2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« Aion(更にSS追加しました 7/1 12:20) | トップページ | 無理やりAionネタを作るあちし »

2009年7月 2日 (木)

リネ2無期限休養(or引退)風味かも?

古くから、あちしの日記を見て下さっている方ならご存知だと思いますが、私は無類の新し物好きです。

そんなわけで、久しぶりの新作大作MMOのAionに非常に期待しているのですが、今回だけはその気持ちがちょっと複雑だったりします・・・。

Aionに非常に期待しつつも、心のどこかで「Aionが自分に合わないゲームである」ということを期待しているのです。

なぜそんなことを思ってしまうのかというと、最大の要因はリネ2の存在だと思います。

皆さんご存知の通り、リネ2は非常にマゾいゲームです。しかしその分、キャラが成長してくると愛着が非常に深くなります。

そのキャラへの愛着の深さがAionへの移行を妨げようとするのです。

あとはやはり私自身の年齢でしょうか?歳をとってくると、段々と、いろんなことが億劫になってきます。

「また1からキャラを育てなおすのが大変そうでメンドイ」

「また新たな人間関係(ギルド等)を築くのがダルい」

「名前争奪戦やログイン祭りなどのストレスに耐えられない」

上記のようなことは、若いうちには逆に新作のローンチ時のお祭りとして楽しみな要素のはずなんですけどね・・・。

やはり歳のせいなのか「このままダラダラとリネ2を続けてるのが楽そう」なんて考えてしまうのです。

★★★

そんなわけで、Aionにはネガティブな思いがずっと働いていた私ですが、先日、無事に目的のサーバーでキャラの名前を確保できたことにより、不安要素の1つが消え、Aionへのネガティブな気持ちが少しずつポジティブに変わってきました。

まだキャラメイクだけですが、Aionのシステムに少し触れただけで新しい息吹みたいなものが感じとれました。

そんなこんなで、徐々に気持ちがAionに傾いてきました。

今度はそうなると、リネ2への情熱が冷めていきます。

禿さん達とのHBPTなどで、ここ数年の中で一番リネ2へのモチベーションが高かったこの2週間。

そのモチベーションが急速に消失していきます。

それでもなんとか今日

L180

SPがようやく8千万たまり、79スキルを1つ覚えることが出来るようになりました。

L181 

カウンターが制限時間10秒間のアクティブスキルといういかにも使えなさそうなスキルなので、先に、クリティカルウーンズを覚えることにしました。

本来なら、新スキルを覚えた時は嬉しいはずなのですが、今回は思いっきり冷めてる感じ。

今日のプレイを振り返ってみても、貴重なチャージアイテムや、セロムバフを無駄にしまくっている自分に気がつきます。

バイタチャージが出ると「チッ!狩り時間が長くなってダルいから出んな!」と思いましたし、セロムバフ効果時間内なのに「狩りするのダル~ いいやギランで放置してよ」なんて、半分以上の時間、ギランでお座りしてました。

数年前までは、2つのゲームを両立させてプレイしたりしていましたが、もうそのような器用なことを出来るほどのバイタリティが無いな・・・なんて感じるようになりました。

そんなわけで、リネ2は無期限休養(or引退)かな?

まだAionのOβがはじまっていないのだから、はじまるまでリネ2をプレイしていればいいのですが、どうしてもやる気がしません。

リネ2でダラダラと狩りをしているよりも、Aionのキャラメイクをしている方が楽しいのです。

リネ2は確かに今でも、非常にグラフィックが美しいMMOゲームだと思いますが。

キャラメイクの↓や

A021

↓を眺めていると、やっぱり古さを感じずにはいられません。

A022

リネ2なんて、キャラの大きさやスタイルを変えたり出来ないのですから、今の3Dグラフィックスエンジンなら、Aionのキャラよりももっと美しく出来るはずです。

そんなことを考えたりすると「もうリネ2はいいかな?」と思ってしまいます。

仮にAionが自分に合わないゲームだったとしても、2010年中にFF14が正式サービス予定なので、最低でも、それまでの繋ぎ役位にはなってくれるでしょう。

そうなるともうリネ2は本格的に引退かな?なんて考えてしまうんですよね~

大体あの80の壁はなんなんでしょうね。あんな一時的なはずの超廃神対策の壁をキャップが上がった今でも放置していることが非常に腹立たしく感じます。

私は廃神ではありませんし、もはやプチ廃でもありません。もし、あの壁が撤廃になるなら、モチベーションが戻るかも知れませんが、さすがにもう疲れました。

一応、まだ課金が残っているので、それまではINするかも知れませんが、その後は、80の壁が撤廃されない限り、リネ2に戻ることはないかな?と自己分析しています。

よっぽどAionの出来が酷かったら別ですがcoldsweats01

次のUPのエピッククエストが本当に80の壁の救済策であればいいんですけどねえ・・・。

★★★

ここからは昨日の引き続き、Aionのお話。

Aion公式サイトのココ http://aion.plaync.jp/event/090630_server/

をみると、各サーバーの人口分布を見ることが出来ます。

昨日みた感じでは、Cβ応募組の7/3になるまで、現在の4つのサーバーのうち3つはパンクしそうでしたが、また全体的に10%ほど下がりました。

制限が解除されるとすぐに天族が埋まり始めますが、魔族志望なら、7/3以降でも、人気のある3つのサーバーにもキャラを作れそうな感じです。

知り合いがまだジケルの魔族にキャラを作っていないので、ちょっと不安でしたが、なんとかなりそうかな?coldsweats01

ちなみに!!

みなさん「アレ?なんで3鯖のネザカン鯖だけ、こんなに人口が少ないの?」なんて思われると思いますが、人口が少ないのにはわけがあります。

これはあくまでもネット上での噂であり、私が実際に体験したことではないので、話半分に聞いて欲しいのですが・・・

どうも3鯖(ネザカン)の天族に、非常に有名な害人さんが率いる大手レギオンのキャラ達が登録されているらしいのです。

どうもこの人、リネ2(フランツ鯖らしい)や他のMMOでもかなり評判が悪いようで、そのたった1つのレギオンのせいで、こんなことになってしまったようです。

もしこれが本当なら、NCも頭を抱えていることだろうと思います。

まだOβ開始前ですからね~ 理由をつけてアカBANも出来ないでしょうし。

ある意味、ネザカン鯖の今後に注目かも知れません。coldsweats01

ちなみに私は4鯖【ジケル】・【魔族】です。

一緒に遊んで下さる方がいらしたら、どうぞよろしくお願い致します。

« Aion(更にSS追加しました 7/1 12:20) | トップページ | 無理やりAionネタを作るあちし »

コメント

∩( ´Α`)

早ければ来月から遊ぶのだ。

で!月謝はいくらですかいっ!?

かぺちゃん>>
来月となると、正式がもう始まってるかな?
Oβかなり短いらしいから。

その頃には、各サーバーとも、それなりに余裕が出来てそう。

課金しないで引退するキャラをNCが即デリートすればだけど・・・。

いきゅさま>>
わかりません!!
なんか単純な月額制ではないようです。
BOT対策のため、なんていうかなー
月額の要素と従量制の要素を合わせた感じになりそうな感じです。

ようするに、24時間繋ぎっぱなしを防ぐための仕様になりそうです。

露店は、NPCに委託できるので問題ないですしね。

この記事へのコメントは終了しました。

« Aion(更にSS追加しました 7/1 12:20) | トップページ | 無理やりAionネタを作るあちし »