2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« さてさて、どうしようか? みんなはどうする? | トップページ | 買っちゃった(*´Д`*) »

2009年9月14日 (月)

ガンダム戦記 ビグザム3機をソロで倒す方法

先日、ビグザムをソロ(オフラインモード)で倒すことが出来たので、私なりのやり方を書いておこうと思います。

使用したMS : ゲルググ・イェーガー

使用メイン武器 : 大型ビームライフル

使用サブ武器 : ケンプファーサーベルx2 (2刀流です)

主なOP装備 : ENパックx3 を1個

アポジモーター+4 を2個

プロペラントタンク+4 を1個

あとは使用するGENに合わせた最低限の追加ジェネレーターが1個、

使用するCPに合わせたCP増加装置+2を1個とCP増加装置を1個。

自動ターゲットロックオンシステム1個。

射撃ブースター+4を1個。

格闘ブースター+5を1個。

確かこんな感じだったと思います。(間違ってたらゴメンなさい)

★★★ 事前説明 ★★★

ビグザムにはアイフィールドがあるので、遠距離ビーム兵器は効きません。(近接ビーム平気は効く)

その為、最初はロケットランチャーを使用していたのですが、

ビグザムを遠距離から攻撃するのは非常に危険だということがわかりました。

なぜ危険かといいますと、あたったらほぼ死亡(運がよくて瀕死)のビグザムのメガ粒子砲の放射時間がやたら長く、また放射時にロックオンした敵を追尾するように動くので、ビグザムから離れれば離れるほど、メガ粒子砲を避けるのが困難になるからです。(超反応でブーストで横に飛んでも、メガ粒子砲の餌食になります。)

そんなわけで、ビグザムの足元まで特攻で行き、そこでロケットランチャーを発射しまくったのですが、爆風で周りが見えなくなって、わけがわからなくなり、そのうち、周りにいる雑魚ザクのバズーカで転ばされ、ダウンしたところをビグザムのメガ粒子砲でやられてしまいました。

ただ、近接しての戦闘に光明を見出したので、今度はケンプファーサーベルで切りつけてみることにしました。

それがなかなかよかったのですが、ゲルググ・イェーガーは元々、射撃向きな機体であるため、格闘の攻撃力がイマイチ・・・。

また、ビグザムの足元で戦っている最中に雑魚ザクのバズーカで転ばされ、ビグザムのメガ粒子砲の餌食になること2回・・・

どうやら、格闘攻撃力を上げることと、雑魚ザク対策が重要のようです。

そんなわけで別のミッションでケンプファーサーベルをもう1本調達し、ケンプファーサーベルの2刀流にしました。そして射撃武器をロケットランチャーから、使いなれた大型ビームライフルに戻しました。

★★★ 攻略スタート! ★★★

ミッションがスタートしたら、まずは近くにいる雑魚ザクを手当たり次第、ビームライフルで撃墜します。雑魚ザクはビグザムの近くに集まろうとするので、ビグザムの射程に入らないようにしつつ、可能な限りの雑魚ザクをビームライフルで撃墜しまくります。(全滅は無理だと思います)

雑魚ザクの湧きが終わると、ゲルググが数機湧くので、それを確実に全機撃墜します。

それらの雑魚対策が終わったら、まずは僚機に指令を出し、ビグザムに特攻させます。

ビグザムが僚機にメガ粒子砲を発射したら、足元までブーストを使って突撃します。

あとはケンプファーサーベル2刀流できりつけまくるだけです!!

なるべくビグザムの横や後ろに自機が来るようにポジショニングしながら、切りつけます。

運悪く、雑魚ザクに転ばされたり、ビグザムの正面に出てしまったら、頑張ってブーストで横に飛び、後ろに回りこむ努力をしましょう!!

私は1度、メガ粒子砲にロックオンされましたが、近接していたお陰なのか、ギリギリ避けることが出来ました。

そうこうしているうちに、最初のビグザムは撃墜することが出来ると思います。

ただ、雑魚ザクやビグザムの足元への攻撃?により、無傷では済まないと思います。

運がよければ装甲が1枚飛ばされる程度で済むでしょうが、運が悪ければ瀕死になっているかも知れません。

もし瀕死になっていたら、安全そうなところまで下がり、APをMAXまで回復させて下さい。

AP回復後、残っていた雑魚ザクを全滅に追い込みます。

雑魚を全滅させたら、2機目のビグザムに向かいます。

ビグザムに突入する時は、必ず、僚機を囮に使って、僚機にメガ粒子砲が発射されるのを確認してから、フルブーストで真っ直ぐビグザムにつっこんでいって下さい。

あとは1機目と同様、ポジショニングに気をつけながら、足元で暴れるだけです!

雑魚ザクがいないので、1機目よりも楽にビグザムを倒せると思います。

装甲が2枚飛ばされ、APがMAX50%になっていてもなんとかなると思います。

【当たらなければ、どうということはない】精神で乗り切ってくださいww

そして2機目を撃破したら、再びAPをMAXまで回復させ、3機目へ向かってください。

3機目は2機目と全く同じように倒せるはずです。

★★★ あとがき ★★★

以上、私は上記の方法でビグザムを撃破することが出来ました。

でも、倒すまでに30回(以上)はビグザムに瞬殺されています。

一番死んだ回数が多かったのは、ビグザムの足元に突入するところです。僚機を囮に使うまでは死にまくりでした。最初は地形をうまく使って突入しようとしたのですが、うまくいったのは数回だけでした。

二番目に死んだ回数が多かったのは、ビグザムの足元で雑魚ザクに転ばされ・・・というパターンです。

こればっかりは運の要素が大きいのですが、とにかく、最初のビグザム戦までに1機でも多くの雑魚を撃墜することが大事です。

みなさんも頑張ってビグザムを倒し、オールミッションクリアを目指してくださいねhappy01

« さてさて、どうしようか? みんなはどうする? | トップページ | 買っちゃった(*´Д`*) »

コメント

(・∀・)つttp://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-46446-7.html

出たばかりなのだー(*゚ー゚)

うわあああああああああ!

かぺ丼、教えてくれてありがとう(*´Д`*)

即、注文したー!!

明日の夜には届きそうです(*´Д`*)

ちなみに表紙のジムですが、手前から・・・

GM(ファーストガンダム)

先行量産型陸戦型GM(MS08小隊)

GMカスタム(0083)

ネモ(Zガンダム&ZZ)

ジェガン(逆襲のシャア&F91)

ヘビーガン(F91)

までは分かるのですが、一番奥がわかりません。

GMやGMカスタムはおそらく18mクラス。

ネモは20mクラス。

ジェガンは22mクラスで

ヘビーガンは16mクラスでしょ。

ヘビーガンより更に小さいって・・・どの作品のMSかなあ?

ビクトリーのガンイージーやガンブラスターでもないしー
わからん・・・。

ジャベリンなのだー( ゚∀゚)

一応ジム系みたいなのだ(´ε`;)

しかしそんなにジム好きだなんて。

(・∀・)つ最強のジム【イデオン】

個人的にジムはダサい弱いザク以下のイメージで見てたのがガンダム0083でイメージが変わりました。

不死身の第四小隊の手堅い仕事っぷりに一年戦争は如何にアムロが凄かろうと熟練のオッサンパイロット達がジムで支えてたんだなあと痺れました。

過去にこれほどジムが出た作品は無いし0083の真の主役はジム(=オッサン)だと言い切ります。

もしかして0083が一番好きなガンダム作品なのはそこに理由があるのかもしれません。

プラモも主役の試作ガンダム(2号機除く)は買わないのにMGジムカスタムとHGUCパワードジムだけは出たら速攻で買いました。


いま調べて0083時にモンシアとベイトが28歳でアデルが24歳と知ってショックを受けてるのだ・・・(゚Д゚;)

あちしにとっての最強パイロットは
サウス・バニング大尉だおhappy01

コウなんかじゃなくて、バニングがGP01に
乗ってれば、ガトーなんかチョチョイノチョイだったはずなのだww

ファーストもZもZZも0080もGMは弱かったからねー
ザク以上のやられ役だもんね。

寒冷地仕様とかGMスナイパーIIとかGMコマンドって性能いいんだけどねw(後付け設定でけどw)

GMコマンドはドム並み

GMスナイパーIIなんてガンダム並の性能のはずなのに・・・。

それだけに
0083でのGMカスタムのしぶとさには感動したよー
パワードGMも演習だけでなくて、実戦でもっと活躍してほしかったよねー

そうそう!
バニング大尉といえば!!

マシンガン装備のwGM改1機でザメルを落としたよね。
殆ど相打ちだけど。
やっぱり、バニング大尉は凄い!!

コウVSガトーの反則MS同士の勝負なんて全然面白くないから、

GM改VSザメルをノーカットで見たかったおw

多分、戦闘では殺しようが無いほどの超一級のパイロットだしウラキの存在を食ってしまうので最終決戦を前にああいう風に殺されたんじゃないかなあとか思うのだ。

シーマ様にしたってウラキがデンデロビウムになんぞ乗ってなくてステイメンvsガーベラだったらチョチョイのチョイだったのだーヽ(`Д´)ノ

寡兵ながら強兵のデラーズフリート強襲部隊のMSをトリントン基地でまともに渡り合えたパイロットはバニング大尉だけなのだ。

スパロボでウラキより強い事が多いのも納得なのだー( ゚∀゚)


わーい(*゚▽゚)

シーマ様もいいよね~

うんー
事故死っていうのかなあ?
ああいった感じじゃないと殺せないよねえ。
バニング大尉がいるとウラキを喰っちゃう上、ウラキが一人立ち出来ないってのも同意なのだー(*゚▽゚)

てか、反論のしようが無いのだー( #` ¬´#)

バニング大尉ならさー
ジムカスタムでノイエジール落としてるんじゃない?w

少なくとも、バニング大尉が指揮する第四小隊でならいけたでしょ!!
ジムカスタムって実弾仕様だしね~

アイフィールド効かないのだー(゚m゚*)ザマミロ

足を骨折して戦闘に出られないようにしたのも初期で存在感と実力が有り過ぎたからなんでしょうね。

ジムカスとジムキャノンでノイエ・ジールを落とされた日には星の屑のコロニーもオーストラリアの穀倉地帯にも落ちてないし・・・。

引退を考えていたからティターンズには行ってないだろうし、そうなると復帰してエゥーゴに身を投じていたかもと思うと・・・。

本当に惜しい人を亡くしました(´;ω;`)

うんー(´;ω;`)

この記事へのコメントは終了しました。

« さてさて、どうしようか? みんなはどうする? | トップページ | 買っちゃった(*´Д`*) »