2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 確かに綺麗!!でも・・・ | トップページ | めちゃめちゃ久しぶりにO.C.をしてみた »

2009年11月30日 (月)

KABUTO

先日組み替えたPC3台、結構順調に動いているのですが、そのうち1台だけ、長時間電源を入れっぱなしにしておくと、フリーズしていることがあります。

フリーズするPCは、【MAXIMUS III GENE + Core i7 860】のPCです。

原因を色々と考え、ネットを調べたりし、自分なりに原因の予想をしました。

「恐らく、ターボブースト時にCPUが熱暴走しているのではないか?」

ネットのいくつかの掲示板などに

「860のリテールクーラーは役不足。」

「リテールだと、ターボブーストのかかりかたによっては厳しい場合がある。」

「HTのON OFFでCPUの温度がかなり変わるので、750はOKだが、860はリテールクーラーじゃダメ。」

なんて事が書かれていました。

また、

「LGA1156のCPUは、よく冷えるクーラーをつけるとターボの効きが向上する。」

なんていう書き込みもよく目にします。

そんなわけで、数日前に購入したものの、あまりの大きさに「Fitにはフィットしないんじゃないか?」と思い、導入を保留していた、大型CPUクーラー(KABUTO)を装着してみることにしました。

★★★

まずはとりあえず、860のPCの蓋を開け~

P1000547

リテールクーラーをはずし、マザボをケースからはずさずに、KABUTOの装着を試みました。

やってやれないことは無い感じでしたが、やっぱり作業スペースがきつく、固定ピンを押すのはかなり至難の技という印象でした。

そんなわけで、結局、マザボをはずしてKABUTOを装着!

恐る恐るケースにマザボを戻してみると~

P1000548_2 

思いのほか余裕でしたヽ(´▽`)/

Fit + MAXIMUS III GENEの組み合わせでKABUTOが装着出来ることを確認しました!

ただ、ドライブベイとのクリアランスがあまりない為、3.5inchドライブを装着している人の場合は、干渉するのかしないのかわかりません。

★★★

860PCにKABUTOが装着できて気をよくした私は、965EEのPCにもKABUTOを装着してみることにしました。

860PC同様、ケースからマザボをはずし、KABUTOを装着!!

またまた恐る恐るマザボをケースに戻してみたところー

P1000549

「うっひょー(>< なんとかギリで入ったー!」

ドライブベイとのクリアランスは860PCよりもある感じなのですが、

電源とのクリアランスがホントわずかでした。

P1000550

2,3mmといった感じでしょうか?

でもホント、無事に装着できて良かったです。bearing

というわけで、Fit + Rampage II GENEの組み合わせでもKABUTOが装着出来ることを確認しました。

ちなみにこちらは、3.5inchドライブが1台なら下段に問題なく入ると思います。(ビデオカードとの干渉が無ければ)

★★★

860と965EEにKABUTOが入って気をよくした私は、「750には必要ないかな?」と思いつつも、750にもKABUTOを装着してみることにしました。

750PCのマザボをケースからはずし、KABUTOを装着!!

マザボをケースに戻してみると~

P1000552

今回も問題なす!

860同様、3.5inchドライブが装着されている場合はわかりませんが、うちの環境では周りとの干渉がまったく無く、問題なく装着することが出来ました。

というわけで、Fit + DP55WB でも、KABUTOを装着出来ることを確認しました!!

★★★

あ!ちなみに、KABUTOクーラーはこんな感じのクーラーです↓

http://www.scythe.co.jp/cooler/kabuto.html

とりあえず3台とも、問題なく装着できてよかったですhappy01

比較的安いクーラーとは言え、3つあわせると1諭吉超えますからね~(。>0<。)

--------------------------------以下追加分

うごー(。>0<。)

また例のフリーズが860PCに起きてしまいました。

うーん・・・フリーズ時にかならず画面表示がおかしくなってるし、ビデオカードの方の問題なのかなー?

S氏もビデオカードのドライバーの停止問題が起きているらしいし・・・。

でもね~750PCでは同じビデオカードを積んでいても問題が1度も起きていないんですよね~

んー謎すぎるぅ。

« 確かに綺麗!!でも・・・ | トップページ | めちゃめちゃ久しぶりにO.C.をしてみた »

コメント

う~む、マイアさんも860PCの調子悪いのですか~、なぜでしょうね?
私も860PC調子悪いのですが、860とチップセットとビデオカード(ドライバ)の相性なのですかね~

私的にはHD5770とドライバの問題のような気がします。
う~ん、もう少し様子見かな?

すーたん、いらっさいhappy02

とりあえず、1度ケチがついているメモリーをもう1度memtest86+でチェック中です。

ただ、メモリーの問題でしたら、ブルースクリーンになることが多いと思うので、チェックしつつも

「違うかな?」なんて思っています。

私もビデオカードのドライバーの問題のような気がしてきました。

ただ750は安定しているので、今度、860のHTを切って、長時間GNO2放置してみようかな?なんて思っています。

というわけで、昨晩、860のHTを切って、GNO2放置をしてみたところ、
フリーズ起こらず!

でも、HT ONでも起きない日もあるので、数日テストしてみないとダメかも。

あとはアレかなー?
ビデオカードを変えてテストするのもいいかもね。

GTX285あまってるし。

謎ですね~
数日は様子見ですかね。

GTX285に換装してテストしてみるのもいいかもしれません。
しかし、私の環境ではGTX285に換装したほうがフリーズして症状酷かったので、速効HD5770に戻しました。

フリーズより、ドライバの停止と回復の方がましですしw

うーぬ。

結局、HT切ってもフリーズがおきました。
もうわけわかめでし。

とりあえず今度はBIOSでC-stateを切って一晩放置したら一応今のところ平気です。

なーんか、省電力等の電力管理あたりが怪しいと思ってみたり・・・。

となると電源の相性も怪しくなってきますね~

860に致命的なエラッタがあるなんていう情報はないしなあ・・・。
P55チップセットにはあるけどw

ちなみに・・・
DP55WBと750、あとRampageIIGeneと965EEはWin7+RadeonHD5xxxでド安定状態に入りますた。
あ!仕事場にもっていった、MSI+750もド安定状態です!

なんで860だけ安定しないんだろ・・・ホント、わけわかりません。

750に載せ変えてチェックできればいいんですけどね・・・

でも、安定しないといっても、電源入れてから数時間~半日はちゃんと動作しているんですよね、こういうトラブルはじめてですよー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

パーツをとっかえひっかえして、気長に原因を探るしかないかなあ・・・メンドクサ。

なんかもう疲れたな。
もうアレだ!

独断と偏見でMaximus III Geneが悪いに違いない!?

ネットで最近評判がいいGIGABYTEに変えてみるか!?

他の掲示板では評判のよかったGIGAマザーがああああw

ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1257521349/

ここみるとやっぱり色々苦労があるみたいですねーP55は・・・。

私と同じような症状の人がいました。その人はどうやらメモリが原因だったようです。

(memtest86+はpassするけど、しばらく使っていると死ぬ。とかスリープ状態に入ると死ぬとか。うちの症状に近いです。)

やっぱりまだMaximusIIIGeneとメモリの相性問題が解決してないのかも!?

でももうこれ以上メモリを買いなおすのもアレなんで、やっぱりここは、GIGAあたりのマザーに買い替えかなー?

う~ん、mentestをパスしても死んだりするんですね。
私の環境でもやっぱメモリとの相性なのかもしれませんね。
しかし、メモリばかり買い換えるのもな~って感じですし…
しかも、新しく買い換えたメモリにエラーがあったら( `_ゝ´)ムッキーって感じになりますしね。




でも…もう1セット買ってみるか!?coldsweats01

もふもふすーたん、いらっさい・・・もふもふ。

あちしもメモリーを買うか、マザーを買うか迷ったのですが、結局、GIGAのマザボを注文してしまいました。

でもねー注文をしてからまだ1度もフリーズしていないんですよね~

ひょっとしたらC-stateをDisableにしたのが正解だったのかなあ?

明日にはマザボ届く予定ですが、フリーズしなかったら、このままかなー?

そうなるとマザボが1枚あまることに・・・。

もう1台組むか!?(まさに無限地獄w

ぐふふ・・・。

BIOSのC-stateを切ってから、3晩ほど深夜放置してみたのですが、今のところフリーズ起こらず!!

どうやら原因はコレっぽいですね~

MaximusIIIGeneではないのですが、Asusの別のES品のP55マザーでSATAやC-stateに問題があったという投稿をどこかの掲示板で読んだことがあるので、
どうもASUSのP55マザーのBIOSのC-stateには、バグが残っているモデルがありそうです。

ある特定の条件が揃うと起きるのかも知れませんね。
OSの種類とか、バージョンとか、起動しているソフトとか・・・。

VistaやXPでは起きないとかあるかも知れません。

とりあえずC-stateさえDisableにすればド安定になるので、しばらくこのPCはこのまま様子見しつつ、Biosの更新を待ってみます。

注文したGIGABYTEのマザーですが・・・
実は昨日・・・

860と、メモリと、920のD0ステッピングを注文しちゃってたりhappy02

ヤヴァイなあ・・・今年はPCにお金使いすぎです!

1台、知り合いに安めで売ろう・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

« 確かに綺麗!!でも・・・ | トップページ | めちゃめちゃ久しぶりにO.C.をしてみた »