2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« いい機会なので | トップページ | Radeon HD5870 »

2009年9月27日 (日)

最近のゲームデザイナーに物申す

なんか最近のゲームって、なんでもランダム要素(運の要素)に頼りすぎている気がします。

リネ2などの韓国ネトゲが台頭してから、その傾向が非常に強くなったと感じます。

(運が悪かった・・・の一言で、数時間~数ヶ月の努力の結果を水の泡に出来ますからね。課金期間で儲けるネトゲの運営会社にはそりゃあ都合がいいでしょう。)

まあ、ランダム(運任せ)でゲームをデザインするのが一番楽なのもあるでしょうね~

でもね、いくらでもゲームに時間をかけられるニートと違い、一般人にとってはそういうのって迷惑この上ないんですよね。

ゲームを面白くする為の1つのエッセンスとして、そういった運任せのレアハントみたいな要素があってもいいとは思いますが、

運・運・運で、ゲームの根幹にかかわるものまで運任せばかりのゲームはどうかと思います。

最近はネトゲのような課金タイプではない、コンシェーマゲームにもそういった運に頼りすぎている傾向があるような気がします。

最近私が短期間ですがハマったガンダム戦記にも不必要な運任せのランダム要素がありました。

一歩譲って、ランダム要素があることを認めてもいいのですが、どうも最近は不必要にマゾく(成功確率が低く)設定されているものが多く、腹立たしく感じます。

もちろん、課金で儲けるネトゲであっても、運任せのやり過ぎはどうかと思います。

特に、コツコツためていかないといけなくて、ただでさえ貯めるのが大変なポイントなのに、それにさらにランダム要素を入れ、ポイントがもらえたりもらえなかったりするというのはいくらなんでもやり過ぎです。(例:GNO2の戦功ポイント等)

まあどんなゲームでも、NCのリネ2やアイオンよりはマシでしょうけどねww

【箱を空けるだけの作業に運の要素(成功or失敗)がある凄いゲームですからw】

昔はこんな運任せばかりのゲームってあまり無かった気がします。

やり込めばやり込んだだけ、苦労に見合った見返りがあったと思うんですよね~

(もちろんゲームの中の世界での見返りね)

どんなに長い間苦労しても、運が悪いと一瞬でその苦労が水泡に帰すなんてのは、今のリアル社会だけで充分だと私は思うのですが・・・。

そういう嫌な体験をゲーム内でもしたいマゾな若者が最近は多いのでしょうか?

それともギャンブル中毒なのかな?

コツコツとやり込んでいきたいタイプの私としては、楽しくプレイしているゲームの重要な部分にランダム要素(運・ギャンブル)が出てくると、ホントにガックリきます。

FF14はそうでないことを今から祈るばかりです(´・ω・`)

« いい機会なので | トップページ | Radeon HD5870 »

コメント

ギャンブル性の強いゲームだとマゾくなるし逆にぬるいとなぁなぁなゲームになるしなんとも微妙なラインですなぁ。

意外とゲームって時代を写す鏡みたいなものなのかもねー。

一時期スロットで博打性の強いマシンが流行った時代があった感じでゲームを流行がそんな傾向になってるんだろうねー。

なんとも微妙だけど、なんだかなーって感じではあるよね。

お!しゅわちゃん、こんばんはhappy01

うんー(><;
ギャンブル性はあってもいいと私も思うのですが、あくまでも1つのエッセンスとしてであって、
あのドキドキにおんぶに抱っこなゲームが多すぎるんですよね~

しかもマゾいものがあまりに多すぎるしー

なんだか、うまくバランシングが出来ないゲームデザイナーが手抜きをしているように感じてしまいます。

あとね、あまりにも0か1かなんですよ!
デジタル世代なのかねえ・・・。
世の中、失敗から学ぶ事の方が多いのに、失敗すると0なものが多すぎ!!

例えばリネ2の生産も、1度失敗したものは、過去の失敗の経験を糧にして、次は成功確率が大幅にあがるとか、そういった救済処置を設けるべきだと思うんですよね。

プログラムやゲームの構成が複雑になるからやりたくない(orやれる能力が無い)んでしょうけど・・・。

うーむ。今日はどうも辛口になりやすいなあ・・・。

最近プレイするゲームの重要なところにイチイチ運の要素が絡んでくるんで、イライラしてるんでしょうね。

どちらかというと運のいい方の私がこんな感じですからね~コマッタモンデス

この記事へのコメントは終了しました。

« いい機会なので | トップページ | Radeon HD5870 »