2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 意外と知らない人が多いのかな? | トップページ | プレインとHB探検 »

2009年6月22日 (月)

今日も~

いつものメンバーでHBに・・・

そして今日はうちのクランのがん津さんもPTに参加しました。happy01

今日は強敵の↓を狩りました。

L164

今日もドロップ(原石や毒針)は渋ちんでしたが、

↓が落とすビトレイヤーの証はそこそこドロップしてくれました。

L165

いや~ホント、魔のLv79になると、頻繁にある知り合い同士のPTは非常にありがたいです。

Lv79になってから、なんだかんだで6%近く稼ぎました。大体1日1%のペースです。

上記のようなPTがないと、なかなかこのペースは維持できないと思います。

このまま3ヶ月くらい頑張り、Lv80を達成したいところですが、

PTメンバーの多く(殆ど?)がAionのOβに参加する予定ですので、7月以降、どうなるか不明だったりします。coldsweats01

ただね~Aionは知れば知るほど、Lv25以降が不安になります。

先行廃のキャラが、敵対の一般人を食い物にするだけのゲームになるような気がしちゃうんですよね。

(この辺が私の正義感にちょっとひっかかるんですよね。ただの弱いものいじめゲームになってしまうような気が・・・)

openβでうまくスタートダッシュを決めれば、しばらく楽しめるゲームだとは思うのですが、

今は以前のような廃プレイは出来ない(体力的にもリアル的にも)ですし、

ずっとTOPクラスを保ちつづけるには、かなりのバイタリティとリアルの犠牲が必要になりそうな気がします。

一応、レベルキャップを中々上げないという配慮をしているみたいですが、運営があの廃プレイヤー優先主義のNCですからね~ とてもじゃありませんが、先々の展開が不安です。

基本的にマッタリした雰囲気が好きな私としては、Aionは序盤くらいしか楽しめないかな?と正直思ってしまいます。

もし長い間続けないのなら、リネ2をプレイしつつ、FF14を待った方がいいですしね~

ネットゲー選びの難しいところは、必ずしも新しいゲームの方が生き残るとは限らないところだと思います。

例えば、ギルドウォーズ。あれはMMOではなく、MOですが、北米では大ヒットしましたが、日本ではダメでした。

ROも、RO2が出ましたが、みなさんご存知の通りです。

リネ2よりも新しいMMOは腐るほど出ましたが、成功しているものはほんの僅かです。

Aionは韓国や中国では大ヒットしているようですが、日本でもヒットする保障はありません。

日本は韓国よりも、マッタリプレイヤーが多い傾向にあると思います。

PvP好きなプレイヤーも結構いるとは思いますが、そういったプレイヤーの多くは、PvP1コンテンツとして好きなんであって、PvPばかりのゲームが好きとは限りません。

本当のPvP好きなら、MMOよりもFPSをプレイするような気がしますし・・・。

Aionの一般コンテンツとPvPコンテンツの割合が、日本人に受け入れられるのかどうか・・・今後、その辺を注目していきたいと思っています。

過去のどのMMOも、序盤のバランスだけはいいのです。

リネ2やFF11を酷評している人も、序盤だけはバランスが良くて楽しいと評価する人が多かったと思います。

なのでAionが楽しいのも、ほんの序盤だけかも知れません。

« 意外と知らない人が多いのかな? | トップページ | プレインとHB探検 »

コメント

大丈夫よ
ピースゾーン狩り場はちゃんとあるよ
PvしなくてもしっかりLVと装備はそろうよ~

うーん・・・Cβで体験出来るような序盤の事を言っているわけではないのです。
(記事にも書いてある通り、序盤のバランスはどのMMOでも基本的に良く出来てます)

中盤以降、性能のいい装備はPvポイントでしか入手できないそうです。

実際、韓国では、上位レギオンに席捲された鯖がいくつもあり、新規がトップクラスに分け入るのは至難の技になっているそうです。

そういった上位レギオンの独占が酷い鯖はすでに過疎化しつつあるとか・・・。

私の予想よりも早く、新規プレイヤーにとって厳しいゲームになっているようです。

人によっては、リネ2の後継というより、ギルドウォーズの後継ゲームに感じるみたいですし、なんかこう心から期待出来ないというか、なんというか。

リネ2の運営を見てもわかる通り、やっぱりNCは先行廃人向けゲームしか作れないメーカーのような気がします。

大体、NCに、バランス調整が非常に難しいRvRゲームをうまく運営していける能力があるとは思えないんですよね~

期待(というより不安)をいい意味で裏切ってくれることを祈っております。
動画とかを見る限り、動きやエフェクトは綺麗ですからね~

この記事へのコメントは終了しました。

« 意外と知らない人が多いのかな? | トップページ | プレインとHB探検 »