2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008年12月13日 (土)

うわあ・・・

今日、家に三菱のVISEO MDT221WTFというモニターが到着しました。

21.5インチで1920x1080のフルハイビジョンモニターで、地デジやBSデジタルチューナー内蔵で、HDMI端子が2つ付いてるというなかなかいいモニターなのですが、PCのモニターとしてではなく、PC部屋のTVとして購入しました。

んで、久しぶりにそのモニターにPS3を繋げてみたのですが・・・

驚きました!!

PS3っていつの間にか色々なサービスが始まっていたんですね。

私が前にPS3を繋げた時は、【まいにちいっしょ】しかなかったから・・・。

んで、とりあえず、PlaystationHomeにいってみました。

自分の身代わりであるアバターを作ってみたのですが、なんかどこかで見たようなハリウッド女優みたいなアバターになってしまいましたw(アバターは何種類も作れるみたいなので、色んなアバターを作って楽しんでみようと思っています。)

アバター作成後、PlaystationHomeの世界にIN・・・PCのネトゲに慣れている私でも、ゲーム機のフルハイビジョンネトゲは新鮮でしたw

解像度が非常に高いので、街中の劇場でやっているゲームの宣伝とか、普通に見れたりするし、これはなかなか私にとって刺激的でした。

こういった生活感のあるネトゲ(厳密にはゲームとは言えないかな?)にあこがれていたんですよね~

★★★

PlaystationHomeの世界を少し体験後、今度はPlaystationストアにいってみました。

色んなゲームがダウンロードできることは知っていましたが、レンタルビデオがあるのは知りませんでした。

とりあえず、マクロス7の劇場版w と、マクロス2の第1話と、亡念のザムドの第1話を購入してみました。

Playstationストアのレンタルビデオ、マクロスシリーズを網羅してるのがちょっと嬉しかったです。

★★★

今、PlaystationHomeにあるシアターで、白騎士物語の宣伝を見ています。

凄いなあ・・・こういうことが出来るようになったんですね~ 今の子は幸せですねえ。

もう、ゲーム紹介番組とか、いらないね。

★★★

ぬー

亡念のザムドが結構面白いhappy01

ついついHD版を買い続け~ 今、PS3で第6話を見ています。

2008年12月12日 (金)

現状のSSDについて、自分なりにまとめてみた

1stPCと2ndPCのSSD導入が終わり、落ち着いたので、自分なりにSSDについてわかったことを書いてみようと思います。

●SSDはまだまだ発展途上の新デバイスであるということ。

SSDは既存のHDDを刷新することが出来る可能性のあるデバイスではありますが、まだまだ発展途上のデバイスであり、欠点も目につきます。

この先、非常に期待できるデバイスだとは思いますが、現状のSSDには過度の期待はしない方がいいです。

●読み込み速度

SSDの読み込み速度は、HDDと比べるとかなり速いのは間違いないです。

特にランダムアクセスは得意で、HDDの10倍~100倍の速度が出ると言われています。ただそれは、あくまでもベンチマーク上だけであって、実際の体感だと、いいとこ2倍前後位でしょうか?

ただ、SSDにも出来のいいものと悪いものがあるので、本当に質のいいものなら、もう少し体感スピードがあがるかも知れません。

●書き込みはまだまだHDDにはかなわない。

いつかSSDがHDDを凌駕する日が来るかもしれませんが、現状では、書き込み速度に関してはHDDの方がずっと速いです。

●現状のSSDを有効利用したいのなら、使いわけが大事。

現行PCの、大容量記憶デバイスというと・・・

HDD、SDD、RAM DISKの3つが有名だと思います。

RAM DISKは、全てにおいて最速ですが、電源を切ると内容が消えてしまうという欠点があり、また、かなり安くなったとは言え、容量辺りの単価が一番高いです。

HDDは、書き込み速度が速く、容量辺りの単価が激安という利点がありますが、消費電力が大きく、また騒音を出します。また、予期せぬ物理クラッシュが起きる可能性があります。

SSDは、読み込み速度が速く、消費電力が少なく、騒音が出ないという利点がありますが、書き込み速度が遅く、また、書き込み回数に制限があります。

現状では、これら3つの大容量記憶デバイスをうまく使いわけることが大事です。

※)まず、可能な限り、SSDは読み込みに専念させること

※)テンポラリなどの作業スペースにはRAM DISKが一番向いている

※)完成したDATA FILEなどは、よほど頻繁に使うものでなければ、HDDに書き込むのが良い。

※)SSDには、書き込み回数制限があるので、オートデフラグは解除した方が良い(でも、速度が遅くなったSSDが、デフラグで回復するという説もあるので現状はオートデフラグをカットし、たまに手動でデフラグしてやるのがいいと思われます。)

※)SSDに仮想メモリを設定しない。

設定するならRAM DISKにするのが理想ですが、使用OSが64bitOSなら、仮想メモリがいらないほどのメインメモリを実装し、仮想メモリを使用しないのも手だと思います。予算の都合や、PCの構成上の都合で大容量メモリを積めない人のみ、HDDに設定するのがいいと思われます。

こんな感じでしょうか?

とにかくSSDは、読み込みに専念させるのが一番です。もし、書き込みをさせるなら、書き込みに専念させることです。(OSやアプリのインストールなど)

読み書きの激しい仮想メモリ(キャッシュ)的な使い方をすると、速度が遅くなり、また、プチフリーズを起こしやすいようです。

そんなわけで・・・

OSやアプリはSSDに入れ、DATA類はHDDに、作業スペースはRAM DISK or HDD、仮想メモリを使うなら、出来る限りRAM DISKに。というのが、現状のSSDの性能を一番発揮させるのにいいんじゃないかな?と個人的に思います。

●プチフリーズ問題

現状のSSDには、プチフリーズ問題があるようです。どうもこれは書き込みの遅さに原因があるようで、読み書きが激しくなると起こりやすいようです。

SSDを2台以上使い、RAIDモードで動かすと、発生しないとか、発生しても気にならない程度になると言われています。

●現在売られている安価なSSDは中身が殆ど一緒。

現在売られている、安価なSSDは、フラッシュメモリがサムソン製で、コントローラーがJMicronの602というコントローラーのようです。

なので基本的に性能は近いのですが、内蔵されているコントロールソフトによって、メーカーごとに性能差が出ていると言われています。

●SSDにはSLCとMLCがある。

SLCは、読み込みだけでなく、書き込みも速いが、大容量化が難しく、高価になりやすいという欠点がある。

大容量化には、製造プロセスの微細化が必須な為、簡単には容量UPは出来ないようです。

MLCは、読み込みは速いが、書き込みが遅い。大容量化がしやすく、値段が安い。

MLCは書き込み手順にSLCよりも高度な操作が必要なため、書き込みが遅くなるのですが、コントローラーの性能UPや、コントロールソフトの改良によって、どんどん書き込み速度が速くなってきています。

いつかSLCに匹敵するようなMLCが誕生するかも知れません。intelのSSDはMLCなのに、非常に速いです。(但し、MLCなのに高い)

●SSDには書き込み寿命がある。

SLCは1セルあたり10万回前後、MLCは1セルあたり1万回前後で書き込み不能になるといわれています。

ただし、SSDのコントローラーは、全セルをなるべく均一に万遍なく使おうと制御しているらしく、寿命はそう簡単には来ないと言われています。(初期不良は除く)

30GBのSSDを使用している人が、毎日30GBの書き換えをすると・・・理論的には、寿命が来るまで27.4年かかります。(SLCなら274年w)

上の計算はあくまでもデータ上の理論値ですので、実際の寿命はもっと短いでしょうが、それでも最低でも2年~3年はもつ(MLCの場合)と言われています。

前述した通り、SSDは発展途上でバリバリ成長過程なデバイスなので、これからどんどん読み書きの速度が上がっていくでしょう。

もちろん寿命(というか信頼性)も上がってくるでしょう。そのようなSSDの今後を考えると、物理的な寿命よりも早く、製品寿命が来る感じになると思われるので、書き込み回数制限はあまり気にしなくていいとも言われています。(要するに、壊れる前に普通は買い換えてるということです)

ただ、まだまだ新しいデバイスであり、壊れた個体が少ないデバイスでもあります。その為、信頼出来るデータが乏しいので、今のSSDが普通な利用で平均どれくらい持つのかは未知数とも言えると思います。

●SSDのセルに寿命がきたら・・・

HDDは物理的にクラッシュすると、読み書き両方出来なくなるのが普通です。

一方のSSDは理論上は、書き込みが出来なくなっても、読み込みは出来るはずです。

今のSSDのコントローラーがどれだけの性能があるかはわかりませんが、作りがショボくなければ、セルに寿命がきても、読み込むことは出来るはずなので、HDDのように、ある日突然のクラッシュで、データを失うなんてことは起こりづらくなるのではないか?と私は予想しています。

★★★

とりあえずこんな感じかな?

個人的には、SSDにはかなり期待しています。ただ、現状では、全ての人に諸手をあげてお勧めすることは出来ません。

それぞれのパーツの仕組みをある程度理解してて、トラブルを自力で解決出来、多少の金銭的損害も笑って許せる人にのみ、お勧めしますが、あくまでも自己責任でお願いします。

★★★

最後に私のSSDが入っているPCのパーツ構成を書いておきます。

●1st PC

Asus RampageII Extreme (X58/ICH10R)

intel Core i7 965

Corsair TR3X6G1600C9(1333MHzで使用しています)x2set 6本 計12GB

AMD RadeonHD4870

SILICON POWER SP032GBSSD650S25(MLC) x4

OS 64bit版 WindowsVistaUltimateSP1

●2nd PC

Asus P5E (X38/ICH9R)

intel Core2Quad Q9450

2GB DDR2-800 x4 計8GB

AMD RadeonHD4850

BUFFALO SHD-NSUM30G x4

OS 64bit版 WindowsVistaUltimateSP1

インテルのICH9RやICH10Rでは、まったく問題なく認識され、RAID0を組めます。

また、上記OSのインストールディスクだと、OSのインストール時にもドライバーは要りません。

GIGABYTEのGA-MA790FX-DS5 (AMD 790FX)に、シリコンパワーのSSDを2台入れてみたところ、ちゃんと認識し、RAID0も組めたのですが、なぜか日立LGのBDドライブの認識がおかしくなり、OSのインストール中、途中でBDを見失ってしまうようです。

がんばれば解決できそうな問題ではあるのですが、このM/Bには前からかなり苦労させられているので、いい加減ウンザリし、PhenomPCにSSDを入れることをやめました。

このM/BのBIOS、かれこれ半年以上、更新されてないし・・・。

ダイビングキャッチャーやってみた

パールが140たまっていたので、7回やって、6つはハズレ品だったのですが・・・

Ooo

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

Σ⊆(・∀・⊂⌒つ

こんなことってあるんですねhappy02

★★★

でも、NCがこんな大盤振る舞いするわけない!!と思い、一応INして倉庫を確認。

Shot00052

幻影じゃなくて、正真正銘、本物のソウルボウでしたhappy02

DAI貼って、燃やすか!?w

2008年12月11日 (木)

結局こんな感じになりました

新しく作ったPC、ようやく完成しました。

なんか↓を見るとSSDの台数が増えているような・・・

Ssdx4

同じ、シリコンパワーの32GBのSSDの4台でRAID0をしているのですが、なぜか2台目だけ、要領が0.2GB多いです↓gawk

品質管理ダイジョブなのかな?coldsweats02

ていうか、逆に当たり品?

30

ちなみにSATA0~3までがSSDで、SATA4がHDDで、SATA5にBDが繋がっています。

最終的に↓のような構成になりました。サウンドカードは結局、マザボ付属品をチョイスしました。 購入したサウンドカードはPhenomPCに付けるつもりです。

Core_i7

とりあえずSSDはデフラグ無し、そしてスワップファイルも無しに設定しています。

この状態でしばらく試してみるつもりです。happy01

2008年12月 9日 (火)

NEWPC完成と+12SOV

昨日の夜、NEWPCに使う、最後のパーツが届きました。(◎´∀`)ノ

なので、早速、組み立て開始です!!( #` ¬´#)ノ

まずはケースを分解し、ケースに電源とマザーボードを固定。ジャンパースイッチの確認をし、そしてCPUを固定し、CPUファンを装着。その後、メモリを3枚装着。

そして・・・

●2.5inch→3.5inch変換アダプターをつけた32GB SSD

これで問題なく、900(AntecのNine HundredというPCケースです)のドライブベイに固定出来ると思ったのですが~・・・

Newpc04

900のドライブベイのネジ穴と、変換アダプターのネジ穴が合わない!? という予期せぬトラブルが発生!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

しょうがないので、↓のようにグラステープでドライブベイに固定しました。

Newpc05

まあSSDは衝撃に強いですし、非常に軽いし、これで全く問題なさそうです。

グラステープは非常に伸びにくく、比較的熱にも強く、非常に丈夫なのですが、粘着力はちょっと弱いので、(その分、簡単に綺麗にはがせる)はがれないように、更に上からグラステープを十字を書くように貼り付けました。

SSDとHDDを装着後、BDドライブもドライブベイに装着しました。

その後、スイッチ類の配線→USBの配線→ドライブ類の配線をし、

最後にビデオカードとサウンドカードを装着しようとしました。

ここでまたトラブル発生!!(#`皿´)

●最初はHD4850のCFで組んでみたものの・・・

Newpc06

一番上の付属サウンドカード用のPCI-Express x1に、購入したクリエイティブのサウンドカードが物理的に装着できないことが判明!!(チップセットのヒートシンクとカードがぶつかる)

ビデオカードとビデオカードの間のPCI-Express x1スロットには何も挿したくないし・・・。

3番目のPCI-Express x16スロットに挿すことは可能でしたが、このときは結局、付属のサウンドカードを使うことにしました。

●結局、HD4870のシングルに変更

SSDはBIOSでも、Vistaのインストーラーでも、全く問題なく認識され、RAID0ドライブを簡単に構築し、特別なドライバー無しで、WindowsVistaUltimateSP1をインストールすることが出来たのですが、

なぜかRadeonのドライバーをインストールすると、ブルースクリーン・・・。

「どうせまた、CrossFireが悪さしてるに違いない!!」(# ゚Д゚) プンスコ!!

と思い、HD4850を1枚はずし、シングルにしてみたところ、やはりあっけなく起動。

最新のハイエンドCPUでHD4850はちょっともったいない気がしなくもないので、PhenomPCからHD4870を強奪!( ゚皿゚)キーッ!!

結局、HD4870のシングルでしばらく使用することにしました。

ついでに、マザー付属のサウンドカードもはずし、購入したクリエイティブのものに変更しました。

ただ、一番上のx1スロットは、前述通り、物理的に挿さらないし、下のx1スロットも、HD4870のヒートシンクファンのせいで使えません。

しょうがないので、一番下のx16スロットに装着することになりました。

Newpc07

この構成で、1時間ほど使用してみましたが、特に問題は発生しませんでした。

いや~それにしてもSSDはいいですね~ヽ(*≧ε≦*)

ネットをしばらく見てたのですが、HDDのアクセス音0ですからね( ̄▽ ̄*)

画面もキビキビと切り替わる感じです。

「もうSSD無しのPCなんて使いたくない」って感じ。

ライトな用途でしかPCを使用しない人なら、もうHDDなんていらないでしょ?

なんて思うほどです。

SSDの凄さが、Core i7の凄さや、トリプルチャンネルの凄さを完全に隠しちゃっている感じで、イマイチCore i7の凄さが感じられないのが残念ですw

↓はRampegeII ExtremeでRAID0をSSDで構築しているところです。

Newpc08_2

前述しましたが、普通のSATAと全く同じようにRAID0を構築出来、特別なドライバーいらずでVista SP1をインストール出来たのに感動しました。

性能もいいし、使いかっても良すぎ!! SSD万歳!!(*゚▽゚)ノ

これはアレですお。お正月休みに、家のすべてのPCにSSDを導入だな・・・。

あと3台分・・・計6台、SSD買うか!?

あ!そうそう!前の記事で書いた、AHCIやIDEの選択問題ですが、RAIDを構築する場合は、AHCIではなく、RAIDを選択せざるを得ないので、関係ありませんでした(*^m^)

SSDはHDDとりもRAID0との相性が良さそうですし、RAID0でSSDを運用することをおすすめします。

※機械的なクラッシュが無いので、HDDよりもSDDの方がRAID0でのリスクが少ない。

※シーク時間などの余計な時間がないので、性能の上がり幅がHDDより良い。

※SSDは、容量が増えると、寿命がのびると思われる。(各セルを順番に、満遍なく使用しようとコントロールされてる為)

★★★

さてさて、話は大幅に変わって、リネ2について。

マモンの鍛冶屋が使えるようになったので~

●+10AOBと+12アスラネイルを持って、マモンの鍛冶屋にいってみた。

Shot00183

+10ダマ級と、+12クシャ級を比べてみました。

物理系武器の、物理攻撃力はダマ級のがちょっと高いですが、でも、フォーカスを付与した時のクリティカル率の上がり幅はクシャ級のが高いんですよね。そのことを考えると、ほぼ同等の性能と言えると思います。

魔法系武器だと、クシャ級のが高くなりますが、殆ど誤差の範囲ですね。ちなみにアルカナメイスの魔法力が187なので、ほぼ同じです。属性は付与できませんけどねw

うーん・・・+10ダマ級と+12クシャ級の価値は大体同じかなあ?

でも、クシャ級は、クリスやグレソにもなるんですよね。ダマ級だと、フォーカスを付与できないダイスダガーだし・・・。

万能さで選ぶなら、+12クシャ級の方が価値は上かも知れませんね。

●結局、+12アスラネイルは+12SOVに変更し、アキュメンを付与。

+3SOMと比べると魔法力が234UP!! (魔力強化ジュースを飲んだ状態です)

Shot00184

●+10AOBは+10ダマ剣に変更し、更にそれをカマエル用のレイピアにし、+7DLなレイピアと能力を比べてみた。

Shot00185

●ポイントは、攻撃力、クリティカル率、魔法力

攻撃力が結構違うので、+7DLの方がいいような気もしますが、バフが無い状態での、このクリティカル率の差は、フォーカスをもらったらもっと大きくなると思われるので、やっぱり+10ダマの方がいいかも?

魔法力は誤差の範囲ですね。

ん~+7DLの方が強い可能性もありますが、クリティカル率が高い方がこのゲームは爽快なので、+10ダマを使用することにしました。SSもリーズナブルなBSSを使えますしね~

Shot00186

●使わなくなった+3SOMアキュと+7DLクリダメを売りに出したら、数分であっという間に売れました。

+3SOMが即売れするのはわかるけど、+7DLがこんなに早く売れるとは!?

まあ、人気がないクリダメOPなので、ちょっと値段を安めに設定してはいたんですけどね。happy01

2008年12月 7日 (日)

今日3つ目の記事です(すーたん向け)

すーたん、無事にNEW PCのパーツ、第1陣と第2陣が届きました。

あとは第3陣のSSD2台と、2.5inch→3.5inch変換金具2セットが届けば、パーツは揃います。

第3陣はたぶん明日の夜には届くと思いますが、(出荷完了のメール待ち)もし、在庫切れで時間がかかるとかメールが来たら、会社の昼休みにビックカメラ等に行って、SSDを買ってきちゃうかも(>ロ<;

とりあえず、第1陣と第2陣+HD4850x2を置いて、記念撮影(*'-')b

Newpc00

そういえば、自作PCでよく問題をおこすメモリですが~

Newpc01 

CORSAIRの純正の箱なのでしょうか?ちゃんとした梱包がされていて、中をあけたら・・・

Newpc02

1枚1枚、きっちりとパッケージングされていました。

ただ心配なのは・・・

Newpc03

メモリの動作電圧・・・標準電圧がなんと1.65vです。

Core i7のコアが焼損するかもしれないという1.65vです(^^;

起動したらとりあえずすぐにBIOS設定でメモリの電圧とスピードを確認再設定して再起動しないと危険かも?

でも・・・メモリメーカーのHP(http://www.links.co.jp/items/corsair-xms/tr3x6g1600c9-dram.html)にRampageII Extremeで正常動作するような事が書かれているし、きっと、新たな XMP規格でうまく自動調整してくれるんでしょうけど、やっぱり実際に組んで、動作するまで不安です。

Asusの独自設計とかで、メモリの動作電圧と、CPUコアのメモコンの動作電圧を別々に設定出来る・・・なんて仕様なら安心なんですけどね。

そのようなことが技術的に可能なのかもよくわからないしー うーむ。

やっぱり新アーキテクチャーなPCを組むのは人柱的要素がどうしても出てきちゃいますねcoldsweats01

以下、赤文字は追記

あ!メモリメーカーのHPを良く見てみたら、SPDは1333MHz XMPは1600MHzになってますね。RampageII Extremeのマニュアルによると、初期設定はメモリのSPDで調整されるようなことが書いてあるので、最初は1333MHzの1.50vで自動設定されるのかも?

それなら安心です。まあコレも、実際に組んでみるまで油断は出来ませんがgawk

★★★

あと心配なのは、やはり新導入のSSDかな?

ホントにSATA HDDのように、簡単にRAID0が組めるのか?また簡単にOSが認識してくれるのか、心配です。

それともう1つ心配なのが、HD4850のCrossFireです。

SLIもCFも、突然トラブルが発生しますからね~

よくあるのが、電源ON時のブラックアウト・・・。

モニターケーブルを繋いでいない方のVGA BIOSを読みにいっちゃったのが原因なのかどうかサッパリですが、ある日突然、そのような現象が起こって、PCが立ち上がらなくなることがあるんですよね。

再起動で直ればいいのですが、たちが悪い時は、1度2枚のカードを抜いて、挿しなおさないとダメな事もありますし。

私はそのトラブルが一番嫌いなんですよね~

まあ、HD4850が出てからもう大分経ちますし、マザーボードメーカーのBIOSもその問題にきっと対応していると信じて、今回もとりあえずCFで組んでみるつもりですが、もしブラックアウトトラブルが出たら、即、シングルにするつもりです。

ディップスイッチなどで、物理的に、片方のビデオカードのVGA BIOSを殺せればいいのにねえ・・・。

★★★

あ!SSDに興味がある方は、1度この記事を読んでおくと参考になるかも知れません。http://www.dosv.jp/other/0811/index.htm

SSDにはMLCとSLCがあるのですが、その違いがよくわかります。

私の注文したSSD、平均かそれ以上の速度があるものだったらいいなあ・・・まだまだメーカーによって速度にバラつきがあるようですね~

intelの【X-25M】かあ・・・ショップで見かけたら、買っちゃうかも!?

★★★

SSDについて色々と調べてみました。

調べれば調べるほど、SSDは魅力的なデバイスですね~

まだまだメーカーにより、出来不出来の差はあるようですが、平均以上のものなら、うまく使用すれば、かなりPC環境を快適にすることが出来るようです。

HDDと比べると、とにかく読み込みスピードが桁違いに早いので、頻繁に読み込むデータをSSDにインストールしておくと良いようです。

OSやよく使うアプリケーション、あとはリネ2などの大量の読み込みが年中発生するようなネットゲームに有効なようです。

「VGAを変えるよりも体感スピードが上がって快適になった」なんて人もいるようです。

実際、私のPCも、VIDEOの性能云々よりも、HDDの読み込みによるひっかかりの方が気になってますからね~ リネ2にはかなり効果があるかも知れませんね。

ただ逆に、SSDは書き込みが苦手です。HDD並かそれ以下の速度になってしまいます(特にMLCの場合)

なので、頻繁に読み込むけど、書き込みが少ないデータをSSDに格納しておくのがベストな使い方と言えるでしょう。

あ!そうそう!!

SSDを使う上で、2つほど注意点があるようです。

1つ目は、BIOSのSATAの設定をAHCIにすると、動作速度が極端に遅くなるSSDがあるということです。

ただ、そのようなSSDは、SATA1.0a規格のみに準拠しているものが殆どのようです。

2つ目は、SSDにはデフラグがいらないということです。逆にデフラグをすると、SSDの寿命を縮めてしまいますから、OSの自動デフラグを解除しておかないといけません。

まあ、この辺の事は、↑のリンクの記事を読んでいけば書いてあるので、それを参考にすると良いと思います。

とりあえず、今のところSSDについてわかったことはこんな感じかな?

まだまだ成長段階の若い新デバイスなので、当たりハズレも多そうですが、うまく使いこなせれば、ほんとに良さそうなデバイスみたいですね。

伝説再び?(+9アスラネイルと+7AOBのその後)

OEネタはあまり書きたくないのですが、これは書かずにいられません!!

前の記事で書いた通り、どちらかが燃えるまで(変則2本制ですね)OEをしようと思ったのですが、

昔あったBLO+10とBLO+9が出来ちゃった事件並なことが起きてしまいました・・・・・

★★★

まずはネットで武器の魔力を調べ、メモ張で↓のような表をつくりました

SOM 152  155  158  161
TOW 132  135  138  141  147  153  159  165  171  177  183  189  195
SOV 122  125  128  131  137  143  149  155  161  167  173  179  185
      0    1    2    3    4    5    6    7    8    9   10   11   12

(ずれてるけど、気にしたら負けということでお願いします)

「どうせすぐに燃えるだろう」と思い、露店で1枚1枚B-DAIを購入しながらペタペタしていたのですが・・・

まずはAOBに1枚張り、+7→+8成功!

そして今度は、アスラネイルに1枚張り、+9→+10に。とうとう+10の大台に乗ってしまいました。

Shot00178

ここまで来ると、緊張してきます・・・

次にAOBにまた1枚・・・+8→+9成功。

AOBが成功してしまったので、再びアスラネイルに・・・

Shot00179_2

「うわ・・・また成功しちゃったよ・・・」なんて内心思いました。

やはり武器の基本価格が3倍位違う、アスラネイルとAOBですから、どちらかというとAOBが燃えずに残ってほしいところです。

AOBならTOWだけでなく、ダマにもなりますし。

あ!でも、アスラネイルはSOVにもなるし、クシャンにもなるし、クリスにもなるんですよね・・・今思えば、どっちが残ってもいいな・・・。

極度の緊張感の中「+9じゃ中途半端だし、あと1枚だけ・・・」と思いながら、+9AOBにペタペタ・・・

Shot00180

ダマ級が+10になっちゃったよ(@ロ@;

「うわあ><どうしよ>< でも+11もなんか中途半端だし・・・あと1枚だけ・・・」というわけで、+11アスラにペタペタ・・・

Shot00181   

・・・・・。

悪魔:この流れを崩さずに+16まで一気にいけ!!

天使:+10と+12で充分じゃないか!+10をダマにしてカマエルに持たせ、+12をSOVにして、マチアに持たせ、カマエルの+7DLとマチアの+3SOMを売るのがベストな選択だよ!!

天使:それに、これだけB-DAIを貼ったんだから、DAI代だって馬鹿にならないじょ!

というわけで迷ったあげく・・・

Shot00182_2

2本キープ(>ロ<;

+10BLOと+9BLOが出来ちゃった事件と並ぶ事件が起きてしまいました(>ロ<;

と・・・とりあえず、明日のマモン待ち!(>ロ<;

全員卒業ヽ(゚ー゚* )ノ そして【娘たま♀】

最後のウォースミスがLv61となり、全種族Lv61を突破しました。ヽ(゚ー゚* )ノ

んで、最後のウォースミスもお約束の中級パイラカクエに・・・。

Shot00173

最初の中ボスを倒し~

中略

Shot00174

ラスボスと戦い~

Shot00175

勝利ヽ(゚ー゚* )ノ

スミスも楽勝って感じでした。

ちなみにスミスの装備は量産メア重と、+4フォカメテオです。

Shot00176

スミスは当面、レベル62で止める予定なので、防具は量産のままかな~?

★★★

え~話は変わりまして・・・。

以前の記事で、OEネタはもう書かないと書きましたが、私のリネ2人生において、転売とOEは切っても切れない関係にあることに築き、やはりたまに書くことにしました。

ですが、以前のように「お金に余裕が出来たら、OEに挑戦し、一攫千金を狙いましょう!」とか、無責任なことはもう書きません。

最近B装備を卒業したキャラが4人。

グラとシルレンが使っていた+4サムツルは、+7サムツルとなり、48Mで売却しました。

シルレンが使っていた+5ハザードボウは燃えました(´д`)

タイラントが使っていた+6アスラネイルは、クリスと2本制OEをし、↓のようになりました。(クリスは+8→+9で燃え)

そして、本日卒業したスミスの+6AOBは↓のようになりました。

Shot00177

このままこの2つの武器の片方が燃えるまでOEをし、残った武器をTOWかSOVと交換し、マチアのサブハウラー用の武器にする予定です。

でも・・・やっぱりちょっと、片方を燃やすのはもったいないような気も・・・。

今、マチアが使用している、+3SOMアキュを売却することが出来るし、+7サムツルの売却アデナもあるので、当面の運用資金は確保できてるので、片方燃やしちゃっても大丈夫ではあるんですけどね・・・ちょっと悩み中です。

★☆★☆★

話は大幅にかわり、音楽CDのお話。

先日、某通販に注文していた音楽CDが届きました。

UVERworldの儚くも永久のカナシ

榎本くるみの冒険彗星

石川智晶のアンインストール(Prototypeと一緒についでに注文した)

娘たま♀

どれもいいのですが、特に「娘たま♀」最高ヽ(゚ー゚* )ノ

アルバム名ですぐにピンと来る方がいらっしゃると思いますが、マクロスFの3枚目?のサントラCDです。

今回のサントラは、ボーナストラック以外は、すべてボーカル入りなのです。

しかも、いままでのサントラには収録されなかったバージョンの曲なども入っています。私はまだ1枚目しか聴いていませんが(娘たま♀は2枚組のサントラアルバム)

なかなかにいい感じです。

●4曲目:ダイアモンドクレバス~展望公園にて

これは、劇中、ランカがダイアモンドクレバスを歌いだしたら、後ろにいた迷子の女性も歌いだし・・・なシーンに使われた曲です。

●8曲目:インフィニティ ♯7

これは、第7話バージョンのインフィニティって感じかな?シェリルとランカの二人のデュオになっています。

●11曲目:私の彼はパイロット

この曲って、2番なんてありましたっけ?今回のアルバムの為に新たに作られたのでしょうか?2番があります。

●14曲目:宇宙兄弟船

「でかるちゃ~だよ、人生は」な曲がちゃんとフルコーラス入っていますw

●20曲目:アイモ~こいのうた~

最終回の最後、バジュラ本星の大気圏に突入したときに流れた、ランカママ(坂本真綾)が歌っているバージョンのアイモです。

エコーがガンガンですが、それがアイモという曲にあっていて心地いいです。

私の中での真のアイモはこれかな?

このバージョンのアイモ、欲しかったんですよね~ これだけでも、買った甲斐がありました。happy02

ちなみにDisc2の方ですが・・・

2:ダイアモンドクレバス50/50

3:シェリルのアイモ

6:ブレラと子ランカのアイモ

10:娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)

12:母と子ランカのアイモ

あたりがちょっと気になっています。happy01

さてと、ブログの更新も終わったし、ゆっくりと2枚目を聴くかな?

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »