2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »

2008年5月31日 (土)

マクロスF第9話

ネタバレ防止と、やっぱり著作権関係を考え、画像を載せるのは自粛しようと思います。

今回は予想通り、シリアスなお話でした。

殴り合いのシーン等、ギスギスしたシーンは好みではないのですが、そういったギスギスが1話で完結し、最後にはスッキリ仲直りしているところはいいと思います。

時にはこういった熱く、人間臭いシーンも必要ですしね~

ただ、多くのアニメで【1度仲直りしたにも関わらず、またいつの間にか仲が元に戻っていたりする】ことがあるので、それだけは勘弁してほしいところです。

脚本家が多数いて、脚本家同士の打ち合わせがうまくいっていないアニメや、急遽、話数を増やしたアニメなどにそういうのって多いですよね~そういった設定の時系列がおかしくなるアニメって。

いろいろ吹っ切れて、人間的に成長したはずなのに、いつのまにか最初の状態に戻っていたりしてね・・・わかりやすいのは、某EVAとか、のび太とかかなw(ドラえもんは基本的に1話完結だからしょうがないのですが、まあ、わかりやすい例ですのでw)

おっと!話が脱線してしまいました。

とりあえず、今後のアルトとミシェルの信頼関係がどんどん良くなっていくことを願っております。

あと、今回の見所はなんといっても、クランのクアドラン・レアと、謎の機体であるパープル1(スカル1と同じようなコード名と思われる)との戦いでしょう。

クランの、まるでニュータイプのような先読み攻撃!

アレは直撃だったはず!!機体の性能が劣っているのに、さすが今回のミリアです!!

まあ、その後の反撃でクランは負けてしまいますが、機体の性能が同じくらい、若しくは、敵の防御能力が並な機体なら、クランの勝ちでしたね。

あちしの個人的な前衛アタッカーの能力評価は今のところ

クラン≧オズマ>>>アルト≧ブレラ かな?

ミシェルやルカやカナリアは役割がちょっとちがうので、比べようがないのだ。

クランが1位なのは、機体性能が遥かに上なパープル1に直撃をしたことと、なんといっても、ニュータイプばりの先読み攻撃能力!!

オズマが2位なのは、重いアーマードを自分の手足のように操る凄さ。でも、ガトリングはよくはずしてるよねw

アルトがブレラより上なのは、今回の直接戦闘を見て。機体性能が劣っているはずのアルトが、パープル1の足を破壊してたしね。

ブレラは超高機動な機体を操っているのは凄いと思いますが、戦闘能力は前者3人より低そう。どちらかというと、諜報活動や破壊工作がメインな人っぽいしねえ。

なんか某ロボットアニメに出てくるような、機体性能に天狗になってるパイロットなイメージが今のところあるので、正直、印象は最悪ですw

★★★

それにしても、ブレラは何者なんでしょうね。マクロスFから出撃していましたが・・・・・。

クランの台詞に「全てのゼントラディが我々と同じ道を選んだわけではない」的なものがあったし、ひょっとして、対人類のゼントラディの地下組織みたいなものがあるのかな?

それとも、バジュラの技術を独占したい、SMSのライバル企業のエージェントか何かなのかなー?

うーん・・・全貌が見えてきませんね~happy01

あーそだ!

やっぱり1枚くらいはSSを乗せようかな?今回の一番好きな1カットということで。

というわけで、後で1枚UPしまーす。

★★★

気になる次週の予告・・・。

題名にゼロが入っているし、次回はマクロスゼロ絡みのようです。

マクロスゼロというと鳥の人だっけ?

ゼロのヒロインが歌っていた歌とかが出てきたりするのかな?

そういった期待もありますが、マクロスゼロってどちらかというと地味なイメージがあるので、ちょっと地味目なストーリーで終わってしまうのではないかとちょっと心配でもあります。

バジュラと鳥の人と何か関係があるとかなら興味深いかも・・・てか、ゼロを見直さないといけなく(><

DVD・・・探し出さないと・・・。

2008年5月27日 (火)

ド壷ヽ(゚ー゚* )ノ

初物は怖いねのお話・・・。

★★★

先日、PCにブルーレイドライブを装着したあちし。

どうせなら、地デジボードもつけちゃおうと、バッファローとI/O-DATAのものを購入してみました。(まだブルーレイドライブにはどれもきちんとは対応してないけど・・・一応将来対応予定らしい)

★★★

まずは1stPCにつけたI/Oのものですが・・・結果は×

1秒毎に画面全体にブロックノイズが発生し、オーバーレイがうまくいきません。

ネットで色々調べてみたところ、なんと!GeForce8800シリーズとだけ相性が悪いとか・・・。

GeForce8800シリーズの仕様の問題なので、対応しようが無いそうです。

あちしがもっているビデオカードで、HDCPに対応しているものは8800GTXと8800GTS512のみ!!最悪です!!bearing

★★★

一方、2ndPCにつけたバッファローの地デジボード・・・とりあえずオーバーレイはうまくいっていますが、試しに録画をしてみたところ、問題発生!!

録画したファイルを再生しようとすると、著作権云々で、このPCでは再生出来ないというようなエラーが・・・。

モニターもビデオカードもビデオドライバーもケーブルも全てHDCPに対応していますし、録画したファイルを別の場所にムーブなどもしていません。でも、著作権エラーで再生が出来ない・・・。

その後、ドライバーをアップデートしたり、複数の番組を録画したりしたのですが、再生できたり出来なかったり・・・。

ハッキリ言って、もうわけわかりません。2日がかりで色々とテストしましたが、あまりに不毛なので、降参することにしました。きっと、相性か何かなんでしょうね~

★★★

とりあえず、I/O-DATAの方がまともに動きそうな感じなので、これを期に、奮発し、GeForce9800GTXを購入しちゃいました。

そしてそれを1stPCに装着しようとしたところ、問題発生coldsweats01

カードに載っている、空冷システムが大きすぎて、S-ATAケーブルと干渉し、物理的にPCに挿せませんでしたcrying

L字型のS-ATAケーブルを使えば挿すことが出来そうですが、それをすると使用出来るS-ATAコネクターの数が減ってしまいます・・・。

★★★

ここでもうやけになりました!!

PCをほぼ丸々1台、組みなおすことにしたのですangry

とりあえず、地デジ録画中は、頻繁にディスクにアクセスが発生するので、まともにゲームが出来そうにないです。その為、1stPCには地デジを導入せず、2ndPCにだけ、地デジを導入することにしました。

★★★

結局・・・

Core2Quad Q9450 を購入し、1stのゲームPCのCore2Duoと交換。

GeForce9600GT を購入し、2ndの地デジPCの8800GTS512と交換。

ASUS P5E を購入。店頭でレイアウトをチェック!!さらに店員さんに9800GTXがちゃんと挿さるかどうか確認して購入しました。1stゲームPC用。

メモリ関係は最新のものに手を出すと痛い目にあい易いので、枯れたDDR2-800のものを購入。1stゲームPC用。

(将来、Vistaを64ビットにしたとき、2GBx4とかにも出来ますしね。もはやメモリなんて、速度より量でしょう!普通の人にとっては。)

更にここでPCIカード、徹底排除計画勃発!!2nd地デジPC用にPCI-ExpressのSoundBlasterを購入。(すでに1枚使用中)

そして最後に、調子の悪かったブロードバンドルーターを購入。

WANもLANも10.100.1000にスイッチングで対応するギガビットルーターです。

★★★

そんなこんなで、今朝の2時に、2台の組み換え完成・・・。

出来た2台はこんな感じ。

1stゲーム用PC:

CPU: Core2Quad Q9450 2.66GHz

M/B: ASUS P5E

MEM: DDR2-800 2GB x2

VIDEO: GeForce9800GTX

SOUND: SoundBlaster X-Fi PCI-Express

HDD: 500GB + 250GB

2nd地デジ用PC:

CPU: Core2Quad Q6700 2.66GHz

M/B: ASUS P5K-E

MEM: DDR2-800 2GB x2

VIDEO: GeForce9600GT

SOUND: SoundBlaster X-Fi PCI-Express

TUNER: I/O-DATA GV-MVP/HS

HDD: 500GB + 250GB

やっと地デジボードがちゃんと動く環境になりましたgawk

まさに自作地獄スパイラル!!ヽ(`Д´)ノ

★★★

あまったパーツ達・・・

GeForce8800GTX

GeForce8800GTS512

Core2Duo X6800

intelのCore2DuoのM/B

DDR2-800 1GBx2のメモリ

SoundBlaster XtreamGamer

DT-H50/PCI

もう1台、めっさいいPC作れるじゃん・・・shock

あまったビデオカードは会社のPCに入れようgawk

そうだ!

Vistaの64ビットテスト用PCでも作るかな・・・。

あ!HDDが無いや・・・また買わな・・・・・(orzcatface

2008年5月25日 (日)

変な高周波の原因

なんか最近、PC部屋にいると、変な高周波が聞こえます。

TVの電源が入っているのに、何も番組が映っていない時に聞こえるアレな感じの音です。

(人によっては聞こえない音です。また、歳をとるにつれ、聞こえにくくなる音とも言われています)

おそらく原因はPCのHDDの劣化だと思い、2台あるPCのスイッチを入れたり消したりしてみたのですが、なんかどうも違うっぽい。

古くなったエアコンから聞こえるのかな?なんて、エアコンのスイッチを消したり、エアコンのブレーカーを落としたりもしたのですが、これもどうやら違うみたい・・・。

あ!ひょっとして、PC部屋に最近もってきた、ちょっと古いDVD/HDDレコーダーかな?なんて思ったのですが、どうやらそれでもないらしい・・・。

そんなこんなで、原因がさっぱりわからなかったのですが、今日、それが判明しました!!

なんと、ブロードバンドルーターでした!!

冷却ファンや回転部分がないのに、なぜあんな音がなるのか不明ですが、LANケーブルの抜き差しで微妙に音がかわりますし、ブロードバンドルーターの電源を落とすと、すぐに高周波が聞こえなくなるので、間違いありません!!

これはもう壊れる寸前なのでしょうか?

明日あたり、ビックカメラにでも行って、ブロードバンドルーターを買わないと・・・weep

« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »