2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »

2009年6月19日 (金)

普段あまりいかないところに行こう!!

今日は、がん津さんや、禿さん、加賀見さんに、いろんなところに誘われました。happy01

まずは、がん津さんに誘われ、邪教の闇にいってきました。

闇と言えば、槍の範囲狩りで有名な狩場なのですが、今回はドメハン&様子見がてら、短時間いくとの事で、職はなんでもいいとの事でした。

L152

戦闘が非常に激しく、SSを撮るのを忘れてしまいました・・・。

ただ、ドロップやスポが非常に美味しく、僅か2¥ほどで、マジェ首とメア盾の現物が出ました。 また、S防具のコアがザックザクでした。アルカナシギルのコアまで(スポで)出るんですね。

これは、まだS76防具をそろえ終わってない人には魅力的な狩場ですね~

L153

邪教の闇に言っている途中、禿さんから連絡が!!

というわけで、邪教PT終了後、すぐにヘルバウンドの砂漠に行きました。

いつもはなにかとドロップがウマーな狩場なのですが、昨日に限ってはもうサッパリでした。

禿さん、加賀見さん、曰く:「もう1時間以上狩りをしてるけど、今日はありえないほどドロップが悪い」との事。

しかもいままでドロップしたことのないような素材(安物)を落とす始末だそうです。

「ん~ バグでしょうか? それともイベントの影響? でも昨日はドロップよかったしなあ・・・。」

なんてことを話しつつ、一応GMコール。なんかやたら詳しくGMが内容を聞いてきました。何か情報をつかんでいるのではないでしょうか?普段だったらテンプレ返事なのに・・・。

その後、1時間ほど狩りをしたでしょうか?

ドロップがマズいせいから来る焦りの為か、加賀見さんが華々しく散華してしまいました。(=人=ナムナム

----------注)ここからネタ記事になります。 加賀見さん、勘弁してちょ(。>0<。)

ヘルバウンドで活動するのに重要な人物がお亡くなりになってしまいましたcrying(ホントはリアルで急用)ので、禿さんと私で、加賀見さんの供養をすることになりました。(お

L154

とりあえず、ルウンの教会に行き、加賀見さんを弔って頂こうと思ったのですが、なんとそこは!!

恐ろしい邪教徒の巣と化しているではありませんか!!

邪教徒との凄まじく激しい戦闘を生き残り(実際はペア狩りしただけ)

L155

いつしか、禿さんと私は、名も知れぬ修道院に流れ着いていました・・・。(実際は、普段あまり行かないところに観光しに行こう!と行ってみただけw)

しょうがないので、ここで加賀見さんの弔いをして頂こうと思ったのですが・・・

L156

武器を持っていると、恐ろしい形相で襲ってくる修道士達!!

いったいここはなんなのでしょう?

その疑問は、修道院の図書館についた時、すぐに解消しました。

なんと修道院は!!

恐ろしいBOTの巣と化しているではありませんか!!

こんなところに、大事な戦友を任せるわけには行きません!!

L157

もう、どこに行ってもBOTだらけ~♪

途中、一人の勇敢な冒険者の方と遭遇しました。

勇敢な冒険者:「BOTを退治にきたんですか~?」happy01

我々:「いえいえ、戦友の弔い(ただ観光)にきたの(だけ)です。」happy02

勇敢な冒険者:「そうですか~ BOT退治に来た方なら、お手伝いしようかと思ったのですが」happy01

な~んていう会話をしていたら~

L158

ステンドグラスの間に到着~

美しい・・・。

(まだまだリネ2のグラフィックは1線で通用しますな)

ここで加賀見さんを弔うのもいいな・・・なんてことを話していたら・・・

L159

なんとここにも、BOT PTがいるではありませんか!!bearing

(非常に醜い動きをしているので、SSからカットしました)

「こんなところに、大事な戦友を弔うわけにはいかない・・・」

★★★

禿さんと私の、加賀見さん弔いの旅は続く・・・・・

2009年6月18日 (木)

禿さんと加賀見さん

今日は仕事からの帰宅後、禿さんや加賀見さんとHB巡りをしました。(*゚▽゚)ノワー

お二人と私は、昔、同じクランに所属していました(一時期、禿さんのクランに私が所属していたこともあります。)

さらに大航海時代オンラインでも一緒に遊ぶ、数年前からのネトゲ友達です。

お二人が、HBに不慣れなあちしに、HBの様々な狩場を案内してくれ、あちしでもソロで狩れるHBのMOBなどを教えてくれました。

更に、HBで活動する上で必須とも言える、キャラバンの中級認証書の取得方法も教えてくれ、しかも取得の手伝いまでしてくれました!!ヽ(´▽`)/イタレリツクセリデス

↓は禿さんのイカルスハンマー! か・・・かっこええ・・・。

L142

基本的にHBでは、ずっと加賀見さんのSMダンスで姿を隠しながら行動します。

L143

途中、HBの移動に不慣れなあちしが、MOBのワープトラップに引っかかり、1回全滅してしまいました。(ノ_≦。)モウシワケナイ

そんなトラブルがありつつも、加賀見さんがくれた大量の(w)ダリオンの許可証でキャラバンの初級認証書を無事ゲットー(◎´∀`)ノ

L144   

ついでに、近くで買える、オサーン変身アイテムをゲットしにいくことになりました。

L145

オサーン変身アイテムゲット!! そして・・・「いざ・・・変態!(変身)」

L146

オサーン!!

無事、おっさんになれるようになったので、本日一番の目的の中級認証書をゲットしに行きました。

L147

昨日、ギランで買い取った、ビトレイヤーの証と毒針で、無事、キャラバンの中級認証書をゲットしました!ヽ(´▽`)/バンザーイ

禿さん、加賀見さん、ありがとー(>口<b

そんなこんなで、中級認証書を持っていると買える、↓のSSのアイテムを購入。

L148

これがあれば、安心して昼間のHBでも活動出来るようになるのです。

その後、ついでにHBの粗い原石クエもやっちゃおうという話になり、そのクエをくれるNPCのところへ移動しました。

途中、キャラバンの上級認証書関連のキーMOBであるキメラと遭遇しつつ~

L149

HBの粗い原石クエをくれるNPCのところに到着~

L150

なんとこのNPC、クエを受けるだけで・・・

L151

粗い原石を全種(6種)くれたりします。

この後、休憩を挟みつつ、3時間(以上?)トリオでHBの某所で狩り狩りしました。

PT編成がいいのか、きっちりと狩りが成立し、ドロップもかなりウマーで、楽しかったですhappy01

HB・・・経験もアデナもウマすぎです。

HBにいけるレベルの人はいかなきゃ絶対に損です。

確かにHBは敷居が高く感じてしまうと思いますが、是非とも色々と挑戦をし、自分達のPTでも狩れるMOBなどをみつけて欲しいです。

いや~それにしても、気心の知れた人たちと、マッタリとHBで狩りをすることが出来、とても楽しかった・・・というよりも嬉しかったです!!happy02

禿さん、加賀見さん、今日はホントにありがとうでした~happy02

また是非、よろしくお願いしますね(◎´∀`)ノ

2009年6月17日 (水)

おつかれさま

お疲れ様、マチア。

お疲れ様、あちし。

当面の目標であったLv79に到達しました。

L141

もうホント、今日は疲れまちた・・・。

文字イベントのせいで神託混みすぎ。

混んでいる時は流し狩りをするのがトラブルも少なく、ストレスも抑えられるのですが、

「あー人がいるー じゃあ、あっちにいこー」

「うほ!こっちにも人がいる・・・じゃあ、あっちに・・・」

「ぐは!ここにも人が・・・」

とニアミスばかり。

それでも神託下層はまともな方・・・自分と同じく、流し狩りをしている人が多いですからね。

問題は中層以上です。

中層以上では、これだけ混んでいるにもかかわらず、狩場を確保しようとする自分勝手な人が多すぎるような感じがします。

まあそれでも異常なまでに混んでいるのを知ってか、流し狩りで狩場を通過しても誰からも文句は言われませんでしたが・・・。

まあ、中層以上は狩場の形も流し狩りには向かない構造なので、しょうがないと言えばしょうがないんですけどね(^^;

もう私はこの神託の混み方には耐えられないかな?(^^;

イベント中止にならないかな・・・どうせジュースと帰還スクしか出ないしw

(今日は9回交換して、ジュース7、帰還2でした。BOSSアクセどころか原石すら出ないw)

30日アフロがもったいないし・・・。

とりあえず、早急にビト証と毒針を集めて、HBの砂漠でソロできるようにした方が良さそうですね。

情報をくれた、いきゅ丼、さぼちん、ありがとう!!happy01

2009年6月16日 (火)

あと一息・・・

先週の金曜日から、両足を痛め、自宅療養中なあちし・・・。

ついついがんばりすぎて~

とうとう@9%でLv79です!!

L140

Lv79になれるのは嬉しいのですが、それと同時に、地獄のレベルと言われている79なので、レベリングのモチベーションが消失しないかと今から心配です。

あと、リーサルブローのSE失敗や、スキルマスタリー取得などで、SPが全然足りず、Lv79になっても、すぐには79スキルを取得できそうにありません。

ほんと、79~80ってメチャクチャなバランスですね~

サーバーのトップクラスの廃神が簡単にはカンストしないように無理に調整された物なのでしょうがないところもありますが、レベルキャップが85になり、レベル80以降のコンテンツがメインとなりつつある今、未だに79~80の壊れたバランスを放置しているNCには、ちょっと閉口してしまいます。

まあ、この辺のことはリネ2の開発長もわかっているようで、次のUPでLv79のレベリングの救済策(セブンサインのエピッククエスト)が実装されるようですが、そのクエストの経験報酬がどれだけくるのか未だに情報がないので、油断は出来ません。

聞いたところによると、Lv79をLv80にあげるには、21億の経験が必要なようです。

ちなみに、Lv1からLv79になるのに必要な経験値も、ほぼ21億だったりします。

神託のMOBの1匹辺りの経験値が3万~4万(バイタ3~4の場合)なので、1匹あたりの経験値が平均3万5千とすると・・・

神託のMOBをバイタ3以上で60000匹倒さないといけません。

(ちなみにこの数はLv78からLv79にするために必要な数の3.6倍位です・・・)

1匹倒すと0.0017%経験バーがあがることになります。

6匹倒してやっと、経験バーが0.01%あがるのです・・・。

600匹倒して1%ですよ!!

3次転職クエの700本ノックを100回近くやるようなものです。異常すぎます!!

とりあえず最低でも、エピッククエストで10億位の経験をもらわないととてもじゃないけどやってられない( #` ¬´#)って感じですね。

ちなみにLv75以降、レベルUPに必要な経験値は以下の通りのようです

75→76 1億3百万 (トータル経験値:9億3千万)

76→77 2億2千万 (11億5千万)

77→78 3億6千万 (15億1千万)

78→79 5億9千万 (21億)

79→80 21億    (42億)

78→79のあがり方も酷いですが、79→80は論外ですね。呆れ果てます。

2009年6月15日 (月)

ネガティブ系の記事がトップだと荒れる原因となるので

ページ(というか記事)を新しくしましょう!

今日、午前中と夜、がんばりました!!

結局今週末、金・土・日で、30%近くも稼いでしまいました(;;;´Д`)ゝ

L139

とうとう80%を突破!!

ここまで来ると気分的にかなり楽になりますねhappy01

1日2%でも、あと10日。

30日アフロがあるので、うまく使えれば(うまく時間がとれれば)来週末にはLv79になれそうです。happy01

ホント、凄く久しぶりにイラッとした

今回の記事は私のうっぷん晴らしの為のようなものなので、トラブル事のネタが嫌いな人は読まないで下さいね。happy01

日曜の夜の神託は異常なほど混んでいます。

空いている時の神託では、外の狩場と同じように、ある程度の広さの狩場を確保して、みんな狩りをしている傾向にあります。

仮にニアミスしても、お互いにちょっと移動したりして、譲り合うことが多いです。

ですが、狩場の許容量を超すくらいに混んでくると、流し狩りに変更する人が多い傾向にあります。

そんなわけで、私も流し狩りをしつつ、なんとか多少狭くても狩場を確保できないかと、神託をウロウロしていました。

すると、運良く中層が空いていました。私もかれこれリネ2をソロし出して5年です。狩りはじめる時は、人がどこかにいないか、必ずチェックしてから狩るようにしています。

しかもこの時は、バイタリティチャージアイテムを使ってから、本格的に狩りを始める予定でしたので、チャージ時間を無駄にしたくないので、入念にチェックしました。

そして狩りはじめて体感で10分程度たったでしょうか?後から走ってきた(きっちり見てました)、とあるWIZがタゲを被せてきました。

更に遠距離職の強みをいかして、私が狩ろうとする敵を次々とわざと先に倒していくではありませんか!!

あまり狩場を主張したくない私ですが(5年間で狩場についてチャットで文句いったのって今回で3回目くらいですよ)

あまりに狩り方が酷いので「後から来ておいて、根こそぎですか?」と白チャで文句を言ってやりました。

神託は人気のある狩場ですから、「後からきたくせに、狩るな!」とは言えません。その辺もちゃんと気を使って発言したつもりです。

ですが返事は無し。逆に嫌がらせがエスカレートしました。

アホを相手にしてもチャージ時間がもったいないので、また流し狩りをしつつ、別の場所に移動しようと思ったら、私のいく方角にいる全てのMOBにわざわざ1発ずつ魔法を撃ち、独占する始末です・・・。

さすがに切れそうになり、赤ネ覚悟で思いっきり後ろからスタブを叩き込んでやろうと真後ろにつけましたが、一応最終警告として

「こら!返事くらいしろや!!」と白チャで発言したところ。

散々嫌がらせをしておきながら、ようやく「いったい何事ですか?」などと寝ぼけた返事をしてきました。

向こうの言い分は「こっちが先に狩っていた。狩りはじめてすでに20分経っている」との事。

ですが、私はこのWIZが後からきたのを見ていますし、私が狩りはじめてからかれこれ10分ほど経っています。(チャージアイテムアイコンの残り時間で確認してます)

大体、先に時間を持ち出す奴に限って、嘘をつく・・・。

10分間も気づかないわけがありません。

ちなみにこの時の私の画面オプションは以下の通りです。

L138

このOPで10分間も気が付かないわけがありません。(ラグなくスムーズに動いてます)

もの凄い広範囲まで、ハッキリと見渡せます。

「こちらもここで狩りはじめてすでに10分ほど経っている。」と言うと、

「えええええええええっ」なんてとぼける始末。

とてもこのWIZが本当のことを言っているとは思えません。

仮にもし本当の事を言っていたとしても、異常な広さの狩場の独占を主張していることになります。非常に混んでる時間帯の神託でです!!

↑のSSの画面設定でも見えないところにいて、しかもしばらく私が狩りをしているところにこなかった。こんな人の非常識な狩場主張が許されていいのでしょうか?

ホント久しぶりに本気でムカツキましたが、こんな奴の為に貴重なバイタチャージをこれ以上無駄にしたくなかったので、私もいい歳だし、大人な態度をとろうと、【狩場主張が非常識なほど広範囲なんじゃないの?】というような文句を言いつつ、チャージ時間がもったいないからと、こちらから移動することにしました。

トラブル時のSSを撮っていますので、名前等わかりますが、晒し行為は嫌いなので、名前や容姿は晒しません。

いつも上記のような酷い狩り方をしているのなら、いずれ他の誰かが晒すでしょうしね。

ものすご~く、御人好しだとは思いますが、今回は不幸な行き違いによる事故に会ったと超良心的に思うことにします。

でも、こんなマイナーなブログなんて見ていないと思われますが、ただ一言だけ言わせて頂きます。

「あなたのタイトルにBOTへの攻撃的なメッセージが書いてありますが、あなたの狩場独占主張や狩り方の方が、下手なBOTよりも遥かに周りに迷惑です。すぐに改善しないと、そのうち痛い目にあうかも知れませんよ?」

以上です。不愉快な内容の記事を書いて申し訳ありません。

2009年6月14日 (日)

開発の人、結構わかってるじゃん!

(む)さんのところhttp://mutukina.net/に、

開発者インタビューが載っているのですがhttp://mutukina.net/archives/2009/06/14101936.php#more

(元のソースはthisisgameというところの記事のようです)

その記事を読んでみると、韓国の開発の人も、リネ2のかかえている問題をちゃんと把握しているのだとちょっと安心しました。

私が注目した発言は以下の通りです。(赤文字が引用、黒字が私の感想です。)

現在レベル制限は 85 レベルで、これを果たしたユーザーはあまり多く無いです。
もし、今レベル制限を解除したら、絶望で止めてしまう人が多いでしょう(笑

その通り!今の経験テーブルのまま、これ以上レベルキャップをあげたら、あちしもモチベーションが大幅に下がると思います。

最近のゲームの性向は、早く最高レベルを果たして、
レベルキャップ達成以後は、コンテンツを楽しむという事は分かっています。
この部分は現在悩み中です。
「グレシア」 アップデートも早く成長させて、以後コンテンツを楽しむ様にしよう目的もありました。

なんだ!わかってるじゃん!!ww

FF11も、レベルキャップ到達後の、スキルあげアライアンス(リネ2でいう連合PTのようなもの)や、メリットポイント取得(リネ2でいうところのSEみたいなもの)が楽しいんですよね。

リネ2のLv上げ以外のコンテンツが不足しているということも把握しているみたいですね。

「プラス」 アップデートは、成長させた以後のコンテンツを満たしておいた意味が強いです。
例えば、今回実装した 「エピッククエスト」 は、多くの経験値を与え、
魔の 79 レベルを突破する事が出来るターニングポイントになっています。
これからはこんなコンテンツがずっと満たされるでしょう。

おおお!!例の7サインの連続クエストの事ですね!!(Lv79以上で受けられるクエ)

どうやら、私が想像していた通り、地獄のLv79を突破させるためのクエだったようです。

この連続クエをALLクリア→Lv80達成となるのが私の理想なのですが、どれだけの経験をくれるのでしょうね。楽しみでもあり、不安でもあります。

気になるのは、いまだにこの連続クエストの情報が韓国サイトから何も伝わってこない事です。褒章の経験値やSPがホントに気になります。

とりあえず、次のアップデートまでにLv79にしておくというのは、やはりいい目標だったようです。

私はもうLv79の目処がたったので、AionのOβまでにLv79にし、Aionを数ヶ月楽しみ、リネ2のアップデート後、リネ2に戻ってLv80を目指すという流れになりそうな感じです。

過去の 「カマエル」 アップデートの場合、新規ユーザー達の接続が増えました。
新しい職業が登場させれば、初めから新しく始める事が出来るからです。
今も、カマエル位のインパクトを与える事が出来る様な事は何なのか、悩んでいます。

私の周りにも、リネ2の世界観が好きだからプレイしているというプレイヤーがいます。そういったプレイヤーの為にも、最低でもあともう一盛り上がり欲しいところです。

せめてあと3年・・・出来れば5年ほど、第1線で活躍して欲しいMMOです。

はっきり言ってMMOのグラフィックはリネ2以降、頭打ちになっていると思います。まだまだ後5年は、コンテンツさえ充実させれば見た目は通じるゲームだと個人的には思っています。(一部、グラフィックの改善をして欲しいところもありますが・・・例えばDE姉さんの髪の生え際とか、カマエルの防具とか)

多分、アイテムの比重がもっとも大きくなりそうです。

今は技術に対するノウハウと、とエンジンの性能でこれをカヴァーする事が出来ます。
従って、今後は少し方向を変えるつもりです。
クォリティーは技術で勝負しながら、ゲーム性を持ったコンテンツで勝負する時です。
これから制限を置いた部分を破り、アイテムの多様性を見せてくれるアップデートが成り立つでしょう。

いまいち言いたいことがわからないところもありますが、リネ2もまだまだ進化しそうな感じですね。

なにより、ゲーム性を持ったコンテンツで勝負したいと開発長が考えていることが1プレイヤーとしては嬉しいです。

持続的なアップデートで、2年後リネージュ2 に接続すれば、
誰もが満足感を探して、英雄的な経験が出来るコンテンツを楽しむ事が出来るでしょう。
今、その様になる為に、ゲームを変えています

期待してますよ!!

記事の内容が気になる人は、(む)さんのところhttp://mutukina.net/へ今すぐGO!です!

今週末はOpenβの時並みに楽しく頑張れてる気がする

今日も午前中と夜、レベリングを頑張りました。

でも、第4回領地戦は頑張りませんでした。

今回もアデンに傭兵として参加したのですが、序盤は思った通り、指揮をする人が不在でアデン軍はバラバラ・・・戦場にいってもすぐに撤退or死亡するだけ。

そんなわけで私は早々に領地戦から離脱。

アチア談:あたいは傭兵だからね!稼げない戦いには出ないのさっ!(ナンチテ

そんなわけで、領地戦最中に↓のようなことをしていたり・・・。

L134

途中、狩っているところに後から沸いたBOTと狩場争い。

争っていたらいつの間にか火石を2個ゲットしてたので、まあOK!

とりあえずGMに2回通報しておきました。

★★★

深夜、楓たんの製作にみんなで協力。

ドワ子が集まって何やら密談中ですhappy01

L135

結局、今日は9%ほど稼ぎました。昨日ほどではありませんが、2日で21%ほどの稼ぎ・・・。

とてもLv78とは思えないほどの稼ぎだと思います。

今週末はがんばったー(>口<;

L136

明日も頑張れたらいいなあ・・・80%いったら、その後、なんか早い気がするんですよねhappy01

★★★

そして・・・ なんと!今更・・・・・

L137

新キャラ爆誕!!

2アカの方につくりました。初心者¥、次のUPで75になるしw

プレイン候補です!!

やはり、ゴスハン(アビス)をやってると、プレインをやりたくなるんですよね~happy01

とりあえず、文字イベントはこのキャラで頑張る予定。

« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »