2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« May'n | トップページ | フォカデスいれてる時にスタブでスキルクリが出ると・・・ »

2009年5月 1日 (金)

目標達成

オープンβから苦節○年・・・やっとゴーストハンター(アビスウォーカー)がレベル78になりました。

ここに至るまで、様々な寄り道をしてきました・・・。

まずはメインキャラが転々・・・(ダンサー→グラ→ファントムレンジャー→アビス→シリエンナイト→ダンサー→アビス)

Lv40,Lv52,Lv61で、満足のいく装備が整うまで数ヶ月~半年間、ずっと転売露店をしたり~

サブをゲットしてから、サブがハウラーに決定するまで、いろんな職に手を出したり~(グラ→猫→ホークアイ→ソーサラー→ファントムレンジャー→デストロイヤー→タイラント→ハウラー)

NB達成を目指しつつも、全種族Aグレレベル育成計画にうつつを抜かしたり・・・

そしてカマエル育成をしてみたり・・・

はっきり言って、メインキャラで狩りをしている時間より、寄り道をしていた時間の方がずっと長いでしょう。そんな私ですが、バイタリティシステムのお陰で、とうとう目標を達成してしまいました。

L88

まずはパッシブスキルのアサシネーションを覚え~

L89

Lv78以上になるとHBに行けるようになるので、即死防止の為に↓のような染料を入れてみたり~

L90

DEの特徴であるSTRを下げるのはちょっと躊躇しましたが、アサシネーションで物理攻撃力が820から890に上がったし、まあいいかな?と・・・

そんなこんなで結局、攻撃力が797に下がってしまいました。その代わり、HPが400位増え、CPも300位増えました。バフをもらえばもっと差が開きますし、CONがあがったことにより、より多くのCP回復POTを持てるようにもなります。それら利点の多さを考えると、やっぱりCON上げしたのは正解のような気がします。スタン耐性もちょっとはマシになるでしょうしね(^^

もし、狩りをしてて攻撃力に不満を感じたら、店売りの安いS+4C-5を入れて効果を相殺すればいいだけですしね。

L91

そしてゴーストハンターのLv78の目玉スキル、フォーカスデスを取得!!

このスキルの有無が77ゴスハンと78ゴスハンの強さを別物にします。(人によっては世界が変わると賞する人もいるようです)

L92

このスキルを簡単に説明しますと・・・

ブロー攻撃の成功率60%UP(全方位)但し、通常攻撃のクリティカル率は30%DOWN

正面からのクリティカルダメージが30%減・背面からのクリティカルダメージが90%増となります。

マイトモータルスキル(ブローの成功率20%UP)と組み合わせると、正面からのブローも殆ど当たるようになるそうです。(威力は落ちますが)

私のように、神託で【ブラッフorシャドウステップ+ブローorスタブ】狩りをする人にとってはかなり快適になりそうなスキルです。

★★★

一方、フォーカスデスの凄さに隠れがちのフォーカスパワーの方ですが・・・

L93

こちらはブローの成功率やクリティカル率は変わりません。

正面からのブローの威力が30%減

側面からのブローの威力が30%増

背面からのブローの威力が60%増となるスキルです。

フォーカスデスと比べると、地味目の印象があるので、取得するか迷いましたが、PTプレイで、楽にMOBの側面や背面を狙えるシチュエーションには有効なスキルのような気がするので、取得してみました。

あと、デスよりも背面判定や側面判定が甘いようです。(というより、デスの背面判定はかなり厳しいらしいです)

とりあえず私の中では・・・

ソロでブローメイン:フォーカスデス

ソロで通常攻撃メイン:フォーカスパワー

PTの通常時:フォーカスパワー

PTの緊急時(多重リンク時等):フォーカスデス

って感じの使いわけをする感じになるでしょうか?

ちなみに両スキルとも、効果時間2分(マイトモータルと一緒)で、ディレイが短い為、常時使用出来ます。

★★★

さてさて・・・次の目標をどうしましょう。

個人的には激しくダイナスティ軽を装備したいので、レベル80を目指したいところですが・・・。

でも、それよりもサブサブを75にする方が楽そうなんですよね・・・。

ただ、そのサブサブも、現在はグラ43ですが、タイラントに変更しようかと迷い中だったり・・・。

80を目指すか、サブサブの75を目指すか・・・迷い中です。

« May'n | トップページ | フォカデスいれてる時にスタブでスキルクリが出ると・・・ »

コメント

レベル78おめでとうございます。
ブロー系、さらにとんがってきましたね。
短剣職は腕が必要というのが実感できます。
最近、私はクラハンで位置取りをちょっとさぼっているので、ちょっと反省です。
(すぐに mob が死んじゃうので位置取りどころではないんですけれど。)
HB に血盟員で行きましょうね。

はごさん、いらっしゃーいhappy01

ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
短剣職は面白いですよ~
位置取りやブローの仕方、スキルの繋ぎ方も大事ですが、PTの場合は手の抜きどころが難しかったりします。

常に火力全開ではすぐにMPがつきてしまいますし、
火力が凄くても、防御の方は柔らか仕上げなので、タゲを取っちゃうと痛いし、ヒーラーさんに負担がかかってしまいます。

いかにタゲをもらわずに(タゲ解除系スキルを駆使しつつ)、MOBを早く殲滅するか・・・その追求も面白かったりします。
まあ、疲れている時はその辺りが一番適当になってしまいますがw

>HB に血盟員で行きましょうね。

是非是非(><
HBやカマロカや不滅に行きたくてしょうがありません(><

3次ブローをSEしないとなあ・・・。

俺もそろそろ78になりそう。

う~ん、先は長い…

マチアさんLv78おめでとうございますっ!

短剣職(他職も?)にとってはスキル的にも狩場的にも78は1つの区切りですから、楽しみが増えて嬉しさも一入ですね^^

わたしはまだ78にはなってませんがサブクラスが短剣なので、78を目指して頑張っているところです(笑
ただ・・・フォカデスを覚えない短剣ですが凹○

わたしには無理ですが、マチアさんは是非!他職で息抜きしながらでも短剣二刀を目指して頑張ってください
応援しています^^

しゅわちゃん>>
がんがれ!!

リオナ民さん>>
サブはトレパン(アドベン)ですねん(*'-')
短剣2刀・・・Lv81ですか~遠いなあ・・・(TT
75~80あたりにパイラカクエが大量に実装されれば、或いはいけるかも知れませんが・・・(^^;

一応NCもパイラカクエを増やす方針みたいですし、そちらに期待しましょう!(。>0<。)

この記事へのコメントは終了しました。

« May'n | トップページ | フォカデスいれてる時にスタブでスキルクリが出ると・・・ »