2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

2008年7月19日 (土)

Alexander鯖のMaiaが・・・

もう5年以上前でしょうか?

私はAlexander鯖(以下A鯖)でFF11をプレイしていました。

キャラの名前はMaia、ヒューム戦士でLv62でした。

ありし日のMaia↓

Mai030512165835a

その後、パーティプレイじゃないとレベルがあがらない仕様に嫌気がさしたのと、長い間プレイしてきた飽きから引退・・・キャラもデリートしてしまいました。

★★★

それから1年くらいたった頃でしょうか?知り合いからの誘いで、Seraph鯖(以下S鯖)で再びFF11をプレイすることになりました。

当時はサーバー移転サービスも、キャラ復活サービスもありませんでしたから、再び1からのスタートです。

名前はMaiameia。前回同様、戦士を中心に育て、戦士57までプレイしました。

S鯖でのプレイは、ほぼ固定PTだったので、かなり楽に57まで上げられたのですが、戦士のAF装備を揃えるのがマゾすぎて耐えられなくなり(同じことの繰り返しでしたしね~)再び引退。

その引退する直前、キャラ復活サービスがはじまったので、A鯖のMaiaを復活させてみたのですが、キャラデリしている間に、名前を取られてしまった為、強制的に改名させられることになりました。

とりあえずMeiaという名前をつけましたが、イマイチ思い入れができなく、結局そのまま放置することになりました。

★★★

そして昨日、すーたんや、アリスさんと、再びちょっとFF11プレイしてみない?なんて話になったので、本日、色々と今のFF11について調べてみました。

するとなんと!!有料ですが、鯖移動サービスをやっているではないですか!!

これは、A鯖のMeiaをS鯖に移し、資産の統合をするしかありません!!

A鯖のMeiaも、S鯖のMaiameiaも、名前がイマイチ好きになれなかったので、この鯖移動サービスをうまく利用してついでに改名を計ることにしました。

つけたい名前はMaiaかMachia・・・Maiaは昔S鯖で取れなかったので、最初から半分あきらめ・・・新キャラ枠を1つとり、ためしにMaiaという名前のキャラを作ろうとしましたが、案の定、ダメでした。

その後、もう1つの候補、Machiaという名前の新キャラを作ってみたところ、みごと名前が通りました!!

Machiaという名前がS鯖で使えることがわかったので、1度そのキャラを消し、今度はMeiaという名前で新キャラを作ろうとしてみました。すると、Meiaも競合で名前が通りませんでした。

というわけで、現在のS鯖では、Machiaという名前は使え、MaiaとMeiaは使えないことがわかりました。(予想通りでした)

予想通りの結果になったので、鯖移転サービスを申し込みました。

A鯖のMeiaをS鯖に移転させました。

S鯖に移転したMeiaですが、ログインしようとすると、キャラの名前が競合しているので、改名して下さいとの事。

そんなわけで、計画通り、MeiaをMachiaに改名。

無事、A鯖のMaiaが、S鯖のMachiaとして復活しました!!happy02

あとは、Maiameiaの資産をMachiaに全部移して、キャラデリを・・・と思ったのですが、なんと、MachiaもMaiameiaも、アトルガンエリアにキャラがいるではないですか!!

現在、FF11には、元祖、ジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナという拡張ディスクが出ています。

そして家に残っていたインストールCDは、なんとプロマシアまで(><

アトルガンエリアのデータをインストールしていないので、MachiaもMaiameiaもIN出来ないのです(><

アトルガンのCD、どこいったんだろweep

とりあえず、明日の夜にくるFF11オールイン1パックの到着待ちとなりましたweep

改名までは順調だったのになあsad

★★★

さて、今回のFF11のプレイスタイルですが、すーたんや、アリスさんと適当に新キャラ(Lv1ジョブ)を育てつつ、ヴァナ・ディールの世界を満喫したいと思います。

釣りをしてもいいし、チョコボを育てるのも楽しいかもしれません。また、過去2キャラの資産があるので、その資産を元に生産を1ジャンル鍛えるのもいいかも知れません。

FF11はレベル上げにPTプレイを強要されるという欠点がありますが、ソロで出来るコンテンツの数は結構あるので、そのあたりでマッタリ遊んでみようと思います。

2008年7月18日 (金)

成り行きで・・・

FF11にちょっと復帰することになるかも・・・

現在、PC版とXBOX360版をインストール中。

PC版はジラートとプロマシアまで、

XBOX360版はジラート、プロマシア、アトルガンまでのインストールディスクです。

所持しているディスクは両方とも最新版のアルタナには対応していないので、PC版のオールセットをamazonで注文してしまいました・・・ホントに続けるかは微妙なのですが・・・coldsweats01

あ!ちなみに、VistaでFF11をプレイするには、Vista対応のプレイオンラインビューワーが必要のようです。↓からダウンロード出来ます。

http://www.playonline.com/ff11/download/media/vista01.html?pageID=media

アレク鯖に62レベルのキャラ、セラフ鯖に56レベルのキャラがいたと思います。

アレク鯖のキャラをセラフに移し、資産をアレク鯖のキャラに集める予定です。

これらの思惑がうまくいくようなら、結構プレイしちゃうかも知れません。

まあ、すーたんや、アリスさん次第とも言えるのですがcoldsweats01

2008年7月17日 (木)

やっぱりそうとう変わってる

MHF・・・前の記事でも書きましたが、そうとうBOSSのバランスが変わっているようです。

ヒプノック3連戦とかやりましたが、メンバー誰も死なず。

ヒプノックは元々攻撃力が低いBOSSでしたが、それでも1発でごっそりHPを持っていかれることがありました。でも、そういったシチュエーションは今回は全くありませんでした。

また、レイアの亜種の桜ドラゴンと、本日2回戦いましたが、両方とも無事にミッションクリア。

以前はドラゴンの広範囲ムーンサルトであっけなく1撃死とかしていましたが、ムーンサルトの当り判定が大幅に狭く・・・というより、ちゃんと見た目通りの当り判定に変わっているような気がします。(1年前は納得のいかない1撃死がレイア戦では本当に多かった)

また、ドラゴンの突進とか、ムーンサルト、そしてブレスが直撃しない限り、1撃死しないようになっている感じです。そのお陰で、レイア戦が熱く、とても面白いものになった気がします。

また、当り判定が見た目通りになったお陰で、ガードが出来ない武器での戦闘がやりやすくなったと思います。

基本的にBOSSの真横に回り、あまり一定の場所に留まらず、まめに横避けをしていれば、1撃でごっそりなんてシチュエーションを大幅に抑えることが出来るようになっています。やはり1年前と比べると遥かに改善されたと思います。BOSSの攻撃力もきっと落ちたのでしょう。

まあ、HR30を超えたらバランスがどうなるかはわかりませんけどねhappy02

★★★

あ!そうそう!3.0のパッケが本日届きました。

早速、剣士の浴衣装備と、ガンナーの浴衣装備、白と黒のクレイモアをゲットしましたhappy01

今回もらえる装備は、強化が出来、将来非常に使える武器になりそうです。また、強化しなくてもHR30以下なら、トップクラスの性能を最初から持っているので、非常に使える装備になっています。

サービス開始当初にもらえたイベント武器とは雲泥の差です。

1stキャラのマイアの浴衣は、両方とも白をチョイスしました。

Mhf20

白のクレイモアは、最初から氷属性をもっています。

HR51以上の強化(2段階強化かな?)をすると、さらに麻痺属性もプラスされるので、めっさいい武器になりそうです。見た目もいいし、太刀使いの私としては嬉し過ぎな装備ですhappy01

Mhf21

横から見るとこんな感じ。浴衣の色によって、猫のお面の顔が結構違います。

個人的には白の猫の顔がなんかアホっぽくて好きですw

Mhf22

後ろからみるとこんな感じ。鞘の白地に金縁が素敵です。 やっぱり武器は使っていないときは鞘に入っていないとね~

その辺、リネ2はショボイんですよね。見た目重視のわりに、そういうところ手抜きなんですよね~ あちし的には超不満。

せめてFF11みたいに、使っていない時は、刃むき出しでもいいから、背中や腰にぶら下げる仕様にして欲しいものです。

★★★

一方、2ndキャラのマチアは、黒の浴衣をチョイスしました。

黒のクレイモアは、最初から睡眠属性が付与されています。

でも、連打系の武器である太刀に睡眠属性がついててもねcoldsweats01

ただこのクレイモアは、装備すると防御力が+30されるので、攻撃力がめっさ強いBOSSと戦う時に、1撃死の可能性を少しでも減らしたい時に使うといいのかも知れません。

強化していくと、防御力+40まで増えるようです。

Mhf23

浴衣もなかなかいい性能とスキルをもっています。HR30以下の防具としてはかなりの防御力をもっているので、はっきりいってHR30を超えるまで、この防具だけでもいいと言えるでしょう。

この防具の凄いところは、強化していくと、スロットが全て3つ開く(計15スロット)ことです。

元々いいスキルが付与されている上、スロットにスキル珠を沢山入れられる防具なわけですから、この防具も長い間お世話になりそうです。happy01

Mhf24

横から見るとこんな感じ。黒の猫のお面はあちし的にはイマイチかな?

Mhf25

黒地に金縁もかっこいいですね~

でも、正直、この太刀はあまり使わないかな?coldsweats01

白の氷属性+麻痺属性と比べちゃうとやっぱりね~ 攻撃力は変わらないし・・・。

そんなこんなで現在私は、雷属性の太刀と、白のクレイモアと、毒属性の太刀と、炎属性のハンマーを敵に合わせて使いわけています。

Mhf26

今日も3人で記念撮影。すーたん(レミュウ)の装備は2.0パッケの特典装備だそうです。

密かに2.0もプレイしていたのねんcatface

それにしても、涼しげなランスがいい感じ。花嫁衣裳みたいな防具もいいね~happy01

Mhf27_2

後ろからも記念撮影! 虹が出ていましたhappy01

Mhf28

誰か一人が踊っていると、いつのまにか・・・こんな感じでマッタリマッタリやっています。happy01

2008年7月16日 (水)

フロンティア打 完了!!

現在、MHFでは様々なキャンペーンをやっております。

http://www.mh-frontier.jp/preview/season3/

とくにシーズン3のパッケージは超お買い得です。

60日間のプレイチケットだけでなく、ゲーム内装備を色々ともらえるのです。

http://members.mh-frontier.jp/goods/package/0807season3.html

太刀使いの私としては、エクエスエッジと、ストレガエッジは絶対に手に入れたいところ・・・。

そんなわけで、マイア用とマチア用に2つパッケをe-capcomで注文してしまったあちし・・・。

http://www.e-capcom.com/shop/?goods=1275617

今日の夜、到着予定なので、ストレガエッジを手に入れるべく、フロンティア打に挑戦しました!!

http://www.e-frontier.co.jp/mhf/3.0/campaign/

このフロンティア打、結構融通がききます。

例えば、「ち」を入力するのに、「chi」と打つ人と「ti」と打つ人がいると思いますが、どちらでもクリアとなります。

タイピングは人によって様々な癖があるので、こういった配慮はありがたいです。このゲーム、2回クリアしましたが、違和感を全く感じずにクリア出来ました。

さてさて、ストレガエッジに必要なイベントコードの片方は揃いました!!あとはパッケの到着を待つだけです♪happy01

MHFおもろ~!!

ここ1週間ほど、毎晩、アリスさんや、すーたんとMHFをプレイしています。

約1年くらい前にサービスがスタートしたMOですが、システムが【大幅なマイナーチェンジ】(矛盾にも聞こえるなあw)をしていて、非常に快適になっています。happy01

エクストラサービスという拡張サービスもはじまっていて、それに追加課金すると、採集が楽になったり、複数キャラ所持者は、アイテムを新キャラに移動できたり(装備は不可)、エクストラサービス者専用の非常にありがたい品揃えの売店があったり、街のあちこちにある収納BOXを利用できたり、とても便利です。

1年たって、ようやく完成したかな?という完成度になっています。

また、ゲームバランスも調整されているようで、各BOSSの難易度が少し楽になっているような気がします。

とりあえず、序盤のレイアあたりまで倒しましたが、レイアも難し過ぎず、楽過ぎずで、非常に楽しく狩れます。とりあえずHR30までのボスは、丁度いい難易度に落ち着いたのかも知れません。

個人的に非常に苦手で嫌いだった、ディアブロスを狩るまでは結論は出せませんけどねcoldsweats01

そして現在の装備はこんな感じ。

私のメイン武器は太刀です。

敵と近接するので、とにかく体力+30をメインに装備を整えてみました。

結果、太刀ではいらないガード性能+1がついてしまいましたがcoldsweats01

ここまで揃えてフト思ったのですが、この装備って、すーたんと同じ装備なのでは?happy02

すーたんのメイン武器は今のところガンランスみたいだし、いい組み合わせですね~lovely

Mhf18

この装備の組み合わせのポイントは、個人的にはブラックピアスだと思っています。

モンハンの頭防具は、かぶると髪型が変わってしまいます。

どんなにキャラメイクで好きな髪形にしても、頭防具を装備すると、嫌いな髪型にされてしまいます。ですが、ピアスやカフスやイアリングなどには、頭装備の固有グラフィックが無い為、髪型が変わりません。キャラの見た目にこだわる人には結構人気があるようです。

さらにこのブラックピアス、なんと標準で、体力+6と、龍耐性+10の効果があります。

しかも、ちょこちょこっと強化すると、スロットが2つになります。そこに体力+4の玉を二ついれれば、ブラックピアスだけで体力+14と龍耐性+10の効果を得ることが出来ます。(私はまだ体力+4の玉を1つしか入れていませんが)

近接で、しかもよくレイアと戦う私には非常にありがたい装備です。ブラックピアスにこんなにいい効果があるなんて、今まで気がつきませんでした。研究不足でした。wobbly

Mhf19_2

とりあえずHR30以下の間は、この装備を基本にするのが良さそうです。

とにかくブラックピアスを強化しまくって、そこに体力玉を入れられるだけ入れて、体力ボーナス+30を確保しつつ、手足を変更し、太刀にあった防具にしていこうと思います。

聴覚保護とかはHR30オーバーになってから考えよう・・・。

2008年7月14日 (月)

寂しくなってきましたね~

最近、よく思う・・・

ホント、ネトゲ友達が減ったなあって・・・

学生・生徒の子は、就職がきっかけで・・・

社会人の人は、転勤や結婚がきっかけで・・・

既婚者は、奥さんの妊娠や出産がきっかけで・・・

みんな、人生の岐路や一大イベントがきっかけになり、ネトゲをやめています。

そういった理由でやめた人は、なかなか復帰しないんですよね~

まあ、復帰したくなるだけの魅力的なタイトルが現状全く無いというのが一番の原因のような気もしますが・・・。

月額課金の大規模MMOの代表なんて、未だにリネ2とFF11ですもんね~

PCではなく、XBOX360やPS3でいいので、そろそろ大規模MMOの新作が欲しいところですよね~

そのゲームの出来がよかったら、そのゲームを最後にネトゲを引退・・・なんてことも考えてるのですが・・・。

実はリネ2をはじめた時も、そんな気持ちが少しあったのですが、リネ2じゃ、なんか消化不良で・・・。

リネ2のようなグラフィック、リネ2やFF11のような世界観、PTの2倍の時間がかかろうともソロでもカンスト出来るようなゲームバランス、FF11のような定期船と釣り、FF11のような競売システム、DFのようなオークションシステム、DFのようなトレジャーハントの楽しさ、DFのゴーレムのような強いペット、初期のFF11のようになかなか上げないレベルキャップ、FF11のようなレベルキャップ到達後の楽しさ、FF11のような合成、EQ2のような生産システム、EQ2のようなバイタリティシステム、EQ2のようなインスタンスダンジョン・・・

そんな FF11とリネ2とディプスファンタジアとEQ2のいいところを足して、4で割ったようなゲームを切望します。

後は、出来ればR20指定にして、セクシー&バイオレンス要素も少し入れてほしいかな?まあ、R20指定とかだと、PCベース限定になりそうですけどねん。

とりあえずもうマゾ系のゲームは流行らないでしょうね~

もっとライトなゲームバランスで、生活感のある大規模MMOが欲しいですが、もうMMOの時代もピークは過ぎてしまったのかも知れませんね・・・・・。

記念撮影

MHFの新キャラ、ようやく軌道に乗ってきた感じですhappy01

とりあえず、3人で記念撮影!!

Mhf17

このキャラ、結構気に入ってきたぽ・・・

2008年7月13日 (日)

続・MHF

色々考え、結局、昔のキャラがいるアカウントにキャラ追加サービスを適用し、そのキャラでHR30まで遊ぶことにしました。

アリスさんに聞いて思い出したのですが、MHFって、HR30以下とそれ以上では、かなり狩り環境が変わるんですよね~ すっかり忘れていました。

マッタリやるならやっぱりHR30以下なので、HR30以下専用キャラとして2キャラ目を作ったわけです。

エクストラサービスを適用していれば、同じアカウント、そしてサーバー内のキャラ同士でアイテム素材を共有できる宅配サービスが使えるので、前のキャラが集めた沢山のレア素材も無駄になりません。(MHFの装備はキャラ固有のオーダーメイドですから、移動できません)

キャラ追加サービスとエクストラサービスに課金することになるので、カプコンの罠にまんまとハマッたような気もしますが、エクストラサービスには他にも色々な特典があるので、気にしないことにしましたw

そんなこんなで作った新キャラはこんな感じ↓

Mhf12

名前はマチアにしました。

私の中では【マチア=ダークエルフ】なので、肌の色は褐色をチョイス。リネ2のような青肌は無いしねw

インナーや声なども、あえてマイアと違うものをチョイスしました。

私が好きなようにキャラメイクすると、どうしても、肌は色白、髪は濃い青系、髪型はショート、目は燃えるような赤を選んでしまうので、とにかくそれらとはまた違うキャラを作るようにしました。(このゲーム、目の色は選べないけどねん)

ちなみにマイアはこんな感じ↓だったようです(過去ログにあったファイルを見つけました)

Mhf13

そして今日のお昼頃から、2時間ほど、アリスさんと二人でクックをメインに狩り狩り狩り~

Mhf14

マイアから移動してきた素材のお陰で、すぐに雷属性の太刀を作ることが出来ました。

あと、エクストラサービス専用の髪型↓に変更してみました。

Mhf15

なんか、ヤサグレ姉さんから、田舎町のお嬢さん的に変わりましたw

横から見るとこんな感じ。

Mhf16

うん。マチアも気に入ってきたかも。

いつも似たようなキャラじゃつまらないしね~happy01

めっさ久しぶりのゲームネタ

すーたんや、アリスさんがMHFに復帰したと聞いて私もついつい・・・

前は1鯖でやっていて、キャラも残っていたのですが、今回は2鯖で1からやり直してるようなので、あちしも2鯖に新キャラを作りなおしました。

Mhf02 

いや~久しぶりにやるとMHFって面白いかもhappy01

MHFは操作が複雑ですが、戦闘の操作は意外と体が覚えていて、よく使っていた、太刀やハンマーはサクっと使いこなせました。

弓も作らないとね~

Mhf01_3

というわけで、夜は3人でまったりとドスシリーズやクック先生を狩りました。

クック先生までの難易度は非常にいいんですけどね~

まあ、マッタリマッタリですcatface

レア素材を求めて、強い敵を何度もムリして出るまで狩るような以前のようなプレイはしないようにしないと・・・そういうことをしだすと、長続きしないんですよね~catface

歳とったせいなのかなー?今回は3人でマッタリ出来そうな予感?

あ!ちなみに7/22からリネ2も1日1時間か2時間限定でプレイするつもりです。confident

大航海はパナマ運河が開通してから復帰かなー?とりあえず7/23にINして、勅命2つだけやってもいいけどねんcatface

★★★ 以下2:45追加分

うひょ・・・

あちしのMHFのアカウント、3つあることが判明!!

メインと思っていたアカウントは途中で使うのをやめたっぽい。

最後に判明したアカウントの2鯖のキャラをみてみたら、なんとハンターランク40!

昔のメイン鯖もどうやら2鯖だったようです。

うーん・・・さすがにこれだけ装備が揃っているとね~

まず採集装備でしょ~

Mhf03

剣士系のメイン装備

Mhf04

愛用のガンハンマーも残っていましたおhappy01

Mhf05

ガード系武器用の剣士系装備

このランスも結構作るの大変だったような・・・sad

Mhf06

剣士系の回避装備

Mhf07

ガンナー装備もちゃんと残っていました。happy01

Mhf08

ちょいレア?の鉄砲もあるし~

Mhf09

昔のイベント装備もあるし~

Mhf10

やっぱり、このキャラは捨てられないかなあ・・・。sad

Mhf11

ただ、ハンターランクが40なので、30以下のワールドには入れないんですよね~despair

すーたんや、アリスさんが30超えるまで新キャラでマッタリ一緒にプレイして、その後、こっちのキャラに移行してもいいかも知れませんね。confident

それにしても・・・丁度1年前のデータなのにそのまま残しておいてくれたCAPCOMに感謝!!

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »