2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »

2008年11月29日 (土)

まちあんの旅

・・・。

とうとう4アカ目を取得し、キャラを作り、本格的に育て始めてしまいました。

まだ4PCでプレイはしていませんが、3キャラ目と4キャラ目がある程度育ったら、4PCでプレイを・・・。

そんなわけで、ここ数日は3キャラ目と4キャラ目の強化をしています。3キャラ目はすでに現在実装されている全ての港(160港)を巡っているので、あまり手がかからないのですが、4キャラ目はまだまだ新米なので、港巡りだけで相当大変です。

とりあえず例の方法(PC香辛料)で、ある程度、交易レベルと交易名声(合計名声2万以上)を上げました。

そしてカリブ海とインド洋の入港許可書をゲット!!

この2つをゲットしたら、いよいよ全160港巡りの開始です。EU付近はいつでもいけるので、とりあえずは最初の勅命をセビリアで受け、カリブ海のサンファンへ・・・

といくのが一番無駄が無いと思うのですが、今回はとある都合で、最初にEUから各駅停車でインドに向かいました。

この日、航海した航路はこんな感じ。1日でこんなに長距離を航海したのははじめてかも。

Machian

あ!今日の主役を紹介するのを忘れていました・・・4キャラ目の・・・

011 

「はじめまして!まちあんです!!」

「あっ・・・」

012

「失礼しましたcoldsweats02 まちあんです。」

★★★

今回は北西アフリカにある島、カーボヴェルデからスタートしました。

カーボヴェルデ=シエラレオネ=アビジャン=サンジョルジュ=ベニン=ドゥアラ=サントメ=ルアンダ=ベンゲラ=カリビブ=ケープ

とアフリカ大陸西岸を各駅停車で回り、ケープを越え、喜望峰を通過し、アフリカ大陸東岸へ・・・

=ナタール=ソファラ=モザンピーク=タマタブ=キルワ=ザンジバル=モンバサ=マリンディ=モガディシオ

そしてソコトラから、NPC海賊が多く、狭くてやっかいな紅海やペルシャ湾がある、イスラム圏に入ります。

=ソコトラ=セイラ=マッサワ=スエズ

大航海時代オンラインにも、この間のアップデートでパナマ運河が実装されました。パナマ運河と並ぶ、世界2大運河のスエズ運河が実装される日は来るのでしょうか?

当時の、EU各国とオスマントルコ帝国との敵対関係を考えると、スエズ運河はさすがに実装されないかな?

そもそも、EU各国が海路でインドを目指すことになったのは、オスマントルコ帝国がEU各国とインドとの陸路を隔てていたからなんですよね。

そういった歴史的背景を考えると、スエズ運河はさすがにゲームの世界観を完全に破壊してしまうでしょうね。

まあ、大航海時代に、スクーナーやクリッパーがある時点で、もう半分壊れてますけどねw

運河で有名なスエズを出~

=ジェッダ=アデン=ジョファール=マスカット

マスカットからイラク戦争で有名なペルシャ湾に入り~

=バスラ=ホルムズ

そしてイスラム圏からインド圏へ・・・

=ゴア=カリカット

昔の大航海時代オンラインは、カリカットを目指すことが最終目標みたいな感じでした。あの頃がちょっと懐かしいです。

カリカットで銀行の貸金庫枠を増やしてから、インド巡りをしました。

=コチン=セイロン=ボンディシェリ=マスリパタム=カルカッタ

カルカッタからカリカットへ戻り、定期船で来ていたマイアと合流し、一気にEUの本国、セビリアへ・・・

014 

=カリカット=====セビリア

セビリアで最初の勅命を受け、そして、セビリア・リスボン・セウタ・オポルトで造船に必要な材料をそろえました。

そしてリスボンからアゾレスを経由し、カリブ海のハバナへ・・・

=リスボン=アゾレス===ハバナ

ここで、マイアとまちあんはしばらく別行動。マイアはハバナとトルヒーヨで造船(まちあん用の、-18%スクーナーと+18%調査用大型スクーナーを造船。まだ乗れないけど)し、まちあんはカリブ巡りと最初の勅命です。

マイア→=トルヒーヨ=カイエンヌ

まちあん→=ナッソー=サンティアゴ=ジャマイカ=サントドミンゴ=サンファン=セントルシア島=カイエンヌ

カイエンヌ沖で再び合流。

=南米北東岸

南米北東岸で最初の勅命をクリア。クリア報告をしに、本国へ・・・

===セビリア

そしてセビリアから、一気に再びインドのカリカットへ。カリカットで2つ目の勅命をクリアするためです。

=====カリカット=コチン

コチンで小麦からビールを50樽、マイアにつくってもらい・・・

=スマトラ島南西岸

ここで2つ目の勅命をクリア。カリカットとセビリアに報告しに戻りました。

=カリカット=====セビリア

セビリアで世界周航クエが発生するのでそれを受け~ 今度は定期船で、一気に東南アジアのジャカルタへ・・・

-----ケープ-----ジャカルタ

いまやっとここです。

この後、東南アジアを巡ったら、オーストラリアを1周し、その後、南米のリオデジャネイロへ・・・。

そこで3番目の勅命を受け、クリアし、その後南米東岸巡り。

南米東岸巡りが終わったら、セビリアに報告しに戻り、今度は

南米西岸巡り・・・。それが終わったら、カリブのサンティアゴに戻り、4つ目の勅命を受け、ポルトベロ奥でクリア。

そしてポルトベロからセビリアに戻って、とりあえず終了。

先長すぎっ!!><

2008年11月27日 (木)

最近どう?

ちょっと仕事が立て込んでまして、あまりリネ2のレベリングに現を抜かしてられない感じ。

さらに、狩り狩り狩りのリネ2に再び飽きてきて、夜は大航海時代の方でマッタリしています。

まあそれでも毎日、最低でも3キャラ、バイタルの1コマがなくなるまではプレイしているので、少しずつ稼げてはいますが・・・。

GKスティック、あと2時間20分位残っているんですよね~

来週火曜のメンテまでに使いきれるか微妙です。

Shot00160

マチア:サブハウラーがLv68になってから、レベリング休止中。全キャラが第1目標を突破するまで休止予定です。

マイア:こちらも休止中。ひょっとしたら、もうずっと休止しちゃうかも?NCの今後のアップデート次第かな?とりあえず、メア軽とDC軽の見た目をなんとか汁!!

メイア:Lv62になってから、レベリング休止中。全キャラが第1目標を突破したら、再びレベリングするかも知れませんが、可能性は低め。

ネイア:本日、ようやくLv58に・・・。ハロウィンキャンディー無し、GKスティック残り20分なので、メイアのように数日で一気にLv61にするのは無理そうです。Lv61に到達したら、しばらく休止。全キャラが第1目標を突破したら、レベリング再開予定です。再開の可能性はかなり高めです。

エルマイア:シルレンなのに、近接で上げているので(たまに墓地で弓)とにかく火力不足で厳しいです。S+5の染料を入れ、青重を着て、+4サムツルなんですけどね(;´Д`A ```

GKスティックが1時間分残っているので、ひょっとしたら、ネイアよりも早くLv61に到達するかも知れません。Lv61到達後は他のキャラ同様で休止。レベリング再開の可能性は、ネイア同様、かなり高いです。

まいあ:やはり、ゴーレムのせいなのか、どうもネイアやエルマイアと比べると、バイタリティの減りが取得経験値のわりに早い気がします。なので1日あたりの稼ぎが少なく、少しずつ離されていく感じです。やっぱり、このキャラが最後にLv61に到達しそうです。

このキャラはとりあえずLv62まで上げ、SSSを製造出来るようにする予定です。その後はしばらくレベリングを休止。必要に迫られるまではレベリングをせずに、ずっとギランで暮らす予定です。このキャラもエルマイア同様、GKスティックが1時間分残っています。

とまあ、とりあえずリネ2はこんな感じです。

あと数週間は、ネイア・エルマイア・まいあの3キャラだけをプレイ。

その後は、マチアのサブハウラーで魔法職を楽しみ、ネイアのタイラントで近接職を楽しみ、エルマイアのシルレンで弓職を楽しんでいく予定です。

★★★

ホントは今は、仕事休んで、家でマッタリと大航海時代をプレイしていたい気分なのですが、そういうわけにもいきません。

仕事の疲れのせいなのか、大航海時代も2PCや3PCでプレイするパワーがなく1PCでのプレイです。その為、今は一番レベルやスキルが低く、冒険の発見数の少ない【ぽげたん】で遊んでいます。

現状の【ぽげたん】は、冒険で【マイア】や【ころたん】の足を引っ張っているので(前提クエを【ぽげたん】のみクリアしてなく、いいクエを受けることが出来なかったり、陸上で低レベルNPCに絡まれたりする)しばらくは【ぽげたん強化週間】という感じなのです。

がんばれぽげたん!!

ちなみに私は、眼鏡属性と同じく、ロリ属性もショタ属性もありません。皆無です。

でも、なぜか、大航海時代のちびっこキャラはかわいくて仕方がありません。

大人が子供を見て、愛おしく感じ、守ってあげたいというような感情なのでしょうか?私もいい歳ですしね~coldsweats01

大航海時代のちびっこキャラには顔の種類が3種類あります。ちなみに、ぽげたんは垂れ目で、ころたんは、丸目です。

他につり目があり、そのキャラも作りたいのですが、今更メインキャラのマイアをはずすことは出来ないので(造船スキルがMAXだし、クリッパー乗れるし・・・)、もし、つり目のキャラを作るとなると4キャラ4PCになってしまいます。

008

3キャラ3PCでもちょっとやり過ぎ感があるので、さすがに4キャラ4PCはね~・・・。モニターとPC自体は4台あり、ハブの口も余ってはいるのですが・・・。

しばらく、ぽげたんと、釣り目キャラの2PCでプレイし、スキルを強化してから4キャラ4PCという手もあるかな?なんて考えたりもしますが、手を出してはいけない領域な気もしますし・・・。でも、各アカウントのセカンドキャラやサードキャラじゃダメなんですよね~ うーむ。

ちなみにぽげたんのレベルはこんな感じ。

009

冒険学校を卒業し、現在実装されている世界中の港を全て(160港)まわっているので、一応、冒険レベルはある程度あります。

交易レベルは例のあの方法で一気にあげちゃいました。

現在はダウを作りつつ(造船5取得のため)、戦闘レベルを上げています。とりあえずアラガレに乗れるレベル19位までは上げたい感じです。

カリブにいって修行すれば、25位まではあっというまにあがるんですけどね~

ベイルート付近だと、敵が少なくてダルくてダルくて・・・。

★★★

おまけ

010

ころたん、どこを視認してるの?coldsweats02

2008年11月23日 (日)

ウンガー!!

マイア:ウンガー!!

ころたん:ウンガー!!

ぽげたん:ウンガー!!

マイア:みなさん、お久し振りです。大航海時代のマイアだす。gawk

ころたん:ころたんです。happy01

ぽげたん:ぽげたんでし。catface

マイア:3連休ということで、久し振りにマッタリと大航海時代オンラインにINしてみました。

ころたん:してみました。

ぽげたん:マッタリマッタリ

マイア:大分前に、北米の入港許可証はゲットしているので、3連休中にパナマ運河の通行許可証をゲットしようと思います。

ころたん:思います。

ぽげたん:ゲッツ!!ターン&リバースangry

マイア:昨日は3人の故郷であるセビリアを出港し~

ぽげたん:出向!出向!!

ころたん:ぽげちゃん、それ違う・・・

000

マイア:大西洋を一気に南下。なぜか嫌な予感がしたので、マゼラン海峡にある町のウシュアイア前をあえて通らず、大回りをし~

ころたん:これがなんと大正解でしたね。

ぽげたん:うんー チリ海盆をまさに通過し終える時に、海賊被害のテロップがでたもんね

ころたん;おそらくウシュアイア付近で誰かPKにやられたんじゃないかな?

ぽげたん:マイアさんの虫の知らせっていうのかな?アレにはいつも助けられるよね~

ころ&ぽげ:(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン (゚ー゚*)(。_。*)ウンウン

マイア:一気に南米の西海岸にある町、パルパライソまで行きました。42日位(分)かかりました。

マイア:その後はほぼ、各駅停車で →コビアポ→リマ→ランパイェケ→トゥンペスに行き、トゥンペスからは一気にアカプルコを目指しました。

ころたん:アカプルコは、現在実装されている中米の最西端の町です。

マイア:そしてアカプルコに到着~

001

マイア:そしてすぐにアカプルコを出港。そこからグァテマラを経由し、今回の目的地である、パナマに行きました。

ころたん:パナマあたりに海賊(PK)がいると思ったんだけど、全くいませんでしたね。

ぽげたん:NPC海賊もあまりいないし、この辺って平和なのかなあ?

マイア:というわけで、意外とあっさり、パナマに到着~

ころたん:到着~

ぽげたん:ついたのだ!

002

マイア:とりあえず一旦、ここで落ちることにしました。

そして次の日の昼過ぎ・・・

マイア:さて、3連休2日目だす。

ころたん:です。

ぽげたん:でし。

マイア:今度はパナマから一気に、カリブの町のサンティアゴに行きました。

ころたん:サンティアゴでパナマ運河絡みの勅命を受けれるのですが~

ぽげたん:勅命を受けるには、ポルトベロとパナマを発見していないといけないのでし。

ころたん:そんなわけで、昨日、パナマを目指したわけです。

マイア:パナマを出港し~ 太平洋を南下中~

003

マイア:なんと!ぽげちゃんPCが勝手に再起動(WindowsUPDATEが勝手に再起動させた)してしまいました。

ころたん:しょうがないので、マイアさんと5日(5分)ほど、太平洋にプカプカ浮きながら、釣りをしていましたよ。

ぽげたん:この時は、焦ったお(≧ロ≦; 置いてかれると思ったーcrying

ころたん:置いてかないよcoldsweats01

マイア:何はともあれ、トラブル中にPKに出くわさなくてよかったよかったhappy01

マイア:そして太平洋の南下が終わり、再びマゼラン海峡へ・・・

ころたん:そこでマイアさんの船にトラブルが発生!!藻が舵に絡んでしまいました。

ぽげたん:ここで、ころちゃんが大活躍!happy02 マイアさんの代わりに艦隊を見事に引っ張ったのでした!! さすが我が艦隊のアッテンボロー!!happy02

ころたん:えっ! あちし、アッテンボローなんだlovely じゃあ、マイアさんはヤン提督だねhappy01 そうなると、ぽげちゃんはだれだろー?

ぽげたん:ふふふ・・・ファン・ヒューリック!!lovely

ころたん:・・・ヤン艦隊じゃないじゃーん(≧ロ≦;

マイア:同じ、田中芳樹さん原作のタイタニアって作品に出てくる提督だねcoldsweats01(現在、アニメ放送中)

マイア:え~っと、どこまで話したっけ?えーと、色々とトラブルがありましたが、56日ほど(分)で、パナマから一気にサンティアゴに到着しました。

マイア:サンティアゴで、パナマ運河関連の勅命を受け~ 今度は一路、ポルトベロへ・・・。

ころたん:ポルトベロはサンティアゴの目と鼻の先ですが、カリブ海は海賊(PK)が多いので、ここの航海はいつもドキドキですよね~

ぽげたん:ハアハア・・・ ハアハア・・・ ドキドキ @w@;  ドキドキ @w@;

マイア:ポルトベロ郊外にいる番人に、地方海賊用の上納品を5個ずつ渡し、その後、サンティアゴに戻り、勅命クリア!!

004 

ころたん:勅命自体はものすごく簡単でしたね~

ぽげたん:後はセビリアに戻って、報告すれば完了ですねん。

マイア:そそ。最後はサンティアゴからセビリアに帰還しま~す。

005

マイア:そして無事、パナマ運河の通行許可証を手に入れたのでした。

006

ころたん:でした。

ぽげたん:(σ・∀・)σゲッツ

Das Ende

★★★

今回の旅の航路図です。

赤の矢印が1日目、青の矢印が2日目です。

007

« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »