2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »

2008年1月11日 (金)

1ヶ月以上経ちました

カマエルアップからかれこれ1ヶ月少々。

新種族カマエルを61までプレイしたり、変身を色々ゲットしたりしました。

でもまだカマエルUPの新要素全てをプレイしたわけではありません。ブラックメーンウルフ(以降BMW)でまだまともに遊んでないですし、なんといってもまだ新狩場の神託の島にすら行っていません。

そんなわけで今回は、BMWで遊んでみることにしました。BMWは、ウルフをLv55以上にすると進化させることが出来る進化ウルフです。

Shot_k008

従来のウルフとは戦闘力がまるで違い、非常に強力です。ヒーラーさんのソロのいい相棒になるでしょう。私も2PCのシリエルのソロレベリングに使おうと計画中です。

ただ、武器と防具がベラボウに高いです。下位のものはそれなりに安いのですが、上位のものとなると凄い値段です。最上位の武器と防具を用意するには、なんと140Mも必要です。

ただ、ペットの装備はジェムで後々パワーアップすることが出来るので、ご自分の財布に応じた装備ではじめるのがいいでしょう。

ちなみに私は最強の防具と、上から2番目の武器を用意しました。なんと100M以上の出費です。

ちなみに、この最強の防具をLv55のBMWに装備すると、防御力400ちょっと。最強でも、ちょっと防御力は頼りない感じ。最強のものを買って正解だったかも。

Shot_k009

上から2番目の武器をLv55のBMWに装備すると、なんと攻撃力1100以上!!

武器はもっとケチってもよかったかもしれません・・・。

Shot_k010_2 

ランクダウンするから、お金返して~(TT

でも、この攻撃力はホントに頼りになります。特にソロで倍MOBや3倍MOBを狩るとき、かなりありがたい感じです。

まだ実装はされていないようですが、Lv75まで進化させると、ウルフに乗ることが出来るようになるようです。今後に期待しましょう。

Shot_k011

2008年1月10日 (木)

タイラントLv52達成

サブデストを消してから3日目、早くもタイラントがLv52になりました。

初日は装備を揃えるのに時間がかかったりしてLv40からLv43までしか上がらなかったのですが、2日目はなんと、Lv43から一気にLv51に(=w=; まあ、この日は仕事休みでしたしね・・・。

んで、本日マッタリとLv51からLv52になり、Bグレ装備達成ですヽ(゚ー゚* )ノ

ちなみに、Lv40からLv51までは↓の一家を狩りました。

Shot00023

このスワンプ一家、狩ると物凄い経験値なのです。

親が大体11000位。子が9200位のが2匹、9700位のが3匹いるので、一家を狩ると、なんと58000位の経験値をゲットできます。

Lv40そこそこにとってはかなりの経験値です。火炎の沼のMOB並かそれ以上の経験をくれるので、ガンガン経験バーが伸びていきます。

Lv50になると子が薄青になるのでちょっとまずくなりますが、それでもLv51まではかなり美味しい敵なのです。

ただこの敵、かなりの攻撃力があるので、ソロ(2PC外部¥)で狩れる職はかなり限られます。体力がある程度あり、攻撃力があり、出来れば範囲攻撃のある職。

デストロイヤー、ウォーロード、グラディエーター、タイラントあたりだと狩れると思います。

ちなみにCON-8でフルZELプレレザ装備のタイラントですと、Lv40~Lv45まではちょっと油断するとすぐに三途の川を見ることが出来ますw

Lv3VRとGHと牛乳の併用で、戦闘序盤を乗り切っていく感じで倒していきます。

Lv46になると、レベル補正等で多少楽になります。Lv49になると大分余裕が出てくる感じになります。

相棒にLv3以上のVRが使えるシリエル等も必要ですので、ここでのレベリングの条件は厳しいかもしれません。ただ、条件さえ揃えば、1¥で35%とかいっちゃいます。

★★★

Bグレを装備できるようになったので、+10グレートパタと+7アスラネイルを装備して、攻撃力を比べてみました。

Shot00024

ショーック!! +10グレートパタの方がちょっとだけ上でした。そういえば、カマエルの時もこんなことがあったなあ・・・。

うーん・・・ひょっとしてエキスパーティーズCとエキスパーティーズBって、グレードボーナス一緒なのかな? BとA AとSは違うはずなんだけど・・・。

Shot00025

でもまあ、SSの消費量を考えると、やっぱり+7アスラネイルだよね~ ってなわけで、+10グレートパタはOPをはずして、+10エミナースボウと交換しちゃいました。

★★★

さて、武器は+7アスラネイルで確定しましたが、問題は防具です。

Bの軽防具って、AやCと比べると、どうしてもセット効果が見劣りするんですよね~

とりあえずまずは頭だけ青、それ以外はプレートレザーを装備したときのステータスです。

Shot00026

攻撃力はさすがですが、いかんせん防御力が低すぎます。常に2PCでVRをもらえる環境じゃないと、ちょっと厳しい感じです。

★★★

次は青重セット。Bグレの軽防具には、攻撃力特化型のセット効果が無いので、攻撃力特化型の青重を試しに装備してみました。

攻撃力と防御力はなかなかのバランス。結構いいかも知れません。ただ折角、短剣職と同じライトアーマーマスタリーがあるのに、それを捨ててしまうのはどうかと思います。

それに個人的にDEX-2が嫌な感じです。DEXの僅かな違いって体感ではわかりにくいのですが、結果的に結構影響が強かったりするんですよねー

Shot00027

★★★

最後に青軽セットを装備してみました。重装備に近い防御力があり、そこそこの回避率もあり、防御面では文句のつけようがない装備かもしれません。

ただいかんせん、攻撃力が・・・

Shot00028

色々試行錯誤してみましたが最終的に、青軽にすることにしました。落ちた攻撃力は、さらにS+1C-1の染料を追加し、カバーすることにしました。

そんなわけでしばらくは↓のような環境でレベリングをしたいと思っております。

Shot00029

2008年1月 8日 (火)

祝福された?タイラントへの変更

正月休み中に+7ドラスレ(ヘルス)が270Mで売れました。

この時、サブのデストロイヤーをやめようと思ったのですが、ドラスレの売却金でインフェルノマスターをOEしたら、また+7が出来てしまった(2本燃やしたけど)ので、やっぱりデストをやろうと思い、昨日ちょっとプレイしたのですが、1¥で飽きが・・・。

やはり私にはデストを75までプレイし続ける自信が全く無いので、サブデストを再びやめることにしました。

そんなわけで+7インフェルノマスター(フォカ)を売りに出したら、30分しないうちに250Mで売れ(これで2本燃やしたのも帳消しというか90Mほどの黒字)、フルZELタラム重セットも1時間くらいで88Mで売れました。タラム槍はかなりダブついているようなので、しばらくの間、売るのを諦めましたが、かなりお金に余裕が出来ました。

★★★

元々、マルチキャラプレイヤーな為、案の定、サブクラス選びも難航している私・・・。

いままで数々のキャラをデリートしてきました。レベル40以上のキャラでデリートしたのは・・・

レベル61ダンサー(旧メインキャラ、カマエルに名前を使いたかったのでキャラデリ)

レベル48ファントムレンジャー(なぜか2アカ目に作ってしまったキャラ)

レベル41サブグラ(DEのトリプルスラッシュのモーションにショックを受け、終了)

レベル43サブタイラント(やっぱり弓がいいかな?と思い、面白かったけど、終了)

レベル53サブホーク(あちしには遠距離職は合わないな・・・と思い、後回しにすることに)

レベル62サブデスト(槍嫌いな私には、単調すぎて飽きが・・・)

レベル61SK(そのうちキャラデリ予定)

・・・・・あまりに時間を無駄にしていると言わざるを得ないです。

今度こそ、飽きずに、最低レベル75か76まで上げられる職をチョイスしなければ!?というわけで色々考えた末、再びサブタイラントをプレイすることにしました。

そんなわけで、早速、+10SLSをマモンの鍛冶屋で+10グレートパタに交換。他のキャラからCアクセ等を集め、C装備を揃えました。

毎度毎度思うのですが、マモンの交換システムはホントにありがたいですよね~

+10SLSと+7ホムはホント、毎回毎回大活躍しています。いい加減、割高なBグレも、ナッコーへの交換だけでなく、全武器への交換を開始して欲しいところです。

Shot_k001_3

お金に余裕があるので、Aグレまでの装備を揃えてしまうことにしました。その方がモチベーションもあがりますしね(^^

幸い、メインのゴスハンとカマエルが軽装備職なので、防具はすでに揃っています。そんなわけで、BナッコーとAナッコーを揃えることにしました。

Bナッコーは見た目が好きなアスラネイルをチョイス。ギランの露店でB下級のグレートアックス(だったかな?)を購入し、マモンの鍛冶屋でアスラネイルに交換。

しかし、B下級のアスラネイルでは、攻撃力が少々物足りません。とくに、+10グレートパタから移行することになるので、+7位までOEしないと、+10グレートパタ越えは難しいと思われます。

いっそのこと、+10グレートパタでAグレまで頑張るのも手ですが、タイラントはただでさえSSの消費が激しいので、SS消費が3のCグレは出来ればあまり長く使いたくないのです。

そんなわけでアスラネイルの高OEを狙うことにしました。うまく+10とかになれば、60代をBSSのアスラネイルで乗り越えられるので、財布にも優しいですしね(^^

でもまあとりあえずは+7を目標にペタペタすることに・・・。

本来は、高OEをするときは2本制OEをするのですが、いかんせんB下級武器は市場にあまり出回っていないので・・・。

まずは+3から+4へ とりあえずジンクスを守り、サブタイラントからメインのゴスハンにチェンジして、ペタペタ。

Shot_k002

そして2枚目・・・+4から+5へ これも結構気楽に出来ます。

Shot_k003

そして3枚目・・・+5から+6です。ここらへんから緊張してきます。

私はSグレとAグレのOE成功率は自分でも驚くほどいいのですが、Bグレ以下は結構普通です。+5から+6への挑戦で、DELBやクシャンベルクを何本か燃やしているのです。

げんを担ぎ、昔+10SLSや+10BLOを成功させたところ(ギランの鍛冶屋の炉の前)でペタペタしようと思ったのですが、そこにはなんと座って休んでいるドワ子が・・・。

しょうがないので、はじめてAグレのOE(+4クシャクシャ)を成功させたところ(DEギルドのグランドマスターの前)で貼ることに・・・。

Shot_k004

ヽ(゚ー゚* )ノ成功!!

こうなるともうドッキドキです(*´Д`*)ハアハア

特にBグレは「目標まであと1枚!!」ってところでよく燃えましたから・・・。

そんなわけで、最後の1枚を貼る場所を、じっくり考えることにしました。

そして・・・

「やっぱり、大軍将様前しかないな!!」

「しかも最後は装備した状態でペタペタしよう!!」

という考えになり、いざ、大軍将前へ!!

Shot_k005

そして成功!!ヽ(゚ー゚* )ノ

こうもあっさりBグレの+7OEに成功するとは!?サブタイラントをやれって神様が言っているのかな?w

考えてみたら、いままでAグレとCグレとDグレは+10に成功したことがありましたが、Bグレだけは+5か+6が最高だったような・・・

というわけで記録更新です(^^

完成した+7アスラネイルはこんな感じの性能です。

攻撃力が+10グレートパタより1低いですが、おそらくエキスパーティーズのグレードボーナスで、装備時の攻撃力は+7アスラネイルが上回ると思います。何より、SSの消費が3から1になるのが一番嬉しいです。

Shot_k006

無事、61を越え、性能に不満が出てきたら、+10へのOEに挑戦するかもしれません。売ろうにも、どうせナッコーはなかなか売れないですしねー

ちなみに、Aナッコーは、昨日から目をつけていたブラッドトルネードがまだ売れてなかったのでそれを購入しました。+0だと+7アスラネイルとあまりかわらない攻撃力だったので、+3に強化しました。

アスラネイルとブラッドトルネードのOPどうしようかな?

アスラネイルはリスキーヘイストとリスキーイベイジョンで迷っています。

ブラッドトルネードはやっぱりフォーカスかなあ?

Shot_k007 

それにしてもあちしは、A下級武器が好きですよね~

+10BLOや+7インフェルノマスターを作り、今度はブラッドトルネードをチョイスしましたし。

A下級はA中級よりもOPがいいものが多いですし、なんといっても、OP付与に必要な魂石の値段が倍くらい違いますしね~

そのうちブラッドトルネードのOEに手を出しそうです(><b

2008年1月 6日 (日)

変身いろいろ

みなさん、こんばんは(,,゚Д゚)∩

カマエル育成でおざなりになっていた、カマエルアップデートの目玉アップの変身をようやく色々ゲットできたので、カキコしたいと思います。

変身クエはLv50以上で、ハーディンの私塾のハーディンから受けることができます。

鏡の森とクルマの塔でちょこっと狩りをするだけで、クエが完了し、オニキスビーストに変身できるようになります。

現在、実装されている変身は、全部で8種類(かな?)で、各種族毎に、特化変身と弱体変身のようなものがあります。

・トランスフォーム オニキスビースト:変身クエ完了でもらえる。全種族ノーマル変身。

・トランスフォーム デスブレーダー:マモンの闇商人から660kコデナで買える。全種族ノーマル変身。

・トランスフォーム アポスティル グレイル:天使に変身出来る。性別によって見た目が違う。ヒューマンだけ特化変身体で、カマエルは弱体変身体となり、他種族はノーマル変身。生命のクリスタル5種類x4でグルーディンの冒険案内人から購入可。

・トランスフォーム ナイト リリム:リリムナイトに変身出来る。DEだけ特化変身体で、エルフは弱体変身体となり、他種族はノーマル変身。生命のクリスタル5種類x4でオーレンの冒険案内人から購入可。

・トランスフォーム ドラゴン ボンバー:ボンバーじゃなくてボマーのような気がしなくもないけど、気にしてはいけない。紫色のドラゴンに変身出来る。カマエルの特化変身体。ヒューマンだと弱体変身となり、他種族はノーマル変身。生命のクリスタル5種類x4でアデンの冒険案内人から購入可。

・トランスフォーム ゴーレム ガーディアン:ゴーレムに変身出来る。ドワーフの特化変身体。オークだと弱体変身となる。他種族はノーマル変身。生命のクリスタル5種類x4で購入可。

・トランスフォーム インフェルノ ドレイク:緑色のドラゴンに変身出来る。オークの特化変身体で、ドワーフだと弱体変身となる。他種族はノーマル変身。生命のクリスタル5種類x4で購入可。

・トランスフォーム ユニコーン:ユニコーンに変身出来る。エルフの特化変身体で、DEだと弱体変身となる。他種族はノーマル変身。生命のクリスタル5種類x4で購入可。

・生命のクリスタル:レイドボスを倒すとゲットできるクリスタル(というかオーブ)。種類は多数ありますが、変身アイテムをゲットするのに必要なオーブはその中の5種類。

死神の頭骨:リオナでの相場は1個、20k~50kで激安です。

大地の卵:リオナでの相場は1個、300k~400k。

ドラゴンの心臓:リオナでの相場は1個、400k~500k。

偽りの生命の核:リオナでの相場は1個、800k~1M。

天使の魂:これが非常に高く、リオナでの相場は1個、4M~5M。少し前までは3M~4Mで、カマエルアップデート初期なら2M台で購入可能でした。

★★★

今回、私は4種類の変身アイテムを手にいれましたので、その4種を公開したいと思います。

まずは変身前の能力チェックを・・・¥は何もしていません。

Shot00013

チェンジ デスブレーダーヽ(`Д´)ノ

攻撃力26down 命中率2down クリティカル5down 攻撃速度18down

魔法力52down 魔法抵抗力12down 回避率2down 移動速度2down 魔法速度13down

HP239up MP259down CP28down 属性つかず 

基本能力は殆ど弱体しています。比較的お気軽に買える変身アイテムなのでやむを得ないところでしょうか?

Shot00014

次はDEの特化変身体のリリムナイトにへんし~んヽ(`Д´)ノ

攻撃力・防御力・命中率・クリティカル・攻撃速度・魔法力・魔法抵抗力・回避率・魔法速度 変化なし

移動速度3up HP163up MP105down CP66down 属性つかず

基本能力は殆ど変わりません。これが特化変身体の利点ぽいですね~

Shot00015

チェンジ 女天使~ヽ(`Д´)ノ

攻撃力26down 命中率2down クリティカル5down 攻撃速度18down

魔法力52down 魔法抵抗力12down 回避率2down 移動速度2down 魔法速度13down

HP405up MP195down CP55up 属性つかず

デスブレーダーと天使の基本能力は全く同じでした。どうやら、ノーマル変身体は、HP,MP,CP以外は同じだけ、僅かな弱体があるようです。

Shot00016

最後はカマエルの特化変身体のドラゴンボンバーにチェンジ!! これはカマエルに覚えさせました。理由は後で・・・。

Shot00017

DEの特化変身体のリリムナイトですが、グラディエーターっぽい性能をもっています。グラの6連ビームには劣りますが、4連ビームで気合を4段階まで貯めることが出来、その気合で物理スキルを使用します。

グラやタイラントの6連ビームにあこがれていたので、メッチャ気に入ってしまいましたw DEだと特化変身体だしね(^^

Shot00018

天使は、ダンサーっぽいスキルを2つ使えます。効果時間2分のPTバフで、1つは攻撃力UP。もう1つは回避率UPです。私は、攻撃力が65 回避率が2あがりました。

特化変身体となるヒューマンの場合、バフの効果があがるのかどうかは不明です。

Shot00019

天使の移動は低空飛行です。

Shot00020

このような↓大ジャンプ攻撃スキルも持ってたりします。

見た目もいいですし、リリムナイト同様、天使も気に入りました。

Shot00022

ドラゴンボンバーには、ダンサーのダンスオブシャドーのようなスキルがあります。でもこちらのスキルは本人のみで、PT¥ではありません。効果は2分です。

ゴスハンにはサイレントムーブがあるので、カマエルにドラゴンボンバー変身を覚えさせることにしました。ドラゴンボンバーはカマエルの特化変身体ですしね(^^

Shot00021_2

とりあえず後は、ゴーレムガーディアンと、インフェルノドレイクをマチアに覚えさせたいです。ユニコーンはDEだと弱体してしまうので、覚えさせるとしたら、カマエルにかな?なんて考えています。

« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »