2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2008年10月23日 (木)

中級パイラカクエ(追加更新しました)

先日、上級のパイラカクエをマチアでクリアしたあちし。

今度は中級のパイラカクエをマイアで挑戦してみました。

以下はネタバレですので、見たくない人は見ちゃだめなのだ!!なのですhappy01

★★★★★

☆☆☆☆☆

★★★★

☆☆☆☆

★★★

☆☆☆

★★

☆☆

中級パイラカクエは、ギランの神殿横のNPCでスタートします。

クエストをスタートすると、悪魔の島の入り口に飛ばされます。

そして、悪魔の島の入り口にいるNPCから、古代剣を受け取ることになります。

NPCの説明によると、道中にいる4匹の中ボスを倒すと得られる、強化アイテムを使って、古代剣を強化しつつ、最終的に、悪魔の島の奥にいるBOSSを討伐するのが目的のクエのようです。

そんなこんなで、悪魔の島の奥へと向かいました。

すると比較的すぐに、最初の中ボスと遭遇!!

Shot00027

最近のあちしって、ホントにエンジンがかかるのが遅くてダメです。

のんびりと牛乳で回復させつつ、古代剣で殴っていたのですが、ダメージに回復力が追いつかず、ちぼーw

その後も、雑魚の集団ドレインで1回ちぼーするしww

今回は全部で2回、ちぼーしてしまいました。

でも、複数回死ぬと、経験を取り戻すために、「絶対にクエをクリアせねば!!」と気合が入ります!!

その後は順調でした。

ちなみに、今回の古代剣は、↓のような魔物が剣に封印されていて、召喚することが出来ます。

Shot00028

まあ、古代剣+ペットで殴るよりも、レイピアとソウルブレイカーのスキルを駆使して戦った方が、遥かに強かったりしますが……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

Shot00029

でも、今回は古代剣を順調に強化することが出来、最終形態にすることが出来ました。

最終形態じゃないと使えないアイテムスキルも使えるようになりましたし、きっとラスボスには抜群の効果なんだと期待をしました。

Shot00030

そして最後の中ボスを倒し、悪魔の島の奥にある、船の甲板に辿り着きました。

Shot00031

すると背後から、ラスボスが遅いかかってきました( #` ¬´#)

どうやら途中ですれ違っていたっぽいです(=´Д`=)ゞ

最初は最終形態の古代剣で戦っていたのですが、たいして強くありませんでした。

Shot00032

そんなわけで、レイピアに持ち替え、ソウルブレイカーのスキル全開で戦うことにしました。

ラスボスはそれなりに強かったですが、悪魔の島の宝箱に入っているアイテムをきっちり回収していた為、瞬間体力回復剤が豊富に残っており、

「このままいけば楽勝かな?」なんて感じだったので、試しにソウルブレイカーの普段使わないスキルを一通り使ってみることにしました。

そして、サレンダートゥアンホーリーを使ってみたら・・・

なんとラスボスがクルリと背中を向け、私のキャラから逃げ出しました (・_・ )エッ....?

Shot00033

あれれ?サレンダートゥアンホーリーって、フィアー効果なんてありましたっけ?

仕様なのかバグなのかわかりませんが、とりあえず、オラオラモードスタート!!

Shot00034

オラオラ!逃げんな!!

Shot00035

そしてサクっとラスボスを討伐 ( ゚д゚)ポカーン

Shot00036

ラスボスを倒すと湧く、ドワに話しかけると、クエストクリアです。

Shot00037

経験値バーがドカンと伸びました(≧∇≦)

Shot00038

でも、報酬アイテムのブレスレットは、上級のシャツ同様、やっぱりなんかショボいですw

Shot00039 

中ボス戦には、カースオブライフフローと、ペインキラーとプライドオブカマエルが効果的だったような気がします。

雑魚はトリプルスラストや主砲で、ほぼ瞬殺な感じでした。

このクエ、ソウルブレイカーと相性がいいクエなのかも知れませんね。

以下、追加分です。

中級パイラカクエ、別キャラ(Lv61 SK)にて2回目の挑戦!!

ちなみに変身して、バンガードになっております。confident

☆☆☆

さくっと最初の中ボスを倒し~

Shot00003

オラオラオラ~と、2番目の中ボスを

Shot00005

倒し~

Shot00007

ウガーーーーーー!!っと、3番目の中ボスも

Shot00009

倒し~

Shot00010

そしてサクっと、4番目の中ボスも

Shot00011

倒し~

Shot00012

いよいよラスボスです!!

今回は上陸地点にラスボスがいました。

Shot00014

ラスボスのHPを半分まで削った時、前回の疑問が晴れました。

どうやらこのボス、HPが半分になると逃げ出し・・・

Shot00015

自分の手下達がいる、船の上にワープするようです。

前回は、手下が出てきませんでした。おそらくラスボスとの戦闘開始時に、すでに船の上にいたから、バグが発生してしまったのだと思われます。

Shot00017

手下達とリンクし、HPを回復するラスボス・・・ここはメンドイですが、手下を常に2人以下にすることを優先した方が良さそうです。

手下二人とリンクしても、回復量より削り量の方が多かったです。

そんなこんなでラスボスのHPを削り切り、無事、2回目の中級パイラカクエもクリアすることが出来ました。

大体45分~50分でクリアしました。やはり2回目となると無駄な動きが少なくなり、早いですねhappy01

Shot00018

そして報酬をゲット!!

今度は2PCのシリエルでこのクエやろうかな?w

レベル61でクリアすると、経験バーが50%~60%ほど伸びるので、気持ち良すぎますw

Shot00019

出来ればこういったクエが、レベル60代に10個ほどあるといいんですけどね・・・。

とにかくレベル61~70ってダルいですからね~

クエでサクサクと上げられると、ホントにありがたいんですよね。

リネ2は76から、超絶マゾくなるんだし、レベル75まではもっと楽でもいいと思います。

まあ、私が75まで上げた時と比べれば、バイタリティシステムのお陰で遥かに楽にはなっているんでしょうけどね。

それにしてもバイタリティって減るの早すぎ!!そして、回復遅すぎ!!

もうちょっとなんとかならないのかなあgawk

チキチキチキチキ・・・お仲間サーチちぅ・・・

まだ、リネ2に、あちしを知っている人が何人かいた(見かけた)ので、ちょっと一安心。

とりあえず、前いたクランのメンバーのばらら~や、楓ちゃんや、先生とはチャットをしました。

あと、校長もゴダのGK前で発見!!

フェリたんの別キャラっぽい名前のキャラも、ギランのパイラカクエNPC前で発見!!

そして禿さん(さぼちん)も発見!!小泉さん情報によると、とうとうサブクラスをゲットして、現在サブ育成中とか・・・

「サブクラスゲット おめでと~んヽ(゚ー゚* )ノ」

さらに本日、いきゅ丼のキャラが、アデンの冒険インストラクター前で座っているのを発見!!

小泉さんやしゅわちゃんもリオナでプレイしているみたいだし、思っていたよりも知り合いがいて、ちょっと一安心。

まあ、OpenβやC1の時みたいな、町を見渡すと知り合い一杯!狩場で年中、知り合いとニアミス!!、毎日のように「日記(昔はブログではなくレンタル日記だった)見てます!更新がんばってください。」なんていうwisが複数の人から届く・・・なんていうサービス開始当初のような幸せな状況には程遠いですけどね・・・。

DEEP、EternalKnights時代はホントに活気もあり、知り合いも多くて楽しかったなあhappy01

あれはホントにいい思い出ですおhappy01

ああいった メジャータイトルの大規模MMOの立ち上げにはもう立ち会えないのかな?

はっきり言って、MMOブームはもう去ってますからね~

もっとライトに身内や少人数で楽しめ、狩場争いの無いMOの方に人気がシフトしてますし、ネトゲ自体、なんかこう勢いが無くなってますからね~

かれこれ5年以上?ネトゲ中心の日記(ブログ)を書いてきた私としてはちょっと寂しい時代になってきた感じです。

昔の私のHPの残骸wを調べてみたら、since'98になっていました。ということは、かれこれ10年もネットでネトゲ中心の日記をつけてきたんですねcoldsweats01 そりゃあ、歳をとるわけですconfident あれれ?でも、あちしの初MMOはエニックスのディプスファンタジアで、あれのサービス開始は2000年前後じゃなかったかな?ということは、最初の2年くらいは別の趣味の日記でもつけていたのかな?・・・うーん、人間の記憶とはホント、いい加減なものですね。)

これも時代の流れなのかなあ・・・私ももういい歳になりましたし、そろそろブログを閉じようかな?なんて度々思うようになってきました。

まあ、ブログをやめても、規模を縮小して、mixiの方に日記を書くことになると思いますけどね。catface

しっかし・・・それにしてもマチアのバイタリティが全然復活しないじょcrying

2コマから、MAXの4コマになるのに、どれだけ時間がかかるんだろ・・・。とりあえずサブハウラーをとっとと61にして、B装備を処分したいんですけどね~

あ!そうそう!!

何度も何度も変更したサブクラスの職ですが、ようやくハウラーで決まりそうです。

猫(40代で挫折)→グラ(40代で挫折)→ホークアイ(50代で挫折)→デスト(60代で挫折)→タイラント(60代で挫折)ときて、ようやくハウラーでなんとか・・・。

あー・・・間に、ソサやファントムもあったような無かったような・・・。

サブクラスの選定に時間かかりすぎ!w

そういえば、サブデストの時、FVでアカマナフを拾ったんですよね~(詳しくは過去の日記を参照の事w)

今思うと、アレもリネ2でのいい思い出かも知れないw

2008年10月22日 (水)

め~が~ね~

むう。

95%以上?ソロなゴスハンとしては、やっぱりコレhttp://lineage2.plaync.jp/goods/package_throne2_ex.aspxは欲しいよね~

あちしは眼鏡フェチではないので、萌えとかそういったものは全くないのですが、1日1回、60分、アジリティーLv3は大きいですよね~

2PCのメインキャラはシリエルで、アジリティー無いし・・・。

やっぱり買いかなあ・・・NCJの罠だとわかっていて買うのは癪ですけど ( #` ¬´#)

あと、出来れば、カマエルとかスカウトにも欲しいところ・・・。でもさすがにこの内容のパッケを2本、3本買う気はしないし・・・。

値段が3000円そこそこで、1ヶ月分のプレイチケットがついているなら、複数本買ってもいいけど、5000円オーバーでプレイチケット無し(新規さん用のはついてる)じゃねぇ。

久し振りにいい感じかも?

久し振りのリネ2。

考えてみれば、バイタリティシステムが実装されてから、まともにやるのは始めてかも知れません。

今日はLv58のサブハウラーをLv59にし、Lv61のカマエルを1¥、更に作り直したLv22のドワ子をLv23になるまでプレイしたのですが、

どのレベル帯のキャラも、大体15分ほどで、バイタリティがMAXから1段階落ちる感じでした。

1日1キャラ1¥、3キャラ同時並行でマッタリ遊ぶのもいいかも知れません。

まあそれでも結局、狩り狩り狩りなゲームなのですが・・・。

Shot00000

超久し振りにカマエルをプレイしました。1年振りくらいでしょうか?

魂が無くてもスキルが使えるようになり(魂があったほうが威力が大きいけど)、かなりプレイしやすくなっていました。

昔と比べると遥かにソロが楽になっていました。

Shot00002

主砲+トリプルスラストの組み合わせがいい感じです。

たまにやるデスマーク&チェックメイトも高威力で気持ちよかったです。

相変わらず使い所が無い、シャイニングエッジですが、このスキルの特徴を考えると、3倍とか4倍MOBに有効なんでしょうね、きっと。

2008年10月21日 (火)

上級パイラカクエ~ネタバレ注意~

本日実装された、パイラカクエの1つを早速プレイしましたよ~

事前に情報を知りたくない人は、見ないでくださいね~

★★★★★

☆☆☆☆☆

★★★★

☆☆☆☆

★★★

☆☆☆

★★

☆☆

こんなもんでいいかな?

ゴダードの町の外にいる↓のオークから高レベルのパイラカクエを受けることが出来ます。

※)パイラカクエはインスタンスゾーンで行われる為、どうやら人数制限があるようです。

Shot00016

↑のオークからクエを受けると、↓のオークのところに飛ばされます。

Shot00017

↑のオークから、↓のスピアを受け取ることになります。

このスピアを装備すると、2つのアイテムスキルを使用することが出来るようになります。

1:クリティカルバフ

このバフがかかった状態で3回以上のクリティカルヒットをすると、なかなか強力な範囲攻撃スキルを使うことが出来るようになります。

2:範囲攻撃スキル

高範囲スタン効果のある、強力な範囲攻撃をすることが出来ます。ただし、この攻撃スキルを使うと、クリティカルバフスキルが解除される為、再びクリティカルバフスキルを使わないといけません。

Shot00018

↓のような陣を潰したり、雑魚のアンテロープを倒すと・・・

Shot00019_2

瞬間体力回復剤とパイラカインスタントシールドという薬をゲットすることが出来ます。

また、陣を潰した場合は、スピアを強化する武器アップグレードアイテムもゲットする場合があるようです。

瞬間体力回復剤は、まあ、そのまんまの効果です。

パイラカインスタントシールドは、3秒間ほど無敵になります。但し、連続して使うことが出来ず、ある程度のディレイタイムがあるので、このインスタントシールドをいかにタイミングよく使えるかが、このクエをクリアするための重要なポイントとなりそうです。

Shot00020

殆どのシレノスが炎の攻撃魔法を使ってくる為、魔法抵抗力が低いゴスハンだと、結構シンドイクエだと思います。

最初私は馬鹿正直に、渡されたスピアで戦い、癖のあるスキルに慣れていなかったこともあり、3回も死んでしまいました・・・。

その後、メインの攻撃方法をドラコ弓に変更。ドラコ弓で半分以上の敵を遠くから仕留め、その後、短剣やスピアで殴ることにしました。

攻撃方法を変更した後は順調に進み、思っていたよりも早く、ボスに辿りつきました。

Shot00021

ただ、残念ながら、スピアを全く強化することが出来ませんでした。第2段階から第3段階に強化するアイテムは手に入ったのですが、その前の強化アイテムを入手できなかったため、結局、ノーマルのスピアで、ラスボスと戦うことになってしまったのです。

「こうなったら、力技で・・・」

と、瞬間体力回復、インスタントシールド、牛乳、秘薬を使い、ひたすらスピアで殴りました。

ラスボスの攻撃で痛いのはブレスで、体力の半分以上を持っていかれることもありました。ただ、ブレスを吐く前に、必ず事前動作がある為、タイミングを見計らい、ブレスをインスタントシールドでノーダメージにすることが出来ます。

でも、連続してブレスを吐くこともあるので、そのうち1回はインスタントシールドで、その後の1回は、瞬間体力回復と牛乳を使って耐えるか、スピアの攻撃スキルのスタンで止めたりしました。

Shot00022

そうこうしているうちに勝利~( ̄▽ ̄)

Shot00023

リネ2のクエにはめずらしく、FF11のようなカットインが入りました。こういう演出は大事です!!まあ、FF11と比べるとまだまだ演出がショボイですけどね(A;´・ω・)アセアセ

Shot00024

報酬はこんな感じ。私は計3回死にましたが、経験値バー的には、十分プラスとなりました。

Shot00025

このクエの報酬の目玉はAグレシャツのパイラカシャツでしょうか?

パイラカシャツの性能はこんな感じでした。

Shot00026_2

こういった経験値がっぽりなクエが実装されるのは大歓迎ですが、残念なのは1回制クエだということです。

こういったクエがもっともっと実装されるか、複数回できるようにしてくれれば、レベル80も目指す気になれるんですけどね o(;△; )o

2008年10月20日 (月)

ひさしぶりにリネ2ネタ

仕事が一段落したので、ぼ~っとネットを眺めていたら~

(む)さんのところ(http://mutukina.net/)で驚いた!

マントやベルトは「なんだ・・・ようやくか~」って感じでしたけど、

短剣2刀流って・・・(http://mutukina.net/archives/2008/10/20125655.php#more

いきなり キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

って感じなんですけど。

明日、ちょろっとアップデートされるようなので、久しぶりにリネ2にちょっとだけINしてみたのですが、(※短剣2刀流はもっと先のアップデートです)

「知り合い いねー( ゚д゚) …」

ひょっとしてみんな、引退or鯖移動したんじゃない?っていう位、知ってる名前のキャラがいない。

やっぱり知り合いがいないMMOはつまらないので、30分ほどでログアウト。

知り合いがまだ何人かいるFF11の方がまだいいや・・・o(;△; )o

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »