2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

権利関係について

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2010年9月1日以降のFF14のカテゴリーの記事に使用されている画像の殆どは、上記会社に権利があります。
無料ブログはココログ

« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »

2009年7月17日 (金)

OPENβ早くも終了。

OPENβおわりましたね~

わずか10日ばかりのOβでした。

私にとっては、ソードウイングとシャドウウイング、

あと、ジケル鯖とユスティエル鯖との間で揺れ動いていた

非常に落ち着かない10日間でした。

でもまあ、メイン職がソードウイングに決まっただけでも良しとするかな?coldsweats01

★★★

Openβ最後の夜に、リネ2の知り合いとやっとクロウ討伐PTが組めました。

ジケル鯖のソードウイングはこの時点でLv12だったので、今回はLv18のシャドウウイングで参加しました。

A063

このゲーム、PTリーダーがPTメンバーにマークを付けられるようですw

私はスマイルマークを付けられましたhappy01

4人PTで、クロウのエリート兵を狩りにいったのですが、敵が1匹なら問題ないのですが、

A064

1匹でもリンクしたら、さあ大変(><;

A065

2匹リンクして3匹になったら、終了~ って感じでしたw

このゲーム、挑発持ち(シールドとソード)が重要だと感じました。

火力では、なかなかヒールヘイトを剥がすことが出来ないゲームのようです。

もし、私がシャドウじゃなくて、挑発持ちのソードだったら、2匹まではなんの問題も無く狩れたと思います。

もっともっとレベルが上がり、盾さんがトリモチヘイトスキルを覚えたら、また状況は変わってくるでしょうけどね。

★★★

そんなこんなでOpenβ終了時点でのあちしのキャラのレベルは~

ジケル鯖・魔族 ソードウイングLv13

ジケル鯖・魔族 シャドウウイングLv19

ジケル鯖・魔族 キュアウイングLv16

ユスティエル鯖・魔族 ソードウイングLv18

ユスティエル鯖・魔族 シャドウウイングLv13

ユスティエル鯖・魔族 キュアウイングLv17

と・・・まあ、スタートダッシュに見事、失敗しました・・・が!

わずか10日のOpenβですからね~

長い間プレイするMMOにとしては、大した差ではありません。

2009年7月16日 (木)

いあいあ、やっぱり責任というものがあると思う

「ユスティエル鯖にメイン鯖を決めた!」と、前回の記事で書きましたが~

Oβ開始前に「ジケル鯖・魔族」にいく!!と書いた手前、責任があるのもまた事実!!

あちしの記事のせいでジケル鯖に行った人がいるかも知れないし・・・。

というわけで、可能な限り、ジケル鯖とユスティエル鯖で活動しようと思います。

レギオンの賑わい具合や、クエストの手助けなど、快適な方を選択しようと思います。

というわけで、ジケル鯖にソードウイング(まだソードマンだけど)が爆誕!!

Ac012

その後、がん津氏レギオン【グリーンソウル】に入りました!(。・x・)ゝ

校長、せいかたん、旧盟主たんがいました!!ヽ(゚∀゚ヽ)トッ!!(ノ゚∀゚)ノテモ!!ヽ(゚∀゚)ノイイ!!

ヴェイさんやフェリたんも来るのかな?…o(;-_-;)oドキドキ♪

もしそうなったら、昔のASを思い出しちゃいますね~ヽ(゚ー゚* )ノ

さーさージケル鯖も盛り上がってまいりますた!!ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

●ジケル鯖

マイア:シャドウウイング 18

マチア:ソードマン 6

マウア:キュアウイング 16

●ユスティエル鯖

マイア:ソードウイング 18

マチア:シャドウウイング 13

マウア:キュアウイング17

メイン鯖、一応確定

メイン鯖、様々な要因により、ユスティエル鯖にすることにしました。

ユルティエルに決まったので、とりあえずメイン垢のセカンドキャラをつくりました。

A059

名前はマチア、シャドウウイングです。とりあえずLv13になりました。

ベースはマイアなのですが、肌の色を青くし、身長を少しだけ低くし、顔の種類を変えました。

暗殺者なので、より妖しい感じにしました。

★★★

一方、メインキャラのマイアと、2PCキャラのマウアは、今日は生産ばかりしていました。

とりあえずまずは製作依頼でスキル上げ。

(普通に採集で材料を集め、レシピを購入して上げてもいいのですが、製作依頼でスキルを上げる方が大分楽です。)

製作依頼の場合、レシピが不要な上、メイン材料を生産ギルドが提供してくれるので、後は補助材料をギルドの売店で買うだけで生産の修行をすることが出来るのです。

(但し、出来上がったものは生産ギルドの物となります。その代わり、報酬としてランダムでレシピや素材などをくれます。)

A060

製作依頼は、最初は1P(←スキルポイント)のものからスタートし、自分のスキルが10Pになると、10Pの製作依頼品が追加され、20Pになると、20Pの依頼品が追加されていきます。

A061

ギルドの売店では、このように、生産に必要なサブ材料を購入することが出来ます。

A062

スキルポイントが50になったので、とりあえずLv15用の武器を作ることにしました。

ハルバートと、ソードを作ってみることにしたのですが、材料の関係で3本しか武器を作ることが出来ませんでした。

まずはハルバートから・・・。

スティールハルバートが無事に完成した・・・と思ったら、なんといきなり、シャイニングフラグが立ちました!!(うまく生産に成功すれば名品をゲット出来るのです)

A055

そして・・・シャイニングスティールハルバート、無事完成しました!!

でも、私が装備しているハルバートよりも性能が低かったので、競売で販売すること確定!!

A056

次に、スティールソードを2本作ろうとしたのですが、そのうちの1本にまたシャイニングフラグが立ち、再び無事に成功してしまいました。

A057

武器を3本生産して、3本とも成功!そしてなんと2本がシャイニング化!?

超ラッキーでした!happy02

A058

とりあえず、マイアの採集生産スキルはまだこんな感じ。

シャイニングシリーズが売れれば、余裕で今日、生産修行に使ったお金を回収出来る・・・・どころか、大もうけ?のよかーん!!、

2009年7月14日 (火)

パール染料(青)を買ってみた

まずはユスティエル鯖のソードウイングのプレートアーマーを染めてみたのですが、

金属部分が金色から、青い金属に変わっただけ・・・ベースの緑色は変わらず・・・。

イマイチすぎるっ!!

次に、ジケル鯖のシャドウウイングのレザーアーマーを染めてみた・・・

Ac011

おー! クール!!

★★★

あ!そうそう!初期鯖を中心に制限が一時的に解除されますね~

http://aion.plaync.jp/board/notice/view?articleID=117&page=

ジケル鯖は明日(15日水曜日)の20時ですね。

初期鯖にキャラを作り損ねた人はチャンスですおっ!!

キター@w@

おおお!課金アイテムに、外見変更券だけでなく、名前変更券まであるお(@w@

http://www.4gamer.net/games/030/G003061/20090713011/

まいったな・・・

ソードをマイア、シャドウをマチアにするために、ユスティエル鯖をメインにしようと思ったんだけど、名前変更券が遠くない未来に実装されるなら、

シャドウをマイアにしたジケル鯖でもOKじゃん(><

リネ2と違って、なんてイタレリツクセリなゲームなんだ(><

某S氏や某A氏も課金するみたいだし、やっぱりユスティエルがメイン鯖かなー?

でも、某F氏や某G氏がいるジケルも捨てがたい!!

なんかさー ネトゲの知り合いを天秤にかけているようで、凄く自分が嫌になります。なので、どの知り合いがいる、いないで決めないで、

ソードかシャドウで決めようと思ったんだけど、ここにきて名前変更券の実装情報ですよっ!! コマッタモンダ・・・。

★★★

でも、当面はユスティエルでやっていこうと思っています。

やっぱり最初のキャラは、シャドウよりもソードの方が楽でいいや。

それに、なんといっても、ハルバートを振り回すのがホントに気持ちいい(◎´∀`)ノ

ソードなら、プレートアーマーだけでなく、いろんな装備を着せることが出来るしねhappy01

シャドウはね~・・・緑装備を揃えると大分楽にはなるんだけど、やっぱり辛いです。

きっと超大器晩成型なんでしょうけど・・・。

シャドウは、自力でいい食事やポーション類を揃えられるようになってからでいいかも知れません。

★★★

とりあえずAionをここまでプレイしてみての、各職のあちしの感想。

●シールドウイング:タンカー好きならコレ。盾を使ったカウンタースキルが豊富なので、うまく戦えば火力をある程度カバーできる。ソロは快適。PTなら盾を求められると思いますが、ソロなら火力を補う為にグレートソードを使ってもいいらしい。

防御よりの近接物理アタッカー 兼 タンカー って感じ?

PvPやRvRでも、滅多に死なないらしい。

●ソードウイング:物理アタッカー好きならコレ。専用のハルバートがメイン武器ですが、命中率のいいグレートソードや、盾をもってサブタンカーも出来る万能職。一応、ヘイトスキルや盾スキルも持っています。スティグマスキルを1つ消費すれば、片手剣2刀も出来るようになるらしいです。あと、範囲スキルも多数覚えるようです。

万能型近接物理アタッカー 兼 サブタンカー って感じ。

PvPはそこそこ、RvRは範囲でそれなりらしい。

●シャドウウイング:テクニカル職。初期は防御が薄いわりには回避しないので、非常に辛い。主力コンボもなかなか3連にならない(ソードは早々に3連になる)ので、火力もさほどではない。(Lv18位だとソードのが火力あります)

恐らく超大器晩成職。レベルがあがると5連コンボとか繋がるようになるらしい。Lv30程度ではまだまだ開花しないらしい・・・。

特殊近接物理アタッカー 成長すれば火力は1番とNCが認めている職。

おそらく成長すれば、クリバカ職w 

PvPでは強いらしいが、RvRでは空気のような存在らしい・・・。

●ボウウイング:RvRのライン戦で活躍する職。ソロ性能はやってないので、よくわかりません。

遠距離物理アタッカー職。リネ2の弓職をイメージしていると火力の面で裏切られるらしい。

●キュアウイング:チェーン装備や盾装備が出来るので防御力がある。メイスやワンドもそれなりの攻撃力がある。そして意外と魔法攻撃力もある。PTではヒーラーですが、ソロだと近接魔法職といったところか?

殴りつつ、魔法に繋げて止めを刺すのが基本的な戦い方か?

PvPやRvRで非常に死ににくい職らしい。ぶっちゃけ強い。

●チャントウイング:やってないので、よくわかりません。リネ2のバフ職とは違い、トグルスキルで強化しつつ、殴って戦うのが基本なのでしょうか?

ある意味、修道士的な感じなのかな?意外と面白そうですね。

●スペルウイング:ソロは楽らしい。序盤は強いらしい。でも、レベルがあがってくると、PvPやRvRでは厳しいらしい。でも聞いた話なので、真偽は不明。

●召喚(名前しらんw):よくわかりません。

こんな感じかな?

職選びに迷っている方の参考になれば幸いです。

一応、全職ソロ可能となっていますが、シャドウの序盤が辛いのは確かです。

2009年7月13日 (月)

ジケル鯖とユスティエル鯖のキャラの途中経過

Oβもあと5日ほどになりましたね~catface

昨日で大体半分かな?

そんなわけで、あちしのキャラの育成状況ですが・・・

●ジケル鯖のキャラ【シャドウウイングLv17・キュアウイングLv13】

リネ2の知り合いが何人かいるジケル鯖。

こちらではシャドウウイングをメインキャラにしています。

2PCをはじめたのが遅かったせいなのか、シャドウウイング死にすぎなせいなのか、どうもこっちのキャラはいつも極貧状態です。

それでも先日、ようやくLv17の刻印装備をコンプリートしました。これでようやくマトモにレベリングを再開出来そうです。

あと、いままではずっとソード2刀でしたが、今回からダガー2刀に変更しました。

Lv17ダガーの刻印装備が安かったので(@w@;

生産者の銘が入っているので、PCの方が作った武器のようです。

↓Lv17の刻印装備になってから、ようやくマトモな見た目になったシャドウウイング(右)

A052

↑左は、2PCのキュアウイングです。現在Lv13です。

今、キュアウイングのクエスト消化をシャドウウイングとのPTで行っているのですが、その儲けを、すべてシャドウウイングの装備にまわしている状態です。

なので、キュアウイングの装備はユニクロ装備です。

★★★

●ユスティエル鯖のキャラ【ソードウイングLv17・キュアウイングLv15】

こちらのキャラは最初から2PCだったせいなのか(たまにソロしてたのでレベル差はありますが)、ソードウイングが死ににくいせいなのか、ドロップがいいのか良くわかりませんが、やたらとお金に余裕があります。

Lv17の刻印装備は武器以外コンプしています。武器はLv14の刻印装備です。

さらに、レギオン<こたつみかん>を作りました。

それでも2キャラあわせて10万近くお金が余っています。

ジケル鯖とのこの差はいったい・・・。

A053

↑左は2PCのキュアウイングです。現在レベル15です。

ジケルのキャラと違い、お金に余裕があるので、それなりの装備になっています。

Lv17になったら、刻印装備にする予定です。

あ!そうそう!!レギオンを作ったら(入ったら)、小型のマントのようなものが付きました。

これがなかなかかっこいいですhappy01

A054

さてさて・・・今後どうするか。

正式サービス移行時に、鯖統合とかあればいいのですが、無かった場合はどちらか一方の鯖に絞らないと・・・・・。

いつまでも2つの鯖を掛け持ちしている余裕は私には無いので(><

コマッタモンダ。

職はシャドウでもソードでもどっちでもよくなったw

2009年7月12日 (日)

初期4鯖(ジケル鯖)と追加5鯖(ユスティエル鯖)との違い

初期鯖と追加鯖とでは、鯖内の雰囲気がかな~り違います!

★初期鯖は、パッケージ購入組で埋まってしまったためなのか、明らかに追加鯖よりも業者が少ないです。(BOTもずっと少ないと思う)

●ジケルでは、BOTのせいでクエアイテム取得が困難になったりしたことは殆ど体験しませんでした。一方のユスティエルでは、2つ目のマップの泉周辺がとんでもないことになっていました。チャンネル切り替えを何度もして、一番まともなところでなんとか取得できました。

●ジケルでは、エリアチャットでRMT業者の宣伝チャットが流れているのを見たことありませんが、ユスティエルでは、様々な業者が宣伝しまくりです・・・。宣伝している業者のキャラをブロックリストに載せても、定期的にキャラを変えて宣伝してくるので殆ど意味がありません。コマッタモンタ

※業者が流入してくるのを少しでも抑えるために、初期4鯖の開放にはちょっと複雑な思いがします。

★ジケルでのエリアチャットは、PT募集やレギオン募集が中心ですが、ユスティエルのエリアチャットはゲームへの質問とその解答が活発にやりとりされています。ユスティエルのそういう雰囲気は嫌いではないのですが、あまりにも教えて坊が多すぎる気もしますし、あまりに親切に解答するのも、他のプレイヤーからしたらネタバレになるので、ちょっと問題がある気がします。

●やっぱり、お金をかけてまでAionをプレイしようと思ってる人が集まっている初期4鯖よりも、追加5鯖の方がマッタリした雰囲気はあると思います。でも・・・なんかこう活気がないんですよね~

やっぱり決まっている鯖人口に対するBOTの割合がかなり違うのではないでしょうか?BOTが多い追加鯖は首都(特に生産エリアや倉庫)がイマイチ閑散としているんですよね~

個人的には、ジケルの方が遥かに快適です。

でも、正式サービスで課金がはじまるとまた状況が変わってくると思います。

今は業者はやりたい放題ですからね~ 無料だからBANされても痛くもなんともないですから!

!!

そうか・・・初期4鯖でBANされた業者が新アカを取って、追加5鯖に流れているのか!!

ホントにBOTやRMTの宣伝が酷いもんなあ・・・ユスティエルって。

★★★

というわけで、メイン鯖をユスティエルにするのは、ちょっとアレかも知れません。

やっぱりあくまでもメインはジケル鯖!!とした方がいいかも?

そんなわけで、とりあえずしばらく平行プレイで様子見かな~?

スタートダッシュ、完全乗り遅れ確定!!

« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »