2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »

2008年8月23日 (土)

FF11の後だとさー

めっさ綺麗に見えるよね~

Psu_001

今見ると、ロボよりヒューマンのがいいかも。

Psu_002

すーたんがいるらしいから、INしてみました。

すーたんやアリスさんがプレイするなら久しぶりにプレイするのもいいかもね。

ぬぐを~(><

リアル鬼ごっこのDVDが届かないじぇbearing

○△□に連絡してみたら、想定よりも人気があり、入荷数が足りなかったとの事・・・(まあ発売前日に予約したからねえ・・・)

んで、1週間~10日待ちらしい・・・ん~明日、TSUTAYAにでも買いにいくか!!

あったらキャンセルで無かったら大人しく待つかなあ・・・うーむ。

てか、遅れるんだったらメールよこすか、アカウント情報更新しろー!○△□!!poutプンスコ

でも、誠意を見せてもらったし、良しとしようgawk

○△□にはかなりお世話になっているし、これだけ何度も買い物してれば1度や2度のトラブルはあってもしょうがないもんね~catface

まあ、トラブルは無いのが理想だけどねんconfident

★★★

あ~そうそう!!マクロスフロンティアのブルーレイ第1巻を昨日ようやく見ました。

第1話はBDHDDレコーダーで10回以上見てるから、なかなか見なかったのですが、ヤック・デカルチャーエディションのオーディオコメンタリーがなかなか楽しめましたhappy01

ミシェル~~!!(TT

うううcrying

ミシェル~crying

オズマの時と同じで実は生きてたっていうパターンに・・・なんとかcrying

でも、今回のあの終わり方と、予告編のクランのあの激怒した顔を見ると、やっぱり死亡なのかなcrying

大統領も死亡だし、一気に主要キャラが二人もcrying

残り5回だから、盛り上がるのに犠牲は必要なのかも知れないけど、できればミシェルは死なないでほしい(><

ミシェルもゼントラディの血が濃いはずだから、少しの間なら宇宙空間に放り出されても平気なはずだけど・・・

カナリアあたりが見つけて救出してくれますように(=人=ナムナム

★★★

それにしても、ライオンの歌詞の重みが増していく展開ですね~

シェリルが不治の病だということがわかる回からOPがライオンにかわったんですよね~

ずいぶん後期OPに変わるタイミングが遅いと思っていましたが、本編の内容を考えると、ナイスタイミングですよね。

あ~そうそう!当然のごとくライオン/ノーザンクロスのシングルは買いましたよ。

もう聴きまくりです。

そして娘フロ2も当然のごとく予約済ですおhappy01

さてと、2回目見ようっと

2008年8月21日 (木)

ん~また休止しよう( ̄ー ̄)

ん~

FF11だけでなく何をプレイしてもつまらない(ネトゲね)

年に数回はこういう時期ってありますよね~

とりあえずなんらかのアップデートがあるまで、FF11やリネ2やDOLを休止しようかと思います。

まあ、気まぐれな私のことなので、すぐに復帰する可能性もありますけど。

ブログもしばらくは更新停止かなあ?

最近はとくに書きたくなるようなネタもないしね~(´-`)

とりあえず日々の生活を1度見直してみようかしらんgawk

2008年8月18日 (月)

このモヤモヤはなんだろう?

うーん・・・この心のモヤモヤはいったいなんなんだろう・・・gawk

★★★

みなさん、お久し振りです。

ちょっと外で活動出来ない理由があり、お盆休みの間、ずっとFF11漬けだった私です。

戦士のレベルも71になり、装備も大幅にかわりました。

また、メインサポートジョブの1つである踊り子のレベルも目標だった35になりました。

そして、フェローシップというクエストをやり、フェローをゲットしたりもしました。(一緒に戦ってくれるNPC。リネ2でいうところのペットを高性能にした感じのもの)

↓は初期のフェローさん(レベル30)を、戦士でPLしてるところのSS1。

003

レベルが離れていても、フェローさんにはちゃんと経験値が入るらしいです。

004

↓はサポ踊り子育成時のSS(レベル34の時のもの)

レベリングに飽きたので、フェローさんを呼び出し、一緒に戦いました。

005

ちなみに私のフェローはミスラでLサイズで元気な口調にしました。名前はRakaをチョイス。

フェロークエは、人探しをするクエなのですが、そのクエ中に、探す人の種族、名前、顔、髪色、体の大きさ、性格などを、関連NPCに質問されます。

その質問に答えていくと、一人のフェローが出来上がるといった感じです。

名前を自由につけられないのは、プレイヤーキャラのメイキングに劣りますが、性格(口調)を設定出来るので、ある意味、プレイヤーキャラよりメイキングの選択肢が多かったりします。

フェローさんとプレイヤーの間には信頼度というものがあり、それが高くなってくると、クエストが発生したり、装備を指定できたり、戦闘スタイルを指定できたり(回復型、盾型、攻撃型など)するようになります。

一見、いいところばかりのフェローシップシステムですが、欠点もあります。

それは信頼度に応じて、1日あたりの召喚時間(or一緒に戦ってくれる戦闘回数)が決まっていることです。

初期は1日1回しか呼び出せず、45分or15回の戦闘で帰還してしまうのです。

信頼度が上がったり、特定のクエをするなどすれば、1日2回呼び出せるようになったり、時間が延びたりするようです。

★★★

私はこのフェローシップシステムをかなり気に入り、育成予定だった新キャラのミスラの育成を急遽やめ、ミスラなフェローをつくり、それを育成することにしました。

最初はレベル30と頼りないフェローですが、今のところ、MAXでレベル70まであがるようです。(プレイヤーキャラ同様、50,55,60,65で限界クエストがあるらしいsad

レベル70まであがったフェローさんは相棒として結構使えるようになるみたいです。

★★★

こんな感じでFF11を楽しめているのですが、なんかこう心のモヤモヤが晴れません・・・。

FF11はソロでも色々とやれることがあると前に記事で書きましたが、未だにPTじゃないと絶対にクリアできないミッションやクエストがあったりします。

それらをクリアしないと、遊べるマップが増えなかったりします。

「だったらPTを組めばいいじゃん」と思われるかも知れませんが、そう簡単には組めないのが今のFF11の現状です。

FF11のミッションやクエストは非常に難易度が高いです。

その為、PTに必須なジョブとかがどうしても出てきたりしてしまい、それがPTを組みにくくしています。

また、難易度が高い上、FF11のデスペナは結構厳しいため、1度クリアした人が何度も同じミッションを手伝いでプレイしようと思いにくいシステムなのです。

アップデート直後、実装直後のものでしたら、比較的簡単にPTを組めるとは思うのですが、ジラMやプロMやアトルガンなどは、実装からすでに数年経っていて、やりこんでいる日本人プレイヤーなら、もう殆ど解いてしまっているのです。

外国の人とはコミュニケーションがとりづらく、難易度の高いミッションなんてクリアできるとは到底思えないし・・・。

所属LS(ギルドのようなもの)の人に頼めば手伝って下さるかも知れませんが、前述した通り、非常に頼みづらいですし、手伝ってくれる気があったとしても、メンバーの人数が足りなくて、クリアしたくてもなかなか出来ないのが現状です。

確かに、FF11には、ソロでやれることは山ほどある・・・でも、ソロではやりたいミッションを絶対にクリア出来ないのも事実。

この辺にジレンマを感じ、心がモヤモヤしているんだと思います。

元々、次のMMOまでの暇つぶし程度に復帰したのですから、釣りや合成やカンパニエやフェロー育成やビシージをしていればいいのでしょうが、

やはりプレイしていると、ジラM、プロMを解き、アトルガンのアサルトをやりまくったりしたくなるんですよね。

でも、PTを組めるような気力体力も無ければ、時間もない。FF11をプレイしている知り合いはもう少ない・・・ホントジレンマを感じざるを得ません。

FF11・・・十分に面白いのですが、なんかこう攻略不能な寂しさを感じるのです。

« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »