2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月22日 (土)

OEネタはもうやめよう!

はあはあ・・・本日の育成終了。

昨日、ちょっとやり込んでしまったので、今日はあまり伸びませんでした。

サブハウラーはたった13%で2コマ目がダウン。(最初から3コマスタートでしたしね)

下の3人も、30%いかない位で2コマ目がダウン・・・。

先週もらって使ってないGKスティックで20分ほど調整のためのバイタリティをチャージしてから終了させました。

Shot00159

★★★

さてさて、今日のタイトルについてなのですが・・・。

結構古くからのネトゲ友達である、某氏が、タラダマを燃やしまくり、引退の危機に(><

同じようなシチュエーションで引退したネトゲ友達がすでにいるので、ショック大です。

そんなわけで、【OEに関する記事を書くのは、もうやめよう】と思いました。

私にOEを助長する意思が無いとしても、間接的に助長してしまう可能性があるからです。

★★★

さて、今日はもう昨日届いたブラスレイターのDVDとか観ながら、マッタリしよう。

全(6)種族6キャラ平行育成(グラ卒業編)

昨日の夕方もらったGKスティックと、今日の夕方もらったGKスティックを駆使し、一気にグラディエーターを第一目標であるLv61に到達させましたヽ(゚ー゚* )ノ

事前に作っておいた+4タラダマ(最上級46石で精錬してます)とタラム重を装備!!

ううう・・・かっこいいo(;△; )o C2の頃から、タラム重グラには憧れていたんですよね・・・。

Shot00145

あまった+4サムツルと青重を、早速露店で売ろうと思ったのですが、どうも最近、シルレンの近接火力不足が気になっていたので、明日から、シルレンの装備を+4サムツル+青重に変更することにしました。

やっぱり、マスタリーが無い(厳密にはLv36までのマスタリーはありますが)短剣は火力が無いですね~ S+5の染料を入れてるとは言え、基本STRが低いエルフですしね~

短剣は、ダガーマスタリーとブローというスキルがあってこそだと、改めて認識しました。

弓職にとっての短剣は、あくまでも接近された時の止め用の補助武器であって、メインの削り武器には向かないということがよくわかりました。

クリティカル率が高いのはいいのですが、シルレンで短剣のその特徴を生かすには、常にビシャススタンスを入れていないといけない感じ・・・でも、ビシャスを入れっぱなしだと、ハーブのドロップが無い狩場だと、あっという間にMPがつきますしね。

平行育成しているタイラントや、グラや、スミス(+ゴーレム)と比べると、明らかに火力が劣っていました。

でも、青重と+4サムツルで、大分マシになるかな?

とりあえず61までは近接メインであげていきたいので、全く弓職に見えないけど↓↓、もう少しだけ、頑張って(≧ロ≦;

61になったら、マイアのマジェ軽と、この間ゲットした例の弓があるんだから、それまでなんとか(≧ロ≦;

というわけで、あまった+8クリスを、マモンの鍛冶屋が使えるようになったら+8SOVにして、マチアに渡し、+3SOMを売却する予定です。

Shot00146_2

あ!そうそう!!今回もNCに騙されてあげましたhappy01

しかもパッケ、複数買ってるし・・・

まずは、【マチア先生】です・・・。

最近はいつもDCローブですが、本職はゴーストハンター・・・やっぱりアジリティ効果は魅力的なんですよね~

Shot00147

そして、【エルマイア委員長】・・・。

やっぱり、ローグ系の職にはこの眼鏡、魅力的です。もしエルマイアがサブをゲットしたら、おそらくプレインをやると思うので、その時にも威力を発揮しそうですし・・・。

あ!一応書いておきますが、私には【眼鏡萌え属性】はありません。皆無と言ってもいいです。純粋に、アジリティ効果に惹かれての購入です。

Shot00148

本日のノルマ達成後、装備を一新したグラでちょっと遊んでみました。

結論からいいますと・・・【グラ強すぎっ!!】

なにこの強さ・・・短剣をもっと強化しるっ!! なんて思いましたが、Lv61でいきなりこの装備ですから、強くて当たり前ですねcoldsweats01

Shot00149

しかし・・・それにしても敵をサクサク狩れて、気持ちよすぎっ!!

グラは+4タラダマ(or+4クシャクシャ)とタラム重を入手するとホントに化けますね。

攻撃速度が大幅に上がり、タイラント並に狩りが気持ちよくなりました。しかも、1発の重さはタイラントより↑だし・・・。この後さらに、グラダッシュや、デュエリストスピリッツを覚えるのですから、なかなか楽しそうです。

Lv61でグラをしばらく止めておこうと思っていたのですが、この気持ち良さ、癖になりそうです。

あまりに爽快なので、バイタリティが再び2コマ減ったところで、中級パイラカクエを受けることにしました。

私にとっては、ある意味、このクエストが、【全種族6キャラ平行育成計画】の卒業試験のようなものかもしれません。

Shot00150

ホント、グラ強すぎっ!!

Shot00151

職によっては、死にそうになる(実際に死んだキャラもいたし・・・)サブボスも、全く危なげなく葬り去ることが出来ます。

Shot00152

そんなわけで、力押しでサクサクと進み~

Shot00153

怒涛の如く、中ボス達を倒し~

Shot00154

時には、↓↓のようなベストショットSSを狙い~

(ヒューマン♀グラのトリソニの大ジャンプです。)

Shot00155

そしてラスボスも危なげなく葬り去り~

Shot00156

無事、卒業試験をクリア~ヽ(゚ー゚* )ノ

メイア、卒業おめでと~ もう後はノルマはありません。好きな時に好きなだけ、まったりプレイするだけです。

Shot00157

そんなわけで、今日の育成結果です。

今日でメイアも、とりあえず休止となります。(実際は時間に余裕がある時にプレイしますけどね)

Shot00158 

●マチア(サブハウラー)

今日は21%UPでした。実は18%ほどで2コマダウンしたのですが、その後少し続けてしまいました。

それにしても今日のマチアは調子が悪かったです。魔法の威力が全く安定しませんでした。安定しなくても、強い方に振れるのならいいのですが、今日は弱い方ばかりに・・・。

慣れているはずの火炎の沼で、久し振りに転がってしまいました。

ん~ 火炎の沼で安定した狩りをするには、Lv68が必要かも知れませんね。再びしばらく、2PCシリエルをつけておいた方がいいかも知れません。

●メイア(グラディエーター)

FV奥で2コマ消費→虐殺で40分間GKスティック→FV奥で2コマ消費→虐殺で20分間GKスティック→FV奥で再び→虐殺で、2本目のGKスティックを60分使用→ほぼバイタリティ満タンでLv61にUP

→シーレンで2コマ減るまで狩り→中級パイラカクエを受ける→クリア報酬の経験で、経験バーが60%近く伸びる。

こんな感じで、今日はなんと175%UPでした。

前述しましたが、とりあえず第一目標に到達したので、全キャラが第一目標を突破するまで、今日でメイアも一応休止という形になります。

●ネイア(タイラント)、エルマイア(シルレン)、まいあ(スミス)

なんか今日は3人とも、あまり稼げませんでした。40%付近で横一線って感じですね~

ネイアとまいあは、十分な火力があるため、サクっと1日のノルマ(バイタルを2コマ減らす)を達成するのですが、エルマイアはここ数日、ちょっと厳しい感じでした(狩場を、FV浅瀬上層から、FV奥上層に移動した為)

それだけ、弓職として特化してきたんでしょうね~ マスタリーが全く伸びない、近接が厳しくなるのも当然です。まあそんなわけで、前述した通り、卒業したメイアの装備を受け継ぎ、明日から青重+2刀でレベリングしていこうと思います。

★★★

いやはや・・・またまたレベル61達成キャラが出来てしまいました。これで61を達成したキャラ、何人目だろ・・・gawk

今、パッと思いつくだけで・・・

シリエンナイト・ブレードダンサー・アビスウォーカー・シリエンエルダー・サブデストロイヤー・サブタイラント・サブハウラー・グラディエーター

まだいたような気もするけど、とりあえず8回かな?しかもそのうち6回はFVで上げてるわけで(最初のシリエンナイトとサブハウラーは別の狩場、確か国立墓地や静寂で上げました。シリエルは様々なキャラと組んで、FVでひっぱりあげた感じかな?)・・・我ながら、よく飽きないなと・・・いや、とっくに飽きてるか( ´_ゝ`)

特にFVがあまりウマくなくなってくるLv59~Lv60がホントにダルいんですよね~ それでも、他の狩場とくらべて近接ATK職だと、FVがやっぱり一番ウマかったりするし、狩りやすかったりするし・・・。

残りの3人が卒業したら、61到達、11回ですね(==; サブアカのシリエルを除くと、丁度10回ですね・・・。

よくもまあ、これだけリネ2をプレイしたものです。(==; 我ながら呆れますww

2008年11月20日 (木)

続・バイタリティとGKスティックについて

本日の育成が終了したので、昨日の育成終了時のデータと比較してみたのですが・・・。

Shot00144

●マチア 24%UP

狩場を聖者から火炎に移しました。火炎という狩場は慣れているというか知り尽くした感があるので、気楽に狩ることが出来るようになりました。(メインのアビスでLv70~Lv76まで火炎に篭っていたので)

狩り方も2PCからソロに変更してみました。火炎ではマナハーブのドロップ率がいいのか、サポートフェアリーと精神の秘薬があれば、ソロでもMPが尽きることなく、バイタリティが2コマ減るまで狩り続けることが出来ました。(ただ単にドロップ率に恵まれただけかも知れませんが)

Lv67というのに、サクサクっと楽に24%も稼げてしまいました。これならLv75到達も意外と早いかも知れません。

●メイア 80%UP

GKスティックを利用したので、経験バーが大幅にあがりましたが、昨日の120%UPと比べると、大幅に上がりが少ない感じです。

Lv60に到達したからかも知れませんが、思っていたよりも15%ほど稼げませんでした。ひょっとしたら、ちゃんとバイタリティがフルチャージされていなかったのかも知れません。

今日の上がりはイマイチでしたが、とうとうLv61へリーチがかかりました。明日か明後日には第1目標達成です。ヽ(゚ー゚* )ノ

●ネイア 40%UP

レベルが若干下とは言え、エルマイアが50%UPということを考えると、もうちょっと上がって欲しいところです。ネイアもフルチャージされていなかったのかも知れません。

●エルマイア 50%UP

2日連続の50%UP。おそらくLv54付近は、バイタリティ2コマでこれくらい稼げるのでしょう。

●まいあ 47%UP

昨日、38%しかUPしなかったので、ゴーレムの悪影響云々と、昨日の日記で原因の予想を書きましたが、本日はエルマイアに近い47%UP。

ひょっとしたら、昨日はフルチャージされていなかっただけなのかも知れませんね。

バイタリティとGKスティックについて

某したらばの某スレに・・・

「バイタリティが2コマに落ちたばかりのところから、フルチャージまでは22時間30分かかる」

というようなコメントがあったので、ここ数日は、どのキャラも2コマまで減るまで狩り、減ったのを確認したら、すぐに狩りをやめ、次の日まで休憩していました。

この情報、ほぼ間違いない感じです。それにしても22時間30分っていうのがいい設定ですねhappy01

どのキャラも、狩りで2コマ減らすのに、大体30分から1時間かかります。(1PCと2PC、あと職によって速度が違います)それに、プラス30分ほどの余裕で、丁度24時間です。

もし仮に、フルチャージまで24時間かかってしまうと、狩りの時間分、毎日フルチャージになる時間がズレていってしまいますからね。

どうやら、バイタリティシステムを一番効率よく使うには、毎日決まった時間に狩りをスタートし、2コマに減った時点で狩りをやめ、次の日まで休ませるでFA(死語?)ぽいですね~

↑↑↑のような狩りパターンにしてから、ちょっとだけ成長スピードが早くなりました。

また、GKイベントのお陰で、1キャラだけ、毎日通常の3倍近く稼げるので、ここ1週間。そしてこれから1週間はホントに稼ぎ時って感じです。

全6種族6キャラ平行育成の第1目標(全キャラLv61突破)が近づいてきた今、非常にありがたいイベントです。出来れば今年一杯、続けて欲しいくらいですcoldsweats01

ちなみに、6キャラの現在のレベルは↓↓↓の通りです。

Shot00142

グラディエーターのレベルが一番伸びています。ここ数日、GKスティックをグラディエーターに使用しているからです。(GKスティックを使用すると、【2コマ消費→GKスティック1時間使用でフルチャージ近くまで回復→2コマ消費】で、レベル58位で経験を120%前後稼ぐことが出来る感じです。) 

とりあえずグラが61になるまでは、グラに使用するつもりです。(あと2日か3日で達成しそうですねhappy01

ずっと、成長スピードがほぼ一緒だったシルレンとスミスですが、【2コマになったらすぐ終了】を実践するようになってから、毎日ジリジリとスミスが離されるようになりました。

スミスはゴーレムを召喚しているので、全経験値の15%をゴーレムに吸われているわけですが、どうもバイタリティもゴーレムに吸われているようです。(要するに、ドワに入る経験値だけから、バイタリティの消費量が計算されているのではなく、ドワ+ゴーレムに入る経験の和から、バイタリティの消費量が計算されているようです。)

今まではバイタリティの消費が1コマと2コマの間というアバウトなところで狩りをやめていたので、知らず知らずのうちに、自分でシルレンとスミスの経験を調整していたようです。coldsweats02

となると、6キャラで最後に61になるのは、スミスで決定かな? まあ、グラが61になったら、スミス優先でGKスティックを使ってもいいけど。

タイラントは前に優先してハロウィンキャンディを使用した分、シルレンより少しレベルが高くなっています。

ソウルブレイカーは休止に入りました。それでも復帰直後はLv61だったので、少し上がっていますね。

サブハウラーも着実に上がっています。毎日の地道なプレイがやっぱり大きいですね。最近はちょっとがんばって、1日20%~25%ほど稼いでいましたが、とりあえず、全キャラが61を突破するまでは、1日10%~15%ほどにペースを落とすつもりです。そのペースでも、毎日続けていければ、今年中にレベル70を余裕で突破出来そうですね。

ホント、今のリネ2の仕様は、私の好きなマルチキャラ育成にマッチしていて、心地よい限りです。( ̄▽ ̄)ボヘ~

★★★

さてさて、ここ数日のがんばったで賞ですが・・・(いつの間にそんな賞がΣ( ̄ロ ̄lll)

Shot00143

グラディエーターのメイアさんにあげましょう!!

写真は、GKスティックを使用するときに装備しているアバドンローブセットです。日々、6キャラがゲットしている、BグレやCグレの量産兵器をまいあに集め、クリスタライズ。それらのクリスタルで購入した、まさに6キャラの努力の結晶です!Σ( ̄ロ ̄lll)

GKスティックの欠点は、すぐにMPが尽きること!!その欠点をカバーするには・・・

1:ローブを装備して、MPを増やし、変身前にMPをフルチャージすること!!(重装備や軽装備のキャラが、そのままの装備で変身すると、結果的にMPが最初から半分以下になるので、それの防止gawk この辺りがちょっとGKスティックは不公平ですよねgawk MPが豊富な職が有利過ぎます。最初の変身時だけ、MPがフルチャージされればいいのにgawk

2:ハーブが落ちる狩場で狩ること。

3:基本はWIZ同様の2発狩りですが、いい狩場があるなら1発狩り出来るところもいいかも?(魔法1発当たりのMPハーブが出る確率の関係で)

4:精神の秘薬を用意しておくこと。(MPが尽き、繋ぎでつかった精神の秘薬のMPが尽きる直前に回復のハーブが出ることが結構あったり・・・gawk あと、調子に乗ってプレイしていて、MPが尽きた時などの緊急時にもいいですね)

とりあえずこんな感じかな?全てはMPハーブのドロップ運にかかっていますが、最初にMPを可能な限りチャージしてから変身すると、意外と長時間いけちゃうことが私の経験上では、多いです。

2008年11月19日 (水)

100Mショック!!

いや~

最近、仕事やリネ2で疲れやストレスが溜まっているので、久し振りに癒やしてもらおうと、海に行ってみたわけですが~・・・・・

100Mショック!!Σ( ̄ロ ̄lll)

111908_031127

商会、首になっとるやん!!。⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

ん~ でもまあ、長い間INしなかったんだからしょうがない。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

商会人数17/50だったけど、長い間INしなかったんだからしょうがない。( #` ¬´#)

さて、どうしよう?(*´σー`)ホジホジ

今後ちょこちょこ大航海にINするなら「また入れてちょ(≧口≦;」なんて言って、入れてもらうのもいいと思うのですが、まだしばらくはリネ2メインだと思うしなあ・・・。

今育成している全キャラが61になったら、大航海にもっとIN出来るかも知れないけど、その頃にはAionが・・・・。

うーんうーん・・・正直、今の大航海には、本格復帰したくなるほどの要素は皆無だし、しばらくはフリーでたまーにヒッソリとINすることにしよう!Σ⊆(・∀・⊂⌒つ

ぶっちゃけ、そのうち、5PC5アカにして、中華艦隊ごっこをしてもいいしー(゚m゚*)

あーでも、今、自宅には4PCしかないや(´・ω・`)

でも、5アカあれば、一人で商会を維持出来るんじゃなかったかな?

それくらいのお金ならあるっ!!( ̄へ ̄井)エッヘン!!

Aion談義

キャラ紹介のオークのところを書いていたら、なんだか話がずれて来てしまったので、本記事の方にコピペしたいと思います。

ただ、この記事にあるAionは、キャラ紹介動画(コレねhttp://www.4gamer.net/games/030/G003061/20081028005/)を見て判断した、現在の私の脳内にあるAionです。実際のAionはまだプレイしていないので、私の想像とまるで違うものになっているかも知れないので、あくまでもIF的なものとして、この記事を読んでくださいね。

以下、コピペ*****

ただ、最近の綺麗なMMOって、最初はその綺麗さに感動し、のめりこむのですが、中途半端に操作が複雑だったり、アクション性が上がって、常に画面から目が離せないようになっていたりするんですよね。

そういうのって、最初は新鮮だし、楽しいと思うのでしょうけど、今後何年もプレイしていくことを考えると、だんだんと、その複雑さがダルくなり、アクション性が疲れに直結し、すぐにプレイしているのが苦痛に感じるようになったりすると思うんです。

リネやリネ2がこれだけ長く支持されるのは、操作性の楽さと、アクション性の無さが最大の要因なんじゃないかと、最近は思うようになりました。要するに、ダラダラとプレイ出来るのが最大の要因ではないかと?(リネ2は、単純な分、BOTを作りやすそうなので、Aionの方がBOTは減るかも知れませんね)

キーボードを使わなくても、マウスだけで操作できるので、片手を常にあけておくことが出来ますし、
近接ソロをしてると、標準MOBよりも倍MOB、倍MOBよりも3倍MOBの方が狩ってて凄く楽に感じたりします。
おそらくこれは、1回の戦闘時間が長くなり、5秒とか10秒ほど目を離して、別のことをやったり、ぼ~っと出来る時間が取れるからだと思います。

10代や20代前半の若い人なら、何時間もアクション性の高いゲームを、画面を凝視しながらプレイできるでしょうが、20代後半や30代以降となると、そうはいきません。(もちろん個人差はあるでしょうが)

もし、Aionが失速し、リネ2が生き残るとしたら、その辺が原因になると思います。また、両方がうまく両立したら、おそらく年代による住み分けがうまい具合に出来たのだと思います。

*************

とまあ、こんな感じです。

リネは、PCにお金をかけないライトゲーマーで、年齢層が高めのプレイヤー +3D系が全くダメな人

リネ2は、PCにある程度お金をかけるヘビーゲーマーで年齢層が高めのプレイヤー

AionはPCにある程度お金をかけるヘビーゲーマーで年齢層が低めのプレイヤー

といった住み分けができるかも知れません。仮に、もしこうなると、NC的に美味しい(経営者的に美味しい)のはリネ2になったりします。

意外とAionは最初の1年とか、3年だけで、以降失速とかありえるかもしれません。

そしてリネ2はNCの言う通り、今後も5年くらい堅調になったりするかも知れません。

もちろん私もAionにはワクテカしていますが、ことごとく失敗している新作MMOを見ていると、Aionも油断は出来ないんじゃないかと老婆心ながら心配してしまうのです。

・・・でも、まあ、まだ日本でサービスがはじまっていないAionをこれ以上語っても結論は出そうに無いので、とりあえずここまで。Aionの成功を祈っております。

・・・てか、国産ももっとがんばれ!!スクエニの次世代機用MMOはいったいどうなったのだ!!( #` ¬´#)

2008年11月18日 (火)

GKイベント1週間延長らしい

ので、ちょっと育成パターンをしばらく変えてみようかな?

さすがに毎日6キャラ育成するのは疲れまちた(;´Д`A ```

とりあえずカマエルは狩場がアレだから、主要6キャラが全部Aグレレベルになるまで休止。

メインキャラの育成も、時間や体力が無い時は休止。

んで、とりあえず、毎日の杖を使って、現在レベル57のグラを集中的にレベリングして、とっととレベル61にする!!

グラが61になったら、グラも主要6キャラが全てレベル61を越えるまで休止!!

その後、シルレン、スミス、タイラントの3キャラに集中して61を突破させる。

それが終わったら、メインキャラ育成に集中し、その日の気分で他の5キャラを選択育成する。こんな感じでいいや( ̄ー ̄)

★★★

あ!そうそう!!新しい項目を追加しました。

【リネ2のキャラ紹介】というマイフォトです。

過去の記事で何度か、各キャラクターのルーツを書いていますが、何度も何度も同じようなことを書いてる感じなので、この際、ひとつの項目としてまとめてみることにしました。

まだ工事中ですが、近いうちに全キャラのルーツを書くつもりですので、興味のある方はチェックしてください。

2008年11月16日 (日)

順調のような停滞のような と、ガンダムOO

まだ体調が本調子じゃないので、1日1本購入できるGK変身スティックは使用せず、最低限のノルマをこなす感じでプレイしました。

休日はいつも下記のようなパターンでレベリングしています。

★★★

まずはメインキャラのサブハウラーを、2PC2アカのシリエルとペアでレベリング。

大体2¥~3¥、聖者で狩りをしています。

ペアの場合、大体2¥目の前半辺で、バイタリティの1コマ目がなくなります。

そして、2コマ目が無くなる前にメインキャラのプレイを終了しています。それが大体、2¥~3¥なのです。

途中、バイタリティチャージハーブを拾った場合はフルに3¥。拾わなかった場合は2¥で終わることが多い感じです。

この1週間で110%くらいあがったかな?大体、1日あたり14%~20%ほど稼いでいるので、こんなものでしょう。

やはり60代後半となると、バイタリティフル&ハウラーの火力でも、あまり多くは稼げなくなってきます。シリエルとのPTを解除すればもっと稼げるのですが、リチャージの効力が落ちても今後つらくなってしまいますしね~

はあ・・・60代後半に、パイラカクエが2つは欲しいですね~

Shot00140

メインキャラの1日のノルマが終わると、後は気楽なものです。

今日はとりあえず、シルレンからレベリング。34%ほど稼ぎ、Lv53になりました。

Shot00135

次に、スミスをレベリング。こちらも34%ほど稼ぎ、レベル53になりました。

Shot00136

そしてタイラントをレベリング。こちらも34%ほど稼ぎ、Lv53の70%位まできました。

レベル50代前半は、大体1日33%ほどプレイするのが良さそうです。次の日には、バイタリティがフルチャージ状態に戻っています。(ひょっとしたら40%くらいいけるかも?)

Shot00137

いつも、50代前半組の3キャラをプレイした後、50代後半のグラをプレイしてします。

時間が無い場合や、疲労などにより、プレイしない場合もあります。それでもなんとか、本日、レベル57になりました。61まであと4つ・・・。

ちなみに、50代後半だと、1日30%が限界かも?34%までいっちゃうと、バイタリティの2コマ目が減ることがあるかも知れません。2コマ目が減っちゃうと、次の日にフルチャージされてなく感じるので、なるべく2コマ目が減らないようなプレイを心がけていますが、もし減ってしまった場合は、そこですぐにそのキャラのプレイを切り上げるようにしています。んで、次の日のプレイを少なめにし、再びフルチャージされるよう、調整してプレイしています。

先日、久し振りにグラディエーターのスキル表を見てみたのですが、グラは60代以降に取得出来るスキルがなかなかいい具合に分散されていることに気がつきました。

まずは61でAグレ装備が出来るようになるので、61までに頑張って、+4クシャクシャなり、+4タラダマをゲットし、さらにタラム重セットをそろえることが出来れば、攻撃速度が8%+8%も高速化します。(サブクラスや、セカンドキャラ以降じゃないと普通は揃えられないでしょうけどね)そして、レベル62でソニックムーブを取得。レベル64でデュエリストスピリッツを取得。68でソニックムーブ2、72でデュエリストスピリッツ2を取得します。

キャラの移動や攻撃速度が少しずつ加速していく感じがいいですね。

正直、レベル50代のグラは、タイラントと比べると、あまりに移動速度も攻撃速度もモッサリしているので、いままでレベリングのモチベーションがなかなか上がりませんでした。(タイラントを知らない人なら、あまり気にならないんでしょうけど)

でも、60代以降はモチベーションを維持しやすそうです。ちょっとやる気が出てきました。

そんなわけで、気合を入れるために、髪型と髪色を、キャラ作成時の姿に戻しました。

やっぱりこっちのがかっこいいやヽ(゚ー゚* )ノ

Shot00138

メインキャラと、レベル50代のキャラの育成が終わり、時間と体力が残っていたら、カマエルをプレイしています。

ただ、今カマエルの狩場は、メチャメチャ混んでいる【野獣】なので、正直、プレイしていて苦痛です。

空いている狩場だったり、余裕のある狩場なら、先にそこで狩りをしている人が優先だと思いますし、遠慮して、狩場を少し移動したりするべきだと思いますが、

普通、あれだけ混んでる狩場では、【俺ゾーン】的なものを展開したり、主張せず、みんなタゲが被らないように注意しつつ、走り狩りをするのが普通だと思います。ですが、たまに【俺ゾーン】を展開して、近寄ってきた別のPCを追い出すような狩りの仕方をする人がいるんですよね。

夜は比較的、みんなマナー良く走り狩りをしている感じでしたが、昼にいってみたら、ひどい状態でした。中にはペットを利用してまで、他の人の近くにいる獲物を横取りしようとする人すらいて、さすがに呆れかえりました。

なので、カマエルは、バイタリティの1コマ目がなくなり次第、すぐにその日のプレイを終了しています。

そのせいか、なかなか経験バーがのびてきませんo(;△; )o

それにしても・・・あちしの狩りマナーに関する考え方、間違っているのかな?リネ2はPKがあるんだから、PK上等で奪い合いをするのがこのゲームにはあっているのか!?

でもまあ、とにかく私は、狩場争いは大嫌いだし、PvPにも興味が無いので、新しいパイラカクエが一刻も早く欲しいところです・・・。

というか、1日1キャラあたり30分でいいので、ソロで気楽に狩れるようなインスタンスゾーンの狩場を利用できるようにしてほしいです。

Shot00139 

カマエル終了後、余力がある場合は、7thキャラのミリア(猫かソーサラー予定)をプレイしていますが、大体、グラかカマエルでその日のプレイを終了させることが多いです。

★★★

そういえば、公式サイトの開発レポートに、こんなQ&Aが追加されていました。

Q. レベル制限があるためにパイラカを楽しめないユーザーもいます。レベル制限を変更する予定はありますか?
A. パイラカは経験値獲得が難しく感じるレベル帯で遂行できるようデザインされていますので、現在のレベル制限を今後も適用する予定です。ですが、現在パイラカで行われている戦闘を調査・分析し、その後新しいパイラカを追加する予定です。

なるほど!!やはりそういう目的だったんですね。

低級パイラカクエが、序盤最大の壁であるLv36(~Lv39)で受けられ、中級パイラカクエが、中盤の壁である(これは個人的にそう思ってるだけかも)Lv61に受けられるようになっているので、私も薄々NCの意図を感じていたのです。

こうなったらやはり、レベル60代後半にパイラカクエを2つ。

レベル70代前半に1つ、パイラカクエを追加するべきでしょう。

出来れば報酬は選択式にしてほしいです。

経験を選べば、レベルアップに必要な80%~100%の経験がもらえ、アデナや装備を選べば、それなりのものがもらえるようなものを激しく希望します。

ぶっちゃけ、パイラカクエをもっと追加し、レベル60代に4つか5つ、レベル70代前半に1つ。

そして、60代の報酬に装備を選んだら、それぞれ、Aグレの好きな靴・手・頭・胴をもらえ、70代の報酬に装備を選んだら、Aグレ下位の武器をもらえるようにしちゃえばいいと思います。

それに伴い、サブクエの報酬は、Aグレ下位からAグレ中位に変更。丁度、リオナ鯖での相場も、B上位(28M~30M)、A下位(21M~23M)、A中位(30M前後)になっているので、B上位をA中位と交換するのが丁度いい感じになってたりしますしね(=△=;

ようは、FF11のAFクエのようなものです。これくらいウマーなクエ、リネ2にもあっていいと思いますね。

すでにBグレ下位以下の装備は大暴落、Bグレ上位やAグレもかなりの暴落。

OE品も、いくつかのものを除くと、OEのリスクに見合った価格では全く売れない。今、安定して高く売れるのは、Aグレ上位武器と、属性が付与できるSグレ装備くらい。(Aグレ上位で売れるのは、シャイドやナーガ等のOPがいいものだけですけど・・・)

もはや、古参プレイヤーの多くが、Aグレ・Bグレ・Cグレの必要な装備をある程度揃え終わったのでしょう。だから物がとにかく売れない。セカンドやサードキャラなら、量産兵器でもいいと割り切っちゃう人も多いでしょうしね~

はっきり言って、セット効果やOPが微妙な防具や武器を利用する職なら、量産兵器で全く問題ないですしね。(不思議とAグレのセット効果やOPは微妙なものが多いですし・・・)

こうなったら、新規さんに、Aグレ以下の装備をガンガン提供しちゃってもいいような気がします。

新大陸のグレシアも近づいてますし、いっそのこと、経験値テーブルも見直して、誰もがレベル80にいけるようにするべきかとも思います。

★★★

さてさて、話は大きくかわって、ガンダムOOのお話。

いや~セカンドシーズンは結構面白いですね。

正直、ファーストシーズンは全く面白いと思わなかったので、セカンドシーズンにもあまり期待はしていなかったのですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。

このまま、アレルヤ君とマリーさんがハッピーエンドを迎えてくれたら嬉しいのですが・・・。

いままでのガンダムって強化人間(超兵)に関わった人間は必ず不幸になり、また、強化人間も必ず(?)死んでいます。

その定番のパターンを思いっきりひっくり返して欲しいところです。

「悲劇的な幼少期でも、頑張れば幸せになれる」的なハッピーエンドになることを祈っております。

もしハッピーエンドで終わったら、ブルーレイを全巻大人買いしちゃうかも(^^

もちろん、ファーストシーズンも一緒に( ̄ー ̄)

あちしは根っからのハッピーエンド好きなのだ(=゜ω゜)

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »