2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

2008年6月 7日 (土)

3rd PC

あまったパーツや、古いPCの流用パーツで、それなりの3rd PCを作ろうと思っていたのですが、出来上がったら、こんなのになってました・・・ まあ、インテルのシステムが3台あってもねえ・・・catface

CPU: AMD Phenom Q9850BE

M/B: ASUS M3A-H/HDMI

MEM: DDR2-800 2GBx2

VIDEO: オンボード(780Gチップセット内蔵 RadeonHD3200で認識します)

SOUND: オンボード

LAN: オンボード

まだコールドスタート時(但し、完全にコンセントからの電源供給を絶った状態)からの起動に難がアリ(スイッチをおしてから、なかなか起動しない)、まだ完全ではないのですが、1度起動するとめっさ安定してます。とりあえず電源を変える予定です。

OSは昔買ったものの、1度も使っていないWindowsXP Professional x64 Editionをインストールしてみました。

というわけで、今回のことで気づいたことイロイロ。

1:ベンチマークなどではCore2シリーズの方が↑ですが、体感ではAthlon64x2やPhenomの方がサクサク感を感じることがあるかも。

Pentium4時代よりは遥かによくなりましたが、やはりインテルのシステムは、ピークは超高速だけど、その分、落ち込み時に、落ち込みを激しく感じてしまうのか、モッサリ感を感じることがあるんですよね~catface いい意味でも、悪い意味でもじゃじゃ馬って感じかなあ?coldsweats01

それに対し、AMDのシステムはピークはインテルに適わないけど、落ち込みはあまり激しくなく、いい感じなパッケージングになってる感があります。catface

Core2Quadのような2x2コアじゃなくて、Phenomは1x4コアなのも好感を持てます・・・いや、なんとなくですがw

2:最近のオンボードビデオの性能をなめちゃいけない。大航海時代オンライン位なら、一番重くしてもサクサク動きます。リネ2はチェック中。とりあえず、2PCシリエル用とかなら、オンボビデオで充分かも知れません。

3:最近のオンボードサウンドは、昔みたいなノイズの固まりとは違い、普通のサウンドカード並みの音がします。音にこだわる人じゃなければ、もうサウンドカードはいらないかも。

4:AMDのCPUには、AMDに吸収されたATiのチップセットやRadeonシリーズを使うのがいいかも。とりあえず、RadeonHD3450を追加して、オンボードチップとCrossFireしてみたくなりました。安いしねwink

5:いつのまにか64bit環境が整いつつあるのかも知れません。ドライバー関係で困りませんでしたし、特に64bitということを意識しないでSYSTEM関連のインストールが無事完了しました。

6:大航海時代オンラインや、リネ2は、特に問題なく64bitOSで動いています。32bit互換モード?の互換性もあがってきてるのかも知れませんね。この2つのゲームとPhotoshopが問題なく動くのなら、もうメインPCも64bitに移行してもいいかも知れません。

そうなると、64bitOSだと性能が若干上がる?といわれているAMD64系のCPUのPhenomもいい選択かも知れません。Core2はどうなんでしょ?前は64bitOSで性能が若干下がるって言われていたけど、改良されたのかな?

ん~catface やっぱり私はNo.2好きですね~ ついつい記事がAMDやATi贔屓になっちゃうかも~ intel好きの人、ごめんでしsmile でも、この記事書いてるPCはCore2Quadだったりするので、ご勘弁をwobbly

とりあえずこんな感じ。

まあ、あれですお!

アーキテクチャの違いで、得意不得意ありますが、大航海時代オンラインや、リネ2くらいのグラフィックのゲームなら、Core2だろうがPhenomだろうが、どっちでも大差ありません。

また同じように、GeForceだろうがRadeonだろうが大差ありません。

ようは好きなのを買えと・・・coldsweats01

それにしても、オンボードものの質の上昇には驚かされました。ほんと、PCの性能、知らない間にかなり底上げされてますね~

マクロスF第10話

今回も良かったですcryingハイcrying

アルトやブレラが獣と戦っているシーンの背景はちょっと手抜きにみえましたが、あいかわらずポイントを押さえ、大事なところの書き込みは素晴らしいcrying

今回はいかにもマクロスシリーズ的な内容。

演技のフリをしてアルトにキスするシェリル。

マオ役になりきり、アルトにキスするランカ。

二人の対比がなかなかに面白かったです。

しかし、アルトに絡んでいるときのシェリルはホントにいいですね~happy01

どうしてもシェリルの方を応援したくなりますが、でも、アルトとシェリルがくっついたら、ランカが凄くかわいそうにも思えます。

私の予想では、シェリルは芸能活動につかれ、アルト達との学園生活の方が大事になっていき、やがてスーパーアイドルの立場をランカに譲り、最終的にアルトとくっつくんじゃないかと思っています。

一方のランカは、ドンドン人気があがり、輝とミンメイみたいに、なかなか会うことが出来なくなり、すれ違いがドンドン増え、やがて離れていくんじゃないかと予想しています。

はたして当たるのかハズレるのか・・・。

★★★

今回も興味深い、いろいろな伏線がありました。

まず、ブレラ。

彼の体はかなりサイボーグ化されているようで、過去の記憶も失っています。どうやら彼の一番の目的は、自分の記憶を取り戻すことのようです。

ランカの歌に反応したりしますし、ひょっとしたら彼は、事故で死んだはずのランカの身内なのかもしれません。身内となるとお兄さん?

もしそうなら、あれだけの事故ですから、全身サイボーグ化されててもおかしくはありません。 

★★★

あと、前回の第9話で、パープル1と交信をしていたと思われる、男装の麗人?の出現と、その台詞。

どうやらバジュラは、マクロスplusの舞台であった、人類の最初の移民星であるEDENの原生動物と関係があるようです。

★★★

そして、シェリルのイヤリングについてる謎の石の存在。

シェリルの両親もひょっとしたら、ランカの家族と一緒に事故に巻き込まれて死んだのかもしれません。

第7話で、シェリルのイヤリングと、ランカのお腹付近と、アルトのイヤリングが共鳴し、そこからアルトやブレラにシェリルとランカの歌が聴こえたようなシーンがありましたが、どうもあのイヤリングの石にも何か謎があるようです。

ランカのお腹が光ったのは、石が体に埋め込まれているのでしょうか?事故の時に爆発などで、石の破片が体の中に入ってしまったのでしょうか?謎です。

★★★

最後に、オズマがいった一言・・・ドクターマオ。

ドクターマオは、マクロスZEROのマオの事のようです。マオはどうやら、第1次星間大戦を生き延びたようです。(初代マクロスで、地球の生物は1度、ほぼ絶滅しています)

★★★

うわ~んcrying まだまだ謎だらけなのだ~(≧□≦;

でも、来週は放送お休みなのだ~(≧へ≦;

TBS、なにを考えてるのだ(><;

でもまあ、少しでも長く、マクロスFを楽しめると思えば、いいかも知れないですねweep

再来週までに、ZEROのDVDを部屋から発掘して、ZEROを1度見直してみようかな?

・・・と、その前に、まだ第10話を1回しかみてないから、もっと見ないとねwink

それにしても・・・なんで毎回、マクロスFを見てると、自然に涙がボロボロと出てくるのでしょうか?確かに私は異常なまでのマクロスシリーズ好きだけど・・・。weep

あ!そういえば、まだナショナルトレジャー2を観てなかったなあ・・・

あ!あと今日の夜、28日後と、28週後のBlu-rayセットが届きますcatface

これも楽しみーなのだーhappy02

2008年6月 4日 (水)

娘フロ。

娘フロ。いいよ~娘フロ。

新曲になるシェリルのWelcome To My FanClub's Night!もいいし~

第7話でめっちゃかっこよかったインフィニティもいい~><

当然、射手座、トライアングラー、ダイアモンドクレバス、アイモ、ニンジンも収録されております。

What 'bout my star?なんて、シェリルバージョン以外に、ランカバージョンの@Formoも収録されております。

これはシングル持ってる人も買いですおhappy01

2ヶ月前から予約していた甲斐があったというものですhappy02

あと、娘フロ。楽曲解説というコーナーがインストの中にあるのですが、そこを読むと、今後のマクロスFの展開がちょっとわかってしまいます。

ネタバレ注意!!です!!

とりあえず、今週の第10話の内容、わかってしまいました(==;

3アカ3PCと副官

とうとう!本格的にDOLを3アカ3PCでプレイしはじめてしまいました。

実はいままで何回か、3アカ3PCでプレイしたことがあるのですが、操作が大変でダルい・・・副官を管理しきれない・・・3PC目がちょっと性能的にしょぼかったなどの理由から、すぐに2アカ2PCに戻していたのですが、

例のHDCP絡みで、まだまだ1線で使えるパーツやモニターを、このまま引退させるのもアレかと思いまして、PCを2台から、再び3台にすることにしました。

次の7月のアップデートで、洋上スキルの自動継続使用化があり、3PCの操作のめんどさも大分緩和されますし、マイアところたんの副官が大分落ち着いてきたこともあり、本格的に3PCでの育成をすることにしたのです。

そんなわけで、3アカ目のメインキャラ、【ぽげたん】が爆誕!!

とりあえず、冒険者への転職証をもらうために、セウタの仮面クエをマイアとクリアするぽげたん。(この時は、冒険者ギルドの苦境が全く出なかったのcrying

D005

仮面をゲットしたので、二人そろって、装着!!

DOLはキャラがリネ2とかと比べるとしょぼいですが、装備の豊富さはリネ2なんてDOLの足元にも及びません!!

こういったお遊び要素満載の装備も色々とあるんです。happy01

D006

マイア・ころたん・ぽげたん がそれぞれのアカのメインキャラです。でも、この3人に落ち着くまで、色々と迷ったんですよね~

D007

マイアところたんは、もうかなりの時間プレイしているので確定なのですが、3アカ目を、チビッコにするか、ノーマル女性にするか迷いました。

↓は、ノーマル女性(まいあ)を3アカ目のメインキャラにしようと考えていた時のSSです。

D008

ギザのピラミッドクエの時のものですね~happy01

D009

今は東地中海は安全海域になっていますが、昔は危険海域でした。

その為、【ピラミッドクエ=危険海域のクエ】というイメージが頭にずっと残っていて、ずっとこのクエを避けていました。今は非常に安全にクリアできるのにcoldsweats02

D010

まあ、結局その後、まいあをキャラデリし、1stアカの3rdキャラとして作りなおし、3rdアカの1stキャラとして、ぽげたんを作ったのでした。

D011

そんなこんなで、3日ほど前から、自宅でプレイする時は3アカで↑のような艦隊を組んで冒険や交易をしていることが多いです。

あと、やっぱり1度やってみたいのが、チビッコ3人衆PTw

D012

丸目(ころたん)タレ目(ぽげたん)ツリ目(まちあん)そろい踏み!!

ちなみにまちあんは、1stアカの2ndキャラとして、作り直しました。

メインキャラである、マイアの裏キャラなので、あまりプレイする機会はないかもしれませんが、たまにチビッコ3人衆でPTを組んで、癒してもらおうかと思っていますhappy01

あ!そうそう!!

