2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »

2008年3月15日 (土)

ヤヴァイ・・・・・

このまま、フェイドアウトするように、リネ2から引退する予定だったのに・・・

まさか5周年にこんなに大規模(?)なアップデートが来ようとは!?http://lineage2.plaync.co.kr/promotion/preview/gracia_part1/

韓国が春にアップデートなら、日本に来るのは早くても秋かな?

今年前半は、DOLとSOL。後半はリネ2メインで、裏でDOLって感じになるのだろうか?

EVEオンラインの日本語版の情報もさっぱりだし・・・。

あ!そういえば、コレもあったhttp://www.sunonline.jp/

今年はこの辺のゲームに注目かな?

2008年3月12日 (水)

造船カンストと減量商用大型クリッパー

みなさん、こんにちはhappy01

最近、更新をサボっているマイアさんの代わりに、あちし、ころたんが今回の更新を担当することになりました。まだまだ慣れていないのでアレかも知れませんが、よろしくですcoldsweats01

マイアさん、5日ほど前に、ようやくEUに帰ってきました。happy02

ようやく、造船スキルをカンストしたそうです。happy02オメデトー!!

でも、その後、数日、アパートでグッタリしてましたよcoldsweats02

D038

マイアさんが帰ってきたので、久しぶりに二人で航海。行き先はトルヒーヨです。

ようやくドックをゲットしました。happy01

D039

次の日、マイアさんが突然・・・

「ちょっとマニラにいってくるー」(トムキャットのAA略)

といって、定期船でリスボン→ケープ→ジャカルタを経由し、マニラに行ってしまいました。poutマタ、オイテカレタ

その日の夜にEUに戻ってきたので、何をしていたのか問い詰めたところ・・・

↓のを造っていたそうです。

D040

三層甲板ガレオンです。

ガレオンタイプなのに、なぜかEUでは造れない不思議な船です。フィリピンのマニラでしか造れないそうです。マイアさん曰く「理由は光栄に聞いてくれ!!」shock だそうです。

D041

この三層甲板ガレオン、船首砲・船尾砲ともに装備可能で、側砲も5基装備できるそうです。砲撃性能は戦列艦並みだそうです。

また、倉庫が戦列艦より広く、多くの資材・弾薬・水等を詰め込める為、海事修行に便利です。

更に、帆性能も戦列艦よりちょっとだけ良かったりします。

ただ、装甲値がちょっとだけ戦列艦より低く、最大耐久が低く、最大船員数が少ないのが欠点です。

でも、現状、★2までしか改造出来ない戦列艦と違い、★3まで改造できるので、兵器技術上げにもいい砲撃船と言えるでしょう。

マイアさん、「大海戦用の-18%の戦列は持ってるので、海事修行用に+-0%で造ってきたー」

「この船、建造費や改造費やパーツ代が高い上に、出張費も凄いかかるから、自分で造船出来ないと入手は非常に困難かもね・・・」なんて、言っていました。なんだかちょっとうらやましいかもgawk でも、あちしのレベルじゃこの船、操船できないんですけどね。sad

その後、マイアさんは-18%の戦列艦を★1から★2に改造していました。

★★★

そして次の日・・・

今度は・・・「ちょっとトルヒーヨにいってくるー」(トムキャットのAA略)

と行って、トルヒーヨに行っちゃいましたpoutマタ、オイテカレタ

まあ、場所が場所なので、すぐにEUに帰ってきましたが・・・。

何をしにいったのか問い詰めたところ、ガレアスの改造に使う救命艇を造りにいったらしいです。

D042

その後、二人でアテネに行き、まずは強襲ガレアスの改造(★2→★3)をし、その後、ファマガスタに行き、ガレアスの改造(★1→★3)をしました。

それにしても、高レベルな大型船を次々と造船し、改造していくマイアさん・・・ホントに頼もしいですlovely

D043

D044

あ!そうそう。マイアさんてば、船を自由に造れるのをいいことに、いろいろ実験をしているみたいです。先日、その実験に付き合わされたのですが・・・sad

↓この船、一見するとタダのよくある+18%商用大型クリッパーに見えますが、実は・・・

D045

-18%の商用大型クリッパーだったりします。

ここから先はあちしにはよくわからないので、やっぱりマイアさんに登場してもらいましょう。smile

ころたん:「南米で採集と保管修行中のマイアさーん!マイアさーん!!」

マイア:「はあい。みなさん、こんにちは、マイアです。」

商用大型クリッパーの場合は、-18%減量しても、見た目の旋回値は上がらないのですが、小数点分はキッチリ上がっているらしいので、+18%と-18%では、旋回値が2近く上がることになります。

D046

このゲームの旋回値は、加速力とターン性能に影響します。

案の定、減量商用大型クリッパーの加速と旋回力は増量商用大型クリッパーよりも大幅によくなり、増量商用クリッパー並?の操作感覚になりました。

D047

となると、次に気になるのが、TOPスピードに差があるのかないのかです。

早速実験をしてみました。

マイアが減量商用大型クリッパー★

ころたんが増量商用大型クリッパー★★★+強化舵

TOPスピードに乗ったところで、ころたんの追尾を解除。即、ころたんの操帆スキルを起動し、1度、マイアの船に追いついてからチェックをしました。

ジリジリと離されていくころたん船。

D048

10秒たたないうちに、画面外まで離されてしまいました。

増量船と減量船では、加速力・旋回力だけでなく、TOPスピードもかなり違いが出ることがわかりました。

念のため、中距離(セビリア=トルヒーヨ)と遠距離(カリカット→セビリア)でも実験をしてみました。

★★★

増量商用大型クリッパーで40日ほどかかるセビリア=トルヒーヨ間が、減量商用大型クリッパーだと、往復ともに31日しかかかりませんでした。

うーん・・・ちょっと差がありすぎますね。増量の方を記憶違いしているのかも知れませんが、商会の人に相談してみたところ、やはり増量商用大型クリッパーだと40日近くかかるそうです。

★★★

遠距離(カリカット→セビリア)の方の増量商用大型クリッパーでのいままでの最短記録は69日です。(カナリア海域を避け、喜望峰付近をちょっと大回りするルートで)

なるべく同じルートを通ってテストしてみたところ、64日でセビリアにつきました。ただ途中1回だけ、浸水で急減速してしまった為、それがなければ、あと2日くらい速かったかもしれません。しかし、その辺を考慮したとしても、中距離ほどの差がつかなかったのがちょっと不思議です。

このゲーム、風や海流の影響がコロコロ変わるので、恐らくそのせいだと思われます。でもまあ、その辺りを無視しても、やはり減量船の方が増量船より速いのは間違いなさそうです。実際、マディラ沖で、商用大型クリッパーが先頭の他の艦隊を4艦隊ほど抜きましたしね。

D049

減量商用大型クリッパーが気に入ったので、カリカットに行き、★3に改造しちゃいました。生産は増量の方で行うので、工作室はいらないのですが、ずっと前に買ったものの使わなかった工作室が1つあまっていたので、折角だから・・・。

D050

その後、勢いあまって、↓のような船も造ってしまったり・・・。

D051

-18%の商用クリッパーです。

こちらは+18%商用クリッパーと比べると、キッチリ旋回値が2変わります。

メインフルリグドセイルを4つ装備しても、旋回値が7もあるだけあって、加速・旋回力は気持ちいいくらいに快適。ただ、TOPスピードは-18%商用大型クリッパーにはかないません。

適当に比べてみた感じでは、TOPスピードの差はこんな感じかな?

-18%商用大型クリッパー>>-18%商用クリッパー>+18%商用大型クリッパー>>+18%商用クリッパー

いや~それにしても、造船をカンストさせて、ホントによかったです。あまり流通していないイレギュラーな船を気軽に原価でガンガン造れますからね(^^

D052

あと、気になるのが-18%の調査用大型スクーナーです。

この船、大型船なのに、メインフルリグドセイルを4つつけても、+18%で旋回力が7もあるんですよね。

-18%して旋回を9にして(なるかどうかはやってみないとわかりませんが)、強化舵をつけてみたいです。

その船と、-18%の大型スクーナーの速度差を是非とも比べたいです。こちらはメインフルリグドセイルを4つつけると旋回7だと思われますが、冒険船なので元々帆値が良く、更に急加速があるので、いい勝負をしそうです。

いや、さすがに大型スクーナーの方が速いか・・・急加速連打はホントに速いですからね~

★★★

あ!そうそう!ころたんの北欧重ガレーをストックホルムで★3に強化してあげました。

D053_2

その後、釣り師に転職し、現在、採集上げ(冒険レベル上げ)と保管上げをしています。

4日ほどで、採集がR5からR10に。保管がR8からR9に、冒険レベルが35から39になりました。このまま冒険レベル52まで頑張りたいところですが、採集による冒険レベル上げは、造船の次にマゾいものなので、そこまでつづくかどうか微妙です。でも、最低でも、大型スクーナーに乗れる45まではなんとか上げたいところです。

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »