2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »

2008年7月 1日 (火)

本日も~

今日もネタ的に、まちあんの待避所の方にカキコ~

http://maia.moe-nifty.com/machia/

2008年6月30日 (月)

HD4850使いには神情報です!

RadeonHD4850の冷却ファンは、常時80度前後をキープするように動作する設定になっていますが、それをマニュアルでいじる方法が解明されました。

細かいことは下記のURLにて・・・。

http://maia.moe-nifty.com/machia/

ガルルルル・・・その2

長くなったので、分けますcoldsweats01

★★★

Athlon64x2の購入と、休日丸1日をつぶすという犠牲のお陰で、BIOSのPOSTすらしなかった、私のGA-MA790FX-DS5システムは、なんとかvistaの起動まで辿り着けました。

しかし!!しかしですよ!!先輩っ!?

3DMARK VantageのGPUテスト中に、電源が落ちるというヤヴァそうな現象に遭遇してしまいました。

Vantageを走らせると、毎回、GPUテストのどこかしらで電源ごと落ちます・・・coldsweats02

おそらく原因はハード的なものだと思います・・・。

ソフト的なものなら、電源ごと落ちずに、おそらくフリーズすると思いますし・・・。

そんなわけで、思いつく原因を色々考えてみました。

1:単に電源の容量が足りない。

2:CPUの熱暴走

3:GPUの熱暴走

・・・どれも嫌なものばかり・・・。

まず3から処理しましょう。

★★★

みなさんご存知の通り、HD4850は爆熱カードです。アイドリング状態でカード温度が80度まであがります。

最初は真っ先にGPUの熱暴走を疑いましたが、ちょっとまってください。

HD4850の冷却ファンは温度が80度だと、殆ど回転していないのと同じ「そよ風状態」になります。そして付加がかかり、温度が上昇しはじめると、回転数があがり、80度をキープしようとする仕様になっています。

おそらくATiは、放熱よりも静音性を優先させたのでしょう。

HD4850の温度が常に80度近辺なのは、メーカーの仕様なんです。決して異常ではありません。

それに、このPCに使用しているケースよりもエアフローの悪いケースでHD4850CFXを運用しているメインPCだと、Vantage3ループも余裕でこなします。

やはりメインPCのHD4850も、大体カード温度が80度です。

そんなわけで、GPUの熱暴走説はあまり考えられません。

でも、いくらHD4850が熱耐性の高いカードでも、まわりにあるマザーボードのコンデンサーも耐えられるとは限りません。(でも、GA-MA790FX-DS5は、コンデンサーの耐久のよさが売りだったり)

できるかぎり、カード温度を落とした方がいいのは間違いないでしょう。

最低でも60度くらいまで落としたいところです。

Slotファンを2つつけ、吸気ファンと排気ファンの回転数を上げようかと検討中です。

★★★

2番目・・・CPUの熱暴走。これは一番可能性が低いと思います。

みなさん、ご存知の通り、Phenom9850BEも、爆熱CPUです。ですが、最近のマザボには、各種アラームをBIOSで設定出来、私もちゃんと設定しています。

CPU温度が60度を超えたら、アラームが鳴る設定にしておくと、Vistaのインストール時に、たまに短い時間鳴ったりします。(70度設定だと鳴らないし、鳴ってる時間が短いので、高付加時に60度くらいまで一時的に上がっているのかもしれません)

そのCPU温度警告アラームがVantageのGPUテストでは1度も鳴っていません。また、電源落ち後、すぐにPCを再起動し、BIOSでCPUの温度をチェックしたところ、CPUの温度は大体46度前後です。そんなわけで、とてもCPUの熱暴走とは思えないのです。

でも、やっぱりリテールじゃ9850BEは心配なので、大きいクーラーに変える予定です。

★★★

最後に1・・・。

やはり電源が落ちるというのは、電源が一番怪しいと思います。

700w電源を使っているんですけどねえ・・・。

A出力が足りない部分があるのかなあ?買ったばかりだけど、やっぱりマイナーでそれなりの電源じゃ安定しないのかも知れないですね・・・。

intelの方はENERMAXの580w電源で安定してるんですけどねえ・・・。

やはりここは良質な700w以上の電源に買い換えるかなあgawk

全く・・・お金いくらかかるやら!!angry

まさに自作PCスパイラル!!shock

★★★

いろいろポチっとなした!!

もうやけ○○です!!

でも、趣味にここまでお金を使ったのは久しぶり、なんか面白くなってましたhappy02

まず、これを4個注文w メインPCとセカンドPCのHD4850とペアで装着予定。

http://www.ainex.jp/products/rsf-01bl.htm

そしてこれを2個注文。↑のと併用はひょっとしたら物理的に難しいかもしれませんが、まあ、いろいろ試してみるつもりです。うまく併用できれば、効果高そうですhappy01

http://www.ainex.jp/products/rsf-03.htm

ロクに調べもせずにこれもポチっとなbearing

14cm角の巨大ヒートシンクファンhappy02

これなら爆熱9850BEでも安心?

http://www.scythe.co.jp/cooler/zipang.html

最後にコレ。たっかーwobbly

昔は電源に1万円以上使うなんて考えられなかったんですけどね~

でも今の時代、一番重要なパーツと言えるかも知れません。

どんなにいいCPUやGPUを持っていても、これが安定動作しなければ宝の持ち腐れですからねっ!!

http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/M12/M12.html

これら全てをちゃんとセカンドPCに組み込めれば、冷却問題や電源の問題は解決されると思います。

はやく到着しないかなあdelicious

2008年6月29日 (日)

ガルルルル・・・

はあ・・・とうとう3枚目と4枚目のRadeonHD4850が届いてしまった。weep

実は数日前に、intel-systemのRadeonHD4850CFの性能に感動し、セカンドPCだけでなく、メインPCも4850CF化しようと思い、注文しちゃってたんですよね~crying

でもね~GIGABYTEのGA-MA790FX-DS5はBIOSのPOSTすらしないしcrying

同じくGIGABYTEのGA-MA790X-DS4も4850を載せると調子悪くなるしweepで、やる気減退していたのです。(詳しくは過去の日記を見てねwink

しかも、恋人はスナイパーの映画版がTVで放送されていたので、ついつい最後まで見ちゃって、半徹夜状態だし・・・despair

そんな中に届いたHD4850・・・いったい私にどうしろと・・・pout

まあ、一か八かで、HD4850以外に、即納且つ、安価、そして無駄にならない性能が確保されているAM2版Athlon64x2もわざわざ一緒に頼んだんだしなあ・・・。

・・・・・しょうがない・・・やるか・・・sad

★★★

というわけで、すでに何日もPCと格闘し、散らかっている食卓の上でPCを仮組みし、まずは最低の構成で立ち上げてみることにしました。(とっとと終わらせて、掃除したいよ~sad

GA-MA790FX-DS5 + Athlon64x2 + DDR2-800メモリ2GBx2 + HD4850が1枚

この構成にツクモで買った480w電源とUSBキーボードと液晶モニターをつなげ、

電源スイッチのジャンパーピンを金属のドライバーでショートさせてスイッチオン!!

★★★

チキチキチキ・・・フヲーン・・・(´з`)y-~・・・・・( ̄ー ̄)・・・・・(;´д⊂)

何日も拝めなかったGA-MA790FX-DS5のBIOSがあっさりPOSTcatface

やっぱり原因はM/BのBIOSがPhenom Q9850BEに対応してなかったっぽいラスイ・・・gawk

「うーん・・・とりあえずBIOSを書き換えてみよー」

「ASUSだとBIOSに書き換えUTILITYが入っていて、USBメモリからBIOSを書き換えられるけど~」

なんて独り言を言いつつ、GIGABYTEのBIOS書き換えメニューをチェック!!

「うはっwwwおkwwwwwwwww」 FLOPPYしかメニューにありませんでした。gawk

でもとりあえずダメ元で、メインPCで最新のBIOS(F6)をダウソし、それをUSBメモリにコピー

そのUSBメモリーをGA-MA790FX-DS5に挿し、再び電源ON!!bearing

再びBIOSの書き換えメニューを見て見ると~

ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(゚ー゚* )ノヽ(´ー`)ノ

BIOSにUSBメモリーが認識され、そこから無事にBIOSを書き換えることが出来ましたhappy01

「ASUSとGIGABYTEがUSBメモリに対応したから、もうFLOPPYはいらないね」happy02

なんて独り言をいいつつ、一人でうなづいたあちしであった。

★★★

さてさて、問題のBIOSを書き換えたので、次は少しずつ、装着パーツを増やし、実際に使う時の構成に近づけていきます。

そしていよいよ、問題のCPUチェンジです!!

GA-MA790FX-DS5 + Phenom Q9850BE + DDR2-800メモリ2GBx4 + HD4850が2枚で

スイッチON!!happy02

「ポチっとな・・・」

チキチキチキ・・・フヲーン・・・(´з`)y-~・・・・・( ̄ー ̄)・・・・・( ゚Д゚)ムホ

BIOSが無事POSTしました!!でも・・・

「がーん(@ロ@; 固まってる(@ロ@;」

でもなんかメッセージに、CPUがかわったからBIOS内容書き換えますた的なwメッセージが出ているから、きっとリセットして再起動すれば・・・(>ロ<;クックルシイ

「って、リセット効かないし・・・」crying

とりあえず1度、電源を強制OFFし、再びスイッチON!!

チキチキチキ・・・フヲーン・・・(´з`)y-~・・・・・( ̄ー ̄)・・・・・( `_ゝ´)ムッ

いつもの「ブートできるものがないから、なんか入れてくれ」的なwメッセージが出ましたヽ(゚ー゚* )ノ

今度はリセットもちゃんと効きます。とりあえずリセットし、BIOSの細かい設定をしなおし、再び再起動!!

「なんだかいける気がするぅ~」(by天津木村)

とりあえず、現在の写真を載せておきますね。

Garuru_3

次は700w電源に換えてテストかな?

さてさて、いったいどうなることやら・・・

★★★

はあ・・・はあ・・・電源を交換しても問題が出ませんでした。

あとはドライブ類を装着してのテストをしたいところですが、さすがにそれはメンドイので、もうケースに組み込んでみることにしました。

トンテンカンcatface

トンテンカンgawk

トンテンカンdespair

キラ~ン!! happy01

完成です!

そんなわけで完成直後のSSを

Garurururu

9850BEもHD4850x2も爆熱系ですので、配線処理に気を使いました。我ながら、結構スッキリしてると思います。

最近は電源の相性問題が多発していますし、年々必要なワット数が増加しています。

また、すぐに新たな規格のコネクターが追加されたりしますので、買い換える頻度が非常に高くなってきたパーツです。

そんなわけで、今後の拡張分を少し残しつつも、いらない配線はショートしないように気をつかいつつ、ぶった切ってますヽ(`Д´)ノ

いざとなったら分岐コネクターや延長コネクターが売られているので問題ないですしね。happy01

★★★

さてさて、ケースの蓋を閉め、外の配線を繋げ、いよいよ運命の時が!?bearing

ドキドキしながらスイッチオン!! 「ハアハア・・・」

チキチキチキ・・・フヲーン・・・(´з`)y-~・・・・・( ̄ー ̄)・・・・・(;゜д゜)

(゜д゜)

(;゜ロ゜)

あんなにも・・・あれだけ苦労して・・・全くダメだったGA-MA790FX-DS5が・・・

1発でちゃんと起動したよ~happy01happy02lovelywobblyconfidentcoldsweats02coldsweats01winkdelicioussmilecatfaceweepcrying

結局、原因はマザーのBIOSのバージョンが古かっただけ・・・

『ゴルァ!!秋葉原の○△□!!最低限のBIOSのUP位しとけ~!!』というか、

メーカーの代理店も、新CPUが出て問題が出そうなマザーは、1度回収してBIOSのアップデートをしようよ(><

全く・・・休日が無駄になっちゃったし、必要の無いAthlon64x2を買うはめに・・・。

せめてBIOSがPOSTしてくれればねぇ・・・BIOSもたちあがらないんじゃ、BIOSのアップデートも出来ないじゃんbearing

★★★

とりあえず現在、vistaをクリーンインストール中です。

あとの問題は、GA-MA790X-DS4で出た、HD4850のドライバーの8.6をインストールすると、画面がブラックアウトするというやつですね。

あれも不思議な現象なんですよね~

最初は問題なかったし。CFしてからおかしくなったんですよね。

GA-MA790FX-DS5はx16がちゃんと2レーンあるし、大丈夫かな?

「問題がおきませんように」(-人-ナムナム

★★★

あれから何時間たったでしょう・・・(12時間くらい)

なぜかHD4850のドライバーをインストールするとブラックアウト現象が・・・。

GA-MA790X-DS4の時と全く一緒の症状です。

Vistaの再インストールを何回したでしょう・・・5回はしたんじゃないかな?

ネットでいろいろ調べ、何度も何度もクリーンインストールしましたが、ブラックアウト現象は直らず・・・。

そして最後、何を思ったのか、PCとモニターをつなぐケーブルを、DVIから、HDMIケーブルに変更しました。(厳密に言うとHDMIケーブルと、サファのビデオカードに付属していたDVI=HDMI変換コネクターに変更)

基本的にDVIの信号は、HDMIからオーディオ関連の信号を差し引いただけのものなので、全然関係ないとも思いましたが、RadeonHD4850にはHDオーディオ機能があるので、それが悪影響している可能性もあると思い、念のためにやってみたんです。

すると・・・いままでブラックアウトしていた画面にようやくRadeonの綺麗なWindowsが表示されたんです(><

どうやらGA-MA790FX-DS5やGA-MA790X-DS4だと、今の最新ドライバーでは不都合がおこり、Radeonのドライバーがネイティブになると、DVIへの信号にバグが発生するようです。

ただよくわからないのが、そのDVIコネクターに変換コネクターをつけて、HDMIケーブルにすると問題なく映像信号をモニターまで送れるというのがわけわかりません。(intelなPCだと、問題なくDVIケーブルで信号を送れるんですけどねえ・・・)

まあでも、とりあえず深く考えず、HDMIケーブルで運用していこうと思います。

★★★

そんなこんなでPCとモニターをHDMIケーブルで繋いでみたところ、モニターのスピーカーから、なかなかクリアーで綺麗なサウンドが聞こえるようになりました。

おそらく、HD4850でデジタル処理された音楽データが、HDMIケーブルでモニターにデジタル転送され、モニターでアナログ音に変換されているのでしょう。

そんなわけで、しばらくサウンドカードをはずし、HD4850で音も楽しむことにしました。

★★★

ケーブルを変えたことによる副産物は、クリアーな音だけではありません。

なんか画質も、DVIの時よりもクリアーで鮮やかで、画面が輝いて見えるようになりました。上でも書きましたが、DVIとHDMIの映像信号は同じもののはずです。また、デジタル転送なので、ケーブルの質などはさほど画質に影響されないはずなのですが・・・。

おそらく、私が使用している三菱のVISEO24型モニターのHDMI周りのチューニングがよかったのでしょう。

HDMIは抜き差しが楽だし、もうこれからはずっとHDMIで運用していこうかな?なんて思うようになってしまいました。

★★★

さてさて、無事、Vistaが動くようになったGA-MA790FX-DS5ですが、今度は3DMARK Vantageでトラブルが・・・。

GPUテストで画面が乱れたり、途中で電源が落ちたりします。

考えてみれば、なるべくクリーンインストールを心がけていたとは言え、強制切断したり、ドライバーの上書きをしたりしていたわけで、安定して動かないのはあたり前かも知れません。

というわけで、現在仕上げのクリーンインストールをしています。これでVantageが完走してくれればいいのですが・・・。

ホント、今回のPCには苦労をさせられます。でもまあ、1日前まではBIOSもPOSTしなかったわけですから、大幅な前進と言えるんでしょうね・・・でも、ホントに疲れたおcrying

★★★

そんなわけで、メインPCとセカンドPCの最終構成は・・・

●メインPC

M/B  ASUS P5E(X38チップセット)

CPU  intel Core2Quad Q9450(2.66GHz)

MEM  ELPIDA DDR2-800 2GB x4(8GB)

VIDEO  RadeonHD4850 x2 (CrossFireX)

SOUND  RadeonHD4850(HDMI転送音源)

LAN  オンボ

HDD  W.D.の1TB

電源  ENERMAX 580w

●セカンドPC

M/B  GIGABYTE GA-MA790FX-DS5(790FXチップセット BIOS F6)

CPU  AMD Phenom 9850BE(2.5GHz)

MEM  UMAX DDR2-800 2GB x4(8GB)

VIDEO  RadeonHD4850 x2 (CrossFireX)

SOUND  RadeonHD4850(HDMI転送音源)

LAN オンボ

HDD  W.D.の1TB

電源  マイナーメーカー 700w

※というわけで、FDDだけでなく、SOUNDカードまではずすことになりました。happy01

« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »