS起動後、DISKが作られるまで、若干時間がかかるのが欠点です。

その為、キャッシュをRAM DISKに指定しても、再起動の度に、設定が無効になってしまうのです。
やはり、キャッシュをRAM DISKに置こうとする位なら、64bitOSにして、メインメモリを大量に載せて、キャッシュレスにするのが一番だと思いました。
(ただ、ブラウザのキャッシュに関しては、RamPhantomの機能としてあるので、正常に動作すると思われます)

ちなみにRamPhantomには、自動BACKUP機能があり、再起動時などに、RAM DISK内のデータをHDD等に自動待避してくれます。なのでテンポラリスペースとして、ホントに便利です。

特にムービーの編集などにいいですね~
読み込み待ちが無いに等しいですから。

>既に色々とパーツ注文しちゃった後なんだよね…

おおお!
とうとうパーツを注文しましたか!!
ブログの更新を待ってますお(*゚▽゚)ノ

この記事へのコメントは終了しました。

« うわあ・・・ | トップページ | 最近、ハロー大豆の歌が頭から離れない »