2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

2008年6月21日 (土)

謎すぐる・・・

うーん・・・謎です。

PCを2台から3台にし、色々インストールも終わったのですが、やはりうちでは、intelのシステムよりも、AMDのシステムの方が激安定しています。

●メインのPC(intel-system)

CPU : Core2Quad Q9450

MEM : ELPIDA DDR2-800 2GBx4

M/B : ASUS P5E

VIDEO : GeForce9800GTX

SOUND : CreativeのPCI-EXなやつ

LAN : オンボ

HDD : W.D.の333MBプラッタで5400rpmなやつ1TB(AHCIで使用)

電源 : ENERMAXの580Wの最近のやつ

OS : Windows vista Ultimate 64bit版 SP1

O.C.等は一切していません。

普通に使用している分には全く問題ないのですが、A列車8で、時間経過を最高速度にすると、画面がフリーズしやすくなります。

フリーズするまでの時間はマチマチです。

VIDEO関係のDRIVERが悪いのかなあ?それとも電源不足でしょうか?でも、電源不足とかのハード的なものが原因なら、OSごと落ちると思うのですが・・・。

やっぱりVIDEOまわりの論理的なものなのかなあ・・・gawk

とりあえず、リネ2とか大航海では今のところ大丈夫です。まあ、この構成になってから、まださほど長時間プレイはしていませんが・・・。

●セカンドなPC(AMD-system)

CPU : Phenom Q9850BE

MEM : UMAX DDR2-800 2GBx4

M/B : GIGABYTE MA790X-DS4

VIDEO : Radeon HD3870

SOUND : CreativeのPCI-EXなやつ

LAN : オンボ

HDD : W.D.の333MBプラッタで5400rpmなやつ1TB(AHCIで使用)

電源 : sofmapの通販で買った、普通な値段の700w電源

OS : Windows vista Ultimate 64bit版 SP1

O.C.等は一切していません。

リネ2はまだロクにプレイしていないのでわかりませんが、大航海時代オンラインやA列車8は激安定しています。

A列車8なんて、最高速度で一晩放置しても、全く問題なく動いています。

ちなみにA列車8のビルドは051のまま。メインPCの方は051でも071でも最高速度設定が長く続くと画面がフリーズします。

でも落ちるのはA列車8だけで、タスクマネージャーで強制終了させれば、Windowsの方はその後も全く問題なく動いているんですよね~

うーん・・・Windowsのパワーマネージメント系の設定が悪いのかなあ・・・。

あ!そうそう!AMD-PCのマザボ変えました。M3A-H/HDMIにはいろいろ苦労させられましたし、なんかWindows vista 64bit版でも、「チップセットの制限で、メモリをMAXで4GBまでしか認識できないとか書いてあるし・・・」

「それって32bit版の間違いでは?」と思いましたが、32bit版の方は、4GBのせても3GBまでしか認識できないってちゃんと書いてあるしなあ・・・gawk

一応、日本語版と英語版のマニュアルを読みましたが、どう読んでも、MAX 4GBなようで・・・物理的には8GBいけるはずなんですけどね~sad

誤植かも知れませんが、いい加減M3A-H/HDMIにはイライラしますし、マザボを変更したわけです(=゜ω゜)b

んで、選んだのは、すーたんご推薦のGIGABYTEのもの。最近話題のJet-Wayのものにしようと思ったのですが、AMD 790Xチップセットの乗ったもので、某通販で即発送出来るものが無かったので(=゜ω゜)b

まあ、昔から私も、ASUSの次によく使ってきたメーカーなので、いいかな?と。

私の中では、GIGABYTEは、マザボの出来に当たりハズレがあり、当たれば鉄板! ハズレたら・・・というイメージが強いのですが、どうやら今回のマザボは鉄板のようです。

また、AMDのチップセットにAMD(ATi)のVideoを使っているのもいいんでしょうね~ 今のところ、全く問題が起きず、フリーズも1度もしてないやヽ(゚ー゚* )ノ

●サードな地デジPC(intel-system)

CPU : Core2Quad Q6700

MEM : DDR2-800 2GBx2(チップメーカー失念。でもちゃんとしたところのもの)

M/B : ASUS P5K-E

VIDEO : GeForce9600GT

SOUND : CreativeのPCI-EXなやつ

LAN : オンボ

HDD : W.D.の333MBプラッタで5400rpmなやつ1TB(AHCIで使用)

電源 : EVERGREENの500Wのやつ

OS : Windows vista HomePremium 32bit版

その他 : 地デジカード バッファロー DT-H50/PCI

O.C.等は一切していません。

いや~ この構成にしてから、あれだけ問題起こりまくりのDT-H50/PCIがめっさ順調に動くようになったのですが、1つだけ大きな問題が・・・。

なぜかvista SP1のアップデートに失敗するんですよね~

Windows updateからやっても駄目だし、先にファイルをダウンロードしてから直接やっても同じエラーで駄目。

せっかくDT-H50/PCIがちゃんと動くようになって、

『さすが鉄板のP5K-E!!』なんて喜んでいたのにね~sad

もう古い、アップデート版のVistaHomePremiumなんて窓から捨てて、SP1適用済のVistaを買えってことなんでしょうか?

あ!・・・そういえばDSP版のSP1適用済みのVistaHomePremiumが1つあったような・・・。

うーん・・・これを買ったとき、一緒になんのパーツを買ったっけ?

うーん・・・うーん・・・今3rdPCに使っているメモリも含まれていたかなあ・・・?それならライセンス違反にはならないと思うんだけど。

はあ・・・なんでうちだとintelなシステムが安定しないんだろ・・・K6時代からそうなんですよね~sad

ホント、不思議sad

vista辞書

かなり昔の記事になり、他の記事に埋もれて探すのが大変になってきたので、昔の記事を再掲載します。

検索しやすいように、カテゴリー名変えておこう・・・gawk

★★★

vistaでリネージュ2 その2

vistaでリネージュ2を動かしているみなさん、こんにちは(*'-')

前回紹介した方法で、リネージュ2をvistaでプレイできるようになったと思いますが、まだ後1つ、問題が残されていました。

それは、ユーザーが登録した辞書(顔文字等)をリネージュ2で使用出来ないという現象です。

これは、キーボードセキュリティエラーを回避するために、管理者権限でリネージュ2を起動しているのが原因です。

ユーザーが登録した辞書は、そのユーザーのフォルダに保存されます。vistaでは

【C:\Users\登録ID名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10】【imjp10u.dic】というファイル名で保存されています。

このファイルを、管理者(Admin)が利用出来るようになれば、管理者権限で起動したリネージュ2でも、登録した辞書を使用出来るようになるはずだと私は考えました。

というわけで、管理者が使用する辞書ファイルを探してみたところ、それらしきものがすぐに見つかりました。それは

【C:\Users\登録ID名\AppData\Local\Microsoft\IMJP10】【mjp10u.dic】というファイル名で保存されているようです。

これを、上のファイル(青字)に書き換えてしまえば、理論的には使用できるようになるはずです。

念のため、上書きはせずに、【C:\Users\登録ID名\AppData\Local\Microsoft\IMJP10】【mjp10u.dic】の拡張子等をリネームし、【C:\Users\登録ID名\AppData\Local\Microsoft\IMJP10】【C:\Users\登録ID名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10】【imjp10u.dic】をコピーしてみました。

そしてリネージュ2を起動してチェックしてみたところ~

Shot00078

無事、リネージュ2で登録した顔文字を利用できるようになりましたヽ(゚ー゚* )ノメデタシメデタシ

※)やってることは単純なことなので、特に問題は起きないと思いますが、上記の事をする人は、あくまでも自己責任で行ってください。問題が起こって、OSの再インストールや復旧等が必要になっても、当方は一切の責任を取りません。

★★★

以降、2008/06/21追加分

Appdataフォルダは、フォルダオプションで【全てのファイルを表示する】をONにしないと隠されています。

そのフォルダオプションは、ツールバーから変更するのですが、vistaのデフォルト状態ではツールバーは表示されていません。そんな時は、altキーを押して見ましょう!幸せになります。

いちいちaltキーを押してツールバーを表示させるのがダルい人は、ついでにフォルダオプションで【従来のwindowsフォルダを使う】に変更しておきましょう!

2008年6月19日 (木)

わあい

久しぶりにネトゲじゃないPCゲーをプレイしておりますconfident

このシリーズは昔からプレイしていますが、やっぱり面白いですね~happy01

画像ファイル1920x1200なので注意してねんcatface

A8

2008年6月18日 (水)

大体予想通りかな?

来ましたね~

http://lineage2.plaync.jp/event/2ndThrone/

活力システムの実装で、今までと比べると遥かにレベル75達成が楽になりますね。

それにしても音楽がなつかしすぐるcrying

これってOβの頃に使われてた音楽じゃなかったっけ?weep

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »