2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2008年7月13日 - 2008年7月19日 | トップページ | 2008年7月27日 - 2008年8月2日 »

2008年7月26日 (土)

ノーザンクロス

今回は久しぶりのマクロスFネタですhappy01

いや~とうとう後期EDに変わりましたね。

曲名はノーザンクロス・・・出だしはシェリルの歌声そのままなのですが、

サビに近づくにしたがって、奥井雅美さんの声に似ているかもなんてちょっと思いました。

最近は聴かないのですが、昔はよく、奥井雅美さんのアルバムを買って聴いていました。

★★★

さてさて、ノーザンクロスですが、当然今回も買いです!!

ちなみにノーザンクロスが入っているシングルは

ライオン/ノーザンクロスです。

ライオンという曲は、マクロスFの後期OPで、ランカとシェリルのデュオ曲となります。

この曲のように、マクロスF本編でも、ランカとシェリルのデュオが見れたらいいですねhappy01

★★★

え~と・・・そういえば次回の予告ですが・・・

オズマが、とうとうヤヴァそうですね~

題名が【グッバイ・シスター】・・・そしてオズマが主役の内容っぽいので、死亡フラグが立ってる感じです・・・。

おそらく真の兄であろうブレラ少佐が、ランカの護衛にあたるようになりましたしね~gawk

★★★

はてさて・・・予想通り、元祖マクロスを踏襲して、ロイ・フォッカーのようにオズマを殺すのか、それとも何かの事件をきっかけに、単にオズマが妹離れをする話なのか、はやく次回を見てみたいですhappy01

個人的には、主要キャラクターを安易に殺さず、単なる妹離れの話にしてほしいのですが、物語も後半に入り、一気に加速してきましたし、ランカももやもやしていますし、ここらでやはり衝撃的な事が起こるのではないか?という気がしちゃうんですよね。

いつまでもオズマがいては、アルトやミシェルやルカも一人前にならないしね・・・。

個人的には、ロイ・フォッカーや、オズマや、シリーズは違いますが、バニング大佐的なキャラが好きなので、安易に殺してほしくは無いんですけどねcrying

グレイスが原因で引き起こされたであろう、シェリルの謎な病のこともちょっと気になりますし・・・はやく続きが見たいですhappy02

2008年7月23日 (水)

FF11(カンパニエ)おもろいなあ

ん~おもろい・・・。

実は復帰直後、FF11でのコツを色々忘れてて、2度死に、レベルが61に落ちたのですが、

カンパニエに本格参戦するようになってからわずか2日で、現在、

レベル62の 15515/21500 です。明日にはレベル63になるでしょう。

カンパニエに参戦した初日は大体+3500。

本格的にはじめた昨日と今日であわせて14000ほど。

カンパニエで稼ぐにはいろいろとコツがあり、もっともっと慣れれば、1日10000位稼ぐことも夢ではないかもしれません。

それにしても、ソロが可能なFF11がこんなに楽しいなんて・・・思っていた通りでしたsmile

あ!そうそう!!

相方のぽげちゃんが今日からカンパニエに本格参戦したのですが、1日でレベル56から57にあがりました。

ぽげちゃんは今日だけで、大体7000位稼げたかな?

ぽげちゃんもなかなか順調ですが、2PC操作は結構大変・・・。

慣れるまでは1キャラに集中したほうがいいかも知れませんね。

とりあえず、カンパニエのコツをメモして置きますね。

●カンパニエのコツ

ダメージ及び被ダメの10%がポイントとなるため、攻撃力特化型の良質な装備がいいでしょう。武器はもちろん、その職の得意武器で!!

ケアルやレイズでもかなりのポイントを稼げますが、ケアルポイントなどは、1度に稼げる上限が決まっているようです。

敵にダメージが通らない職やレベルのキャラで経験ポイントをゲットするには、赤魔法のバ系(強化系)魔法が便利。MPが尽きるまで自分にかけ、MPが回復するまでお座りをする。その繰り替えしを15分ほどしたら、1度、報告をして戦績をもらう(タグの貼りなおし)

タグを貼ってから、最低10分は戦闘すること。10分未満だとポイントが減算される。

敵の中に、箱がわくことがある。箱がわくのは、獣人支配地域のみ。箱は無抵抗な上、いくら殴っても壊れない。ただ、ちょっと硬い。

箱殴りでのポイント稼ぎも上限があるので、10分~15分ほど殴ったら、タグを貼りなおすのがお勧め。

★★★

簡単にまとめると、ポイントを稼ぐ主な方法は4つ。

1:ダメージ及び、被ダメージで稼ぐ。(高攻撃力、Lv60以上のキャラ推奨方法)

2:回復魔法、復活魔法で稼ぐ。(白魔道士や中レベルキャラ推奨方法)

3:強化魔法で稼ぐ。(赤魔道士・サポ赤・低レベルキャラ推奨方法)

4:まめにカンパニエopsをからめる。

とりあえず10分~15分を1単位としてタグを貼りかえる。

カンパニエではレベル10キャラから経験が入るが、低レベルのうちは普通にソロでレベリングをしたほうが成長が早いかもしれません。

★★★

●今からFF11をソロ中心でプレイする場合

私のお勧めは赤魔道士をとりあえずレベル25まであげること。

今よりずっとソロがつらい時代、私はソロで赤魔道士を25まで上げたことがあるので、出来るはずです。もし2PCが出来るなら、白魔道士とペアであげると25なら比較的楽にあがると思います。

赤が25になれば、カンパニエに参加するのに必要な資格を得るクエストをクリアするのに必須といえる、インビジ、スニークのスキルを覚えることが出来、また、カンパニエで経験を安全に稼ぐのに必要な強化魔法を沢山覚えることが出来ます。

とりあえず今のところ、こんな感じかな?coldsweats01

2008年7月22日 (火)

グラシアアップデート報告

本日、グラシアアップデートがありました。

とりあえず私が確認したことをカキコしますね。

Shot00000

名品館でBグレード下位アイテムが販売されるようになりました。クリスの値段はこんな感じ。

あと、マモンの鍛冶屋でBグレード装備を交換出来るようになったらしいのですが、まだ未確認です。

Shot00001

まずはゴスハンでINし、新スキルをゲットしました。プレインのルアーが追加になっていました。

これ以外に、物理攻撃を回避したら一定の確率で敵をスタンさせるスキルが追加になったはずですが、見当たりませんでした。

Shot00002

次にSKでIN。早速、変身スキルのバンガードを試してみることにしました。

SKのバンガードは2刀流がメイン武器となります。

Shot00003 

↑使用前 ↓使用後

Shot00004 

攻撃力があがり、防御力が下がってますね。

Shot00005_2

デュアルウェポンマスタリーもちゃんとあります。

Shot00006

↑範囲攻撃スキル ↓単体攻撃スキル

Shot00007

ダブルアタックのエフェクトは結構派手でした。

Shot00008

次にソウルブレイカーをチェック。

Shot00009 

これが噂の無敵スキルですね。

無敵が終わるとしばらく弱体化するそうですw

Shot00010

何気にこんなのも追加されてたりします。

Shot00011

これは前からあったような気も・・・とり忘れてたかな?

Shot00012

そしてシリエル。

ヒーラー系も、ナイト系同様、変身が出来ます。

ただ、こちらの変身は魔法扱いらしいです。

Shot00013 

こんなスキルも追加されています。結構つかえるスキルらしいです。

Shot00014

こちらは、バンガードのような能力値の変化はありませんが、なんとエンパワーやワイルドマジックがそのまま使えたりします。

Shot00015

バンガード同様、単体だけでなく、範囲攻撃も出来ます。

単体魔法のリキャストディレイはWIZの主砲より短く、唱えている間に終わってしまう感じなので、連発しまくれます。

★★★

とりあえず、私が確認した変化はここまでです。

ヴァイタリティシステムの効果とかもチェックしたいところですが、私の心は今、FF11にあるので、リネ2はおざなり気味です・・・。

2008年7月21日 (月)

100メガショック!

な・・・なんと!!

FF11に復帰してびっくりしました@ロ@;

PTじゃないとLv20以上のレベリングがおぼつかなかったFF11ですが、

なんとソロで75まで目指せるようになってました@ロ@;

しかもソロに向かない白魔道師などでも・・・。

★★★

最新アップデートのアルタナの神兵で追加されたカンパニエに参加すると、

同じエリアの参加者と一緒になって、↓のようにタコ殴りにしているだけでかなりの経験値をもらえます。(ソロでもいいし、何人PTでもいいし、PTメンバーのレベル差も関係無さそうです)

002

この戦闘の間に、ダメを与えたり、ダメを受けたり、回復魔法をつかったり、強化魔法を使ったり、ウェポンスキルやジョブスキルを使うと、貢献ポイントが加算されて行き、5分~10分くらいの戦闘が終わると、活躍に応じた経験ポイントが入ります。

またレベル60以上だと、評価の100%経験が入るため、めちゃめちゃおいしいです。

私は1戦闘で240~720の経験を得ることが出来ました。(戦/忍 62/20でテスト)

これだけでカンストのLv75まで上げられるらしいです。

FF11は、レベルがカンストしてからが面白いので、これは非常にありがたいシステムです。

過去に何度も書いていますが、FF11は、ソロでレベリングのカンストがめざせるなら最高のゲームです。それがとうとう実現されました。

ちなみにこのカンパニエですが、レベル10という低レベルでも参加出来るようです。ただし、経験は10%ほどしか入らないそうです。

ですが、初期の白魔道師などは、ソロであげるよりも、カンパニエに参加し、強化魔法や回復魔法を唱えているだけで確実に経験値が入るので、そちらの方がはやくレベルがあがるかもしれません。

レベルが低いと、経験ペナルティがありますが、それでも確実に経験が入るので、ソロでレベリングが出来るのです。またレベル帯(主にレベル60以上)によっては、PTでのレベリングよりもウマウマなので、60以降のレベリングのマゾさにげんなりした人にとってはたまらないシステムなのです。

しかもなんとこのカンパニエ!!デスペナがありません!!死んでも経験が減らないのです!!

いいとこばかりのカンパニエですが、唯一の欠点があります。それは戦闘スキルがあがらないことです。

ただ、戦闘スキルは、レベルをあげまくった後、「楽な敵」を相手に鍛えることが出来ますから、それで十分、ある程度のフォローが出来るはずです。

★★★

最大の不満が消えたFF11・・・・・スクエニが開発していると言われている、次世代MMOが出るまで、もうMMOはこれだけでいいと思ってしまいました。

そろそろホントにリネ2を引退してもいいかも知れません。

2008年7月20日 (日)

復活!!

Alexander鯖のMaiaが、Seraph鯖のMachiaに転生し、復活!happy01

000

そして・・・2アカ2PCのこの人もついでに・・・

001

復活!!happy02

ぽげちゃん、全資産の半分近くもってたcoldsweats01

« 2008年7月13日 - 2008年7月19日 | トップページ | 2008年7月27日 - 2008年8月2日 »