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2008年2月22日 (金)

理想的すぎる!!

SOL・・・私の理想のMMOに近すぎます。

先日、とある実験をし、その事で知った情報に驚愕してしまいました!wobbly

まあ、まずは下のSSをご覧ください。

Sk_006_2

このSSを見ただけで私の言いたいことがわかる人は、熱心な読者さんですlovely

以前の記事で「総合レベルは戦闘能力の中で一番高いレベルと同じになる」的なことを書きました。

でも、それはどうやら違っていたようです。ずっと狩りメインのMMOをプレイしてきた私の脳が、過去の経験から勝手に作り上げた間違いだったのです。

正しくは【総合レベルは、全ての能力の中で一番高いレベルと同じになる】でした。

ということは、戦闘を全くせず、採集や生産のみで、レベリングが出来るということです

前の記事で「装備可能な防具は、総合レベルと、装備する武器の種類に依存する」的なことを書きました。これは正しいです。

となると、以前の記事で書いた「最初は一番防御力の高い、片手剣+盾装備で総合レベルを上げるのがよさそう」という内容は、正しいとは言えなくなってきそうです。

まず、採集か生産のレベルをキャップの30近くまであげ(2/29からはキャップが40になります)、レベル29装備をPC露店で購入してから、戦闘技能のレベルを上げるのが一番楽だと言えそうです。

ん~なんて理想的なシステムでしょう。(あくまでも個人的な感想です)

考えてみたら、人間としての強さや価値って、戦闘力のあるなしだけじゃないですからね。

確かに戦闘では、体力も精神力も鍛えられるでしょう。ですが、採掘、伐採、採集などでも、体力や精神力は鍛えられます。生産でも、鍛冶などを考えれば、体力や精神力が鍛えられるはずです。

いままでの狩りゲーは、狩りでしか総合的なレベルがあがらないものばかりでした。考えてみたらおかしな話です。

確かに重い剣を振りまくれば体力や精神力は鍛えられるでしょうが、それは、伐採の斧、採掘のつるはし、鍛冶のハンマーでも鍛えられるはずですからね。

鍛えられた体力と精神力、そして生産で鍛えられた器用さがあれば、高ランクの防具を装備できても、確かにさほどおかしくは無いと思います。

★★★

SOLの合戦には、戦闘以外にも色々とやれることがあります。砦の建設や投石車の製作、そして、砦の建設に必要な材木や、投石に使う石を、戦場マップで伐採や採掘しないといけません。

合戦を有利に進めるには、工兵的な役割や、補給兵的な役割を担う人が必要なわけです。

対人のPvPが苦手な人でも、自勢力が有利になるように協力が出来るのです。生産だけで総合レベルが上がるということは、こういった人達にとって、非常にありがたいことだと思います。

考えてみれば、駆け出しのへっぽこ兵士が、ムキムキに鍛えられた鍛冶屋やキコリをサクっと倒せるとは思えません。武器の扱いは兵士の方がうまいでしょうが、ありあまる体力とパワーで、反撃したり、無事、陣まで逃げ帰る位は鍛冶屋やキコリならできるはずです。

理にかなった、いいシステムだと思います。

感動したっ!!(古

狩りだけじゃない、このようなMMOを待っていました。crying

★★★

もし私が2キャラ目を育てるなら、1キャラ目のノウハウから、以下のようにします。

1:まず、練丹をレベル4までソロで上げ、活性化スキルを覚える。

2:採集か生産をレベル15まで上げる。

3:長安に行き、店売りでもPC売りでもいいので、レベル15の金属鎧を買う。

4:荊州のクエを受けまくる。

5:戦闘はすべて片手剣+盾(防御)装備で行うが、クエの報告の時だけ、棒(練丹)装備で行う。

6:荊州のクエが全て終わったら、再び採集か生産にいそしみ、どちらかをレベル25まで上げる。

7:PC売りのレベル25金属鎧を購入する。

8:片手剣+盾(防御)装備で荊州以外のクエを受け、戦闘する。でも、クエの報告は練炭装備で行う。

9:クエが終わったら、再び採集か生産にいそしみ、どちらかをレベル29かキャップまであげる。

10:PC売りのレベル29の金属鎧・皮鎧・布鎧を揃える。

11:戦闘能力のレベルを、全て16以上まであげる。(29防具を使えれば楽にいけるはず)

12:ソロで上げられるものはソロで出来る限りあげる。

13:レベル25の皮と布鎧も揃え、ソロで上げられないものは16~25の軍略PTに入れてもらう。

13:あげたい戦闘能力がみんな26以上になったら、26~30の軍略PTに参加する。

こんな感じかな?

