2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2009年4月19日 - 2009年4月25日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »

2009年5月 2日 (土)

第1回領地戦

第1回領地戦に参加してきました。

領地戦のいいところは、個人単位で参加できるところです。ただ、血盟が参加登録すると、個人の登録よりも優先されてしまう為、注意が必要です。(個人の登録を優先にするべきじゃないかな?NCさん)

というわけで、1度血盟を離脱し、アデンの傭兵になってみました。

領地戦のもう1ついいところは、偽装スクロールを使用すると、名前や所属血盟を匿名にすることが出来るところです。粘着などのトラブルがおきにくくなるいい仕様だと思います。(のびのびとPvP出来ますね)

L98

領地戦がはじまると、名前の上にマークが現れます。↓のがアデン所属兵のマークのようです。

敵には別のマークがつくので、敵味方がはっきりしていてとてもいい感じです。

また、領地戦の味方には強制攻撃も出来ない仕様になっているので、誤爆攻撃を防げ、非常にやりやすいです。

いままでの戦争だと、少しでも敵対血盟を減らすために、●●●血盟には、こちらからは絶対に攻撃しないように・・・とか、●●●血盟に全力攻撃!!など、攻撃に非常に気を使う仕様でした。また、覚えないといけない血盟旗が非常に多く、それが中立になったり、不戦になったり、敵になったり、味方になったりしますし、指揮チャットでは同盟名や血盟名を2文字や3文字のアルファベットに省略してやり取りされる傾向が強いため、よほど同盟名・血盟名や戦争の動向に詳しい人じゃないと、どの略称がどの血盟で、その血盟がどの旗か・・・なんて瞬時にわかるものではありません。

以上の事が私には多大なストレスで、リネ2の戦争嫌いになった最大の原因だったりします。

領地戦にはそのような面倒で嫌なしがらみがありません!!とにかくそれが嬉しいです。happy02

L99

途中、バグにより領地戦がまともに進行できなくなったりしましたが、これなら従来の戦争よりも遥かに期待出来そうです。

今後NCにはうまく詰めていって欲しいところです。

そんなこんなで色々不具合がありましたが、第1回の領地戦が終了しました。

私の報酬は↓のような感じでした。

L100

SAグレードのベルトはバッジ数が足りなくて買えませんでしたが、BCグレードのベルトには手が届きました。

L101

箱をクリックしたら、BグレとCグレのベルトが1個ずつ出てきました。

L102

これで空きスロットが1つ埋まって嬉しいです。

★★★

アデンからギランに移動し、ギランの褒章アイテムを調べようとしたら、↓のような事を言われました。

どうやら、バルカ・ケトラーの同盟クエと同じで、裏切りの代償は高くつきそうです。

L103

そういえば、もらったバッジには、地名が・・・。

しばらくはアデンの傭兵として戦っていくことになりそうです。

L104

丁度、アデンには、欲しい褒章アイテムがあるので(スタン耐性&地属性耐性耳)

しばらくはアデンでいいかな?と思ったあちしでした。

※)となると、益々、血盟よりも個人の登録を優先する仕様にしてもらわないと困りますね。血盟の参加領地と、個人の参加領地が違う場合、2週間に1回、血盟を脱退しないといけなくなります。あと気になるのが、しばらく用事などでIN出来ない場合です。仮にNCが個人の登録を優先したとしても、用事などでINできない時に、血盟が別の領地の味方をしたら、今までの褒章はどうなるのでしょうか?これで没収される仕様なら、安心して血盟に入る事もままなりません。血盟単位の登録はすぐにやめるべきだと個人的に思います。

フォカデスいれてる時にスタブでスキルクリが出ると・・・

こんな感じ・・・

L94

ちなみに↑のログのブローは、デッドリーをMOBの正面から撃った時のものだったと思います。背面から撃つと4000~5000ダメ位だったかな?

検証が適当な上に、回数もまだまだ少ないので、怪しいデータですが・・・。

ただ、フォカデスが入っている状態で、バックスタブでスキルクリが出ると、とてつも無いダメージが出たことは確かです。

こうなるとスタブはブロー以上の必殺技ですね~短剣職にとっては。

CP無視して、直接HPにダメージが行きますしね。

でもこうなると、おふざけで仲間には絶対スタブは使えないですねw

まあ、普通はおふざけでも、ブロー止まりですけどね(^^;(ブローはCPを無視しないので)

★★★

さてさて、今後の方針を占う為、いつものごとくOEをしてみました。

まずはこのままグラを続けるかどうか・・・

前に作った+14ものを倉庫から引っ張り出し~

L95

ウホッ!! あ・・・あと1枚・・・・・。

        ☆

        ★

        ☆

        ★

        ☆

【サブサブグラ終了のお知らせ・・・(TT】

★★★

次に、サブサブタイラントをするか、サブサブをせずにひたすらメインに注力するか占いました。

L96

ありがとう!大軍将様!!

ホント、マチアってAグレ以上のOE成功率、抜群だねえ・・・。

といいつつも、この後、全く売れないソウルボウをOEしたら+5→+6で燃えたわけですが・・・。

まあ、すでにソウルボウはクリスタライズ価格で売買されてる状態だし、A-DAIも暴落中だから、さほど痛くはないですけど・・・。

L97

【サブサブタイラント登場のお知らせ・・・( ^ω^ )】

Cナッコーは、DSクラスのものを2本制OEして、生き残ったものを使用。(+7)使い終わったら、+10をめざしてOE。成功したら、+10ホムにして売却予定。

DSクラスのナッコーは、OPにヘイストがあるから、そこそこ優秀なのだ。

Bナッコーは、カマエルで使用していた+10クシャンを+10アスラネイルにして使用する予定。

Aナッコーは+7BTを使用する予定です。

★★★

さてさて、今夜20~22時、今回のアップデート最大の目玉である領地戦が行われます。これの盛り上がり如何によって、私の今後のリネ2へのモチベーションが決まると言っても過言ではありません。

はてさて、どうなることやら・・・・・。

2009年5月 1日 (金)

目標達成

オープンβから苦節○年・・・やっとゴーストハンター(アビスウォーカー)がレベル78になりました。

ここに至るまで、様々な寄り道をしてきました・・・。

まずはメインキャラが転々・・・(ダンサー→グラ→ファントムレンジャー→アビス→シリエンナイト→ダンサー→アビス)

Lv40,Lv52,Lv61で、満足のいく装備が整うまで数ヶ月~半年間、ずっと転売露店をしたり~

サブをゲットしてから、サブがハウラーに決定するまで、いろんな職に手を出したり~(グラ→猫→ホークアイ→ソーサラー→ファントムレンジャー→デストロイヤー→タイラント→ハウラー)

NB達成を目指しつつも、全種族Aグレレベル育成計画にうつつを抜かしたり・・・

そしてカマエル育成をしてみたり・・・

はっきり言って、メインキャラで狩りをしている時間より、寄り道をしていた時間の方がずっと長いでしょう。そんな私ですが、バイタリティシステムのお陰で、とうとう目標を達成してしまいました。

L88

まずはパッシブスキルのアサシネーションを覚え~

L89

Lv78以上になるとHBに行けるようになるので、即死防止の為に↓のような染料を入れてみたり~

L90

DEの特徴であるSTRを下げるのはちょっと躊躇しましたが、アサシネーションで物理攻撃力が820から890に上がったし、まあいいかな?と・・・

そんなこんなで結局、攻撃力が797に下がってしまいました。その代わり、HPが400位増え、CPも300位増えました。バフをもらえばもっと差が開きますし、CONがあがったことにより、より多くのCP回復POTを持てるようにもなります。それら利点の多さを考えると、やっぱりCON上げしたのは正解のような気がします。スタン耐性もちょっとはマシになるでしょうしね(^^

もし、狩りをしてて攻撃力に不満を感じたら、店売りの安いS+4C-5を入れて効果を相殺すればいいだけですしね。

L91

そしてゴーストハンターのLv78の目玉スキル、フォーカスデスを取得!!

このスキルの有無が77ゴスハンと78ゴスハンの強さを別物にします。(人によっては世界が変わると賞する人もいるようです)

L92

このスキルを簡単に説明しますと・・・

ブロー攻撃の成功率60%UP(全方位)但し、通常攻撃のクリティカル率は30%DOWN

正面からのクリティカルダメージが30%減・背面からのクリティカルダメージが90%増となります。

マイトモータルスキル(ブローの成功率20%UP)と組み合わせると、正面からのブローも殆ど当たるようになるそうです。(威力は落ちますが)

私のように、神託で【ブラッフorシャドウステップ+ブローorスタブ】狩りをする人にとってはかなり快適になりそうなスキルです。

★★★

一方、フォーカスデスの凄さに隠れがちのフォーカスパワーの方ですが・・・

L93

こちらはブローの成功率やクリティカル率は変わりません。

正面からのブローの威力が30%減

側面からのブローの威力が30%増

背面からのブローの威力が60%増となるスキルです。

フォーカスデスと比べると、地味目の印象があるので、取得するか迷いましたが、PTプレイで、楽にMOBの側面や背面を狙えるシチュエーションには有効なスキルのような気がするので、取得してみました。

あと、デスよりも背面判定や側面判定が甘いようです。(というより、デスの背面判定はかなり厳しいらしいです)

とりあえず私の中では・・・

ソロでブローメイン:フォーカスデス

ソロで通常攻撃メイン:フォーカスパワー

PTの通常時:フォーカスパワー

PTの緊急時(多重リンク時等):フォーカスデス

って感じの使いわけをする感じになるでしょうか?

ちなみに両スキルとも、効果時間2分(マイトモータルと一緒)で、ディレイが短い為、常時使用出来ます。

★★★

さてさて・・・次の目標をどうしましょう。

個人的には激しくダイナスティ軽を装備したいので、レベル80を目指したいところですが・・・。

でも、それよりもサブサブを75にする方が楽そうなんですよね・・・。

ただ、そのサブサブも、現在はグラ43ですが、タイラントに変更しようかと迷い中だったり・・・。

80を目指すか、サブサブの75を目指すか・・・迷い中です。

2009年4月30日 (木)

May'n

久しぶりに個人的素敵動画を更新しました。

炎の転校生→デンジマン

とウケ狙いで来ましたが、今回は・・・

May'n(マクロスFの歌シェリルです)さんの曲です。

アニメ シャングリ・ラのOPです。

ちなみにもうすぐ(5月6日だったかな?)CDが発売されるので、気に入ったら購入しませう。

あちしは予約したお?

2009年4月29日 (水)

お金もうけより、もっとハートを大事に!

ハートイベントがはじまりましたね~

先日、クリムゾンバタフライをラウンジでパールで購入しましたが、更に赤鬼の角も購入してしまいました。この2つのアイテムって、ドラコ軽にベストマッチするんですよね~

赤鬼DE姉さんですお!

L82

今日は夕方と夜間に1時間ずつ位プレイしましたが、夕方はハートの方はサッパリでした。1時間で5個位しかでなかったような・・・。

一方、夜間になるとハートのドロップ率がよくなり、結局初日はジャンケンを4回することが出来ました。

んで、結果といいますと~

L83

1回だけ3勝出来ました。迷うことなく祝復活と交換w

今回は祝復活or祝帰還ゲットイベントと割り切っています。

あ!そうそう!!先日、自分のブログの過去ログをチェックしていたら、こんなSSが・・・

L84

8連勝したときの証拠SSだすcoldsweats01

どうもあちしは、じゃんけんの神様のようですwcatface

サブでデストをやっていた時の頃ですね~このSS。

サブデストというと、一番印象に残っているのが、コレ・・・

L85

ええ・・・拾いましたとも!!FVでアカマナフを・・・crying

この後、英雄に半日近く(?)追い回され、レベリング出来ませんでしたよ。

こんなものいらないから、普通の現物の武器をくれ~ って心の底から思いました。

でも、今となっては印象深い、いい思い出ですhappy01

しっかし・・・それにしても、この頃のリネ2のウィンドウデザイン、今と比べるとかなりダサいですねcoldsweats01 こんなんでしたっけ?coldsweats02

★★★ おまけ ★★★

さっき、うちのココロが、こんなことを寝言で・・・

L86

coldsweats01

うちのココロもボキャブラリーが増えてきたようです。

それにしてもこの言い回し・・・いったいどこのブログで覚えてきたのでしょう・・・(゚m゚*)プププ

★★★ さらにおまけ ★★★

L87

いいえ。思いません!キッパリ

ココロちゃん、もっと自分を大事に・・・。

2009年4月28日 (火)

あ・・・4月28日だった・・・

ネタがようやくできました。

★★★

今日から公式HPでラウンジサービスがスタートしました。

私のランクはというと・・・

L08_2

ゴールドでした!!ズゴゴゴゴゴゴ・・・・・( #` ¬´#)

とりあえず貯まったパールでシルバー商品のクリムゾンバタフライをゲット!!

(ちなみにクリムゾンバタフライは1000パールでした)

そして1日1回限定のWEBゲームをやってみたところ~

「ドッペルゲンガーとのジャンケン勝負が!?」

ゲームに関してはまだちゃんと調べてないので、よくわかりません!!

L09

ゴールド商品に、各グレード用のOE補助アイテムが販売されました。

残念ながらトレードは出来ないようです。

トレードが出来るなら、廃な人達に高額で売りつけられるのに、ちょっと残念です。

それにしても、たった確率10%向上ですか・・・。自分ではもったいなくて使えないなあ・・・。

« 2009年4月19日 - 2009年4月25日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »