2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

2009年7月11日 (土)

キター

ドラクエ・・・・・・・・・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

そんだけー( #` ¬´#)

★★★

あー

あと、ユスティエル鯖・魔族のマイアもLv16になりました。

ソードウイングの強さに嫉妬!!(-゛-メ)

ますますジケル鯖にいかなくなりそうな予感・・・。

ジケル魔族のシャドウウイングどうしよ・・・(#`皿´)

シャドウウイングは、育てる前に、各レベルの刻印革鎧セットを用意するべきです。

というわけで、2キャラ目以降に育てることをおすすめします。

2009年7月10日 (金)

メインサーバー移動しました(16時頃、追加あり)

昨日出来た新サーバーの、ユスティエル鯖・魔族にメインのサーバーを変更することにしました。

先日、記事にした通り、ジケル鯖・魔族の知り合いが大幅に減ってしまったのと、残った人のAionに対する書き込みなどからモチベーションを判断するに、Oβ終了時になんとなくやめてしまうように感じたからです。(私は正式後、とりあえず1回は課金すると思います。)

ユスティエル鯖に移動した理由は他に2つあります。

まずは、FF11、EQ2、PSU、MHFなどでご一緒したお2人が同じ鯖にキャラを作るからです。

人のゲームへの思いは千差万別。いくらある1つのゲームで意気投合しても、ゲームが変わるとモチベーションに大幅な差が出てしまったりします。

過去に「一緒に引越しして遊ぼう!」なんて引越しして、どれだけ失敗してきたことか・・・。

そんな中、比較的引越しでうまくいっているお2人(某A氏と某S氏)となら一番楽しめるかな?なんて思い、決断しました。

あと、これはおまけの理由なのですが、メインキャラの職をシャドウウィングから、ソードウィングに変更しようと思いまして・・・。

新たにやりなおすなら、新鯖がいいかな?と・・・。

でも、サブのサーバーとしてジケル・魔族にもキャラを残しておくつもりです。

ジケルには、PvP慣れしている、リネ2の知り合いが何人かいますしね。

★★★

でもね・・・ホントはね・・・色んなゲームで一緒に遊んだ某A氏や某S氏がいて、

更に、PvPに慣れているリネ2の知り合いがいて、

更に更に、RvRになれているRFの知り合いがいる中で、楽しくみんなでPTするのが理想でした・・・。

でも、Aionの現状のシステムじゃ、無理!!!

てかさー

ディプスファンタジアみたいにいつでも自由に空いてる好きなサーバーにINさせるシステムにすればよかったのにね。

ただそうなると、名前の争奪戦がとんでもなく大変なことになっちゃうけどね。

★★★

あ!そうそう!!Aionの課金内容が発表されましたね!!

http://www.4gamer.net/games/030/G003061/20090709055/

ふむ・・・個人的にはさほど悪いと思わない料金プラン。

一時期は、月額固定で1ヶ月4000円なんていうとんでもない噂がありましたからね~

●Lite 1800カイモ(円) 30日間(プレイ時間100時間まで)

一般人なら基本はこれでいいと思います。

1日3時間プレイしても30日で90時間。残った10時間を土日に割り振ると、大体休日は4時間遊べる計算。

1日2時間プレイなら、30日で60時間。残った40時間を土日い割り振ると、大体休日は6時間も遊べちゃいます。

リアルとネトゲを両立できそうないいプランです。

●Regular 3000カイモ(円) 30日間(プレイ時間300時間まで)

準廃プランと言えるかな?平日、1日8時間プレイすると、30日で240時間。

残りの60時間を土日に割り振ると、休日は14時間もプレイできちゃう。

学生なら、夏休み限定プランと言えるかもw

これでプレイ時間に不満がある人は生活見直した方がいいよw絶対!

●Premium 7800カイモ(円) 90日間(プレイ時間無制限)

BOT RMT業者専用プランw

業者専用プランだけ、90日しか無いのがナイス過ぎますw

業者が多数7800円課金→数日でわざとBOTを理由にBAN!!

業者が別アカで再び7800円課金→数日でわざとBOTを理由にBAN!!

こうなったら素晴らしいwwwww

業者以外だと、ニートや超Aion好きの人用かな?

1日あたりの料金はRegularより安いですし。

★★★

私はとりあえず、最初はRegularで課金し、以降続けるとしたらLiteで課金すると思います。

★★★ 以降、16:00追加分 ★★★

新サーバーに作ったメインキャラです。名前はマイアです。

今回はシャドウウィングではなく、ソードウィングにする予定。シールドウィングにもちょっと惹かれています。

リネ2は攻撃力が重要視されたゲームでしたが、Aionは逆で、防御力が大事な気がします。

そんなわけで、プレート装備が出来るソードウィングやシールドウィングに惹かれはじめました。

あとAionは、時折敵が、武器や防具をドロップするのですが、それが非常に高性能。

そういったドロップ装備を一番無駄なく使えるのがソードウィングかな?なんて思ったりしています。

ソードウィングは魔法武器以外の全ての武器と防具を装備できますからね~

現に↓の時、装備しているのは拾ったメイスだったりしますし。

Ac003

今回は2PCキャラも育てています。名前はマウア。

チャントウィングと非常に迷っていますが、やっぱりキュアウィングになると思います。

Ac004

某S氏が楽しそうに魔法を撃ちまくっているのを見て、ついつい私も作ってしまったウィザードキャラです。名前はネイアです。

リネ2のDE姉さんをベースに、あちしなりのアレンジを加えた感じでキャラメイクしてみました。

プレイキャラにすると、ちょっと顎が長く見えるかも?

たまに気分転換などでプレイする予定です。

Ac005_2

Aionはスキルコンボが楽しいです。

スキルコンボには大きくわけで2種類あります。

1つは、プレイヤーがスキル効果を考え、工夫して繋げるコンボ。

↓のSSだと、ウィークネススキルを撃ってから、第1段階コンボスキルを撃つ感じ。

Ac007

2つ目は、ゲーム自体にコンボスキルとして登録されているスキルコンボ。

これは↑のSSの第1段階コンボスキルをうつと、

アイコンが↓のSSのように第2段階コンボスキルに自動的に変化します。

その第2段階コンボスキルを撃てば、スキルコンボとなるのですが、

スキルコンボには分岐があったりします。

分岐がある場合は、全ての第2コンボスキルがショートカット上に自動的には表示されませんが、画面の敵近くに、使用可能な第2コンボスキルのボタンが全て表示されます。

(ショートカットからマウスをはずしたくない人は、事前にショートカットに、自動表示されない第2コンボスキルを登録しておく必要があります。)

Ac008

上の黄色い第2コンボスキルを発動すると、シールドを生かした攻守優れたスキルが発動し、

下の赤い第2コンボスキルを発動すると、所持武器で攻撃スキルを敵に打ち込みます。

ちなみに、黄色の攻守に優れたコンボスキルはこれ↓

Ac009

これを発動させてから、更に防御をかためるスキルを発動すると、めちゃめちゃいい感じになります。

以上のコンボをまとめると・・・

ウィークネススキルで敵の物理防御力をダウン→→第1コンボスキルで敵を攻撃

→→エール1発動→→防御をかためるスキル発動(スキル名失念)

青矢印が、プレイヤーによるスキルコンボで、赤矢印が、ゲームによるスキルコンボです。

スキルの内容をちゃんとチェックし、よく考えれば、非常に有利に戦えるようになります。この辺がなかなか楽しいです。単純なリネ2とはちょっと違います。

↓のSSは、防御をかためるスキル発動時のものです。ちゃんと盾を正面に構え、ぐっとこらえるようなモーションをします。

Ac010

このエールを覚えてから、かなりシールドウィングにも心が傾きました。

でもね~

やっぱりシャドウと比べると、シールドウィングは火力が不安なんですよね~

シールドウィングと同じプレートアーマーを装備できて、シャドウとシールドの間くらいの火力のあるソードウィングが私的には丁度いいかな?なんて思ってみたり・・・。

範囲攻撃もありますしね~

防御に不安なシチュエーションになったら、片手武器と盾を持てばいいだけですし。

Aionは武器を2セット装備出来、ボタン1発で武器をチェンジできますしね。

2009年7月 9日 (木)

過去のネトゲ友達との間をズタズタにするゲーム

それがAion。

いや~ホント、これがAion最大の欠点ではないでしょうか?

ネトゲへのモチベーション、お金や時間のかけ方は人それぞれ千差万別です。

Cβに参加したい人、Oβからはじめる人、正式からはじめる人、市販パッケージを買う人、ダウンロードをする人、いろんな人がいます。

更にリアル社会人となると、社会的立場なども人それぞれ。

時間が自由になる人もいれば、全く自由にならない人もいます。

日勤の人もいれば夜勤の人もいるのです。

そういった様々な理由により、初めてサーバーにキャラを作るタイミングも千差万別となります。

しかしAionの現在のシステムでは、前後数時間の間にまとまってキャラを作らないと、同じサーバーで友達同士が一緒に遊ぶこともままならないのです。

そのような欠点があることを事前になんとなく知っていた私は、なんとか知り合いが1つのサーバーにまとまるようにかなり頑張ったつもりです。

その活動のお陰かどうかはわかりませんが、結構な数の知り合いが、ジケル魔族にキャラを作りました。

でも・・・

ある人は、Oβがはじめってから、きちんとキャラを作りなおすためにキャラデリをしてしまい、ジケル鯖にキャラを作れなくなりました。(Aionはキャラデリをする前に、ダミーキャラでもいいので最低1体他のキャラを元鯖に作って残しておかないと、元の鯖にキャラを作れなくなります。)

またある人は、サービス初日にBOTを沢山みてモチベーションが低下し、INしなくなったり、

さらにある人は、リアル友達がジケル鯖にキャラを作れなかったから・・・という理由で、新鯖に移ってしまいました。

あれよあれよという間に、知り合い激減。今や数人しか残っていない状態です。

★★★

そして今後、Aionをはじめる知り合いが、ジケル鯖にキャラを作れる確率は限りなく0に近いのではないでしょうか?(よほどタイミングに恵まれていないとムリ)

みんなで遊べることを期待していただけに、正直、ガッカリ・・・というより、ガックリです。

なんかAionへのモチベーションが急降下してきました。

どの知り合いが一番Aionを長くプレイするかもわかるわけがないですし、頑張ってキャラを育成しても、今後、サーバーをどうしても変えざるを得ない理由が出てくる可能性もあるわけで・・・。

ホント、なんかこう、ぶつけようの無い怒りみたいなものが、私の中に沸々とわいてきているわけで、プレイしていてもなんとなくイライラして楽しめない・・・

というか、全く落ち着きません!!

ホントに、ジケル・魔族でいいのか!?私は!?

Aionを2日プレイしての感想

戦闘はギルドウォーズとEQ2を足して2で割った感じ。

そして序盤の構成はEQ2の初心者島を真似して失敗した感じ。(いや、さほど悪いわけではないんです・・・EQ2の初心者島の出来が秀逸なだけで・・・)

NPCが喋るのもEQ2と一緒な感じ。

ときおり、唐突に入るリアルタイムムービーイベントはまさにFF11の様!!

なんというかこう、EQ2をベースに、色々と他のゲームのいいとこ取りをしたんだけど、まだちょっと微妙に詰めが甘く感じる・・・そんなゲームですw

EQ2の初心者島と違い、Aionの初心者マップでは、生産が出来ませんでした。(ある意味、Aion序盤の最大の欠点か!?)

そんなわけで、生産が出来るようになった2日目の今日は、Aionの生産についてちょっと触れてみたいと思います。

★★★

レベル9以降にいける首都には、生産工房が沢山あります。そこで、様々な生産をすることが出来ます。

↓は料理をしているところ。FF11と同じで、料理を食べることにより、長時間バフ効果を得ることが出来ます。

↓のように、時折り、出来のいいものが出来たりします。その辺もFF11と同じですね。

A046 

↓は鍛冶です。金属加工をすることが出来ます。

A047

↓は細工です。木工や貴金属細工などをするところのようです。

材木作成や、銀の精錬などをすることが出来ます。

A048

↓は裁縫をするところです。革鎧や、ローブを作ることが出来るようです。

A049

↓は錬金術をしているところ。

Aionのポーション類は錬金術に分類されているようです。

Aionのポーションは高性能で値段が高めの為、狩りの途中などに自分で採集をしてアイテムを集め、1日の最後にまとめて自力で作るとよさそうです。

A050

まだまだ駆け出しのあちしの生産スキルです。

ちなみに、一番上のマテリアル抽出が採集スキルのようです。

2番目のオード抽出は、空中にある素材を採集するためのスキルのようです。

一番下は今のところ、あちしにはよくわかりませんw

A051

ちなみに、生産・採集関係も、やはりEQ2とそっくりです。

EQ2の生産システムは個人的に最高の出来だと思っているので、似ているのは非常に嬉しいです。

採集も今のところは、ストレスを感じません。EQ2よりも豊富にMAPに落ちているように感じますし、採集帽子(レーダーに採集品が映るようになる)もあるので、問題なさそうです。

ただ、生産には必要だけど、採集出来ない素材(ガラス瓶・塩・練炭など)がちょっと高いのが気にかかります。

それさえもっとリーズナブルなら、文句ないんですけどね~

★★★

このように、まんまEQ2ソックリな生産&採集システムですが、個人的にこのシステムは大好きなので、楽しくてしょうがありません。

とりあえず生産&採集に関しては、合格点をあげたいと思いまーす!!

2009年7月 8日 (水)

マイア魔界に立つ

いや~本当に昨日は参りました。

一昨日の夜、熱を計ったら37.3度・・・。

微熱だし、寝れば少しは良くなるだろうと思いながら、目覚まし時計を6時50分にセットして就寝・・・。

午前1時前、あまりの寝苦しさに目が覚める。

なんというか、口と鼻を繋ぐ管の間に鼻水か痰かわからないものが常に入ってる感じで非常に不快な感じ。それが気になり、イライラして全然寝れない始末・・・。

市販の薬でなんとかその後、2時間ほど寝れましたが、またすぐに目が覚め、その後、ずっと寝れず・・・。

眠くてダルいのに、神経を逆撫でされて寝れない・・・ホント、気が狂いそうになるほどしんどかったです。

そして午前7時。とりあえず気持ちを紛らわすためにAionにちょこっとINしてみようと試みるが、全く入れず。

午前8時50分。近所の内科が9時からなので、病院に行くことにしました。

熱を計ったら38.3度。今日はもうダメぽ・・・。

病院→薬局→セブンイレブンを経由し、自宅へ。

朝の時点で38.3度だから、今後もっと熱があがるかも知れないと言われました。

とりあえずセブンで買ったおにぎりを1個食べ、すぐに抗生物質と消炎鎮痛解熱剤と胃薬を飲みました。

あいかわらず、鼻周辺が気持ち悪いので、気を紛らわすためにAionにINしようとしてみたところ、無事にINできました。

でもあまりに体調が悪く、吐き気もしてきたので、5分ほどでログアウト。

とにかく睡眠を試みましたが、やはり鼻周辺が気持ち悪くて寝れませんでした。

ロクに睡眠がとれない状態と、イライラからくるストレスの為か、先生が言った通り、

39度近い熱が出てしまいました。(扁桃腺がパンパンに腫れているので、どうしても高熱が出るらしい)

そんなこんなで悪戦苦闘していましたが、お昼頃になると、薬の効果が出始め、鼻の気持ち悪さが緩和し、熱も少し下がり、大分楽になりました。

その後は短時間、AionにINしては寝、INしては寝を繰り返しました。ずっと寝ていたいところですが、腰が痛くてつらいので・・・。またプレイしている間は、苦痛を忘れることが出来るので、そのような感じになってしまいました。

それでも、最終的にLv11になりました。

あと、3つのアカウントに散らばってたキャラをメインアカウントに作り変えました。

今回はマ○ア シリーズ。

A035 

↓マイア魔界に立つ

A036_2

↓マイア初の2刀流

A037_2

↓Aionの採集は結構気楽で楽しいかも。

A038

↓何度か未来の世界に飛ばされたりしました。

A039_2

↓まるで中の人状態に倒れるマイア。

苦労してキャラメイクしたキャラがイベントで動いているのを見ると、ちょっと嬉しい感じ。

A040

とうとうディーヴァになる時です。

A041

まだ正式なディーヴァの儀式は終えていませんが、↑のミッションが進むと、

↓のように、初期マップの飛行移動サービスが使えるようになります。(であってるのかな?)これがめっさ、気持ちいい。

L182

初期マップのやり残したクエとミッションを全て潰した後、魔族の首都に行きました。

A042

首都にて、正式にディーヴァの儀式を受けるマイア

この儀式を終えると・・・

A043

↓のように、自分の羽で飛べるようになります。

A045

あ!そうそう!!全部で5キャラ作れるらしいので、

とりあえずトリニエル鯖だったかな?天族を二人作りました。プレイするかどうかは未定です。 

A044

Aionはアクティブスキルが非常に豊富です。まるでギルドウォーズの様・・・。

ただ、コンボでつながるスキルなどがあるので、ギルドウォーズよりは楽しいような気がします。

例えば、相手の攻撃を回避したら使えるスタン攻撃スキルがあるのですが、

他に、相手の攻撃を1回だけ完全回避できるスキルもあったりするので、

その2つを組み合わせたりすると効果的です。

おそらく今後も、そういったコンボスキルを色々覚えていくのだろうと思います。 

★★★

さてさて・・・未だ扁桃腺の腫れは治まらず・・・。(症状的には、ずっとマシになったけど)

先生が言うには、消炎鎮痛解熱剤はすぐに効いてくるけど、抗生物質が本格的に効いてくるのは、2日目からだそうです。

あと数日は微熱が続きそうです・・・。

2009年7月 6日 (月)

まずい・・・

なんか喉に痰が絡むし、

微妙に頭も痛い・・・。

たまに寒気もするので、熱を測ってみたら、37.3度・・・熱あんじゃん(><

やっぱりAionとは縁が無いのかねえ・・・。

とりあえず、寝よ・・・。

2009年7月 5日 (日)

ぬを~

リネ2へのモチベーションがあああああああああああ・・・><;

あちしの頭の中では・・・

Aionをとりあえず、Oβ終了までプレイする。

Oβ終了後~正式サービススタートの間に、そのまま課金するかリネ2に戻るか考える。

という流れを描いているのですが、リネ2に戻る可能性があることを考えると、

バイタアイテムがある今、毎日少しずつでも、リネ2をプレイすることが後々大きく響いてきそうなのですが、どうしてもやる気がしない・・・。

リネ2に飽きたというよりも、もう神託で狩りをしたくないというのが本音。

そりゃあ、76~79まで、ずっと神託ソロでしたからね~(サブも含む)

そりゃあ、神託にいきたくなくなりますよっ!!

やっぱり、3次職の経験テーブル、狂ってるよ!!

あ~早く、Aionやりたいなあ・・・でも火曜日、休みとるの厳しそうなんですよね~

出来れば仕事休みたいんだけど・・・まあ最初の数日はせっかく仕事を休んでも、ロクにプレイできないかも知れないですけどねん!トラブル等で。

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »