2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« うへ~IPSパネルでこの値段なのかー | トップページ | 結局さー メインPCはASUSなんだよね +シェリルとか »

2009年11月26日 (木)

散財しすぎっ!!(1時頃追加有)

前日の記事に書いた液晶モニター・・・結局2台ポチってしまった!!

そして今朝、仕事にいく寸前に到着!!

液晶モニターは設置して電源を入れるまで安心できないので、早く家に帰って、ドット抜けが無いか確認したいですhappy02

新モニターは嬉しいですが、それよりも楽しみなのが、今日の夜に到着予定のコレ↓

http://corega.jp/prod/nsc4501gt/

ただ不安もいろいろあったり。

まず、64bitのWin7でちゃんと認識するのかどうかです。

設定ソフトが32bitのXPやVistaでしか動かないようなら、サブPCの1台のOSを入れ替えて設定すればいいだけの事なのですが、ハード自体がWin7のネットワークに認識されないようでは使いものになりません。

その辺が気になりましたが、人柱覚悟で購入してみました。

ダメなら未だ32bit Vista & XP環境の仕事場に寄付だな・・・。

あとは転送速度の問題。

ギガビット対応のくせに、100Mbps以下の転送速度しか出ないようです。

基本的にファイルのバックアップをメインに使う予定なので問題ないと思うのですが、実際使ってみて、私にとってストレスになるかどうかその辺が気になるところです。

問題なく動作し、ストレスをあまり感じないなら、ファイルサーバー代わりに使えるのでありがたいんですけどね。

まあ、この手の商品としてはかなり安い製品のようなので、性能はある程度しょうがないかな?と思ってはいるのですが。

-------------------------------------------------

以下、追加分です。

帰宅後、早速、液晶モニターを設置しました。

今のところ2台とも、ドット抜けは見当たらずhappy02ヨカッタヨカッタ

いや~それにしても、IPSパネルはいいですね~happy01

当初は発色性が目的で買い換えたような感じだったのですが

(以前使っていたVAパネルの液晶の発色がイマイチ&バックライトがヘタってきた感じ)

とにかく視野角が広いのが気に入りました。

こうなると、PCラックの天板においてある3rd PCのモニターもRDT231WM-Xにしたくなりますね~

天板に置いてある為、モニターを見る角度が悪くなり、今使っている液晶モニターだと視野角の関係で発色がちょっとおかしく見えるのですweep(若干暗く、そして色が濃く見えて見辛い。)

でもまだコレ、買い換えてから1年経ってないしなあ・・・。

あと、RDT231WM-Xは、IPSパネルの利点である視野角の広さ以外にも、画面の物理的位置をかなり低く設定できるという利点もあるんですよね。

なので、明らかに今のモニターを使いつづけるよりも眼には優しいはずです。

内蔵スピーカーも以前のものよりも音が改善されてるような気がしますし(というか、私好み)、3台目いっとく?(お

P1000522

↑の写真では、モニターの高さ調整用の樹脂スペーサーを2個挟んでいます。

このスペーサーの数で画面の高さをかなり調整できるのです。

(ただ、調整の幅はありますが、無段階調整が出来ないので、チープな作りとも言えますw)

RDT231WM-Xはモニターの周りのフレームも比較的薄いし、やっぱり天板に置くのに好条件が揃っているモニターだと思います。

あ!一応、悪いところも書いておきましょう。

●設置台の作りがとにかくチープ。(大地震があったら、やヴぁそうです・・・)

●なんとなく全体的に作りがチープ。(大量に出回っている、安いTAパネルに対抗するには、パネル以外の部品のコストを削らざるを得なかったんじゃないかと思います。coldsweats01

とりあえず、今のところ気づいた部分はこんな感じかな?

まあ、IPSパネルで実売5諭吉を切っているのですから、ある程度チープな部分があるのはしょうがないと思います。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt231wm_x/index.html

----------------------------------------------------

さてと・・・そろそろ今度はNASケースが届くかな?

設置が終わったらまた更新するかも知れません。catface

----------------------------------------------------

はあはあ・・・注文したNASケースは19時前には届いたのですが、

データの退避に時間がかかり、ようやく、NASのディスクフォーマットが終わったところです。

購入したNASはコレ↓

P1000524

今までファイルサーバーにいれていた1TBのHDDを4台入れてます。

RAID0,1,5,10が選べるのですが、私は10を選択しました。

(ストライピングとミラーリングの組み合わせのRAID)

大きさも小さいし、なかなか良さそうhappy01

とりあえず付属の設定ソフトもWin7 64bitで動作しました。

まあ、その設定ソフトで最後まで設定せずに、IEからNASにアクセスして最後は設定してますけどねcoldsweats01

(付属の設定ソフトを立ち上げると、その時のNASのIPアドレスが表示されるので、あとはそのIPアドレスをIEで入力して・・・っていう感じです。ブロードバンドルーターの設定に似てるかな?)

今のところ、問題なく動作しているみたいです。

これでファイルサーバーがいらなくなりました。もうPCにはシステム起動用のSSDと、作業用の小容量の記憶デバイスがあればいい感じです。happy01

---------------------------------------------------

でも・・・ネットなどにのっていましたが、ホントに転送速度が遅い(^^;

今、400GBちょっとのデータを退避させたPCから移していますが、もの凄く時間がかかりそうです(^^;

今後、データの整理は寝る前にやる感じになりそうですw

まあ、しばらくこのNASを使ってみて、今後もNASを使っていきたくなったら、ある程度高いNASに買い換える事も考えたほうがいいかも知れませんね。

まあ、NASからの読み出しでHDムービーをストリーミング再生出来る程度の速度はありそうなので一安心かな?(^^;

« うへ~IPSパネルでこの値段なのかー | トップページ | 結局さー メインPCはASUSなんだよね +シェリルとか »

コメント

RDT231WM-Xのレビュー参考になりましたgood
ちょうど設置台の安定度が気になってたのでー

お!ゆうりさん、お久しぶりでしhappy01

ご参考になったようで幸いです。

追記しておきますと~

高さ調整用のスペーサー1個までなら、さほどグラつきは気にならないのですが、
2個以上(最大は3個まで)だと結構グラつきます。

実際に自分で試したわけではないので、うまく出来るかどうかはわかりませんが、モニターの背面にVESA穴があるらしいので、その穴と壁を紐で繋ぐことがマニュアルに地震対策として推奨されていました。

あと、設置台の後部の出っ張り部分を外せる構造になっているので、
その出っ張りを外し、壁にモニターをくっつけて使うという方法もマニュアルに載っていました。

どうやらこのモニターは壁との間に隙間が無くても大丈夫なようですね。

この記事へのコメントは終了しました。

« うへ~IPSパネルでこの値段なのかー | トップページ | 結局さー メインPCはASUSなんだよね +シェリルとか »