2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« ポチっちゃった・・・ | トップページ | ようやく・・・とうとうようやく来ますね »

2009年1月13日 (火)

M3A79T-DeluxeでSSD RAID

PCネタはあまりコメントがつかないし、書くかどうか迷いましたが、検索フレーズにSSDが沢山ランクインしているので、書くことにしました。

★★★

先日注文したM3A79T-Deluxeが到着したので、軽くボードだけで仮組みをし、Phenom9850BEを載せ、BIOSのバージョンをチェック!

PhenomII x4 940BE対応のバージョンでしたが、さらにそれより新しいバージョンにUSBメモリでアップデートしました。

その後、今まで使っていたGA-MA790FX-DS5とM3A79T-Deluxeをチェンジしました。

使用パーツは以下の通り

M/B:ASUS M3A79T-Deluxe

CPU:AMD PhenomII x4 940BE

RAM:U-MAX 2GB DDRII 800MHz x4

VIDEO:AMD RadeonHD4870

SOUND:Creative SB X-Fi Ti-PA(長いので省略

SSD:SiliconPower 32GB (MLC) x4

HDD:Seagate 1TB

Blu-ray:日立LG Drive

★★★

まずはBIOS設定でSATAをEnableにし、RAIDモードに設定。

次にRAID BIOSを立ち上げ、SSD4台でRAID0を構築・・・・・しようと思ったのですが、なぜかエラーが出て、構築できませんでした。

じっくり、Viewモードで各ドライブのステータスを眺めていたところ、

Drive1 Drive2 Drive4 と Drive3 でなぜかステータス表示が違っていました。

Drive3だけがステータスが違うので、Drive3が悪いのかと思い、RAID BIOSのローレベルフォーマッタで、フォーマットをしてみました。

しかしそれでも、Drive3のステータスは変わらず、RAID0を構築しようとするとエラーが出て、RAID0を構築できませんでした。

ここでしばらく煮つまり、元のマザーボードに戻そうと思いましたが、試しに、駄目元でDrive1をローレベルフォーマットしてみました。

ローレベルフォーマット後、Drive1のステータスをチェックしてみたのですが変わっておらず、完全に行き詰まり、しばらく呆然としてしまったのですが、その後、再起動し、再びRAID BIOSを立ち上げて、viewモードでDriveのステータスをチェックしてみたところ、Drive1のステータスがDrive3と同じになっていました。ここで・・・

「Drive3じゃなくて、Drive1,2,4が悪かったのか!!」

「ローレベルフォーマット後、再起動しないとステータスが変わらないのか!!」

以上、2つの事にようやく気がつきました。

その後、全部のSSD DriveをRAID BIOSでローレベルフォーマットし、再起動後、RAID0の構築を試みたところ、無事にSSD RAIDを組むことが出来ましたhappy02

★★★

SSDのRAIDドライブが出来たので、今度はそこにWindowsVistaをインストールしようとしたのですが、インストールの途中でCD-ROMを見失い、インストーラーがドライバーを要求してきました。

本来、こういった場合はFDDにドライバーをいれておき、FDDから読み込ますわけですが、残念ながら私のPCにはFDDはついていません。

かといって、CD-ROMは見失っているわけですから、CD-ROMからドライバーを読み込ますことも出来ません。

そういえば、同じトラブルを過去にGA-MA790FX-DS5でも経験しました。その時はあまり深く考えずに、とっととあきらめましたが、今度はあきらめたくありません。

ここでもちょっと考えに行き詰まってしまいましたが、ふと、ある事に気がつきました。

「今時、BIOSのユーティリティでもUSBメモリを読みに行けるのだから、インストール途中のWindowsVistaでもUSBメモリからなら読み込めるかも!?」

早速、考えを試すために、別のPCにUSBメモリを挿し、ASUSのサイトから、M3A79T-DeluxeのSATAドライバーをUSBメモリにダウンロード。

そのUSBメモリを、インストール中のPCに挿してみたところ・・・・・無事に認識!ヽ(´▽`)/

その後はなんの問題もなく、インストールが進み、無事、M3A79T-DeluxeでSSD RAIDを組んで、WindowsVistaをインストールすることが出来ました。

それにしても、まさかSSD RAIDの構築にローレベルフォーマットが必要とは・・・。

SSDの場合、RAIDの組みなおしの時はローレベルフォーマットが必須になるのでしょうか?

新品だと全く問題ないんですけどね~

まあでも、とりあえず問題が解決して満足満足。happy01

« ポチっちゃった・・・ | トップページ | ようやく・・・とうとうようやく来ますね »

コメント

悔しいのぅ。悔しいのぅ。

贅沢じゃ!

ほしがりません勝つまでは!

うん、SSD欲しいよ・・・

プチフリーズ問題があるみたいだけど、
今のところうちのSSD RAIDは快調だおーhappy01
まあ、これからガンガン性能があがっていくものだと思うから、焦って買う必要は無いよねんcatface

この記事へのコメントは終了しました。

« ポチっちゃった・・・ | トップページ | ようやく・・・とうとうようやく来ますね »