★★★

最後におまけSS。

SOLには染料というものがあります。

↓の防具は元々は黄色だったんですよhappy01

Sk_007

メイクにあわせて、赤く染めてみましたdelicious

2008年2月21日 (木)

ころたんです

こんにちは、再びマイアです。本日2つ目の記事です。

え~SOLのネタばかり書いてると、商会の人に怒られそうですので、DOLのネタも・・・。

昨日、マイナーアップデートがありました。普通はアップデート直後は忙しいものですが、DOLだけは違います!!

DOLの場合は、新要素が実装されてから、それが実際に反映してくるまでに1週間~1ヶ月くらいのタイムラグがあります。

そんなわけで昨日はトルヒーヨの状態を見にいったのと、スキルブックシェルフ3段を作っただけです。

ちなみに、トルヒーヨには以下のような現地レシピが新たに実装されていました。

D023

D024

D025

D026

ちなみにスキルブックシェルフですが、

1段目はバレンシアでつくります。(材料は加工木材1・加工鉄材1・名工の大工道具5)

2段目はブルーメンでつくります。(材料は木材10・鉄材10・シェルフ1段)

3段目はリューベックでつくります。(材料は木材20・鉄材20・シェルフ2段)

4段目は開発地(イスパはトルヒーヨ)でつくります。(材料は加工木材1・加工鉄材1・シェルフ3段)

5段目はわかりません。たぶん、開発地が中枢都市になると、レシピが出ると思います。

★★★

あ!私は造船とSOLでちょっと忙しいので、後は相棒のころたんに任せます。

マイア:「セビリアにいる、ころたんさーん!!ころたんさーん!!」

★★★

ころたん:「はーい!セビリアのころたんです~ マイアさん、お久しぶりです~ ずっとカリカットに行きっぱなしでさみしいです~ 早く帰ってきてくださ~い」weep

マイア:「ごめんね~ 造船スキルカンストしたら、欲しい船なんでも作ってあげるから~ あとサムブーク800隻でカンストだからcrying それじゃあ、後、よろしくね!」coldsweats01

ころたん:「はーい」happy02

★★★

こんにちは、リネ2のドワ子から転生した、ころたんです。

リネ2では、あまりにも転売ばかりしているので、ころころたんと呼ばれていました。

DOLでは、マイアさんの相方をやらせてもらってます。主にマイアさんの苦手分野である、取引スキルをフォローさせてもらっています。happy01

今回はあちし、ころたんのことを記事にしようと思います。

メインの船はこれです。

「商用ころ丸!!ヽ(`Д´)ノ」

はあはあ・・・まあ、あちしが乗る船は、みんな名前をころ丸にされちゃうんですが・・・マイアさんにpout

大体、「丸」ってなによヽ(`Д´)ノ

マイアさんが来た、東方の国では、船には丸を付けるものらしいけど・・・ホントかなあgawk

でも、自分の乗る船には、ウンディーネとかシルフィードとかイフリートなんて恥ずかしい名前を付けているような・・・あちし、なにか騙されてる?sad

でも、まあいいやcatface

えっと、船の種類は商用大型クリッパーです。★3まで改造済で、専用に調理室を付けてもらいました。強化舵と迷いましたが、あちしは基本的にマイアさんの後をついていってるだけですから、調理室にしました。でも、調理スキルは封印しちゃったし、副官室に変えようかな?なんて思ってる今日この頃・・・みなさん、いかがお過ごしでしょうか?happy01

D020

あと、戦闘用ころ丸(北欧型重ガレー)と冒険用ころ丸(軽クリッパー)を持っています。それと、マイアさんの戦列艦をあずかってますcoldsweats02

★★★

さてさて、次は、あちしのおうちを紹介しちゃいますねhappy02

私のおうちは、地中海風にしました。現在実装されているMAXのランク4まで改装してあります。

ちなみにマイアさんのおうちは、北欧風らしいです。故郷のような和風?にしたいらしいのですが、イグサ??とかいうのが手に入らないらしく、なんだかよくわかりませんが、北欧風にしたみたいです。

改装はまだランク3までらしいです。カリカットから改装準備をしているため、なかなか改装が進まないと手紙で嘆いてました。ふふふ・・・抜かしちったsmile

D027_2

★★★

↓のSSの二人は、フランスやネーデルランドの港の酒場で働かされていた孤児達です。マイアさんが酒場の主人と交渉し、引き取ったんです。実はあちしも似たような境遇でした・・weep

マイアさん曰く・・・「3人で協力してお金を儲けて、世間を見返してやりなさい!」だそうです。

なんかマイアさん「1本の矢は簡単に折れるけど、3本の矢は・・・」云々いってたなあ。よくわからなかったけどcoldsweats01

ちなみに、つり目がころりんで、調理が得意です。そしてタレ目がころぽんで、縫製が得意なんですよhappy01 あちし、ころたんは丸目です~(@w@

D028

マイアさんやころりん、ころぽんと世界中を旅していたら、頼りになりそうなお兄さんとお姉さんがみつかりました。今はあちしを含め、この5人を中心に、あちしの船は動いているんですよhappy01

D029

あちしの家の食堂です。暖炉やオーナメントがあります。

ちなみにあちしの席は、当然、お誕生日席なのだhappy02

D030

うちのリビングです。なんでマネキンがリビングにあって、家族(副官達)が入り口近くの寒そうなところにいるのかあちしにもわかりません。shock

D031

書斎です。ペットのころペンはここがお気に入りのようで、家に帰ってくるといつもここにいます。

D032

町でころペンを呼び出す時は、笛を吹いて呼ぶんですよhappy01

D022_2

机はマイアさんのお下がりです。まだあちしには大きすぎますねconfident

D033

うちの倉庫です。家具が並んでいます。スキルブックシェルフは、安全海域のみで簡単に作れる3段のものをとりあえず使っています。マイアさんが帰ってきたら、一緒に5段のものを作りにいく予定なんですwink

D034

うちのエントランス兼、応接室です。

D035

うちの紹介はこんなところかな?

というわけで、今回はあちし、ころたんがメインでお贈りしました。

またね~happy01

D036 

メンテ中なので

SOLが定期メンテ中なので、まったりとDOLで造船しつつ、のんびりしてるマイアです。

そんなわけでちょこっとブログを更新。

前の記事て書いた(書いたっけ?)ソロが非常に強い【片手剣+盾(防御)】ですが、その強さの理由はこれです

S035

びーむしーるど・・・じゃなくて、炎の盾です(5分間バフ)

これを使用している間は、MOBが物理攻撃をしてくると、100%の確率で30ほどのダメージを返します。

正直、片手剣の攻撃力は頼りなく、MOBを倒すのに時間がかかるのですが、その攻撃力の無さを、炎の盾で補うわけです。

また、炎の盾は、MOBの数が多くなれば多くなるほど、時間内にMOBに与える総ダメージが増えるわけですから、重装備+盾+防御系スキルを持つ、片手剣+盾(防御)には非常に有効なスキルなのです。(皮装備やローブ装備で複数のMOBに囲まれたら、まずOUT)

あ!そだ!!上のSSの右下にあるスキルパレットをご覧ください。

上に5つ並んでいる、小さなスキルアイコンが有効中のパッシブスキルです。

んで、大きい10個のスキルアイコンがすぐに使えるアクティブスキルです。

このスキルパレットは全部で8ページあります。私は1ページ目を双剣、2槍、3片手剣+盾、4弓、5練丹、6妖術、7合戦用、8採集用にしています。

今は片手剣+盾で戦っているので、3ページ目を使っているわけです。

S036

炎の盾を別角度から・・・

★★★

炎の盾以外に、氷の盾もあります。

S037

こちらはダメージは与えませんが、MOBに攻撃速度を遅くするデバフがかかります。

合戦や部曲戦などのPvP時に向いているかも知れませんね。

★★★

製作時のSSです。

やっと各ウィンドウが出ている状態のSSを取ることができました。

S038

これは、精錬錫を100個作っている時のものです。

つくりおえるまで、完全オートなので、ホントにSOLの製作は楽です。

★★★

Lv16~25軍略で。初めてランクSを取った時の記念SS。

S039

2008年2月19日 (火)

SOLの裏で造船?

ん~三国志オンライン(以降SOL)面白いです。

最初はDOLの造船時の暇つぶしのつもりではじめたのですが(最近のデュアルコア以上のPCなら、DOLとSOLをウィンドウモードで余裕で同時プレイできます)、いつしか本気プレイになってしまいました。

やっぱり本気でやるなら1鯖(廬山鯖)かな?と思い、別アカにキャラを作って、廬山鯖に移籍しました。SOLの一番の売りは合戦ですから、過疎鯖でやるのもアレですしね。

キャラ名ですが、最初は世界観にあわせて漢字2文字(or3文字)にこだわったのですが、やはりしっくりこなりので、姓をマ、名をイアにし、カタカナでマイアにしました(^^;

やっぱり長い間使っている名前の方がしっくりしますね。姓と名で分かれていますが、ゲーム内で普通に「マイア」と表示されてますし、これでいいやっていう感じです。happy01

実は昨日の夜、気合を入れてブログを更新しようと思い、SSを20枚ほど撮影したのですが、ココログのレスポンスが悪くて(メンテ中だったのかな?)更新を断念・・・。

今は手元に数枚のSSしかないので、たいした記事をかけません。近いうちに、超長文のSOLネタを書くつもりです。

とりあえず今日はLv21以上の装備(ランク3装備といってもいいのかな?)のSSを載せたいと思います。

前に、クローズドβのSSを載せましたが、その時はまだランク2の装備までしか実装されていませんでした。レベルキャップも20でしたしね。

なので、私のブログでランク3のSSを載せるのははじめてだと思います。まずは皮革(軽)装備です。

これは双剣(攻撃)や弓(投射)武器装備時に使う防具です。

Sk_001

みそぼらしかったランク1、露出が多すぎてただの水着に見えたランク2と違っていい感じです。今実装されている装備の中で、私の一番好きなデザインかも。

次は金属(重)装備です。いかにも三国志に出てくる武将が着ているようなデザインです。

槍(戦術)や片手剣+盾(防御)装備時用の防具です。

Sk_002

ちなみに槍は私が作ったものだったりします。

SOLには生産システムがあり、いくつかの生産ジャンルから、最初に1つ選択します。私は金属武器生産を選択しました。なんか昔から金属が好きで、鍛冶などに興味があるんですよね~ 信長の野望オンライン(以降NOL)でも鍛冶屋をやってましたしね~

最後は布(ローブ)装備です。棒(練丹・ヒーラーのようなものです)・扇(妖術)用の装備です。

Sk_003

SOLにはいろいろなレベルがあります。

総合レベル・防御レベル・攻撃レベル・戦術レベル・投射レベル・練丹レベル・妖術レベル

その他にも、生産関係のレベルや、採集関係のレベルがあります。

総合レベルは、防御・攻撃・戦術・投射・練丹・妖術レベルで一番高いものと一緒になります。

ちなみに装備できる防具は総合レベルと職の種類に依存し、職のレベルは関係ないので、最初は防御力が一番高い、片手剣+盾(防御)のレベルをキャップまで上げ、その後、別の職のレベルを上げるのをオススメします。

(現在実装されている一番強い防具はLv29のものなので、まずは防御力が高い職に集中してレベルを上げ、レベルが29になったら、Lv29用の軽装備やローブ装備を購入し、他職のレベル上げをすると、本当に楽だと思われます)

防御は片手剣+盾、攻撃は双剣、戦術は槍、投射は弓、練丹は棒、妖術は扇で戦うとそれぞれのレベルが上がっていきます。

それぞれのレベルがあがると、種類に応じたアクティブスキルやパッシブスキルを覚えることが出来るようになります。

スキルによっては、双剣(攻撃)用のスキルなのに、別の種類の武器でも使えるアクティブスキルがあったりします。(例:敵を2度攻撃する連撃というスキルは、双剣用のスキルなのですが、それを双剣で覚えてしまえば、片手剣や槍でも使えるようになります)

また、このゲームのパッシブスキルの使い方がなかなか面白いです。

パッシブスキル用のスロットが5つあり、そこに覚えたパッシブスキルを5つ、好きなものを配置できるのです。

攻撃なら、クリティカル率UPや、攻撃力UPのパッシブスキルを覚えます。

戦術なら、移動速度UP、防御なら最大体力UP、練丹なら気力回復力UPなどのパッシブスキルを覚えるのですが、それらから使いたいものを5つ、好きなように選択して配置できるのです。

下のSSを見てください

Sk_005

これは、採掘スキルで鉱石を採掘しているときのSSです。

採掘などの採集系スキルは、1度スキルを発動すると、気力(MPのようなもの)がなくなるまでオートで採集を続けます。

気力UP系のスキルがないと1分ほどで気力がつきてしまうのですが、練丹レベル4で覚える、気力回復力UPのアクティブスキルを使ってから採集スキルを発動すると、倍くらい?の長さ採集(放置)できるようになります。さらに、練丹レベル22で覚える、気力関連のパッシブスキルを覚えると、10分位、延々と放置させることが出来るようになるそうです。

このように、SOLはいろんな職の様々なスキルが、それぞれ他の職やスキルに影響しあっています。

その為、キャラを特化させずに、ついついいろんな職に手を出してしまいます。その為、「ヒーラーいないから、PTできなーい」的な状況がおきにくいのです。

また、装備を変えるだけで転職したことになるので、その時のPTメンバーに応じて、簡単に自分の役割を変えられるので、ますます「●○がいないから△□ができない」的なことが起こりにくくなっています。

「でもそれじゃあ、みんな全スキルを取得してスーパーマンになっちゃうじゃん」と思う人もいるかも知れませんが、その辺もちゃんと考えられています。

スキルは生産や採集スキルも含め、全部で100までしか覚えられません。(但し、一度覚えたスキルを書物アイテム化して、忘れることも出来るようになってます。その書物アイテムを使うと、再度覚えなおすことが出来ます)

また、すぐに使えるスキルは、アクティブなものが10個、パッシブが5個だけです。スキルのディレイ中は切り替えが出来ないようになっているので、スキルの選択が大事になってきます。(カードバトルやギルドウォーズ的な要素があるのです)

さすが後発のMMOです。とにかくよく考えられています。

ハウジングシステムや競売システムなどはまだ実装されていませんが、その辺ものちのち実装されるようなので(すでに家具職人がいたり、競売NPCが配置されている)期待できそうです。

生産や採集も私好みですし、合戦は私的にはリネ2の攻城戦よりずっと面白いですし、三国の領土の奪い合いも実装されますし、給料ももらえますし、インスタンスダンジョン(軍略やプライベートダンジョン)もありますし、とにかくいままでのMMOの集大成的なゲームになりそうで、非常に期待しています。

ただ、雑魚MOBとの戦闘で音とアクションの同期が未だによくズレルので、それをいい加減、なんとかして欲しいところですw

---------------以降、追加SS

第2ランクの皮革装備です。

S014

↑弓 ↓ボウガン

S015

合戦直後のSS。私は出遅れてレベルが低いので、投石器で支援することにしました。

部曲(ギルドのようなもの)の仲間が投石器を作り始めたので、投石器をクリックして組み立てを手伝いました(手伝う人が多いほど、完成までの時間が短くなります)

S016

投石器完成!happy02

早速搭乗!! 投石器は5人まで乗れ、乗る人が多いほど移動速度が速くなります。

移動操作や、投石は最初に乗ったリーダーがします。

S017

ゴロゴロ・・・ガラガラ・・・と戦場に向かう投石器

S018

戦場に到着した時、すでに我が呉軍は、魏軍の城を包囲していました。

城に向けて投石ドーン!!happy01

S019

その後しばらくして、我が軍の勝利確定!!

なんとうちの部曲がTOP評価@@;

S020

↓のSSは部曲戦の時のもの。SOLには部曲戦というものがあります。一般的にいうところのギルド戦です。双方の部曲が承認すると、部曲戦のスタートです!

部曲戦はインスタンスマップで行います。

S021

戦闘を有利に進め、敵の本拠の砦に辿りつきましたhappy01

あと少し!!

S022

↓のSSは、軍略時のものです。

軍略はインスタンスゾーンのミニマップで、ミッションクリアを目指してPTで遊ぶものです。

S023

すべてのターゲットを短時間でクリアすると、評価Sをもらえるのですが、最低限のクリア条件を満たし、評価Bで超短期間でクリアしまくるというのが今のトレンドのようです。

勲功(昇進クエを受けるのに必要)、経験、お金がフィールドよりも短期間に沢山稼げます。

S024

2日ほど前の私のキャラの戦闘レベルです。総合レベルは21となります。

S025

採掘しているときのSSです。採掘スキルを発動させると~

S026_2

気力が尽きるまで、このようにしゃがんで採掘をし続けます。DOLと違いオートなので、メチャメチャ楽です。

S027_2

荊州南岸での写真。やはりDirectX10世代?のゲームだけあって、背景がメチャメチャ綺麗です。

S028

工房の炉の前でコネコネ(生産)している時の写真。

生産も個数を指定すれば、終わるまでずっとオートで続けてくれるので、めちゃめちゃ楽です。これが好評だったのか、DOLの生産にも自動生産が加わりましたよねhappy01

S029

自分が作ったものには銘が刻まれます。

ちなみに、店売りのものはランク1(1級)固定ですが、PCが作ったものは大体ランク3~5となり、同じ種類のものでも、店売りのものよりも性能がよくなります。

S030

↓は昨日ブログに載せようと思っていたランク3の装備です。

S031

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S033

S034 

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