新キャラのぽげたんですが、早速、PC香辛料で交易上げをしちゃいました・・・。

お陰でお金がすっからかん・・・でもまあ、無駄使いではなく、将来への投資だと思えば・・・。

D013

まだ冒険レベルと戦闘レベルが足りなくて商クリに乗ることが出来ませんが、あと1日か2日プレイすれば乗れるようになるので、そしたら、大型商船3隻で、ガンガン交易をして、またお金を稼ぎますおhappy01

造船でゲットした600枚以上あるカテ3で、ベルベ織ってもいいし~

D014

ぽげたんも、マイアやころたん同様、ベルベ織りで交易レベル64を目指す予定です。

PC香辛料上げが一番早いですが、さすがにLv52~Lv64をPC香辛料であげるのはつらいです・・・。

あくまでも大体ですが、PC香辛料で、交易レベルを52にあげると、交易名声がそれだけで50000~60000になります。さらにそれを64まで続けようとすると、おそらく20万前後になると思います。

52→64は、おそらく1→52まであげるのに必要な香辛料の、約2倍~3倍の香辛料が必要になると思われます。さすがに64までPC香辛料で交易レベルをあげるのは、投資じゃなくて無駄使いだと、あくまでも個人的に思うのです。

それをするくらいなら、ベルベ織りで大儲けをしながら、交易レベルを上げたほうが精神衛生上いいですし、何より財布にやさしいですww

マイアが縫製15、ころたんが縫製14だったかなあcoldsweats01

ぽげたんも縫製レベルが上がっちゃいそうですcoldsweats01

★★★

マイアの時は、紡績商のシャルロットを雇っていました。

そしてころたんは、仕立師のフランシーヌを雇っています。

ぽげたんは、紡績商のハンスを雇ってみました。

D015

む・・・禿!!

となると、名前はこれにせざるを得ません!!

D016

ホントは、PC香辛料上げで交易52になる前に副官を雇い、ぽげたんと一緒に、ハンスの交易レベルをあげたほうがいいのですが、それをやっちゃうと、副官の能力に多大な影響が残ってしまうことがあるので・・・coldsweats02

元々当りの優秀な副官なら問題ないんですけどねcoldsweats01

あ!そうそう!!

ピカードといえば、マイアの副官にもピカードがいます。

D017

こちらはハンスではなく、ダヴィデですが・・・。

このダヴィデ、ハッキリ言って、ハズレ君でした。とにかくレベルアップする度に副官歓待料理を全種類5個ずつ食べさせ、ボーナスポイントをひたすら倉庫番にまわし、先日ようやくラテン語を覚えることが出来ました。ようやく使えるようになってきたところです。

D018

↑もマイアの副官。戦闘する人にはおなじみのランスロット君です。この子もどちらかというとハズレでした。ただ、全体的に能力が揃っていたので、その後、ダヴィデと一緒に副官歓待料理を食べさせまくったところ、大分いい感じになってきました。

D019

ちなみにマイアの副官のリーダー的存在(古株)は、船大工のイゴールです。

髭キャラなので、名前をライカーに変更しました。

D020

元々、まあまあ当りの副官でした。まだ副官歓待料理もなく、ローテーションもあまり解明されていない頃からの副官なので、能力に若干のバラつきがありますが、満足できる副官になったと思います。

造船スキル15のマイアにとっては、絶対に解雇出来ない副官と言えるでしょう。

D021

ちなみにマイアの副官で一番の新人は鉄仮面のエルナンです。

戦闘時は、ランスロットとコンビを組ませています。(もはやお約束な組み合わせの1つですよねconfident

D022

この子には、副官歓待料理など、殆ど与えていないのですが、この能力です。

当り副官でした。まさに、期待の新鋭といったところでしょうか?smile

今後、ボーナスポイントを兵長と船医にまわしつつ、副官歓待料理を食べさせ、ローテーションをある程度していれば、ホントにいい副官になってくれそうです。wink

マイアの副官は以上の4名です。みんなそれなりに見通しがたってきました。

★★★

一方、ころたんの副官ですが、1軍の二人は、半分ネタ副官です。

副官のリーダーは調理師のシルビアです。

D023

はっきり言って、ハズレな副官でしたが、主計だけはよかったので、そのまま雇うことにしました。

副官歓待料理やローテーションで、ようやく見通しがたってきた感じです。でももうしばらくは副官歓待料理によるブーストが必要ですね~

D024

つづいて、仕立師のフランシーヌ。

全能力がオープンした時はそこそこいい副官だと思ったのですが、その後伸び悩んでしまったので、今ではシルビアとともに副官歓待料理を食べさせまくっています。

シルビアよりも若干マシですが、やはりもうしばらく、副官歓待料理が必要そうですね~

ころたんの副官は、2軍の二人が優秀でした。

二人とも、副官歓待料理をさほど使っていないのですが、こんな感じ。

D025

会計士のおっとりお姉さん、エマです。

主計と倉庫が逆か、主計と兵長が逆なら、文句のつけようがない能力です。

ボーナスをすべて主計にまわし、ローテーションをしていればいい副官になりそうですhappy02

そしてころたんの最後の副官がこの人。

D026

ナイスガイな香料商人のジョセフです。この人も当り副官です。

ポル語とインド語があるので、カリカでのクエ出しなどにホントに便利です。

防風・清掃・猫飼育が便利そうです。また、戦闘系副官がいないころたんにとっては、通常弾防御もありがたいです。

香料商人なのに防火が無いのが残念ですが、そこはフランシーヌに期待です。

基本的にインドで活動するときは、ジョセフとフランシーヌ。

まじめに交易するときは、エマとジョセフ。

冒険するときや、適当な交易のときは、シルビアとフランシーヌ。

戦闘のときは、ジョセフと、戦闘レベルをあげたい誰か。といった感じに使っています。

とりあえず、ころたんの副官4人も、それなりに安定してきました。

マイアところたんの副官あわせて8人がようやく安定してきたので、3rdアカの副官に注力することが出来るようになりました。

ハンスの次は誰を雇おうかなあcatface

一応、マイアが海事・冒険キャラ。

ころたんが交易キャラだから、ぽげたんは、サルベージ・冒険補助(陸戦)キャラにしたいかなあ?

ころたんの取引スキルの半分をぽげたんに移動して、

マイアが海事+冒険

ころたんとぽげたんが交易+冒険キャラにするのもよさそうかな?

いずれにせよ、マイアの副官は戦闘系が多い。ころたんの副官は交易系ばかり、となると、ぽげたんの残りの副官は全員冒険系でいいかも知れないですね~

2008年6月 2日 (月)

突然ですが、解約しました・・・

突然ですが・・・FF11を解約しましたhappy02

「まだ課金してたんかい!!」というつっこみは無しの方向でどうか一つ( ^-^)_旦~

これで現在課金中のネトゲは、リネ2とDOLのみとなりました。

2008年6月 1日 (日)

PCのモニターも

時代はWIDEだぬ。

特に大航海時代では、WIDEと4:3では、世界の広がりが全然違います。

というわけで、今回はWIDEモニターのお勧めということで、サンプルSSをおいとこうと思います。

SSのサイズは1920x1200だす。大体、24インチWIDEの解像度かな?

この解像度だと、フルスペックハイビジョン以上なので、BDの再生もいい感じだったりします。

まずは、セビリアからロンドンへ北上中のSS。視点は一番引いてます。

D001

次が視点を船に近づけた時のSSです。

D002

やっぱり画面が大きいと迫力があります。

↓のSSはロンドンからリスボンに向かう途中・・・ビスケー湾でのSSです。

D003

最後はおまけ。前回のアップデートで、冒険経験がめちゃよくなりました。

ころたんとガッツポーズhappy01

D004

いや~それにしても、7月の大幅アップデートが楽しみですね~happy01

詳細はこちらをごらんくださいhttp://www.4gamer.net/games/013/G001372/20080528010/

洋上スキルの自動化!!

外洋での航行速度が最大で2倍に!!

倉庫問題の解決!!

インカの実装!!

外洋で、ガレー性能さらに大幅ダウン!!

さらになんと!!パナマ運河の実装!?(但し、交易品を積んで通過は出来ない)

いや~

運河の実装が来るとは、正直驚きました。

昔からみんな、冗談で、「スエズ運河があると便利でいいね~」とか、

「交易品を積めなくてもいいから、運河実装キボン!」とかチャットで言っていたのですが、それが半分かなうことにhappy01

どうやら今回はインカ実装に則し、スエズでなく、パナマ運河の実装のようです。

ちなみにパナマは、中米付近、カリブ海と太平洋を繋ぐ運河です。

一方のスエズ運河は、東地中海と紅海を繋ぐ運河です。

パナマ運河の実装がうまくいき、好評なら、将来、スエズ運河の実装もあるかも知れませんね。

とりあえず、運河絡みの勅命がどんなのか今からちょっと楽しみですhappy01

★★★

あ!ちょっと運河について調べてみました。

パナマ運河:http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761559188/content.html

驚きました(@@;

1534年には、スペイン人がパナマ運河の構想をすでに持っていたんですね。1500年代というと、まさに時代は大航海時代!!

大航海時代のIFを、プレイヤー達が勅命という形で達成してしまおうということのようです。

なるほどなるほど!!リアルさとゲームとしての快適性と歴史上のIFをうまくまとめたUPだと思います。さすが光栄といったところでしょうか?

じゃあ、ついでにスエズの方も・・・

スエズ運河:http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761578705/content.html

スエズ運河はパナマ運河よりも遥かに歴史が古そうですね~

考えてみたら、大航海時代のこの地域はヨーロッパの国々と対立していたオスマントルコ帝国の支配下でしたから、スエズ運河の建設はちょっと厳しいかなあ・・・。

オスマンにあの地域を押さえられて陸路が使えなかったから、船でインドを目指さざるを得なくなり、それがヨーロッパ各国の大航海時代に繋がったわけですしね~

やっぱりスエズは無理か・・・。

可能性があるとしたら、日本実装時というか、全世界実装終了時に、打倒オスマン帝国の大イベントというか大勅命をプレイヤーにさせて、成功したらオスマンが滅びてスエズゲットとか・・・でも、そしたらゲームが終わっちゃうような気もcoldsweats02

(;゜ロ゜)ハッ!!

妄想してしまいました!!

プレイヤーが勝利して、スエズ運河をゲットしても、その後、オスマンの逆襲とかがあったりして、定期的にスエズを巡る大海戦があってもいいかもね。

最初はオスマンはNPCの大艦隊だけなんだけど、そのうちプレイヤーに新国としてオスマンを開放して、ヨーロッパ連合艦隊VSオスマントルコ帝国艦隊の大海戦を定期的にして、勝った陣営に、一定期間スエズ運河開放!!

そんな楽しみを戦闘好きの人に提供出来るといいかもねん。

あ!もちろん、三国志オンラインの合戦のように、補給要素も盛り込み、商人が本国から補給物資を大量輸送、冒険家が資材を採集等で現地調達するというのも大事な要素の1つにすることも重要です!

補給物資が切れた国は強制撤退!!

但し、オスマン側は地元なので、補給物資が切れることを無しにすれば、プレイヤー数による戦力差をある程度うまく調整出来るんじゃないかな? んー何気に面白そうlovely

もらえる経験は三種から好きなのを選択出来るのがいいかなー 全要素あるわけですしね。

ほとんどの鯖(?)で人気が無く過疎化しているヴェネチアの救済にもなる(スエズに近い)んじゃないかなー?

フランスも次にスエズに近いしね。

★★★

そういえば、リネ2もおそらく夏頃までにはグレシアアップがあるでしょうし、今年後半から、DOLもリネ2も大幅に快適になりそうです。ヨカッタヨカッタ

ちなみにリネ2の方ですが、ようやく今日、サブハウラーがLv56になりました。ようやくドムナイトを2発狩出来るように・・・。

« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »